CITROENーBX 

こんな素敵な車は他にない!

車であって車でない、モノであってモノでない。

美しきスタイルと、大衆車であるが故の使い勝手の良さが高次元で融合している..大衆車なのにこの魅力、この機械的なしくみ。

通勤から登山の足、車道楽の心まで満たしてくれる愛車で、楽しくつき合っています。

現在 BX−GTI、BX−TRIbreak、BX−TZIevasionを乗り継ぎました。

そして、2010年1月からは家族の足はC5ブレイクに引き継ぐことになりました。

3台のBXたち、お疲れ様。語りつくせない思い出と、幸せをありがとう。

本当に、本当に感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

CITROEN−BXとの楽しかった生活の記録

BX−TZIevasion編へ、 BX−TRIbreak編へ、 BX−GTI編へ、

シトロエングッズへ、 シトロエンでアウトドアー

私がこの車(BX)を愛車としている理由ですが、

  1. スタイルが優れている。(スタイルは性能に含まれる。)だからキャリアなんか付けたくない。
  2. それなりに走りは良い(GTI)。
  3. マニアルで乗れる。(このクラスでは珍しくなった。、、といっても載せ代えたんだけど。)
  4. GTIはスタイリッシュな5ドア(使いやすさとデザインがBESTマッチ。)
  5. EVASION(ブレイク)は荷室が使いやすい、冬山登山にも使えるぞ!荷室で体を伸ばして仮眠もできる。(GTIも良かったが、ワゴンボディーは最高!)
  6. 硬いリヤトレーは使いやすい(テーブルとして)。リヤカーテンも便利(仮眠の時)。
  7. ハンドル回りが機能的。(ホントに使いやすい)
  8. ハイドロニューマチック、そのマニアックなしくみ(凝った作り)。が機械屋さんの心をくすぐる。
  9. 車高が下がるで荷物の積み卸しが楽!(屋根の上に自転車を積むときなんか特に感じる。オートバイを積むときも楽々!?)
  10. 車高が上がるので悪路もやや安心!(普段はスタイリッシュに低姿勢で。悪路は機能優先で車高を上げる。)
  11. メーカーの意地とコンセプトがある。(常に革命的な車を作ろうとしてきたそのCITROENヒストリー)
  12. 故障が起きても許せる。(国産車だったら腹が立つけど、この車はこんなもんだと思えばどってことない)
  13. 燃費11〜12KMはえらい。
  14. ブレイクは大型犬を乗せるのに最適(低いフロア、アンカーポイント、床より低いバンパーなどが)

我慢しているところ。

  1. トラブルが発生して、助手席の人が無口になってしまったとき。
  2. 部品代、修理代を聞いたとき。
  3. エンジンがうるさい。(古いから仕方ないけど。)
  4. エアコンが利かない。(直せば済むけど)→直った気がする→今や完璧に治ってる。
  5. 一本ワイパーは使いにくい。(デザインは良いけど)
  6. 普通の店で修理できないことが多い。(旅行先では困る)

というわけで、楽しい日々を送っていました。(過去形2010・1)

<<TOPに戻る