怒濤のTZI編

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CITROENーBX日記 TZI−evasion編(2000年〜)

記録は、2009年まで飛ぶのでした。

2002年から2009年まで記録をさぼっていた。

結果から言うと、2009年12月31日を最後に、家族の車としての役目はC5ブレイクに引き継ぎ、BXは静かに余生を過ごすことになりました。(おつかれさま)

C5増車に至った理由

・フロントガラスが大きく割れてしまった。次回の車検で交換が必要

・排気系が穴だらけ、次回の車検で交換が必要

・なぜか奥さんが運転しているとき(渋滞中のエンスト)で、エンジンが再始動しなくなる時がある(2分ぐらいの忍耐でかかるけど)

・エアコンが強力すぎるときと、効かないときが両極端で、私は耐えられるが、普通の人(特に奥さんの親)を乗せるときはちょっとしのびない

あまり手をかける暇もなく可哀そうな気分であり、X1/9とBXの趣味車2台体制を維持するのは辛い。

X1/9を手放して、趣味車のBX+家族車の体制も考えられるが、BXは普段の足にしてこそBX!家族車もワゴンタイプを買うだろうから、ワゴン2台体制は考えにくい。

ということで、家族車BXブレイクの後任としてC5ブレイク就任が決定したのでした。

記録をさぼった7年間の出来事を振り返ると(順番バラバラ)

・2007年、正月早々、運転席側に軽自動車が突っ込んできた。(運転していた私は、ドアの窓に頭を強打(安全性能がもう少し欲しいなと思う)ドア2枚を交換して、元通りになったが、妻のセリフは「もう疲れたから休ませてくれって言ってるんじゃないの?」

・2006年5月オイル警告灯が点いていた。警告灯ぐらいでは動じないドライバになってしまった自分が怖い。常磐道で突然白煙が上がり、エンジンが焼きついた。。主治医に来てもらい、代車と交換。車検とエンジン載せ替えを実施してもらう。

・リヤゲートを開けたらリヤゲートの内装の下側が外れて、折れそうになる。うっとおしいから外してしまった。

・イグニッションキーが何回か壊れた。適当な中古部品が見つかずにZX用を改造して取り付けた。

・修理の代車はエグザンティアブレイク(後期)、、、妻の感想は、「普通すぎてどってことない」、、、BXについて肯定的なのか、否定的なのかよくわからん。

・エアコンがよく効く個体から移植したエアコンは、やっぱり良く効く(氷の粒も飛び出す)!が、効きすぎてなのか長時間は使えない。(休ませるとまた使える)

今振り返ると、このTZIに乗り始めて丁度10年間でした、本当に本当にありがとう。言葉は尽きず。

(とはいっても、まだ家の庭に、車検が切れるまであと半年、、、どうしよう)

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11/17(月)日記をつけるのをだいぶさぼってしまった。132000km。オイル交換とマイクロロンをやっといた。エアコンは9月半ばに急に効かなくなった?後退のときにステアリングをめいっぱい切りながらブレーキを踏むとゴトゴト感が??

5/18(日)やっと完成。エアコンは、壊れていない中古品をつけて貰ってとりあえづ完成。3500回転での不整脈に悩まされたミッションは、フライホイ−ルの交換(ZX用の新古品を取り付け)で2年ぶりに治った。

5/10(土)再び入院。エアコン修理と、ミッションの載せ換えを同時にやって貰うことにした。代車はエグザンティアだったが、妻に向かって「奥さん。こっちの方がいいだろう。。。」、、、おいおい...(123646km)

5/6(火)「どうだった?」の電話があったので、店に向かうことにした。店の寸前でエンスト!!エンジンが再始動しなかったが、しばらくしたら復活した。店に着いてみてみると、「んんんんんん」ベルトが切れていた。どうやら、コンプレッサ−が焼き付いていたらしい。グスン。。。。。。とりあえずろ−どすた−用のベルトを使い、エアコンレスにした。そのまま帰宅。まだまだ乗るぞ−の意思表示をかねて、OIL交換とマイクロロン処理をおこなった。

5/5(月)宇奈月からの駒ヶ岳登山を終え、帰路につく。6日も休みなのでゆっくりしようと思ったが、不安なのでそのまま帰路についた。心なしか嫌な音がするのと、嫌な臭いがしたが、お互い口に出さなかった。夜明け前には無事に家に到着した。

5/4(日)海谷駒ヶ岳登山を終え、チェックすると、IGNヒュ−ズが切れていた。心当たりがないので、そのままヒュ−ズが討ってる店まで走る。交換するも、しばらくして再び切れてしまった。妻を安心させるため、じっくり見ないで、「大丈夫」を繰り返すが、こっそり遠山氏に相談する。「ヤバイ気がするので停まったら連絡して」、、そのまま手信号で宇奈月に向かう。

5/3(土)登山のため、糸魚川に向かう。途中でガソリンが減ってきたので給油するが、思いの外量が入らない。FUELメ−タ−も上がらない??気が付けばウインカ−が点灯しない??そのまま入山口へ。。。

4/29(月)久々に遠山モ−タ−スへ遊びに行く。GTiのMTミッションが手にはいることが決まった。その他、最近調子の悪いところを相談する。エアコンガスを入れて貰う。ついでに、「TRIブレイクの調子がいいのが入ったけど」と言われ、心が動く。

2/8(土)エンジンオイルを交換した(118722km)スタッドタイヤに交換しようとホイルを外すと、右前の足周りがオイルまみれだ。サスシリンダ−から漏れている模様。

2002年

12/22(土)車検の残りが1ヶ月の16Vをもらった。残念ながら?エンジンはTZIより調子がよい。2台を並べてみると、TZiは車体がやけに傾いていた。フェンダ−で測ると、左が15mm低い。

9/10(火)センサ−の交換で一応は治ったようで、しばらく様子を見ることなった。主な原因は不明のまま。バにッテリ−は完死。

9/8(日)病み上がりの遠山氏がロ-ダ-でBXを引き取りに来る。

9/1(日)朝起きたらバッテリ−が上がっていた。エンジンを止めると再始動できなり、遠山氏にTELするが、入院中だった。オルタネ−タは死んでいないように思われが、どうやらバッテリ−は充電されないようで、家に帰るまで何人かの人(何台かの車)にお世話になった。

8/31(土)再びバッテリ−が完全に上がっていた。ジャンプスタ−トでかけたらOKだったので山登りに出発。翌朝にはバッテリ−が上がってしまう。エアコンのSWを切っても、エアコンが効いている気がする。

8/18(日)バッテリ−は完全に上がっていた。ジャンプスタ−トでかけたが、直ぐに上がってしまう。こういうときのためにとって置いた予備のバッテリ−で一発始動!!翌日も問題なくかかった。

8/10(土)明日から夏休み!!朝エンジンをかけようとすると、バッテリ−が弱っていて始動しない。チェックする暇がないので、山から帰ってきたら見てみよう。

7/20(土)穂高へ出かける。渋滞でもエアコンが効いて嬉しい。でも直ぐに凍ってしまう。スライドSWを微妙に動かせば良い、、、と言われたが、めんどくさくてやってられない。

6/22(土)エアコンが効きすぎて、直ぐに凍ってしまう。肝心なときにデフロスタが効かず困ってしまう。

6/7(金)車検が終わった。パワステオ−バ−ホ−ル、エアコン、リヤ−アムベアリング、フロントブレ−キ、タイヤ四本を交換した。

5/17(金)車検に出した。長期療養でミッション不具合も何とかして欲しいところ。

5/2(木)長距離乗るので、エアコンが効かなくて辛い。

4/6(土)エアコンガスを入れようと思いGSへ。しかし、R2はまだ入荷なし。

3/24(日)エアコンのスイッチを入れるが効かず。

3/23(土)オイル交換109000km。

3/18(月)オドメ−タ−を戻そうと思い、押したが戻らない。無理矢理押したら動かなくなってしまった。

1/28(月)会社に行く途中から、ハイドロ系の警告灯が点きっぱなしになった。オイル漏れのようだ。LHMがほぼ一本入った。パワステ系から漏れていた。

1/2(水)山から下りてきたら、「ル−ムランプつきっぱなしだったよ。」と言われた。どうやら、36時間の間リヤゲ−トのル−ムランプがつきっぱなしだったようだ。荷室の中で生活するとこんなこともある。寒空の中、恐る恐るキ−をひねると、問題なくエンジンはかかった。

2001年

12/19(水)オイル交換10500km。

12/5(火)記録が飛んでしまった。思い出しながらさかのぼります。

11/?後部のキシミ音が激しい。内装から聞こえてくるようだ。

11/?リヤゲ−トの閉まる音がおかしい?しばらくするとキャッチのボルトが外れ、ヒビが入っていた。

10/?10万キロを超えた頃いよいよオイルヘリが始まってきた?かも

8/9(火)オイル、エレメント交換、マイクロロン処理 95561km。

7/20(金)連休初日で中央道の渋滞にはまる。けどエアコンが快適に効くのでへっちゃら。

7/1(日)今日も暑い、けどエアコンが快適に効くので何にも怖くない。

6/2(土)念願のキーシリンダーの交換をした。

5/29(火)エアコン修理終了!(エキスパンションバルブの交換)、エンジン息継ぎは直らない、、、、、

5/19(土)再度エアコンの修理と、エンジン息継ぎの修理で、遠山さんの元へ、、、、。代車が2CVですごく嬉しい。

5/16(水)90000kmを越えた。

5/13(日)UCG編集部がBXの取材に来た。

5/12(土)そろそろエアコンが効かないのが辛くなってきた。遠山さん早く直してよ〜

4/28〜5/5 北アルプスで遊びまくる。やっぱりBXはすばらしい。

4/26 オイル交換、マイクロロン処理 87922km。

 

3/17(日)こころなしか、35000RPMぐらいで息継ぎがする、、、、やっぱり、1.6Lキャブのミッションは無理があるか?まあ気にせず乗ることにしよう。

3/16(土)工場に様子を見に行く。既に、Tziにミッションを取り付ける段階に来ていた。壊れたミッションを見ると、デフギヤのベベルギヤの内、小さい方が真っ二つに割れ、それに起因して、ケースも割れてしまったようだ。さすがに、16trsのミッションを19tziにつけるには、いろいろな問題点が発生するようだ。でもその日の内に完成、私のBXは息を吹き返した。試乗してみると、少々ローギヤードな感じがするのと、バックの位置が変わってしまったので、少々とまどうことぐらいで、良好な仕上がりです。oil漏れに気が付いてから、わずか一週間で元通りの元気な姿に戻りました。これも、ミッションのためにTRsを譲ってくれた速水さんと、機転の効いた作業をしてくれた遠山モータースの遠山さん(埼玉県上尾市)のおかげです。感謝!!

3/15(木)手が空いたので、今日にでも持ってきてくれ。遠山さんからTELがあった。早速入庫、明日から作業に入る。

3/14(水)TRSを受け取った。非常に状態が良く、このまま乗っても良いくらいだ!しかし車検はあと3日しかない。速水さんもBXとの別れが寂しそう。久々のセダンのTRSは、10400km

3/13(火)メール送信者の速水さんと早速打ち合わせ。車検が金曜日までなので、水曜日に取りに行くことに決定!!ウレピー

3/12(月)中古のミッション、もしくはミッションケースを探し回る。しかし、そんな都合の良い物が早々あるわけではない。オカマ掘られた16vがあるらしいけど。深夜CITROEN MLに嬉しいメールが「BXもらってください」んん、、内容を見ると、マニュアルの16TRSのよう、「これだ!!」と心の中で呟いて、すぐに、メールを返信した。

3/11(日)oil漏れはなくなった。やっと時間が出来たので、よく見てみる。ミッションを下から見てみると、砕けたミッションフレームらしき破片がひっかっかっている。魚!!これが原因?85155km(3代のBXを渡り歩いたこのミッションは通算で213851kmにて昇天

3/10(土)詳しく調べる時間はなかった。特に異常はない。oil漏れはなくなった。シフトダウンの時のエンブレ状態の時に変な音がする。

3/9(金)ギヤから異音、交差点で異音、でもすぐに直る。その後心なしか、oil臭くなる。駐車場で見ると、「ゲッ、オイル漏れ、、、、」これからお出かけなので、詳しくはチェックできなかったが、エンジンオイルも、LHMも、さほど減っていない。少し乗ってみても異常はない。停車するとoilが垂れる。

2/17(土)残りの部品が来たから、交換しにこいや、、、の報に、遠山モータースへ、、、「あれ、頼む部品を間違えた」

2/9(金)何とか直った。今晩から木曽駒ヶ岳に向かうけど大丈夫?完璧じゃないけど大丈夫!!でも、仮の部品がついているから、後で本当の部品をつけるから又来てね。(すぐに手に入らなかった部品があったのだ)

2/5(月)エンジンをかけた状態でのギヤチェンジが出来なくなり2速いだけを使って修理屋へ「リンケージ周りがガタガタ」。

2/4(日)ギヤの入りが悪くなってくる。

2/3(土)大雪の降る中、マニュアルに変わったBXの納車「今は問題ないけど、そのうちにシフトがおかしくなるかもよ」確かに以前よりフィーリングが悪い。

1/13(土)遠山さんがローダーを転がして迎えに来た。エンジン始動!!がりがり音が、、、しかしその後は普通に戻った!?「一応このままで様子をみてや」80500kmでの出来事。

1/12(金)新春の喜びもつかの間、歯医者の駐車場でATがバックから前進に入らなくなった。Aでガガガ、3,2,1でもガガガ、Nでもガガガ、Pでもガガガ、Rだとバックしながらガガガ、遠山モータースへ相談、「もう酒飲んじゃったから行けない。明日の朝一で行くよ。」

12/27(水)3代目BXの名変が終わる。

12/7(金)遠山モータースへ相談、代車のBXtziエバシオンを売って下さい(マニュアルに載せ替えて)。それまで乗っていたTRiは、ドナーになることに、、、、最終走行距離174506km

12/5(水)紺のBXtziエバシオンは非常に調子がよい、今まで乗っていたTRiが悲しくなる。

12/4(火)遠山モータースへ相談、ついでに、後ろ足がカタチンバな事を始め、直して欲しいところを各種告げる。代車は紺のBXtziエバシオン(77600km)

始まり始まり〜これまでの愛車、BX-TRIブレイクが、不遇なめにあってしまう。


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