フツーの高校教師の学校教育相談 Ver.4
心理教育実践集
人づくりのわーく
目 次
1.ワークシート(A〜Cは難易度)
セルフリサーチのわーく | ||||
Lesson1自分を知る | Work1 4つの自分を知る | 自分の4つの部分に気づく | A | |
Lecture ジョハリの窓 | ジョハリの窓を理解する | |||
Lesson2自分の知っている窓 | Work2 自分の知っている自分 | エゴグラムを書く | B | |
Lecture エゴグラム | 構造分析とエゴグラムを理解する | |||
Work3 エゴグラムを読む | 自分のエゴグラムを読解する | B | ||
Work4 エゴグラムをイメージする | 自分のエゴグラムをイメージワークする | C | ||
Lesson3他人の知っている窓 | Work5 ええとこ探し | 自分の良い所を他者に探してもらう | A | |
サイコロ・トーク | 双六を使って自己開示をする | |||
Lesson4セルフ・エスティーム | Work6 セルフエスティーム・チェック | セルフエスティーム(自尊感情)を測定する | B | |
Lectureセルフエスティーム | 自尊感情を様々な理論で理解する | |||
ストレスマネジメントのわーく | ||||
Lesson1ストレス | Work1 ストレス・チェック | ストレスをストレッサーとストレス反応に分けて測定する | B | |
Lecture ストレスの仕組み | ストレスの仕組みとストレスマネジメントを理解する | |||
Lesson2コーピング | Work2 さまざまなコーピング | ブレンストーミング法で生徒の体験を出し合い、KJ法で分類する | B | |
Lecture コーピング | コーピングを分類して理解する | |||
HomeWork ストレス日誌 | 1週間のストレスを記録する | A | ||
Lesson3心と身体のリフレッシュ | Work3 気持ちのいいかかわり | 気持ちのいいストロークを体験する | B | |
Lecture ストローク | ストロークとディスカウントを理解する | |||
Work4 思い込みチェック | 頑固な思い込みをチェックする | B | ||
Lecture 論理的な考え方 | 簡単な論理療法を理解する | |||
Work5 呼吸法 | 呼吸法をマスターする | B | ||
Work6 漸進的弛緩法 | 暗示によって体の緊張を和らげる | C | ||
ヒューマン・リレーションのわーく | ||||
Lesson1グループワーク | Work1 にぎやか商店街 | 情報交換問題解決ゲームをする | A | |
Lecture にぎやか商店街 | 解答と解説をする | |||
Work2 川を渡る女 | 価値観ランキングゲームをする | A | ||
Lecture 川を渡る女 | 意味を解説する | |||
Lesson2集団の中の役割 | Lecture 集団の中の役割 | 集団内の役割の種類と内容を理解する | A | |
Work3 集団・リーダー性チェック | 集団性とリーダー性を測定する | |||
Lecture 集団とリーダー | 測定結果の見方とリーダーのタイプを理解する | |||
Lesson3ソーシャル・サポート | Work4 人間関係マップ | 周囲の人間との関係図を作る | A | |
Lecture ソーシャル・サポート | 様々な対人関係のタイプを理解する | |||
Lesson4ボディ・ランゲージ | Work4 ボディ・ランゲージを読む | 写真を見て関係を考える | B | |
Lecture ボディ・ランゲージの解読 | 解答と解説をする | |||
コミュニケーションのわーく | ||||
Lesson1コミュニケーションとは | Work1 言葉のキャッチボール | キャッチボールを通してコミュニケーションを体験する | C | |
Lecture コミュニケーション | コミュニケーションの重要性を理解する | |||
Lesson2非言語コミュニケーション | Work2 パーソナル・スペース | 自分の空間的な対人距離を確かめる | A | |
Work3 ミラー・ゲーム | 鏡のように相手の動きを真似る | |||
Lecture 非言語技法1 | 様々な非言語技法を理解する | |||
Work4 表情を読む | 顔写真を見て感情を考える | A | ||
Lecture 非言語技法2 | 表情について分析的に理解する | |||
Lesson3言語コミュニケーション | Work5 聴き方トレーニング | 4段階で話を聴く実習をする | C | |
Lecture 基本的聴き方技法 | 基本的な聴き方技法を理解する | |||
Work6 One-wayとTwo -way | 指示に従って絵を描く | B | ||
Lecture 質問技法 | 様々な質問の観点を考える | |||
Lesson4技法の統合 | Lecture やりとりのパターン | やりとり分析を理解する | C | |
Work7 やりとり分析 | いろいろなやりとりを分析する | |||
Work8 トータル・コミュニケーション・トレーニング | 今まで学んできた技法を統合して、ロールプレイをする | C | ||
フレンド・サポートのわーく | ||||
Lesson1フレンド・サポート | Work1 レベル・チェック | サポーターのレベルを測定する | A | |
Work2 センス・チェック | サポーターのセンスを測定する | |||
Lecture フレンド・サポート | フレンド・サポートを理解する | |||
Lesson2フレンド・サポートのプロセス | Lecture フレンド・サポートのプロセス | フレンド・サポートのプロセスを理解する | A | |
Work3 悩みリスト | 悩み事をリストアップする | |||
Work4 紙上フレンド・サポー ト | 紙上で悩み相談をする | |||
Work5 みんなでフレンド・サポート | 1人の悩みをみんなで話し合って解決する | A | ||
Lesson3問題をつかむ | Work6 話のポイント | 話を事実と感情と願望に分ける | A | |
Work7 ホントの話 | 話を事実と推測に分ける | |||
Lecture 話のエッセンス | 話のポイントと真偽を理解する | |||
Work8 相談者の感情 | 相談者の感情表現をつかむ | B | ||
Lecture 積極的聴き方技法 | 感情反映技法を理解する | |||
Work9 感情を言い換える | 感情反映技法の練習問題をする | |||
Lesson4問題を解決する | Lecture 聴き方技法の統合 | 基本・積極的聴き方技法を復習する | C | |
Lecture 問題解決技法 | 問題解決に必要な技法を理解する | |||
Work10 問題解決セルフ・シート | 紙上で問題解決技法を試行する | |||
Work11 問題解決ロール・プレイ | 実際に問題解決のフレンド・サポートを体験し理解する | C | ||
アサーションのわーく | ||||
Lesson13つの自己主張 | Work1 自己主張チェック | 自己主張のタイプを判定する | B | |
Work2 自己主張チェック2 | 自己主張のタイプを判定するVer.2 | |||
Lecture 自己主張のタイプ | 自己主張の3つのタイプを理解する | |||
Work3 3つの自己主張 | 3つの自己主張を見分ける | B | ||
HomeWork 自己主張日誌 | 1週間の自己主張を記録する | |||
Lesson2アサーティブな自己主張 | Work4 自己主張ロールプレイ | 自分のタイプで自己主張する | C | |
Lecture アサーティブな自己主張 | アサーティブな自己主張の仕方を理解する | |||
Work5 アサーティブな表現 | アサーティブな自己主張を作る | C | ||
自己主張シナリオ | 自己主張の9つのシナリオを示す | |||
Work6 アサーション・ロールプレイ | アサーティブな自己主張でロールプレイする | |||
グローイングアップのわーく | ||||
Lesson1わたしの過去 | わたしの過去年表 | 自分の出来事と社会の出来事を書く | A | |
わたしの生まれた日 | 誕生日の様子を調べる | A | ||
こんな人がいた | 思い出す人物を書く | A | ||
こんな時があった | 思い出す時を書く | |||
こんな所があった | 思い出す場所を書く | |||
こんな物があった | 思い出す物を書く | |||
Lesson2ライフサイクル | ライフサイクル | ライフサイクルの全体像を理解する | B | |
ライフサイクル1 乳児期 | 自分の足で歩き始めるまで | |||
ライフサイクル2 幼時前期 | 保育(幼稚)園に行くまで | |||
ライフサイクル3 幼時後期 | 小学校に入るまで | |||
ライフサイクル4 児童期 | 小学校時代 | |||
ライフサイクル5 青年期 | 中学校・高等学校時代 | |||
Lesson3わたしの未来 | ライフステージ1 就職 | 社会へ出る心の準備と労働観をチェックする | A | |
ライフステージ2 結婚・育児 | 結婚の条件のチェックとアンケート | |||
ライフステージ3 成人期・中年期・老年期 | 中年期の価値観をチェックし、課題を理解する | |||
LIFE R.P.G. | 人生の価値観がわかる人生ゲーム | A | ||
わたしの未来年表 | 自分の未来を想像して年表を作る | A | ||
人から見たわたし | 人からどう見られているか想像する | A |
2.ユーザーズガイド
セルフ・リサーチのわーく | フレンド・サポートのわーく |
Lesson1 自分を知る Lesson2 自分の知っている窓 Lesson3 他人の知っている窓 Lesson4 セルフ・エスティーム 生徒の感想 |
Lesson1 フレンド・サポート Lesson2 フレンド・サポートのプロセス Lesson3 問題をつかむ Lesson4 問題を解決する 生徒の感想 |
ストレスマネジメントのわーく | アサーションのわーく |
Lesson1 ストレス Lesson2 コーピング Lesson3 心と身体のリフレッシュ 生徒の感想 |
Lesson1 3つの自己主張 Lesson2 アサーティブな自己主張 生徒の感想 |
ヒューマン・リレーションのわーく | グローイングアップのわーく |
Lesson1 グループワーク Lesson2 集団の中の役割 Lesson3 ソーシャル・サポート Lesson4 ボディ・ランゲージ 生徒の感想 |
Lesson1 わたしの過去 Lesson2 ライフサイクル Lesson3 わたしの未来 生徒の感想 |
コミュニケーションのわーく | |
Lesson1 コミュニケーションとは Lesson2 非言語コミュニケーション Lesson3 言語コミュニケーション Lesson4 技法の統合 生徒の感想 |
3.授業「人づくりのわーく」をふりかえって | 68 |
4.学校教育相談がなすべきこと | 82〜83 |
総ページ数 250
|
ホームへ |