* 読書の周辺 *  
私を殺したミステリ(1) (2) (3) (4) (5) (6) 

■迷宮なしの名給仕

私を殺したミステリ4 on 京極BBS

るーりぃ > クイーンやクリスティ、皆様のあげてらっしゃる名作長編たちもよいですが個人的には短編集がすごく好きですv
『エラリー・クイーンの冒険』、以前に書いた『おしどり探偵』『火曜クラブ』…うーん書ききれない…(笑)。(2002/03/27(Wed) 16:33)

なるしあ > お薦めに短編集はいい案ですね。
じゃあ「名探偵」シリーズの中からはクイーン物は『エラリー・クイーンの冒険』ポアロ物は『ヘラクレスの冒険』(ヘラクレスをフランス読みするとエルキュール)ついでにブラウン神父の「奇妙な足音」(『ブラウン神父の童心』)も入れちゃおう。(2002/03/28(Thu) 00:34)

くわん > 茶色神父の同心(違)。こうもり付のころころまるくてかわいい真っ黒な茶色神父、いいですねえ。うっとり。(だけどだけど〜心理の盲点をついたトリックで名高い『見えない男』ですが……普通そのひとはそんなオオクニヌシみたいな格好で歩いていないから実際にやってみたら『アヤシすぎてむちゃくちゃ目立つ』と思うぞ)

短編ならアシモフ『黒後家蜘蛛の会』などいかがでしょうか?第一話『会心の笑み』ヘンリーのさいごのひとことにやられたのですが。(ええ。おっしゃるとおり、好みのタイプなんです…って、誰もきいてない)(2002/03/28(Thu) 09:25)

るーりぃ > くわんさま、私も『黒後家蜘蛛〜』好きです〜v
『よきサマリア人』他、いかにもNYを愛してる感じがします。
そうそう、短編名作と言えばホームズ氏も欠かせませんねv
他に好きな短編集…ニック・ヴェルヴェットシリーズなんてマニアック過ぎ?でもヴァン・ダインは読んでないす(爆)。(2002/03/28(Thu) 23:15)

桔梗 > くわんさん!私もヘンリー好きですよ〜「黒後家」がすでに出てしまったので、「隅の老人」とかはどうでしょう?
「ママは何でも知っている」もありますよ。(おすすめ短編集)(2002/03/28(Thu) 23:15)

ぱげ > あ、桔梗さま(はじめまして!)、「隅の老人」いいですよね!あの老人、某バーに居そうな…>狛犬さん(2002/03/29(Fri) 10:36)

なるしあ >そらでた給仕好きが‥‥(爆)>くわんさん
ブラック・ウィドーズは活劇がないので小学生向きではないけれどクラブで気心の知れた友人どうしでの推理合戦が好きな方には絶対のおすすめ。ある意味「日常の謎」ものの元祖?控えめにしてパーフェクトな名探偵ヘンリーは一家に一人欲しいです。
SFの御大アイザック・アシモフはミステリも得意で、未来世界でロボット探偵あ〜る君(笑)が登場するミステリなども楽しいです。

えーと、るりはりさん、「怪盗ニック」は男前なんですか(何を聞いている)?
短編の名手と名高いエドワード・D・ホックは「サム・ホーソーンの事件簿」を読んだかな。
隅の老人の探偵キャラクターは不滅のアイディア賞ですね。(2002/03/29(Fri) 22:49)

るーりぃ > あ、なるさま、多分ニックは苦みばしったいい男という設定だった気がします(笑)。『隅の老人』と来たら『思考機械』も入れたいところですね。(2002/03/30(Sat) 20:52)

くわん > 老給仕ファンがたくさんいらして、とても嬉しかったです。(2002/04/02(Tue) 10:19)
2002/04/13(Saturday)

(編集) ナルシア  

* 夢の図書館 *