* 読書の周辺 *  
私を殺したミステリ(1) (2) (3) (4) (5) (6) 

■わら人形の家

私を殺したミステリ3 on 京極BBS

くわん > 小学生の時に読んだもので、名作としての評が高いのに「うにゃ?」だったのはアルレー『わらの女』
いや……はじめから最後までずっと(何でこのひと気付かないんだ?)と思ってしまって………。あ。この作品好きな方がいらしたらゴメンナサイ(汗)。昔からひねこびていた私のアタマの中が悪い………。(2002/03/26(Tue) 18:08)

なるしあ > 「わらの女」‥‥うむ。小学校の総合学習の時間のテキストにいいかもしれませんね。「みなさん気をつけてくださいね、世の中にうまい話はありませんよ〜」
私、「わらの女」というと反射的にイプセンの「人形の家」を思い浮かべてしまって読んでいないんですよ。全然関連はないのになんでかな〜‥‥あ。「わら」の女‥‥「人形」の家そーか。無意識に呪いのわら人形をイメージしていたのか。なーんだそうかあはははは (2002/03/27(Wed) 11:10)

狛犬 > なるさまの解説を読んでいるうちに、「わらの女」→「人形の家」→「黒い家」まで一直線につながってしまいました。きゃーっ(汗)(2002/03/28(Thu) 00:43)

くわん > 『黒い家』はたいそう怖い話ですが、現実に起り、報道される事件の方が更に怖かったりするところが怖いです。(2002/03/28(Thu) 09:25)

なるしあ > 子供向きに書き直された名作というのもよしあしで、大人になってから「あ、これは原文で読みたかった」というのが出て来ます。その全集に「マルタの鷹」ありませんでしたか、るーりぃ。
おかげで大人になってからかの名高いハードボイルドの名作を笑いをこらえて読む羽目になってしまいました。(2002/03/28(Thu) 00:26)

くわん > 固ゆでタマゴ系の作品って、どうして主人公をニホン人に変換してみると笑えるのでしょうか。「ギムレットにはまだ早すぎる」とか言われたらのけぞっちゃうものなあ。くはは。(2002/03/28(Thu) 09:25)

るーりぃ > 『マルタの鷹』…は全集に入ってたかもしれないけど読んだ記憶がないですねえ。なぜか固ゆで卵系には手を出してなくて…それでいて高校生の頃矢作俊彦さんにハマったりしていたのだから不思議。(2002/03/30(Sat) 20:52)

なるしあ > しかしいいですね、桔梗さんの「Y」の感想文‥‥(クイーンの部より)この感動をみんなに伝えたい、でもくわしく書くと犯人がわかっちゃう〜、とか。では5年3組の文集を。「『Yのひげき』桔梗 『わらの女』くわん 『オリエント急行殺人事件』魚骨 『エジプト十字架のひみつ』ぱげ 『幻の女』るりはり 『鬼平犯科帳』狛犬 『獄門島』なるしあ」誰かクラス担任を受け持つ勇気のある人。(2002/03/28(Thu) 00:26)
2002/04/12(Friday)

(編集) ナルシア  

* 夢の図書館 *