マイクロビオトープ  ’99年1月
1月28日
 めだかがお尻に卵をつけて、水草になすりつけようとしている所を発見!!
1月29日 
 赤虫は文字通り、赤裸々な体を水底に横たえて、どじょうに食べてください、といった風情。一部は、地中に潜ったがほとんどは、潜らずに赤透明な体をとろとろと動かしている。やはり、赤虫も2週間でどじょうにとカニに食われた。その間、もくろみどおりチャンと水はきれいでした。赤虫が、死滅して(目視)2日で水濁る。
 で、こんどは再度赤子を投入しました。どじょうのあの貪欲な口に、土をほじくりかえされないように、水草植付け用の、ステンレスのネットを、地中に入れ、その上に赤子を入れました。ネットに邪魔されて、どじょうが、土をほじくりかえせないようにとの算段です。
 1mm足らずの貝を発見!!この水槽で産卵したものか、水草についていたものが孵化したのかは不明とのこと。2日くらい前から”たにしの子かも”と頭の片隅をかすめはしたが、”ゴミ”に違いないと思っていました。あとから数えたら、15匹くらいいました。
 水草もどんどん大きくなっているし、めだか、たにしとあんな小さな水槽にも、次々と新しい生命が生まれました。


水槽と水は反射するし、被写体は小さいし、なかなかデジカメでは撮影はむずかしいなーー。


前のページへ
次のページへ
ビオトープINDEXへ