● このページについて  (作者:yosshyより) →作者のコーナーはこちら

 このページは、主に次の4人のキャラクターによって構成されています。登場人物は、すべて架空の人物です。ですから、中学3年生でデビューした彼女達は、今年も中学生のままです(笑)。これからも、ずっと応援してください!

注意:よく「友達になってください」とかいうメールが届きます。佳代ちゃんたちは、キャラクターですから残念ながら友達になれません(笑)。まだまだ、勘違いされている方が多いようです。ただ、作者とならば友達になれますので、それでよければ大歓迎です!

  登場人物紹介
◆ 大場佳代 (中学3年生・身長165cm・すらっとしたタイプ)
このページの主役である女の子。明るく素直な性格で、100mを12秒台で走る俊足の持ち主でもある。もちろん、歴史は大の得意。また、パソコンも得意である。
 みなさん、こんにちは。わたしがこのサイトの主役の大場佳代です。大場佳代?エッ、「大バカよ!」いったいうちの両親は、何を考えていたの!
 実は、お父さんが悪いんです。お父さんのいとこに佳代子ちゃんというかわいい子がいて、自分の娘が出来たら佳代にすると決めていたらしいんです。お父さんの旧姓は下村。お母さんと結婚して大場になったんです。だから、わたしに佳代という名を付けると「大バカよ」になることに気づかなかったそうです。
 気づいたときは、もう役所に届け出した後。まったく天然ボケなんだから!でも、そんなところがとても好きです。わたしには小学4年生の妹がいるんですが、名前は何と大場加奈子。懲りないですねぇ。こんなわたしですが、末永くおつきあい下さい。
◆ 山形三重 (中学3年生・身長154cm・ちょっと太め)
佳代の大の親友で、歴史は苦手だが、地理はまずまず得意。少し天然ボケのところがあるが人気者。佳代以上の活躍を見せている。
 こんにちは。佳代の大親友の山形三重です。わたしも佳代に劣らず変な名前ですが、おかげで地理は大得意です。成績優秀な佳代と違ってあまり取り柄はありませんが地理だけは佳代にも教えることもあるんですよ。何事にもこだわらない性格なので男の子から人気があります(ホントだよ!)わたしが時々ボケるのがいいと言われているらしいのですが、本当はしっかりしているんですよ。家の手伝いとかよくするし、結構きれい好きです。地理のメールマガジンではわたしが主役を務めますのでよろしく。
◆ 町田聖子 (中学3年生・身長160cm・ほっそりタイプ)
転校してきたばかりの謎の帰国子女。見た目はインテリ風でおとなしそうな女の子。でも、結構面白いところがある。勉強は何でも得意。
 はじめまして、わたしは町田聖子といいます。町田聖子?どっかで聞いたことがあるぞという人もいると思いますが、そう、私たちが生まれた頃、アイドルとしてものすごく人気があったというあの人ですね。今は何か変なおばさんになってしまったみたいだけれども(ゴメンナサイ・・・)。でも、わたしが聖子という名前を付けられたのは、その某歌手にあやかった訳ではありません。実は、わたしの誕生日は10月10日なのです!勘のいい人はすでに分かったと思いますが、10月10日は体育の日ですよね。これは、1964年に東京オリンピックが開かれたのを記念してできたものです。つまり、聖子の聖は聖火の聖なのです。元オリンピックのスケートの選手で現在参議院議員の橋本聖子さんは、この東京オリンピックの年に生まれたので聖子とつけられたそうです。わたしも同じような理由で聖子とつけられたのです。そういえば、2000年にオリンピックが開かれるシドニーに2年間住んでいました。わたしってオリンピックに縁があるのかしら?どちらにしても、よろしくお願いいたします。公民のメールマガジンを担当しますが、一緒にがんばっていきましょう。
◆ 藤原清盛 (年齢40才前後・身長165cm・少し中年太り)
佳代たちの塾の先生で山形三重とは、いとこの関係。授業が抜群にうまい大人気の先生。このページやメルマガの指導役。
 みなさん、はじめまして。わたしは藤原清盛という何ともおめでたい名前の男です。このサイトの保護者役というべき男で、塾の先生をしています。塾といっても個人でわたしだけでやっている小さな塾ですが、中学生と毎日のように顔を合わせ楽しく勉強を教えています。勉強は楽しくがモットーで、わたしの回りには楽しい生徒でいっぱいです。一応、大学では歴史を学んだのですが、結局何でも屋で、生徒達には全教科を教えています。このサイトに登場する女の子達はとてもいい子なのですが、暴走するといけないのでしっかり見守っていこうと思います。よろしくね。

★ TOPのページへ ★


◆ 制作者 yosshy (吉村 弘 ・ 作家、フリーライター) 


 冒頭に書いたように、ここに出てくる人物は、このサイトのキャラクターであり、実在する人物ではありません。それはそうですよね。世の中に大バカなんて名前を付ける親はいないだろうし、県の名前で固めることもないでしょう。作者は、元塾の先生で、数多くの生徒を教えてきました。今回は、このサイトで、教え子達をモデルにして、楽しく歴史が学べるようなページを作りました。このサイトに来た方、また、メールマガジンの読者は、作者のことなど考えずに、彼女たちの活躍を心から楽しんでください。


★作者のコーナー★

・ ホームページ秘話  ・ アクセス1万達成までの174日   ・yosshy's essay  ・作者の本 

・ ブログ(ポセイドンの目覚め) ・ツイッター