2012学習会の記録

1.名城教職勉強会
<前期>

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/21 名城大 21名 学級経営スタートダッシュ ネームゲーム、質問じゃんけん
2 4/28 名城大 10名 現代の子ども像 二者択一
3 5/12 名城大 8名 教師の立ち居振る舞い〜カウンセリング理論による整理〜 みんなでリフレーミング
4 5/19 名城大 10名 進路指導講演から 私は私のことが好きです
5 5/26 名城大 7名 特別支援の基礎知識 気になる子のいいとこ探し
6 6/9 名城大 8名 チーム内コミュニケーション グループワーク演習
7 6/16 名城大 5名 学級づくり・授業づくり 実践映像視聴
8 6/23 名城大 8名 教室でできる特別支援教育 なし
9 6/30 名城大 5名 いじめの理解と対応 なし
10 7/7 名城大 5名 中高新入生ガイダンスプログラム トラストウォーク


<後期>

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 9/27 名城大 18名 勉強会ガイダンス なし
2 10/4 名城大 16名 生徒指導の目的 アドジャンアドバンス
3 10/11 名城大 17名 気になる子対応事例 トリガーフレーズ
4 10/18 名城大 11名 教師と生徒の関係づくり インタビュー
5 10/26 名城大 11名 生徒と生徒の人間関係づくり 人間コピー
6 11/8 名城大 9名 関係づくり〜授業場面 なし
7 11/15 名城大 11名 生徒指導・教育相談・特別支援教育に活かせるカウンセリング3大理論 なし
8 11/22 名城大 10名 チーム内コミュニケーション 若い女性と水夫
9 11/29 名城大 10名 保護者との関係づくり アサーションロールプレイ
10 12/6 名城大 9名 ストローク・バンク なし


2.曽山ゼミ

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 10/5 相談室 3名 ゼミガイダンス ゼミに期待すること
2 10/20 相談室 5名 糸賀一雄最後の講義」を読んで 意見交換
3 11/10 相談室 7名 「心を整える」を読んで 意見交換
4 12/1 相談室 7名 「日々、生まれ変わる 人生に大輪の花を咲かせるための“七つの力" 」を読んで 意見交換
5 12/16 相談室 9名 ソーシャルスキル・トレーニング 意見交換
6 1/12 院研修室 5名 「教師の専門性」に関する論文を読んで 意見交換
2/9 相談室 4名 「毎日が楽しくなる17の物語」を読んで 意見交換
2/23 相談室 7名 派遣教師について 意見交換


3.名古屋学習会

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 5/13 MSAT 19名 教育・カウンセリングに活かす哲学(KAZU) 私は私のことが好きです。なぜならば‥
2 7/8 MSAT 17名 グループ・アプローチの理論と実際(KAZU) 人間コピー
3 9/16-17 日間賀島 8名 プログラム(要項) プロジェクションワーク、自己説得、センタリング、キャンドルトーク、さいころトーク宿泊版
4 9/17 常滑 32名 かかわりの力を育む理論と技法(KAZU) 質問ジャンケンAdvance、宇宙船での選択
5 12/16 名城大学 85名 ・教師のコミュニケーション能力(曽山和彦)
・いじめ対応から学んだこと(鹿嶋真弓)
アドジャン、四面鏡
6 3/3 MSAT 25名 自分を好きになるエンカウンター(KAZU) 偏愛マップ


4.秋田・大曲学習会

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 5/26 大曲 5名 交流分析 ストロークチェック
2 6/30 大曲 5名 交流分析 上手な聴き方
3 7/21 大曲 4名 育てるカウンセリングと生徒指導 あなたの印象は?
4 12/15 大曲 5名 リーダーシップ理論 アドジャントーク
5 1/12 大曲 7名 フランクル心理学 ライフライン
6 2/23 大曲 11名 不登校の理解と対応 探偵ゲーム