1.名城教職勉強会
<前期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/21 | 名城大 | 21名 | 学級経営スタートダッシュ | ネームゲーム、質問じゃんけん |
2 | 4/28 | 名城大 | 10名 | 現代の子ども像 | 二者択一 |
3 | 5/12 | 名城大 | 8名 | 教師の立ち居振る舞い〜カウンセリング理論による整理〜 | みんなでリフレーミング |
4 | 5/19 | 名城大 | 10名 | 進路指導講演から | 私は私のことが好きです |
5 | 5/26 | 名城大 | 7名 | 特別支援の基礎知識 | 気になる子のいいとこ探し |
6 | 6/9 | 名城大 | 8名 | チーム内コミュニケーション | グループワーク演習 |
7 | 6/16 | 名城大 | 5名 | 学級づくり・授業づくり | 実践映像視聴 |
8 | 6/23 | 名城大 | 8名 | 教室でできる特別支援教育 | なし |
9 | 6/30 | 名城大 | 5名 | いじめの理解と対応 | なし |
10 | 7/7 | 名城大 | 5名 | 中高新入生ガイダンスプログラム | トラストウォーク |
<後期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 9/27 | 名城大 | 18名 | 勉強会ガイダンス | なし |
2 | 10/4 | 名城大 | 16名 | 生徒指導の目的 | アドジャンアドバンス |
3 | 10/11 | 名城大 | 17名 | 気になる子対応事例 | トリガーフレーズ |
4 | 10/18 | 名城大 | 11名 | 教師と生徒の関係づくり | インタビュー |
5 | 10/26 | 名城大 | 11名 | 生徒と生徒の人間関係づくり | 人間コピー |
6 | 11/8 | 名城大 | 9名 | 関係づくり〜授業場面 | なし |
7 | 11/15 | 名城大 | 11名 | 生徒指導・教育相談・特別支援教育に活かせるカウンセリング3大理論 | なし |
8 | 11/22 | 名城大 | 10名 | チーム内コミュニケーション | 若い女性と水夫 |
9 | 11/29 | 名城大 | 10名 | 保護者との関係づくり | アサーションロールプレイ |
10 | 12/6 | 名城大 | 9名 | ストローク・バンク | なし |
2.曽山ゼミ
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 10/5 | 相談室 | 3名 | ゼミガイダンス | ゼミに期待すること |
2 | 10/20 | 相談室 | 5名 | 「糸賀一雄最後の講義」を読んで | 意見交換 |
3 | 11/10 | 相談室 | 7名 | 「心を整える」を読んで | 意見交換 |
4 | 12/1 | 相談室 | 7名 | 「日々、生まれ変わる 人生に大輪の花を咲かせるための“七つの力" 」を読んで | 意見交換 |
5 | 12/16 | 相談室 | 9名 | ソーシャルスキル・トレーニング | 意見交換 |
6 | 1/12 | 院研修室 | 5名 | 「教師の専門性」に関する論文を読んで | 意見交換 |
7 | 2/9 | 相談室 | 4名 | 「毎日が楽しくなる17の物語」を読んで | 意見交換 |
8 | 2/23 | 相談室 | 7名 | 派遣教師について | 意見交換 |
3.名古屋学習会
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 5/13 | MSAT | 19名 | 教育・カウンセリングに活かす哲学(KAZU) | 私は私のことが好きです。なぜならば‥ |
2 | 7/8 | MSAT | 17名 | グループ・アプローチの理論と実際(KAZU) | 人間コピー |
3 | 9/16-17 | 日間賀島 | 8名 | プログラム(要項) | プロジェクションワーク、自己説得、センタリング、キャンドルトーク、さいころトーク宿泊版 |
4 | 9/17 | 常滑 | 32名 | かかわりの力を育む理論と技法(KAZU) | 質問ジャンケンAdvance、宇宙船での選択 |
5 | 12/16 | 名城大学 | 85名 | ・教師のコミュニケーション能力(曽山和彦) ・いじめ対応から学んだこと(鹿嶋真弓) |
アドジャン、四面鏡 |
6 | 3/3 | MSAT | 25名 | 自分を好きになるエンカウンター(KAZU) | 偏愛マップ |
4.秋田・大曲学習会
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 5/26 | 大曲 | 5名 | 交流分析 | ストロークチェック |
2 | 6/30 | 大曲 | 5名 | 交流分析 | 上手な聴き方 |
3 | 7/21 | 大曲 | 4名 | 育てるカウンセリングと生徒指導 | あなたの印象は? |
4 | 12/15 | 大曲 | 5名 | リーダーシップ理論 | アドジャントーク |
5 | 1/12 | 大曲 | 7名 | フランクル心理学 | ライフライン |
6 | 2/23 | 大曲 | 11名 | 不登校の理解と対応 | 探偵ゲーム |