1.名城教職勉強会
<前期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/17 | MSAT | 5名 | 以下、名古屋学習会と合同 | 以下、名古屋学習会と合同 |
2 | 5/7 | 名城大 | 9名 | 特別支援教育の基礎 | 質問ジャンケン |
3 | 5/14 | 名城大 | 12名 | 不登校の理解・対応 | アドジャン |
4 | 5/21 | 名城大 | 8名 | いじめの理解・対応 | 探偵ゲーム |
5 | 5/28 | 名城大 | 6名 | 非行防止に活かす理論・技法 | 非行防止エクササイズ |
6 | 6/4 | 名城大 | 4名 | チーム内コミュニケーションに活かす理論・技法 | 匠の里(プレスタイム社) |
7 | 6/11 | 名城大 | 6名 | 教師のメンタルヘルス | いいとこ四面鏡 |
8 | 6/26 | MSAT | 1名 | 以下、名古屋学習会と合同 | 以下、名古屋学習会と合同 |
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 10/6 | 名城大 | 5名 | 特別支援教育の基礎 | ワークシート |
2 | 10/13 | 名城大 | 2名 | 採用試験過去問に挑戦 | 過去問 |
3 | 10/20 | 名城大 | 4名 | 発達障害の基礎知識 | ワークシート |
4 | 10/27 | 名城大 | 4名 | 特別支援教育の実際 | ビデオ映像 |
5 | 11/10 | 名城大 | 4名 | 特別支援が機能する学級 | ワークシート |
6 | 11/24 | 名城大 | 5名 | 保護者への基本対応 | ロールプレイ |
7 | 12/1 | 名城大 | 5名 | 気になる子への対応の実際 | ワークシート |
8 | 12/8 | 名城大 | 2名 | 発達障害関連報道を読み解く | 新聞記事 |
9 | 12/15 | 名城大 | 6名 | 採用試験予想問題 | 基礎事項確認と予想問題 |
10 | 12/22 | 名城大 | 5名 | 特別支援教育のまとめ | ワークシート |
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/17 | MSAT | 23名 | 学級経営スタートダッシュに活かす理論と技法(KAZU) | ネームゲーム、質問ジャンケン、俺たち○○族、新聞紙の使い道 |
2 | 6/26 | MSAT | 23名 | 保護者理解・対応に活かす理論と技法(KAZU) | アドジャン、ロールプレイ |
3 | 8/21 | MSAT | 15名 | 非行予防・対応に活かす理論と技法(KAZU) | ロールプレイ、DESC法 |
4 | 10/30 | MSAT | 22名 | メンタルヘルスに活かす理論と技法(KAZU) | みんなでリフレーミング |
☆ | 12/18 | MSAT | 85名 | 不登校の子どもの心への寄り添い方(大竹直子) 教師の悩みとメンタルヘルス(諸富祥彦) |
自分辞書 |
5 | 3/4 | MSAT | 21名 | キャリア教育に活かす理論と技法(KAZU) | キャリアアンカー |
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/16 | 大曲 | 20名 | 育てるカウンセリング(さゆりん) | ネームゲーム、イメージ法 |
2 | 5/28 | 大曲 | 9名 | ストレスマネジメント(アサト) | リラクゼーション法 |
3 | 7/3 | 大曲 | 8名 | ブリーフセラピー(のびこ) | 我ら○○族、忘れ得ぬ思い出 |
4 | 9/23 | 大曲 | 10名 | 構成的グループ・エンカウンター(ベンジャミン) | 忘れ得ぬ人、アドジャン、夕暮れの喫茶店 |
5 | 10/22 | 大曲 | 6名 | 論理療法(Chie) | アウチ、論駁法 |
6 | 12/10 | 大曲 | 6名 | K-13法(ねり) | K-13法事例研 |
7 | 1/28 | 大曲 | 11名 | 特別支援教育(ふじ) | 事例検討 |
8 | 3/31 | 大曲 | 6名 | 構成的グループ・エンカウンター(のびこ) | 俺たち○○族、後出しじゃんけん |