2009年学習会の記録

1.名城教職勉強会
<前期>
期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/17 MSAT 5名 以下、名古屋学習会と合同 以下、名古屋学習会と合同
2 5/7 名城大 9名 特別支援教育の基礎 質問ジャンケン
3 5/14 名城大 12名 不登校の理解・対応 アドジャン
4 5/21 名城大 8名 いじめの理解・対応 探偵ゲーム
5 5/28 名城大 6名 非行防止に活かす理論・技法 非行防止エクササイズ
6 6/4 名城大 4名 チーム内コミュニケーションに活かす理論・技法 匠の里(プレスタイム社)
7 6/11 名城大 6名 教師のメンタルヘルス いいとこ四面鏡
8 6/26 MSAT 1名 以下、名古屋学習会と合同 以下、名古屋学習会と合同

<後期>
期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 10/6 名城大 5名 特別支援教育の基礎 ワークシート
2 10/13 名城大 2名 採用試験過去問に挑戦 過去問
3 10/20 名城大 4名 発達障害の基礎知識 ワークシート
4 10/27 名城大 4名 特別支援教育の実際 ビデオ映像
5 11/10 名城大 4名 特別支援が機能する学級 ワークシート
6 11/24 名城大 5名 保護者への基本対応 ロールプレイ
7 12/1 名城大 5名 気になる子への対応の実際 ワークシート
8 12/8 名城大 2名 発達障害関連報道を読み解 新聞記事
9 12/15 名城大 6名 採用試験予想問題 基礎事項確認と予想問題
10 12/22 名城大 5名 特別支援教育のまとめ ワークシート

(2)名古屋学習会
期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/17 MSAT 23名 学級経営スタートダッシュに活かす理論と技法(KAZU) ネームゲーム、質問ジャンケン、俺たち○○族、新聞紙の使い道
2 6/26 MSAT 23名 保護者理解・対応に活かす理論と技法(KAZU) アドジャン、ロールプレイ
3 8/21 MSAT 15名 非行予防・対応に活かす理論と技法(KAZU) ロールプレイ、DESC法
4 10/30 MSAT 22名 メンタルヘルスに活かす理論と技法(KAZU) みんなでリフレーミング
12/18 MSAT 85名 不登校の子どもの心への寄り添い方(大竹直子)
教師の悩みとメンタルヘルス(諸富祥彦)
自分辞書
5 3/4 MSAT 21名 キャリア教育に活かす理論と技法(KAZU) キャリアアンカー

(3)秋田学習会
期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/16 大曲 20名 育てるカウンセリング(さゆりん) ネームゲーム、イメージ法
2 5/28 大曲 9名 ストレスマネジメント(アサト) リラクゼーション法
3 7/3 大曲 8名 ブリーフセラピー(のびこ) 我ら○○族、忘れ得ぬ思い出
4 9/23 大曲 10名 構成的グループ・エンカウンター(ベンジャミン) 忘れ得ぬ人、アドジャン、夕暮れの喫茶店
5 10/22 大曲 6名 論理療法(Chie) アウチ、論駁法
6 12/10 大曲 6名 K-13法(ねり) K-13法事例研
7 1/28 大曲 11名 特別支援教育(ふじ) 事例検討
8 3/31 大曲 6名 構成的グループ・エンカウンター(のびこ) 俺たち○○族、後出しじゃんけん