さっかーれぽーと

 サッカー観戦記などを、余裕があるときだけ更新します。微妙に鹿ネタも混じってますが許してね。
 実は試合ネタよりゴミネタが多いという説も・・・。

6月  6/29 スーパードリームマッチ アントラーズブラジルvsアントラーズジャパン ←ただいま編集中

5月  5/18 なぜか駒場デビュー  5/10(土) ザスパ草津練習見学  5/5 鹿島vs横浜M(自虐の「なんでだろう」)

3月  3/23 ザスパ草津テストマッチ  3/22 鹿島vs浦和

2002年の(中途半端な)レポはこちら

※それ以外のレポは、気が向いたら(笑)掲載します。


5/18(日) なぜか駒場デビュー(一応、試合だったけど…)  於:さいたま市駒場運動公園

 とうとう駒場に乗りんでしまいましたわ。ザスパを見に。いつか行ってみたいと思ってはいたものの、まさか浦和戦でないときに駒場デビューするとは…(苦笑)
 試合会場は人工芝のサブグランドだったのだが、もの好きなのでスタジアムの写真も撮ってきた。ついでに「出島」もね(←バカ)。今年のレッドダービー@アウェイは埼玉スタジアムで開催される(しかもチケット買えなかった(^^;)ので今後もしばらく来ることは無いだろうしね。
 グラウンドに降りられたスタジアム、実はJ1のホームグラウンドとしては4つ目である(等々力、カシマ、広島ビッグアーチ、で、駒場。次はどこだ?)。思えば21世紀に入ってから「奇行」が増えた気がする。市原臨海に行ったことないくせに練習場デビューしちゃったりとか(笑)。今後も何をやらかすか分からない。

 今日は駐車場が無いよと告知されていたのを見落として車で行ってしまった(ゴメンナサイ。真似してはいけません)。でも、警備員さんが駐車場に何とか入れてくれた(笑)。誘導された場所は人工芝グラウンドのフェンス沿い。モロ、埼玉SCサポがいたところである(^^;;
 とうとう、さいたま市に車乗り入れてしまったのね私…。レッドダービーの翌日でなくて良かった。
(浦和インターに向かった帰り、車線変更をしたかったのに拒否されたのはそのドライバーがレッズサポだったから…? 根拠はないけど(^^;)

 しかし試合は2点を先行され、2−1で敗戦…。昨年の天皇杯予選決勝以来の公式戦での負け試合でしたわ。
 でも、最後の最後で1点返したというのは執念でしょうな。
 あの終了間際の時間帯、奥ちゃんの気迫がすごかったことが一番印象に残っている。
 負け試合の後で、奥ちゃんには「お疲れさま」と声をかけるのが精一杯だったと思うのだが、写真撮影にも応じてくれて、スパバスのエンブレムをバックに2ショットを撮らせていただいた。それなりにいい感じの仕上がりです(^^)
 あとで聞けば、「今日はサポーターが帰るまで正座させようか」という冗談も飛ばしていたとか…。そんなことされたらいつまでたっても帰れないよー、我慢比べになっちゃいそう(笑)

 帰るときに車をバックさせようとリアウインドーを覗いたら、なんと鳥の糞がベットリ! アントラーズロゴステッカーへの直撃は免れたとはいえ、ステッカーのすぐ下だったので危ないところだった(まだ固まってなかったので、ティッシュでふき取りました(T_T))。
 そういえば磐田市では自販機にバカにされたことがある(オレンジジュースのボタンを押したのに「なごみ茶」が出てきたのだ)。駒場の鳥も、ステッカーを狙ったとしか思えない位置に糞を落としていった。街ぐるみでこんな仕打ちを受けるとは…宿敵のホームタウンというのは、ある意味鬼門なのかも(爆)


5/10(土) ザスパ草津練習見学  於:コニファーいわびつ

 この週末は草津での初戦だと思って宿を取っていたのだが、予約後に試合会場がコニファーに変更になってしまった。
 でも車だから多少の移動は何とかなる。
 そもそも4/27の試合も前泊したかったくらいなのである…原町日帰りはしんどかったよ。前泊できなかったのは、鹿がACLで敗退したからである。4/26は試合が無いはずだったのになぁ…。

 この日の練習は、最初奥ちゃんと小島さんの姿が見えず、両御大が揃っていないなんて珍しいなぁと思っていた。実は奥ちゃんが来ないのならそのまま草津入りするつもりだったが、終わる頃に合流するとの情報を得てとどまった。
 そして、練習開始から約1時間半が経過した頃、両御大登場!

 この日は、実は練習そのものより、全体練習が終わった後の方が面白かった。
 奥ちゃん、大塚くん、浦本くんの3人が、レンガの壁の部分(高さ50センチくらい)にボールを蹴ってノーバウンドで当てる、という競争(?)をしていた。壁に当てた人から抜けていき、最後まで残った人が負け。3人とも当てた場合はチャラにしてやり直しとなる。負けた人は缶ジュースおごり(笑)コニファーの自販機で買うと1本150円。割高なのでみんな本気入ってる。
 「サッカーにはね、技術が必要だよ〜」と、奥ちゃん。自分が当てると、その瞬間オーバーアクションで小踊りして大喜び。この姿が子どもみたいで可笑しい(笑)
 で、この中で専らカモになっているのは大塚くんらしい。最後にはモミまで加わったが、この日も思いっきり負けてしまったそうで(笑)
 でも、1回だけ大塚くんが勝ったのである。勝った人は残っている人が蹴る位置を指定できるのだが、大塚くんがそれをやっているとき、奥ちゃんは「雄太に仕切られるとはね〜…」とかぶつぶつ言ってたけど、まぁ、そういうこともないとチームも強くならないでしょ(笑)
 「別にいじめてるわけじゃないよ。ねぇ?」という奥ちゃんに「練習させてるんですよねっ!」と、同意する私も私かな…?
 で、何故だか次回は私の分もおごってくれるらしい。楽しみにしてるわ、ふっふっふ♪

 …などと日記に書いてからここにアップするまで3ヶ月以上の月日が流れていますが、その「次回」がなかなか巡ってきません(^^; コニファーでの練習時にはいつもやってるんですか? ってことは大塚くんも上手くなったのではないですかねぇ。貧乏性だから缶ジュースはちょっと惜しいけど(笑)


5/5(月・祝) 鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス  於:カシマサッカースタジアム

 この試合は、途中からすっかり自虐モード…。頭の中にテツandトモが飛来してきたのである。

 なんでだろう〜 なんでだろう〜 なんでだ なんでだろう〜

 2階席なのにまったりできない なんでだろう〜
 お客さんいっぱいいたのに試合が寒かったの なんでだろう〜
       横浜にとっては熱かった?
 敦が2点目狙わなかったの なんでだろう〜 

 後半開始早々同点に追いつかれた なんでだろう〜
 パスを出しても全部読まれてるの なんでだろう〜
 クボタツのハットであっけなく逆転 なんでだろう〜

 深井を入れるとき秋田を下げたの なんでだろう〜
 3トップになったのにチャンスを作れないの なんでだろう〜    
洒落にならないっつーの(^^;;

 エウレルがフリーでシュートを外したの なんでだろう〜

 敦が先制したのにホームで逆転負け なんでだろう〜

 すべてのゴールシーンがアウェイ側だったの なんでだろう〜

 ゴールデンウィークの試合がいつも寒いの なんでだろう〜 

 なんでだろう〜 なんでだろう〜
 なんでだ なんでだ なんでだ なんでだろう〜〜〜〜〜〜〜〜!(泣)

※ 後日、希久の頭の中では「クボタツのハットトリック…どこが相手だったんだっけ?」というような記憶処理がなされたそうである。


3/23(日) ザスパ草津テストマッチ  於:本田技研寄居グラウンド

 考えてみれば、レッドダービーで鹿が勝利した翌日にアントラーズロゴステッカーを貼った車(思いっきり土浦ナンバーっす。この日の浦和サポにとっては、たぶん水戸ナンバーの次くらいに見たくないナンバーだったに違いない)で埼玉県内に乗り入れるとは、命知らずなことをしたかも…。気づいたときには既に熊谷に到達していたが。いいのさ、私は弾丸ですもの(意味不明)
 熊谷のコンビニを出るとき大宮ナンバーの車の前に入れてもらったけど、後ろのステッカー見た瞬間「ざけんなよこのアマ!」くらい思われたかも(笑)当てられなくて良かった。
 しかし埼玉県、「なんだこの道わ!?」ってのが多かったぜ…。国道で右折するのがマジ恐かったっす〜(^^;(それは私の運転が下手なだけだろう?)

 目的地の本田技研寄居グラウンド行くのには、花園から寄居に入って再び花園に出て寄居に入らなければならない。
 2度目に花園に出たまでは比較的順調だったのである。が、所在地情報から割り出したはずの場所に、グラウンドが無いぢゃないかっ! なんでなんでなんで!?
 住宅街や田畑の中の狭い道を迷走しつつ焦っていたのだが、地図を見てとにかくその所在地に向かうべきと判断。すると、近場の全然違うグラウンドを目指していたことが判明(^^;
 よくよく考えると、そこはまだ花園、寄居じゃなかったのだ…。
 お約束とはいえ、今回の原因は方向音痴ではなく単なる地図の読み間違い。自分のアホさ加減がつくづくイヤになった。やはり私は「地図が読めない女」なのでしょうか…。
 それでも試合開始には何とか間に合った。私のような人間は道に迷う時間も込みで所要時間を割り出しているのだ。初めて行くような場所だと特にね。アホはアホなりに先を読んでいるのである。

 試合は12:00から対ルミノッソ狭山、14:00から対立正大学。どちらも90分ハーフ。

 ルミノッソ戦は、さすがに関東1部相手だからかなぁという感じで苦戦。
 奥野監督は後半45分間に出場したが終始怒鳴りっぱなし。
 まだ新加入選手の顔と名前が一致してなかった私。「ナラ」(奈良選手)とか「シノブ」(荒井選手)とか、聞き慣れなかったニックネームが飛び交っていたのが新鮮だったりした。
 そうそう、オダジが随分怒鳴られてましたねぇ。小島さんにはいつも言われているらしいけど、奥ちゃんに怒鳴られ、はたまた寺田くんにまで。後ろからだけでなく、横からも前からも…大変っすねぇ。最終ラインは大切なのだ、がんばってくれ。
 ルミノッソ戦はスコアレスドローで終了。

 立正大戦では、ルミノッソ戦とメンバーががらりと変わる。
 仙台から移籍した木戸くんはこちらに出場。アントユース時代にサテの試合に出ているのを1度だけ見たことがあるが大友くんといいコンビですごく上手いなぁって思っていたので楽しみだったのだけど…。
 前半ザスパが先制するも、あっけなく2失点。守備だけの責任じゃない。チーム全体が「なんだかなぁ…」という感じだった。
 ちなみに前半の主審は奥ちゃん(笑)笛を吹きながらも、危ないファウルを犯した選手に「今の(プレーは)、退場だぞ」などと、厳しい注意を忘れない。
 ハーフタイムには植木総監督の厳しいお叱りがあった。詳しい内容は割愛するが、戦術云々についての話は全くなく、主に精神面についてのお叱りだった。傍聴者(?)の私たちも、ついつい姿勢を正して聞いてしまったほどf(^^;
 その活が効いたのか、後半、徐々に選手たちが積極性を見せてきた。
 後半にも1失点したものの、終了間際にPKを得てなんとか1点を返す。
 結果2−3で負け。

 だけど、所詮は練習試合。結果はそれほど大事じゃないはず。むしろ、今のままでは何がまずいのかを考えて開幕までに修正していくためにやるものでしょう。
 とはいえ…見ていて非常に疲れました(^^;
 天気も、晴れていたけど風が冷たかったし。
 試合後、奥ちゃんもこの日の内容には不満げな言葉を漏らしていた。

 でも、サービス精神を忘れない奥ちゃんってば、奥ちゃんファン3人と「写真撮ろうよ」と言い出して、通りかかった洋平くんに「シャッター押して」と、あんさんのカメラを渡したのである。
 うわっ、洋平くんが撮ってくれるなんて…なんて贅沢なんだっ!(若鹿ファンの方、怒らないでねぇ〜。)
 しかも、奥ちゃんってば両脇にファンを抱えてたりして…。ちなみに左腕を回されたのは私です(爆死)いや〜ん、なんてことを〜!(はあと)
 仕事の疲れも癒されますなぁ(*^^*)
 が、この時の私の髪はぐしゃっとしてた(^^;;;;

 ※後日、焼き増ししていただいた写真で見る限り、奥ちゃんが腕を回したということは分かりづらいように映ってましたが、左肩の感触は忘れません(笑)


3/22(土) 鹿島アントラーズvs浦和レッズ  於:カシマサッカースタジアム

 今回はチケットを購入済みだったのにもかかわらず、いろいろ重なって(風邪・インフルエンザ・忙しすぎた仕事)ギリギリまで観戦予定が立たなかった。仲間とのコミュニケーション不足が原因(指が痛くて携帯メール打てなかったしねぇ。。。)で、みんなスタジアムに来ていたのに、会わずに帰る羽目に(^^;
 確かに仲間と連絡を取ろうとしたら留守電ばかりだったときには「とうとう見捨てられたのかぁ!」と嘆きかけたのだけど、もとをただせば私がいかんのですわ。申し訳ないっす。

 ま、そんな私を拾ってくださる方々もいらっしゃるのはとてもありがたいことでございます(^^)

 開幕早々いろいろあったものの、久しぶりに相馬コールができたのは嬉しかった!
 緑の相馬くんは結局カシマで1試合見ただけに終わったけど、赤の方がしっくりくるよねぇ。
 「帰ってきた左サイドのスペシャリスト!」DJのコールにじーんときた。ダニーさん、熱いコールをありがとう!

 それから、スペシャルゲスト・ジョルジーニョの登場に大感激!
 「ジョールジーニョ お〜」のジョルジ応援歌にもやはり感動。
 忘れもしない98年12月13日の笠松、退団セレモニーに涙した。
 そして99年5月23日(日付あってるかなぁ?(^^;)の国立、Vゴール負けの後、戻ってきていうようなサポーターの態度にセレモニーの思い出を台無しにされたような気分で涙した。
 あれきり、今日まで歌うことはなかったけれど、今日歌うことができたのはとても嬉しかった。やはり応援歌は本人に届くように歌うべきなんだよね。
 試合前にしていたナラとのユニ交換にも、やはり感動…。ナラのあの弾丸シュート、ゴールできたのはジョルジ効果だとかあとで書かれたみたいだけど…。

 試合は…理想をいえば、完封して欲しかったんだけどな〜。
 前半2点を先行して折り返したまでは良かったんだけど、後半はなんだかレッズペース。で、1点返される(悔しいけど美しいゴールだった)。30代4バックの堅さを見たかっただけに、残念。
 この1点でますます元気になるレッズ。Vゴール勝ちってのはなくなったんだから引き分けっつうのは勘弁して欲しいよなぁ。本っ当に時間が経つのが遅く感じられた。
 しかし、終了間際にフェルナンドがゴール、ここで突き放して勝負あり。
 アシストのエウレルが、ゴールネットを支えるポールにつかまって横向きに2回転(?)という、とっても珍しいパフォーマンスを披露(笑)体操選手みたいだった。Sサッカー、なんでアレを放映してくれないのさ〜。実はゴールシーンよりそっちを見たかったくらいなのに。

 3−1で勝利しました!
 これにてレッドダービー生観戦6連勝中なのだ(^^)v


トップへ戻る