さっかーれぽーと 2002

 都合により途中から更新が困難になってしまい、今となっては時間が経ちすぎているため続きを書くのは非常に難しくなっています。更新の見込みはありません。中途半端なまま2002レポを締めてしまうことになり、申し訳ありませんm(__)m

10月 10/27 鹿島アントラーズvsコンサドーレ札幌  10/14 ザスパ草津ファン感謝祭

9月 9/15 粕川コリエンテvsザスパ & 祝賀会  9/8 ザスパ草津vs群馬FCホリコシ  9/1 図南SCvsザスパ草津

8月  8/27 練習見学 ・ 草津諸々  8/26 NHK諸々・・・(^^;  8/25 ザスパvs高経付属高  8/17 鹿島vsG大阪

6・7月  7/14 ザスパvs群大  7/13 鹿島vs東京V  6/8 ザスパvs埼玉SC(練習試合)

5月  5/26 ザスパvs吉岡クラブ  5/25 練習見学  5/19 ザスパvs藤岡キッカーズ  5/12 ザスパvs群大

3月  3/23 尚美大vsザスパ(テストマッチ)

 

※それ以外のレポは、気が向いたら(笑)掲載します。


10/27 鹿島アントラーズvsコンサドーレ札幌  於:カシマサッカースタジアム

 約2ヶ月ぶりのスタジアム復帰。というと意外に思われるかもしれない・・・あの磐田戦の後、草津三昧だったものでねぇ。1試合につき4桁以上のお金を払う試合、というのは実に久しぶり(爆)・・・そういうザスパも最終戦を振ったりして1ヶ月(ファン感を除いて)ご無沙汰中だったわけだけど。

 で。この日は7/20の柏戦でスタジアムデビューを果たした友達が同行。幼なじみの中で数少ない独身貴族となってしまった我々、お互いにこういうところに付き合ってくれる友達がいなくなってるのである(苦笑)その彼女がどうしてもゴール裏で応援したいというので11時半前に並ぶ。といっても並び始めたのはタイムリミット10分くらい前。それで1階席はしっかり確保。あとで「そんな時間でここの席取れちゃうの?」と、指定席の仲間に観客の少なさを嘆かれたが・・・。

 負ければJ2降格が決まる札幌。前節は勝って望みを繋いだというけど、なんだかその状況って2年前のフロンターレとかぶるのよねぇ・・・。文字通り崖っぷちで乗り込んだ日立台。寒かったよなぁ・・・。霜月の夜だったからなぁ、一応。ってまだ「神無月」なんですけど!?
 どうしてこのチームは10月の時点でここまで追い込まれてしまったのだろうなぁ。

 が。その疑問は試合が始まれば一目瞭然。
 試合は明らかに鹿ペース。時々ボールを奪われ、「うわっ危ないカウンターが来るっ!」と思う場面で、思いっきりもたつく札幌なのである。Luz隊長曰く「カウンターがカウンターにならねぇ!」・・・その通りである。これではどうやって点を取るのか。
 にもかかわらず・・・そういうチーム相手に先制を許してるってどういうことなんじゃい!
 そりゃあね。開始早々クマが削られ(こればっかりはマジで怒ってます。「最も危険なナビ杯」もあるというのにどうしてくれる!?)、ただでさえ苦しい台所事情を更に苦しくさせられたっていうのはあるけど。更に前半終了間際にはアウグストまで削られた(かどうかは未確認だけど)っていうのもあるけど。それにしたって情けない。こんなんで3連覇なんてできるのかい、ええ!?

 

 というところまで書いたまま、約半年間このレポを放置しておりました。もう試合展開も忘れてるので続きは書けません、申し訳ない。
 ただ、よく覚えているのは・・・試合が延長に入る直前、私が怒鳴ったくだらないセリフです。
 「延長なんてやだー!」「90分で決めろー!」という周りの野次に混じって私が叫んだのは、
 「洗濯物干して来ちゃったんだぞ〜!」
 ・・・所帯じみてるなぁ、私・・・。

 試合は鹿のVゴール勝ち。しかし試合終了直後、どっと疲れが襲ってきた。今思うと、こういう試合をしていたから優勝できなかったんだろうなぁ(泣)。


9/15 粕川コリエンテvsザスパ草津  於:粕川西部グラウンド

 勝てばザスパ優勝。そりゃあ勝つに決まってるさ!
 というわけで、お湯かけまでしっかり視野に入れたためあっけないくらい国立の緑vs鹿を振って(笑)やってきました粕川に(途中、給油に立ち寄った桐生のガソリンスタンドの店員が平瀬に似ていたのがツボだった・・・が、そんなことはどうでも良い)。
 この日の私の髪型は「ダブルポニーテール」(ただし、この呼び方は『眠り姫は魔法を使う』(霧咲遼樹著)でしか見たことがない)。分かりやすく言うなら『セーラームーン』の「うさぎちゃん」のような・・・自分の歳考えろよ、みたいな髪型(笑)万が一またTVに映っても、私が普段「するはずのない」髪型なら少しは目くらましになるかなぁと計算してのことだったのだが、某所ではお馴染みのnydさんに「そんなの無理!」とあっさり言われるという。・・・ま、そりゃそうだよな(^^;
 (この時、おそらく初対面だった女性の1人がりょっちさんであることが判明! やっとご対面〜♪)

 鹿島時代に数々の優勝を経験した奥ちゃん。でも、私はピッチでその瞬間を迎える奥ちゃんを見たことがない。だから今日の試合には出て欲しかった。すごく勝手な願いなのは分かっているけど。
 しかし奥ちゃんはアップに加わらない。ということはリザーブ登録もしていない・・・? 今日は監督業に専念ということだろうか。

 日テレが取材に来ていた。
 私たちの近くにも来たのだが、つかまったのはともめぐさん母子。それを良いことに、TVに映りたくない私たちはともめぐさんを置いてさっさと逃げる(ともめぐさん、ごめんなさいm(__)m)。
 きっと、成人女性の集団よりも絵としては子どもたちがいる方が良いに違いない。その読みは的中、ともめぐさん母子にひととおりインタビューをした後テレビカメラは去って行ったのである。

 試合展開は・・・これまでのリーグ戦では最も我慢を強いられた試合ではないかと。県リーグでは敵なしとなったザスパらしい気持ちよさを感じられない試合だった。
 勝てば優勝というプレッシャーにやられてるのか、それとも天皇杯出場という目標を果たせなかった影響なのか(私は前者かなぁと思っていたけど)。いずれにしても精神的要因はあったのだと思う。
 コリエンテの守備も良かったような印象が残った。ザスパの攻撃がイマイチだったと言われればそれまでなのだが(汗)、前にこのチームと対戦したときはもっと楽に攻めていた(それでも試合後には「こんなことでは上で通用しない」という檄が飛んだと記憶しているが)気がするのだけどなぁ・・・。
 こういう風に言うのは失礼だとは思うけど・・・この日、「右サイドの鉄砲玉」小林くんが帯同していなかった。彼の不在も大きかったと思う。

 我慢に我慢を重ね、前半は両チーム無得点で折り返し。
 そして、この時点で他のサポーターから聞かされた事実。

「選手は知らされてないかもしれないけど・・・今日、午前中群大負けたんだって。もう勝ち点で追いつけないから、優勝は決定なんだよ。」

 えっ、そうなんだ!? やったー、宿キャンセルしなくて済むわ〜♪ ・・・そうじゃないだろ。
 負けても優勝、っていうのもリーグ戦ではあり得ること。
 だけど・・・やっぱり勝って優勝っていう形がいいよ。祝賀会があるんだから。

 その願いが通じたのかどうか。後半、加入以来ほぼ毎試合得点中のリャンくんが1点をもぎ取り、これが決勝点となる。

 不満の残る試合内容だった。
 だけど、今日は結果が欲しかった。それを手に入れた。今日のところはそれで良い。そう思うことにしよう。

 いつものように、サポーターへの挨拶を忘れない選手たち。
 バック側に当たる場所で声を張り上げていたサポーターの前で、胴上げが始まった。
 最初に宙に舞ったのは、もちろん監督である。
 胴上げされるのって意外と恐いらしいけど(笑)、どんな心境だったのかな・・・。

 シーズンオフ中に、奥ちゃんの応援自体を諦めなければならなかった時期があった。
 しかし、Jとはまるで違う環境とはいえ、J昇格を目標とするチームを引っ張ることになった。監督と聞いたときは正直驚いたけど、また応援できるということが嬉しかった。
 ザスパ草津としての初タイトルは、奥野監督の初タイトルでもあるのだ。そして、目標に向けての最初の1歩。
 その喜びを共有できるなんて、最高の幸せではないか!

 優勝監督に、花束を渡すあんさん。嬉しそうに受け取る監督。・・・ここまでは良いのだが。
 あんさんの「金魚のフン」状態の私を見るなり、即いぢわるモードに切り替わる監督・・・。

「花束、ないの?」

 う゛っ。。。こんなところで要求されても〜〜〜っ!
 ・・・いやいや、持ってこなかった私がいかんのですよっ・・・気が利かなくて。

 ぐっと詰まって何も言えない私に、更にこんなことまで。

「車直ったんだって? おめでとう。」

 ・・・更に言葉に詰まる私だった・・・。
 正確に言うと別に故障したわけじゃない。ただ、あのまま走ると危ないっていうから念のため友達の旦那さんに見てもらっただけで。。。そうじゃなきゃ草津に行けないでしょーに! でもさ、いったいどこでこのことを知ったんですかい? たぶんQuatro掲示板にチラッと書いたのでそっちが濃厚だけど・・・ここの「愚痴」まで見られてる可能性もゼロとは言えないんだよなぁ(それでもかなり言いたい放題ぶちまけてるけど)。

 ネットにぶちまけてるネタに生でリアクションもらうのはかなり恥ずかしいのだ。それを奥ちゃんにやられる日が来るとは思っちゃいなかった。

 なんかね、最近のこのレポって、奥ちゃんのいぢわるネタで保ってるような気がするんだけど・・・。
 そーですかい。そーやって私をいぢめることで気が済むんだったらいくらでもいぢめてくださいよっ(ヤケクソ)。

 こんなところでしか言い返せない自分の不器用さが悔しいのである。。。

**************************

 ・・・というわけで、めでたく草津に直行することに!(^^)
 とはいえ、粕川から草津への移動というのは経験がないのでどう行ったら良いのやら、な私である。一応事前に道を調べてはおいたものの、地元の方の「高速使った方がいいよ」というアドバイスを受け、ちゃんと調べていなかった北関東道ルートを通ることに。これが珍道中の素になった(苦笑)なにしろ駒形インターに辿り着くまでに、標識の見落としやら見間違いやらで2度も道を間違えたのである(^^;;
 高速に乗ってしまえばあとは間違えようがないので大丈夫・・・なはずなのだが、実は国道17号から左折するところをもう少しで直進してしまうところだった。・・・危ない×2。
 弾丸娘のスーパー方向音痴ぶりには、同乗していたEMさんも不安になったに違いない(そもそも、事前に調べたルートを使ったとしても、道を間違えないという保証はどこにもないのである・・・運転手がこの私である限り!)・・・ゴメンナサイ。

 何はともあれ、5分前くらいに湯畑前に到着。前回の草津でお世話になった方々に挨拶しつつイベントを待つ。
 別々に草津に向かったあんさんたちとも開始直前に無事合流!

 この場にいるのはザスパサポだけでなく、何が始まるのかとわけの分からないまま集まってきてしまった観光客も多数。まぁそんなもんだろうな(笑)

 そうこうしているうちに、光泉寺の石段から選手入場。もちろん私もザスパコールに加わる。
 奥ちゃんたちがよく見えるポジションへとただひたすらミーハー心の赴くままに動いていたら、サポーター集団の近くまで来てしまった(^^;

 町長さんの挨拶、そして待ってました、監督挨拶(^^) ・・・報告する今となってはよく覚えてないのだけど、「J昇格という目標に向かって、階段を1つ上がることができました。また頑張ります」みたいなことを言ったような・・・。違ってたらスイマセン。

 優勝記念Tシャツプレゼント、があった。ステージ上の選手から直接渡してもらえるとのことで、ステージにはお客さんが殺到! ものすごい押し合いになってしまい、会場は大混乱。
 もう少しでステージにたどり着きそうというところで・・・あまりのことに、Tシャツプレゼントは中止になってしまった(泣)

 この混乱の中、気がついたらステージに随分近づいていた私。次のプログラムは・・・シャンパンファイトである。ステージでは選手たちがシャンパンのビンを既にシェイク・シェイク・・・げっ、この位置って、かかるんぢゃ!?
 ・・・幸い、ここではちょっと顔にかかった程度で済んだ。舐めてみた。ちょっと甘かった(ばか)。えへへ、アルコール摂取しちゃったぞー、今夜はもう運転できなーい♪(する気もないくせに)

 しかし凄かったのはここからである。メインイベントであるお湯かけ、開始!
 選手がステージから降りてきて、広場の真ん中にスタンバイされていたお湯が撒かれ・・・あっという間に大騒ぎに巻き込まれるという! ポンチョを着ているとはいえ、この混乱の中に入ると間違いなくびしょぬれ、メガネも壊れてしまうかも(注:壊れたら運転できません)・・・。

 で、この騒ぎを煽るかのような進行・・・

「皆さんに嬉しいお知らせです! 勇気のある人は選手の着ているTシャツ(もちろん優勝記念Tシャツである)をはぎ取っちゃってください! 奪った人にプレゼントです!」

 キャーッと嬉しい悲鳴が上がる中、私も迷わず奥ちゃんに向かって突進・・・できるはずもなく(苦笑)、その騒ぎを遠巻きに見ていた私。やっぱりびしょぬれ&メガネ破壊は避けたいのである。肝心なときにおとなしい弾丸娘、まったくもって役立たずである。草津のお湯といつの間にか配られていたビールが飛び散る中、あちこちで選手をターゲットにした激しい鬼ごっこ(?)が繰り広げられる。
 それがひととおり落ち着く兆しが見えてきた頃・・・。

「更に嬉しいお知らせです! 選手のユニフォームもはぎ取っていいですよ!」

 再び嬉しい悲鳴が上がる中・・・以下同文(笑)

 Tシャツ・ユニをすべてはぎ取られても、激しいお湯&ビールかけは続く、続く。
 そんな中、1人ステージ上で取材を受ける奥ちゃんを見つけて行ってみると・・・既にびしょぬれになっていた奥ちゃん。

「もうー、これじゃあいじめられっ子だよ! もういじめないでよー!」

 ここで現れたのが私だと分かったからなのか何なのか、「がおーっ」と言わんばかりに襲いかかる仕草をする奥ちゃん。思わずキャーと逃げる素振りをしつつも・・・実は楽しかったりした(笑)少なくとも3年前には想像もできなかったぞ、ここまで奥ちゃんにお近づきになれるとは・・・。
 最近奥ちゃんのいじめのターゲットにされている感があり、仕返しの1つも果たせないままでは悔しい私だが、さすがにいじめないでと言う奥ちゃんに更にビールをかけたりするのは可哀想な気がしてしまふ。。。少なくともサドではないもんでねぇ(笑)

 ビールを用意していたテントの下では次々と殺到するサポーターにせわしなくビールを配るお姉様方(ちなみに、先日のNHKにおける「共演者」である/笑)の姿が。す、すごい。
 鹿のビールかけなんて、1人1本配られるだけなんだけどな・・・。選手はすぐにいなくなっちゃうし。そもそも鹿のときとは集まる人数が違うんだけど・・・シャンパンに、草津のお湯に、ビールに・・・マジで激しいなぁこれは(^^;;

 この混乱の中でも、びしょぬれ奥ちゃんとポンチョ姿の私というわけの分からない2ショットもゲットしたし(笑)、握手もしてもらったし・・・開始から約1時間後、その場にいたほとんどの人が「酒気浴び」状態と化してイベントは終了。
 ポンチョのフードで頭から保護したつもりだったのに、「うさぎちゃんヘア」は確実にビール臭を漂わせていたと思われる(^^;;

 ビールかけの最中、会場のすぐそばで勤務する籾谷くんが「お好み焼きいかがっすか〜」と呼び込みをしていたとか(笑)、その後、食事に立ち寄ろうとした春巻の美味しい某有名中華料理店には選手がたくさんいて入れなかったとか(念のために言っておくが、入れなかったのは決して選手たちのせいでなくて、相変わらずの人気で満席だったためである)、食事の後飲みに行ったNISHIさんのお店にも某選手が来店中だったとか、門限の関係で早めに帰ったら宿の近くのコンビニで小島さん・中西さん・リャンくんと遭遇したとか・・・まぁいろいろあった夜だった(笑)

 最後になりましたが、草津のサポーターの皆様、この日のイベント実現へのご苦労と、普段からのご尽力に心から感謝を申し上げたいと思います。


9/8 ザスパ草津vs群馬FCホリコシ  於:群馬県営サッカー場

 前日、仕事終わってすぐ直行したカシマで宿敵に敗れ、今日ザスパが勝たないと週末のダメージでかいぞー、だから絶対勝つんだぁ! と勝手なことを豪語し、疲労にも寝不足にもめげず(笑)今週も弾丸娘がやってきた!
 しかしここのところ週末のスケジュールがマジでハード過ぎ。こんなんだったら平日の方が楽なくらいである。が、疲れるのが分かってても来てしまうのは、日々の生活の「糧」だからである。お金で買えるモノではない(でも、金はかかるよな(^^;;)。

 珍しく開場前に着いたので、あんさんたちと無事合流し、座席を確保した後で断幕を張りにバック側の芝生席へ。金網のフェンスに取り付けるのだが、はっきり言ってその高さは私の身長ではいっぱいいっぱいである(^^;; こんな高いところ届かないよう、と騒ぎつつ、結局はほとんど他の人にやってもらっていて、私はほとんど何もしなかった・・・役立たずじゃん、おいおい(苦笑)

 天気は晴れ。暑い。みんなで「天気予報の嘘つき!」と文句を言っていたが・・・実は「秋の天気は変わりやすい」の見本みたいな1日であった。

 序盤は明らかにザスパが押していた。しかしゴールが遠く、逆に先制を許してしまう。・・・いやいや、先週だって先制されたけど逆転したんだぞー、まだ分からないじゃないかっ!
 奥ちゃんは、最終ラインにとどまらず、2列目とか前線とか、「何でこんなところに!?」ってところにも現れて、守備だけでなく攻撃にも積極的に関わっていた。超攻撃的リベロ? そういえばいつかもこういうポジショニング見せてくれたことあったよなぁ。
 驚いたのは、得点の可能性の高い位置でのフリーキックの時、ボールの後ろに奥ちゃんがいたこと。「奥ちゃん、なんだか微妙なポジションにいるね〜、もしかして蹴るのかな〜?」と、まさかそんなことあるまいと思いつつ話す奥野組の面々。
 ところがどっこい、奥ちゃんが蹴ったのだ! 「ええ〜〜〜っ!?」残念ながらFKは壁に阻まれたものの、蹴ったというだけで奥野組一同びっくりである。バカにしていた訳じゃない。だって守備の人というイメージの奥ちゃんだもの。セットプレーでは後ろに残ってることが多いし、そうじゃなければターゲットだったんだもん。見たこと無いから純粋に驚いたのだ。・・・奥ちゃんとしては、それだけ気合いが入っていたんだろう。
 その少し後、今度は奥ちゃんがCKを蹴りに来た。ここまで攻撃を引っ張る奥ちゃんって、広島でのトップ下以来・・・いや、それ以上かもしれない。
 そして、奥ちゃんの蹴ったボールは、叩き込まれて同点弾となる。決めたのはオダジだ!
 先週と同じだ。ザスパも良いリズムで、これならいける、と思った。

 ところが矢先、小島さんがボールの「持ちすぎ」と判定され(今って4秒以上っていうルールだっけ? サッカーファンのくせによく知らないんだけど(^^;)、間接FKを与えてしまう。
 ザスパはフィールドプレーヤー全員(たぶん)が壁となる。でも大丈夫、満男とか中田浩二が蹴るわけじゃないんだからっ!(爆)・・・と思っていたが、決められてしまったんだぁ。。。これにて再びリードを許す。
 このあたりから流れが相手に傾いてきたようで、前半終了間際にもゴール前でのクリアミスを蹴り込まれて失点・・・。1−3で折り返し。

 ハーフタイムには地元のチアリーダーショーが行われた。大人のお姉さんと小学生の競演ということだったらしい。
 「皆さんも、恥ずかしがらずに一緒に手拍子お願いします。」と場内アナウンスが入ったが、そんな気分ではなかったなぁ〜。ていうか、手拍子くらい別に恥ずかしくはないです。一緒に踊ってくれと言われたら困るけどさ(笑)

 後半、なんとかペースを取り戻して欲しいと思ったが、どこか落ち着きのない感じ。
 寺田くんのゴールで1点差としたが、相手にも1点を取られる。
 ロスタイムにも最後の最後まで諦めなかった。90分で逆転は無理でも同点にすれば可能性が出てくる。ピッチの選手、サポーター、みんなが必死だった。
 しかし、非情のホイッスルは吹かれたのだ。

 試合終了後、奥ちゃんたちはサポーターの前で・・・(よく聞こえなかったので、あとで教えてもらっただけど)

「みんな、いつも時間を割いて応援に来てくれたのに、こんな結果になってしまって本当にごめんなさい。来年は必ず天皇杯に出場します。」

 ということを話したそうだ。
 しかも、涙目で・・・。泣いているように見えたのだけど、本当に泣いていたのだそうだ。鹿サポ歴の長い人も「あんな奥ちゃんは鹿島でも見たことがない」と話していた。
 帰ってからこのことをかみしめ、私も今更のように泣けてきてしまった。
 どんな状況であれ、好きな選手が泣いていたということは辛いのだ。

 謝る必要なんてないんだよ。だって、この結果を1番悔しがってるのは選手たちでしょう? 天皇杯に出て、Jチームと公式戦で対戦して・・・そんなところは見たいけど、実際に試合にするのは選手だ。サポーターだって悔しいよ、だけど、その目標を達成したい一心でこれ以上できないってくらい一生懸命だったのはみんな分かってる。だからサポーターは誰も選手を責めはしない。
 奥ちゃんの涙は、その悔しさゆえに流したものだと思いたい。泣くのは自分のため、チームのためだけでいい。サポーターのために泣く必要なんて全然ないんだからね!

 そして、出待ちやら何やらでダラダラしていたところに思わぬ朗報が・・・。
 日程の都合でこの日に県リーグの試合を消化していた群馬大学が負けたとのこと。
 このことにより、次節ザスパが勝利すれば、ザスパの県リーグ優勝が決定するのである!

 確かに今日の敗戦によるダメージは大きい。しかし落ち込んでいる暇はないぞ。
 皆さん、お湯かけの準備はOKですか〜?(^o^)

 

★おまけ

 試合終了後、こんな場内アナウンスがかかった。

「携帯電話の落とし物が届いております。待ち受け画面にジーコのユニフォームが表示されています。

 思わずニヤリと笑った人(私もだ)、それから落とした人・・・鹿サポだねぇ〜!?(爆)


9/1 図南SCvsザスパ草津  於:群馬県営サッカー場

※もうしばらくお待ちを・・・m(__)m


8/27 練習見学  於:南本町グラウンド

※もうしばらくお待ちを・・・m(__)m


8/27 草津諸々

 午前0時で打ち上げをリタイアし、朝7時までぐっすり眠ってしまった私。しかし会長は・・・あのあと午前1時半まで飲んでいたにも関わらず、元気なんですぅ〜。二日酔いしたことがないそうで。それを言うなら私も二日酔いなんて経験ないのだが・・・それは、二日酔いするほど飲めないってだけの話っすよ〜(^^;;

 朝食のあと、チェックアウトギリギリまで居着いてダラダラ。
 しかも、チェックアウトが済んでも、食堂で会長と「草津の建築屋さん」が話しているところに割り込む・・・。
 更に図々しいことに、この日の練習場が分からないと言ったら、奥野家と親しい建築屋さんが、直々に訊いてくださったのである!(感涙)
 私としては、本白根グラウンド、という情報だけ聞き届ければ充分だったのだけど

建「ちょっと待って。今ね、○○さん(私の本名)って人、いるんだけど。知ってる? サイト持ってる人なんだけど。」

 うーん、本名よりHNの方が分かるかもしれないよぉ(^^;;

建「今、代わるから。」

 なんと、奥ちゃんと繋がってる電話を私に差し出す建築屋さん。ええっ!?
 きゃーきゃーきゃー、そんなこといきなり言われても心の準備がぁ〜!
 大騒ぎで逃げ回る私(爆死)

建「(電話)なんか、イヤがってるけど(^^;」

 イ・・・イヤじゃないんですけど・・・そのう・・・えーと・・・

建「照れてるみたい。」

 ・・・そっちの方が近いですな(^^;;

 そんなこんなで、結局、電話を受け取ってしまった。

希「・・・もしもし(^^;;」(ドキドキ)
奥「おはよう。」(いや〜ん、奥ちゃんの声だぁ〜っ!)
希「おはようございます・・・」
奥「今日は何? 旅行?」(出た、天の邪鬼!?)
希「・・・えーと・・・」 ←それだけじゃないと言いたいが言葉が出ないの〜っ。
奥「休みは取れたの?」
希「今日まで休みです。」 ←事実なのでこれは言える
奥「今日帰るの?」
希「あ、はい・・・。練習、見に行きますので。がんばってください。」
奥「ありがとう。」

 ・・・顔が見えない分、緊張したぞ(^^;;

 ここで電話がいったん切れる。

 で、チェックアウト時刻から30分が経過した頃、いくら何でもそろそろ失礼しないと、と思っていたところで建築屋さんの電話が鳴る。
 ここが去るタイミングかなと思って今度こそ本当に出ようとしたら、この電話の主は奥ちゃんだったらしい。

建「練習場変更。南本町グラウンドだって!」

 間一髪。いやあ、あやうく空振りするところでした・・・。
 建築屋さん、奥ちゃん、ありがとうm(__)m
 それから会長、長居しちゃってご迷惑おかけしました・・・。

 

 昨日湯畑前をうろついていたとき、ホテル一井のお土産やさんで見繕った物をいくつか購入。
 温泉饅頭は鮮度が心配だったのでパス。代わりに「湯の華クッキー」を会社へ。
 それから、「舞茸佃煮」と「信州はちみつ完熟林檎」を自分用に。後者は長野県産というのがちょっと痛いのだが、ジャムよりずっと液体っぽくてプレーンヨーグルトにぴったり(^^)どちらも「プチ草津グルメ」にはもってこいの味である。

 この日のお昼は揚げ春巻が評判の「龍燕」へ。1皿4本なのだけど、私が1人なのを見かねた店員さんが2本にしてくれた(マジで助かった!)。その味は・・・あまりの美味さに、口に含んだ瞬間感動っ!!!! 車じゃなったら生ビールと一緒にいただきたかったっす・・・。


8/26 NHK諸々・・・(^^;

 ザスパがオフのため、草津熱帯園とガラス蔵に寄る。熱帯園ではハムスターに噛みつかれそうになってびびったものの、ヘラクレスオオカブトムシやフラミンゴに会えたし、私の手のひらより大きなポトスの葉を見たりして・・・これがあの愛しのポトスちゃん(今、挿し木したポトスを部屋で育てているのだ)本来の姿なのね、とびっくり。
 お昼は「いいやま亭」へ。まいたけ釜飯か花いんげん釜飯か迷った末まいたけ釜飯をいただく。美味しいんだよねぇ、舞茸って。あの香りと歯ごたえがたまらないの〜(^^)運ばれてきた釜飯は、そんな期待を裏切らない香ばしいものだった。
 そこから西の河原通りまではちょっと距離があるが、それでも寄りたいガラス蔵。前回も来たけれど、何度来ても楽しい(^^)3号館では白いマニキュアに合わせ、白ビーズのブレスレットを購入。色違いで緑は5本くらいあったのに、白は1本だけしかなかったのでラッキー。2号館で今度とんぼ玉を作るなら絶対金箔マーブルか金箔花マーブルにするんだ、と思っていたが、ペンションに車を置いてきての草津散策だったのを良いことに、1号館2階のバーカウンターで草津高原ビールを1杯やってしまった(だってさ、ちゃんと味わって飲んだことなかったんだもん)・・・さすがに酔っぱらってしまっては手作業はできませんな(^^;;;
 湯畑に戻り、「本多みやげ店」で栗ソフトを食べる。これまた、美味しい(^^)

 ・・・その後、眠くなったのでペンションへ戻る。普段の慢性寝不足とビールのせいだろうな・・・。

 で・・・17時。Sさんの指示通り、ザスパユニ着用で食堂へ。サポーターの役員会議なのであるが・・・私なんかがこんなところにいて良いのだろうか?(^^;;
 ちなみに、NHKには「町の人のような顔していてくれればいいです」と言われた。
 ・・・どー見ても茨城県民なんですけど(爆)ねぇ?

 議題は、「ザスパ草津を草津町の活性化にどう生かすか」。
 んな難しいコト・・・私にゃ分からんよ(^^;;
 しかも、NHKのカメラが照明付きでバッチリ回ってるし・・・試合会場ならともかく、こんなところでは逃げられないのだっ! きゃ〜〜〜〜〜(^^;;;;;;;;;
 会議の中で、1度だけSさんが私に話を振ったのだけど、頭が真っ白で何も発言できなかったという。情けない・・・(注:私の話し下手は今に始まったことではないが)。
 というわけで、私が正面からTVに大映しになる事態だけは避けられたようです(爆)そんなことになったら・・・公共の電波を使った公害ぢゃないかい(汗)

 そんなことはともかく、ね。
 温泉の町という看板だけでは苦しい草津。ザスパという新しい名物が集客につながったり、または選手の働いている旅館の宿泊客がサポーターになってくれたり、ということは現実に起きていること。双方にとって良いことである。
 このとき、私は言えなかったのだけど。選手と触れ合えるイベントはファンにとっては魅力的。ファン感のためなら広島まで駆けつけた(泣きを見たけど(^^;;)私が断言するぞ!(爆)
 あと、町を歩いていて思ったのは・・・お土産やさんでザスパグッズを買えるといいのになぁ、ということ。インターネットで販売はしているものの、せっかく草津に来たなら現地で買いたいという思いもある。店舗を持つオフィシャルショップがあれば一番良いのだけど、それが無理ならせめて扱うお店があったらありがたいなと思うのだ。
 まぁ、こういうことは他の人がちゃんと発言していたことでもありますが。

 会議の後、町に陳情書提出のため商工会議所へ。・・・こんなところ、茨城でも行ったコトないんですけど(^^;; 旅先でまで何やってるんだろうな、私(笑)
 一緒に会議室に入って欲しいと言われたが、さすがにそれは強引に遠慮した(なんだそれ)。
 そのまま外でまったりしている間に撮影が済んでくれれば良いなぁと思っていたのも束の間。NHKが、入り口付近に立っていてくれと指示。どうやら、「中に入りきれず外で聞いているサポーター」という役を演じて欲しかったらしい・・・。映りたくないっつーのにぃぃぃぃぃっ!

 その後、NISHIさんのお店で打ち上げ。ここにもしっかりNHKが同行・・・。

 テレビカメラから逃げ回ったことは何度もあるが、ここまで逃げられない状況に置かれたのは初めてである。
 大昔、小学校の国語の授業で「自分の願望を”○○たいなあ”で表してみて」というのがあったが、私は最初に「テレビに出てみたいなあ」と書いた覚えがある。それを回収した先生が、実現可能かどうかを判定してくれたのだけど、私の書いた願望はすべて実現可能と判定された。・・・確かに実現された、かもしれないんだが・・・。子どもの頃に思っていたほど良い気分ではなかったな〜。

 でも、まだ「出る」かどうかは分かりません。カットされるかもしれないし・・・。

 (ちなみに、この日連れていってもらったNISHIさんのお店は「るるぶ」にも載ってませんが、「草津の建築屋さん」が地図に場所を書いてくださいました!)


8/25 ザスパ草津vs高崎経済大学付属高校  於:群馬大学グランド(荒牧キャンパス)

 「レポート夏の陣」の影響により、1ヶ月以上に渡りお休み(チームもオフだったけど)していた弾丸娘の群馬ツアーもいよいよ再開。しかも今回は草津旅行付きなのだ♪ 26・27を休みにしてしまったのは・・・無意識だったとも、そうでなかったとも言える(爆)いずれにしても過去のことなので記憶にございませんが。
 その、ツアー再開の初日は天皇杯予選の3回戦。会場は、初戦で群大とのPK戦を演じたあの群大グランド・・・。ちょっとイヤかも。

 が、蓋を開けてみればザスパがスコアのみならず内容も圧倒していた。
 前半、危ないシュートを1本打たれた。小島さんの右を突いたそのシュートは、ゴールポストに阻まれる。助かったぁ〜!
 ・・・実は。はっきり言って、危ないっ、と思ったのはこれくらいです(笑)最近の高校生は上手くなってるけど、だからって負けられないよぉ〜。
 普段Jリーグを見慣れているせいかもしれないが、ボールへの寄せや反応など、どうしても詰めが甘いなぁと思えてしまうシーンも目立つのだ(当たりは弱いけど)。高校卒業してすぐJリーグで活躍できる選手が少ないことを考えると、比べる方が酷だってことくらい分かってるんだけど・・・だからこそ、Jを狙うザスパとしては格の違うところを見せつけて欲しい。
 宮川くんの1得点、梁くんの2得点で3−0で前半折り返し。勝負あり。

 スタメンで出ていた奥ちゃんだが、後半10分くらいに木村さんと交代。
 「高校生より早く反応しろよ〜!」暑さのせいだろう、ユニフォームを脱ぎ、上半身裸(!)でピッチへ指示を送る。・・・いや、いいんだけど・・・その格好はちょっと・・・(^^;;;;;;;;
 その、直後だったか直前だったか、相手GKのファンブルからボールを奪った洋平くんが無人のゴールへごっつあんゴールで4点目。
 更に宮川くんも籾谷くんの右からのクロスを決めて5点目。

 5−0快勝に酔いしれる中、意外な方に声をかけられた。・・・まさかいらしてるとは思わなかった、ザスパ12会長のSさん(もちろんこの日草津で泊まる宿はSさんのところだったりした)。なんでも、準決勝・決勝のバスツアーの告知をしたばかりで、万が一負けてしまったらどうしよう、と、心配のあまり応援に駆けつけてしまったとのこと(笑)

 が。ここで、とんでもないことを・・・
S「明日、うちでザスパの会議やりますから。それ、出てください。」
希「・・・私が、ですかぁ〜〜〜!?」
S「その後、打ち上げ行きましょう。明日夕飯要らないお客様ばかりなんですよ。」
希「はぁ・・・。」
S「NHKも来ますから。」
希「・・・う゛っ・・・。」

 ・・・NHK・・・。TV、映りたくないんだけどなぁ・・・。なんだかとんでもないことになりそうだなぁ、と思った・・・。

 

 で、あとは気を取り直して(笑)試合後の奥ちゃんとの「触れ合い」3連発です。

その1

希「お疲れさまでした〜。暑かったでしょう?」
奥「そうでもないよ。この前までもっと暑いところでやってたから・・・国体で。ねっ。」

 これは、別にいぢわる言ったわけではない、と思う・・・。

その2

 レプリカの私とユニ姿の奥ちゃんの2ショットを撮りたくて声をかける。

希「写真いいですか?」
奥「1枚だけ?」
希「・・・(うぐっ(^^;;)」

 ・・・どーして私にはそーゆーこと言うんですかい!?

 尚、2ショット写真はちゃんと撮っていただけました。念のため。
 レプリカが「31」だったら、お揃いだったんだけどね〜。だって売ってないんだもん(泣)ユニクロさ〜ん、頼むよ。

その3

 今度はレプリカにサインをいただくべく、駐車場へ向かう奥ちゃんを待ち伏せ。どうして写真のついでにお願いしなかったのかというと、TVに映っちゃいそうだったからである(^^;;;

 荷物も全部選手が運ぶザスパ。奥ちゃんも荷物で両手が塞がっている。何となくお願いしちゃうのは悪いかなぁ、と思いつつ・・・

希「あの、サイン・・・いいですか?」
 (ここに、ほんのちょっと、間がある)
奥「いいよ。」

 で。これまでいただいたサインと同様、背中にでかでかと書いていただきました(^^)結果的にこういうユニばっかり集めてるんだよね、私・・・。で、水色の法被と紫のレプリカは現在お蔵入りっす。

 その後、ともめぐさんの上のお子さんの足元をじーっと見つめる奥ちゃん。

奥「あれ、シール貼ってるの?」

 そう、その子の足の爪にはネイルシールが貼られていたのだ。
 更に、その場にいた皆の足元も見て、ペディキュアが塗られていることに気づいて

奥「みんな、足までちゃんとお洒落してるんだね〜。」

 いつもお洒落なゆみさんたちはともかく。
 珍しくペディキュアなんか塗ってみて良かった、と思った私である・・・。もっとも、塗ってなければスニーカー履いてごまかしてしまうんだけどね(色気ゼロ)。でも、気づいてもらえてちょっと嬉しかったりした(^^)

 

 ・・・で。いずれの場面でも、これから草津に行く、とは一言も言わなかったの(笑)弾丸娘たる者、時には奇襲もかけないとねぇ(謎)


8/17 鹿島アントラーズvsガンバ大阪  於:カシマスタジアム

 相馬直樹の移籍やら育児やら風邪ひきやら、様々な要素により不参加の仲間が多く、この日はたった2名での観戦。淋しすぎ!
 そのおかげというか、バックスタンドのほぼど真ん中の6列目というコネがなければ絶対見られないような席で観戦できたのではあるが。
 (ちなみに、1人のときはhicoさんたちのチームに入れてもらってます)

 天候が心配だった。
 出発時は晴れていて暑かったのに、鹿嶋に近づくに連れ雲行きは怪しくなり、車を降りたら寒くてしょうがなかった。。。あまりにも寒いので、不本意ながらポンチョを着ての観戦となった(6列目っつったら、もちろん雨降ったら確実に濡れる席である)。実際は、ポンチョ着るほど雨降らなかったのになぁ・・・。

 あまり勝率が良くないと言われる鹿の最終節。
 ヤナギが出場停止で2トップはもとやんとエウレル。2列目のもとやん見たかったのになぁ・・・。ま、いっか。
 青木くん、実はサテライトで出場停止らしいのだ。サテで出られないけどトップならOK、ってのはちょっと不思議だけどそれでも合法だし青木くんもれっきとした戦力だからまぁいいです(笑)
 ガンバは宮本が出場停止らしいな。W杯を見て宮本を気に入ったという友達(彼女は隆行も浩二もゴンもお気に入りらしいが・・・)の都合が悪くなったのは幸いだった(^^;;

 私のバックスタンド神話があるのでまぁ大丈夫かと思ったが(笑)、試合は立ち上がりから鹿ペース。たまに攻められることもあったが、チャンスは圧倒的にこっちの方が多い。
 そんな中の前半27分(手許の時計による)。中盤で相手のトラップミスから浩二がボールを奪い、そのパスを受けたもとやんがドリブルで縦に持ち込み、ゴール前のエウレルにパス。
 何故だか、もとやんのドリブルを見たときインスピレーションを感じたのだ。「よしっ、ここは1点だ!」って。
 が・・・右サイド方向に跳ね返されたボールを見て、私のインスピレーションもアテにならないなぁとちょっと凹んだ(^^;;
 ・・・と思ったら、どうやらエウレルが倒されゴール真っ正面のFKをゲットしたらしい。この位置ってあのCSみたいじゃないの! これは満男の出番だね〜♪
 そして期待通りに満男が右に蹴ってゴール!
 私のインスピレーションもたまにはアテになるようです(笑)
 この1点でガンバも目が覚めたのか、その後攻め込まれるシーンが目立ち、ヒヤヒヤのまま前半を終了。

 後半、ひいき目に見れば互角だった気がするが、どっちかというとガンバの方が攻めていたのかも? ソガちゃんのナイスセーブとシュートの下手さに助けられたけど。
 でも、ファンブルを2度蹴られたのは危なかったなー。。。
 そういえば、ちゃんと見てなかったのだがソガちゃんが蹴ろうとして落としたボールをマグロンが奪ってゴールに蹴り込んだらしいのだが、さすがにそれは反則を取られたらしくイエロー。

 後半25分くらいに本田さんに代えて内田くん投入。ナラ2列目? と思ったら、中盤に入ったのはアウグストだったようだ。

 鹿島も攻める。もとやん・エウレル・ナラの3トップの如く(笑)
 ナラの突破とシュートの上手さは秀逸だったが相手GKの好セーブに阻まれゴールはならず。
 もとやんもヘディング打ったのになぁ、取られちゃったよ〜。
 でも、1度絵に描いたようなビューティフルキャッチもあったりして、あれは敵ながら思わず褒めたくなった・・・(あのキャッチングだけならオリバー・カーンとも張り合える!?)。

 このまま1−0でもまぁ良いかなぁと思っていた頃、ハセが交代の準備をしていて、ゴール裏から長谷川コールが起こる。
 その、真っ最中に同点ゴールを決められる・・・うっそー。
 せっかく、観戦レポに「バックスタンド11勝目!」って書くつもりだったのに〜〜〜っ、そりゃねーだろ!
 ・・・と、愕然としたのも束の間。
 FWの如く駆け抜けるナラがすかさずエウレルにパス、で、あっという間に勝ち越し。いや〜、凹む暇もないほど早かったなぁ(笑)ガンバ側にしてみりゃ喜びに浸る暇もなかったんじゃないですかねぇ。公式記録では1分後になってるが、この間って実質30秒くらいなんじゃないかと・・・。
 で、この瞬間。私は高飛車モードに入ってしまったのだった。
 この私がバックスタンドで見ているときに負けるわけがなくってよ、ホーッホッホッホッホ!(by白鳥麗子)・・・※
 ・・・をいをい、同点ゴールの瞬間弱気になってたの誰だよ・・・

 ま、ちょっと前の鹿だったら、同点になってから立ち直るまでが長かったんだけどね・・・それで延長に持ち込まれたり逆転負け食らったりっていう展開が多かったんだけど、凹む前に再びリードを奪うという展開なら問題なし。
 ジュビロが優勝したらしいが、今年もCSいただきますわよ♪

 ※・・・あくまでも、希久の”心の声”デス(^^;;


7/14 ザスパ草津vs群馬大学(天皇杯予選)  於:群馬大学グランド(荒牧キャンパス)

 この日は、もう、めちゃめちゃ暑くて心臓に悪かった、とだけ・・・。

 11時半キックオフだというのに、前日の試合の疲れもあって思いっきり寝坊し、8時半近くになってやっと出発するという有様。行動は無謀だが運転は安全という弾丸娘の常識を覆す道中になってしまった(それでもスピード狂というには程遠い運転だった・・・と、思う)。
 昨日カシマへ行くのに散々迷ったという実績に漏れず、今日もいざ荒牧に着いたら群大の場所を探し回ってウロウロする羽目に。とはいっても、目的地が近かった分昨日よりマシだったが。
 着いた時点で11:25。うわぁギリギリだ! グランドからホイッスルが聞こえる。ってことは始まってるのか!? 慌ててグラウンドに向かう。が、ザスパの選手はピッチの外でアップしてたのだった。どうやら前の試合が長引いているらしい。

 あんさんたちと合流し、一緒に木陰で涼んでいると、ザスパの応援団の中に見覚えのある方が・・・そうなのです、ザスパのサポーターズクラブ会長で私の常宿(に、なる予定)のオーナーが! なんでも本業の方は奥様と息子さんに任せ(ブーブー言われつつ?)駆けつけたとのこと。いやはやお疲れさまです・・・。
 「ホームページ見ましたよ。」と言われて内心焦る。私の正体バレてるのね・・・(そりゃQuatro掲示板にあんなこと書けばバレるって)。忙しいオーナーがお時間割いてまでご覧になるほどのページじゃないですよぅ、ここ(^^;;

 で、気が付いたらキックオフ。奥ちゃんはなんとスタメンである! きゃあ(^^)

 その奥ちゃん、最終ラインで左ストッパー? かと思ったら、ボランチとか2列目とか言っていいくらいの位置まで上がってきてプレーするし、そうかと思えばまた最終ラインに戻るし・・・って感じでめまぐるしくポジションが変わるという。

 得点経過は・・・実はよく覚えてなかったりする(いつもそうだよな)。というのも、これ書いてるのが1ヶ月後なので(^^;;前半か後半か分からないが、確かザスパが先制して、あとで追いつかれて1−1だったのだ。得点者はリャンくんだったと思う。

 選手は湿った土のグラウンドという条件に加え、この日の暑さで相当消耗している感じだった。終盤になると、とにかくFWが走れなかった。足が止まるってこういうことを言うんだな、ということを実感してしまった。
 交代した選手は両サイド。確かに運動量が一番多いと言われるサイドの消耗も相当だったと思う。・・・でも、FW何とかしないと勝ち越しできないよぉ。。。

 実は35分ハーフだったこの試合(暑くてわけ分かんなくて時間なんて全然計ってなくて、当たり前のように90分なんだと思いこんでいたのである。先入観って恐ろしい)。1−1で前後半を終え、延長戦になるのかなぁ、と思っていたら・・・PK戦なんだってぇ! ぎゃ〜っ!!
 そんな心臓に悪いのやだよー! だって、PK戦にはトラウマが・・・

 ザスパは後攻め(っていうんだろうか?)。ザスパの最初のキッカーはなんと奥ちゃんだったのだ。奥ちゃんがPK・・・そりゃ奥ちゃんだもの、決めるに決まってるよ! 決まってる・・・でも、ドキドキ・・・。ボールをセットして、助走をつけて・・・決めたっ!
 断じて奥ちゃん以外の選手ならどうでもいいというわけではない。誰の番でもドキドキである。ただ、奥ちゃんの時だけはドキドキ具合が洒落にならないほどでかくなるというだけである。
 PKは5人では決着が着かず・・・気が付いたら両チームのGKが蹴っていた。これで一巡したらしい。しかしその段階で10−10で両者譲らず・・・ということはまた奥ちゃんの番なのだ。しかも、さっきよりずっとプレッシャーのかかる状況で・・・。いくら蹴る方が有利だっていっても、やっぱりドキドキするよぅ・・・奥ちゃん・・・決めたっ!
 そして、13人目になっただろうか。群大が、外した。中井くんが止めた気がする。ザスパが次を決めれば勝利! このプレッシャーのかかる状況で、ザスパの13人目(リャンくんか浦本くんか、どっちだったかな?)はきっちり決めたのだ!
 一番笑顔がはじけていたのはGKの中井くん。方向は全部読めていたので、止められるかどうかはほとんどタイミングの問題だった中井くん。考えてみればPK戦で一番酷なのはGKだろう。こんなに長引く場合だと特に。蹴る方が圧倒的に有利と言われるからこそ、止められないって悔しさばかり繰り返すから、精神的に本当にしんどいと思う。チームの勝利という形で解放されて、本当に嬉しそうな笑顔で「ダイゴ」コールに応える中井くん。それがとても印象的だった。

 試合後、奥ちゃんのところに行ったら、前週の千葉で見せた写真(例の珍しい?写真のことである)のことを覚えていて、
奥「あの写真、サイン書かなくて良かったの?」
希「いえいえ、ただ見せたかっただけで・・・。あんな写真だし(爆死)」
 私の”あんな写真”発言に、側で聞いていたEMさんが呆れる・・・。
 でも、当の奥ちゃんは、そんなことよりも忙しくてサインにも対応できなかったことを気にしていたようなのだ。そ、そんなこと気にしなくていいのにぃ、だいたいマジック持ってきてなかったんだから! こんなんだから、時々天の邪鬼な態度取られても奥ちゃんファンはやめられないのよねぇ(ばか)。
 私としては、スキャナが手許にないこともあったにせよ、公開そのものをためらってしまっていたのだ。とはいえ、今年私が撮影した唯一の写真であることも、この写真が気になっていた奥ちゃんファンがいることも事実。
希「じゃあ、あの写真HPで公開しちゃっていいんですか?」
奥「いいよ。」
 ・・・あっさりOK。さすが奥ちゃんである(笑)
奥「また応援に来てね。」
希「はい。」 ←”目がハート”状態
 うふふ、言われなくったって行きますよ♪
 その後1ヶ月沈黙中・・・(汗)


7/13(土) 鹿島アントラーズvs東京ヴェルディ1969  於:カシマスタジアム

 これまで、何度カシマスタジアムに来たのか。もう数えられない。なのに・・・。
 4ヶ月ぶりにカシマに向かったら、何度も道を間違えたのだ(爆)
 「なんで? 初めて来る場所でもないでしょう?」と、いろんな人に呆れられました。
 まさか今更カシマへの珍道中を語る羽目になるとは思わなかったよ。とほほ。

 国道51号から潮来市(旧牛堀町)に入ったまでは順調だったのだ。このルート自体、今となっては珍しいのだが、今の私は金欠弾丸娘。霞ヶ浦大橋の通行料をケチったがためにそうなったのだ。
 51号が混んでいるようだったので、抜け道を使うことにする。実はしばらく通ってなかったのでうろ覚えだったのだが・・・それが災いし、挙げ句の果てに潮来市内で迷子になるという。
 現在地を確認しようにも、私の地図は潮来市合併前のものである。なので、「潮来市○○」という地名を見ても、現在地がさっぱり分からないのだ。これは困った。
 こうなると頼りになるのは標識だけである。「潮来市街」に向かえば何とかなるだろうと思って向かった先は・・・。
 渋滞中の国道51号でした。・・・意味無いじゃん・・・(古いネタ)。
 観念して神宮橋方面へ向かう。確か、渋滞解消のための新神宮橋というやつができたはず。でも、当然ながらそんなものも地図には載ってないんだよなぁ。まぁいざとなったら神宮橋渡っても行けるし。
 ・・・と、やっと辿り着いた神宮橋の前で分岐。しかし、渋滞を形成していたほとんどの車はそのまま新神宮橋から51号バイパスの方面へ向かったのである(時間的にはキックオフ90分前というところなので当然といえば当然か)。当然バイパスも繋がってる・・・。ウンザリ。
 なのでまたうろ覚えの裏道を使うことに・・・これが災いその2の始まり。
 「潮来市内で迷子」ほどひどくは無かったのだけど、結局、わけの分からない道を迂回してバイパスに戻ってきただけだったのだよ。意味無いよホント・・・。
 でも。これに関しては言い訳くらいさせて欲しいのだ。道が増えすぎたんだよ! 増えすぎて分からなくなっちゃったのだ・・・。
 4ヶ月もカシマに来ないとこういうことになるらしい。恐ろしい・・・。

 ちなみに、霞ヶ浦大橋の通行料金は360円ナリ。無駄なガソリン代の方が高かった気が・・・。
 これじゃ節約にならんって(泣)

 そんなわけで、カシマに来るだけでヘトヘトになってしまった私。だって午前中仕事だったんだぜ。朝早かったし。疲れて当然。というわけで好物のモツ煮を買いに行く気力すら失っていた。
 幸い仲間がたこ焼きを調達してくれたので、食いっぱぐれはなかったが。
 食べるのが遅い私は、メンバー発表開始からキックオフ直前までかかってようやくたこ焼きを平らげたのでした。
 指定席で良かった(指定席にしたのはそんな理由じゃないけど)。

 たこ焼きを平らげたところで、仲間が双眼鏡を貸してくれたので早速相手の左サイドを見る。
 真っ先に思ったこと。それは・・・

 緑、似合わないねぇ(爆)似合うと思ってるファンの方、ごめんなさいm(__)m

 ちなみに、メンバー紹介の時のゴール裏の反応は、大ちゃん・相馬くん共に大拍手。奥ちゃんにブーイングしてた2年前を思い起こすと、随分寛容になったもんだなぁと思う・・・。

 ところで、今季ヴェルディを見るのはこの日が初めてだった私。噂に聞いていたのは、左サイドに相馬くんがフリーで置き去りの実態。もしかしてヴェルディは左サイドが死角になってるのか!? という疑惑を抱いた私は、最初、相馬くんのボールタッチ回数を数えてやろうかと思った(我ながら意地悪)。しかし、前半だけでもそれなりにボールタッチがあったので、数えるのはやめた。

 我らが鹿はもとやんを外し、新加入のエウレルを入れての3トップ。ベベットの件があるから、ブラジル人だからといって安易に信用するわけにはいかない。「結果を出さないと応援してもらえない、とアウグストに吹き込まれたらしい(注:仲間談)」エウレルは最初からとばし、ヴェルディDFをかき回して惜しいシュートを放ったりして早速ゴール裏のエウレルコールをゲット。第一印象としてはまずまずだろう。
 しかし日本代表のFW2人がピリッとしない。ヤナギはシュートを打つのを迷ってるような姿勢あり。エースがそんなことでは困るのだよ。隆行は・・・技術がないとか何とかってのは今更しょうがないでしょ。右サイドからのクロスに、倒れ込みながら足を突き出す場面があったが空振り。おそらく観客のほとんどがベルギー戦の同点弾を連想したことだろうな。ま、ゴールへの執念っていうのはいいんだけどね。
 (まさか、この試合がベルギーに行く隆行の壮行試合になってしまうなんて、思っちゃいなかったが・・・。隆行の「執念」が抜けてしまったら、どうなっちゃうんだろうなぁ。)

 チャンスはあれども攻められず。シュートを打っても相手のGKが大ちゃんだし、セーブされると「まぁ大ちゃんだから仕方ないか」と思っちゃうし(笑)

 後半は、理由あって席を移り(この日、バックスタンドのあちこちに仲間が散らばっていた)、相馬ファン2人の隣へ。
 周りはほとんど鹿サポばかりという状況にも関わらず、隣は完全にヴェルディに肩入れしていた・・・。鹿が攻めると悲鳴が上がるし(笑)
 エウレルの先制弾の瞬間、大喜びをするサポーターの周りで、愕然とする女性、約2名。
 こんな状況でも鹿を応援してしまう私って、やっぱり根っからの鹿サポなんだろうな・・・。

 彼女たちに言わせれば、「相馬くん置き去り状態」に関しては、今日はマシなほうだったらしい。エジムンドからのパス、というのも珍しく(?)あったことだし。まぁエジムンドとマルキーニョスの2人だけでサッカーしてたらそうもなるよなぁ。確かに個人技はすごいけど、そんな分かりやすい攻撃をしてるチームなんて、敵じゃないんですけど。
 が、そんなチームから1点しか取れなかった、というのは情けないと思う・・・。

 相馬くんとナラの対面対決、というのもちょっと楽しみだったけど、実はナラよりもクマとやり合っていた印象の強い試合だった。
 しかし守備の強いサイドバックぶりは相変わらずだ。いいところでこっちの攻撃の芽を摘んでしまうのだから。ボールが来ないことを除けば、何も変わっちゃいない。どうして、着ているユニが緑なんだろうと思いたくなるくらい。
 来年は絶対戻ってくるんだぞ!

 で。試合後の、仲間との不吉な会話・・・

仲間「今日の試合見た限りじゃ、レイソル戦は勝てないね。」
希久「そんなぁ・・・私、まだ(生観戦で)レイソルに勝ったことないのにっ!」
仲間「えっ、そうなんだ?」
希久「2000年のステージ優勝の時はドローですよ。フロンタとか広島の応援に行ったときも負けましたから。」
仲間「・・・大丈夫。先は長いから。」

 次節勝てないようなコト言わないで〜〜〜!
 でも、強く否定できないのが悲しい・・・。


6/8(土) ザスパ草津vs埼玉SC  於:草津本白根第3グラウンド

 「W杯よりザスパ」を豪語して、来てしまった草津。とはいえ、実はカシマスタジアムのイタリアvsクロアチアのチケットを取れなかった負け惜しみも多少入っていたというのが正直なところだったりした(笑)
 チケットがないままカシマまで行った結果、幸運にもチケットを譲ってもらえたという知人もいたのだけど・・・そういう不確かな可能性に賭けるよりは、確実に奥ちゃんに会える方を選んでしまうあたりが私だったりする。
 こういう奴が1人くらいいたっていいじゃん。ねぇ?

 草津に着いて最初に寄ったところは「アスペン」。ここの山菜ピザを食べてみたくて早く出発したようなもんなのだ(^^)小さめの旅館が並んでいて本当にこんなところにあるのか? と言いたくなるような道を歩いていくと、ちゃんとある(「るるぶ」には載ってない)。お昼には少し早い時間帯だったせいか、店を入ってから出るまで私1人の貸し切り状態(笑)お目当ての山菜ピザも美味しかった♪
 翌日寄ることになるガラス蔵までの道のりを確認がてら、温泉街をちょっと散策。途中、温泉饅頭をお茶付きで試食させるお店があった。ピザを平らげたばかりのお腹には、ちょっときつかったナリ(^^;;

 そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、グラウンドに着く頃には選手が既にユニ姿でアップしていたりした。

 試合は30分(の割には長かった気がする)×3本。

☆1本目

 県リーグではもはや敵なしのザスパだが、さすがに関東リーグのチーム相手ということもあるのか、簡単には攻撃させてもらえないシーンが続く。
 手許の時計で23分、25分に立て続けに失点。1点目は流れから崩され、2点目はセットプレー絡み。
 攻撃に出ればオフサイドにもかかってしまう場面が目立った。いつものザスパらしさが感じられない。というより覇気がないのか。
 30分にはPKを得る。キッカーは宮川くん。しかし覇気のなさを象徴するかのようにあっけなく止められてしまい得点できず。
 終了間際には大きなチャンスを作ったが、シュートを打てず。
 奥ちゃんはどこにいたのだろうか、と思ってあるときふと気が付くと声が聞こえてきた。ゴール裏のスペースでアップしつつ、時折指示を出していたようだ。場面によってはバック側のタッチ際まで出てきたときもあった。

☆2本目

 11分に洋平くんがゴール! それがきっかけだったのかどうか、良い形の攻撃が徐々にできてきた。
 奥ちゃんはピッチの外からコーチング。
 27分には、葛陰くんからのパスを洋平くんがシュート、GKに弾かれこぼれたところを走り込んできた宮川くんが蹴りこみゴール!
 2本目は得点こそ2点だけだったが、決定機は1本目とは比べものにならないほどあった。あと足りないのは決定力か? ってくらい。
 ていうか、GKとの1対1とかは決めておこうよ〜っ。

☆3本目

 埼玉SCの方はどうか分からないが、ザスパはメンバーをがらりと入れ替え。これまでの公式戦であまり出場機会のなかった選手が出てきた。
 そしてこのセットの直前、奥ちゃんはユニ姿でソックスを上までちゃんと上げてアップをしていたので期待はしたのだけど・・・期待通りに、ピッチに奥ちゃん登場!! うわ〜い!(^^)
 最初のCK、奥ちゃんが蹴りに行ったのにはびっくりした。Jリーグでは考えられなかったもん(笑)
 そしてコーチング。「右、右!」「危ないっ!」などなど、ほとんど間断なく続く。自分が直接ディフェンスに行ってるとき以外はほとんど怒鳴ってたんじゃないかと思う。ちゃんと息継ぎできていたんだろうか?
 守備に対応に行けば、相手の攻撃を難なくストップ。相手には申し訳ないけど、奥ちゃんを抜こうだなんて10年早いのよ、っていうくらい安定感は抜群!
 3本目は23分に左サイドからのクロスからヘディングシュートが決まって1得点(でもアシスト・得点者ともに不明。すまんm(__)m)。

 トータル3−2で辛勝というところか。
 とはいえ練習試合なのであまり結果は関係ないのかも。
 試合後、奥ちゃんと少し話ができたのだけど、この試合に関する監督のコメントを勝手に公開して良いのかどうか・・・貴重な経験になって良かった、というニュアンスのことを言っていたことだけ書いておくことにする。その詳しい理由については申し訳ないけど割愛します。ご了承くださいm(__)m


5/26(日) ザスパ草津vs吉岡クラブ  於:草津本白根第3グラウンド

 試合会場となった草津本白根第3グラウンドは綺麗な芝が広がってました。
 しかもメイン側のみとはいえちゃんと観戦用のスタンドがついている! 高さがあるのでピッチはとても見やすかったです。

 10時からのイベントは、まずユニフォームのお披露目。選手全員が背番号順に新ユニ姿(ホーム)で登場。
 奥ちゃんも31番を着けての登場です。やーん、やっぱりユニ姿はかっこいいわ〜♪
 そして10個のサイン入りミニボール(全部で10個、です)が選手に渡され、そのままスタンドに投げ入れ。もらえた人羨ましすぎです。特に奥ちゃんが投げたやつ・・・。
 で、奥ちゃんの挨拶なんかもあったりしました。たぶん、こういうことを言っていたと思うんですが・・・(自信ない)
 「今日の草津は今年一番の良い天気になりました。また見に来たいと思ってもらえるような試合をしたいと思いますので応援よろしくお願いします。・・・ねっ。」
 ちょっと緊張しているようです、とアナウンスされてしまった奥ちゃん。
 もっとたくさんの観客を前に挨拶したこともある奥ちゃんだけど、記念すべきザスパのホーム初戦、それに加えてこういう場だとまた雰囲気が違うのかもしれませんね。

 メンバー紹介、というのもあってちょっとびっくり。ちゃんと、相手の吉岡クラブの選手も紹介してます。普段の県リーグではあり得ないことです。相手もびっくりしたことでしょう(幸せなことだと思いなさいとも言いたいが)。
 で、ザスパの選手にはお約束というかキャッチがつきます。
 「元日本代表GKを差し置いてのスタメン、篠藤巧!」
 「右サイドの鉄砲玉とは俺のことだ、小林浩孝!」
 「ザスパの初得点はこの男が決めた、高須洋平!」
 ・・・等々。中でも笑えたのはこれ。
 「スーパーもくべえでレジを担当。最近お釣りを間違えたらしい、浦本雅志!」
 いやあ、こういう人間味のあるキャッチも良いっすねぇ〜。いかにも地域に密着してる感じがナイスです(笑)お釣りを間違えた? かわいいぢゃないかっ!
 そして奥ちゃんのキャッチはこんな感じでした。
 「チームを率いるのは、まだまだ現役、奥野僚右! 今日はリザーブ登録しています!」
 ちょっと聞いた? リザーブ登録だって!! それじゃ出るかもしれないんだぁ〜♪

 選手入場時にはフェアプレーフラッグは出てくるわ、「FIFAアンセム」は流れるわ(ただし音源は明らかに携帯の着メロ/笑)、手作りながらかなり本格的な演出にわくわくしました。

 試合は、序盤はちょっと苦戦という印象。
 いつもなら決めているシュートが入らなかったり・・・この大観衆がプレッシャーになってるのかしら?
 でも前半15分に洋平くんが先制するとオウンゴールは誘っちゃうし(前日のスウェーデン戦みたいだった)、現在チーム得点王争い中?の 堺くん、宮川くんもそれぞれ得点を挙げ、風下ながらも4−0で折り返し。

 後半も、開始早々堺くんが得点を決めるとまたもや前節を上回るゴールラッシュの始まり始まり。
 圧巻だったのは51分でしょうか。洋平くんがこの日2点目となるゴールを決めた直後、別のことに気を取られて後ろを向いていたら、その間にもう1点。瞬く間にハットトリックを達成されてしまったという。さっきの得点のアナウンスもまだなのに、もう入ったの!? って感じでした。見てなかった、残念。。。
 更に洋平くんはもう1点取り、もう誰が何点取ったのか分からなくなってしまって・・・。
 相手はすっかり戦意喪失してしまった感があり、ザスパにとってはまさにやりたい放題。
 そんな中、パス回しから抜け出してGKと1対1になった宮川くん、そのGKも抜いてこれはごっつぁんだぁ! と思ったら、肝心のシュートが枠の外を転がっていったりしたんだぁ・・・(嘆)今日は調子悪いのかな? と思っていたのだけど、オフィシャル見たらしっかりハットトリックしてたんですね。失礼しました。

 でも、実は宮川くんのハットトリックの瞬間も見逃しちゃったんです。
 というのも、その少し前から、監督がアップを始めていたんですねぇ。気が付いたらベンチには中西コーチしかいなかったんですもん。
 しばらくしてベンチに戻ってきた奥ちゃんは、屈伸運動をしながら中西さんと何やら話している様子。で、ベンチ裏で走り始めて・・・というのに完全に気を取られていたら、その間に宮川くんの3点目(この試合の11点目)が入ってしまったという(笑)
 えーん、ハットトリック2人も出たのにどっちも見逃してる。。。

 というわけで、奥ちゃん、遂にヴェール、じゃなくてジャージを脱いで、ユニ姿で登場!
 小島さんが交代用の紙を4枚、係の人に渡しました。
 奥ちゃんを含む4人の選手がライン際でプレーが切れるのを待っています(県リーグの交代枠は5人までらしい)。いよいよ登場なのね!
 遂にプレーが途切れ、交代を告げるホイッスルが鳴り、一挙4人が交代。奥ちゃんはDFの木村さんと交代。そのまま最終ラインへ。
 ピッチに立つ奥ちゃん・・・広島での最終戦以来です!(このとき、「おとうさんがんばってー!」と、一生懸命声を張り上げるリキくんがまた微笑ましかったりした(^^)聞こえてましたかね、お父さん?)
 早速、後ろから大声で指示を出し始める奥ちゃん。普段もベンチから指示は出しているけれど、ピッチに立っているときとは声が違いました。
 あの、涸らしそうな声はピッチでしか聞けないんだと改めて思いました。

 奥ちゃんが入った後の時間帯では得点こそありませんでしたが、ザスパの攻勢が続いて、DF陣の出番はほとんどないまま試合終了。11−0で圧勝です。

 考えてみれば、笑顔で引き揚げてくる奥ちゃんをスタンドで迎える、というのも随分久しぶりのことでした。


5/25(土) 練習見学  於:草津本白根第2グラウンド

 先々週の吉岡町行きは、草津行きのシミュレーションでもあった。この時はじき出した所要時間は休憩込みで5時間。ってことは・・・朝6時に出ろってことかい? というわけで、朝6時15分に出発。
 ところが途中で気がついた。13時の5時間前とは8時ではないか。8時だとちょっとギリギリになるけど、それにしたって7時出発で良かったんだ! あと1時間寝られるはずだったのにぃ〜! 引き算もできないのかっ?>自分。

 というわけで、11時半頃に草津温泉到着。
 練習は13時15分から。いくらなんでも早すぎるので、道の駅で軽く食事を取ることにする。
 軽食コーナーのたこ焼きは保温してあるものでイマイチ。でも喫茶コーナーの山ぶどうのソフトクリーム(バニラ、山ぶどう、ミックスの3種類があります。250円)はなかなか美味だった。
 ていうか最近の節約生活では絶対買わないモノなのに・・・いやいや、旅行だからいいんですっ。

 12時頃、練習場であるグラウンドに行ってみることにした。
 試合会場の第3グラウンドと隣接した第2グラウンドが練習場である。
 車でそのあたりを通ってみると、第3グラウンドの前に人影が。そしてその側には見覚えのあるような赤い車・・・? しかも人影はこっちを見てるような?(苦笑)
 ・・・言うまでもなく、人影の正体は奥ちゃん、だったりした(笑)翌日の試合の準備でもあったのかな。
 行き止まりに近いようなところまで車を走らせて戻ってくると、奥ちゃんの姿は既になかった。

 車を駐められそうなところを見つけ、とりあえず駐車してみる。
 そのまま携帯で日記の更新などしていると、温泉街の方からゆみさん@10番担当のグループが歩いてきた。
 私もグラウンドに行ってみる。
 まだ開始時間になっていないにもかかわらず、選手が何人か来ていてボールを蹴っていた。そして、バイクや乗り合いの車で選手が次々とやってきてはボール蹴りの輪に加わる。
 でも奥ちゃんの姿は・・・? さっき見たのはラッキー、なんてオチはできれば勘弁してほしい。と思っていたら、奥ちゃんは最後に登場(でも、実は小島さんがまだだったりした。小島さんは途中から合流。何か用事があったのでしょう)。

 最初はランニング。奥ちゃんは先頭を走る。
 次は全体で輪になって腿上げなど。もちろんここでも奥ちゃんは指示を出すだけじゃなくて参加している。
 このときのメニューに、「ぶつからないように輪の反対側まで走る」というのがあった。奥ちゃんはサッと鮮やかに反対側にたどり着いたのだけど、他の選手たちからは「痛てっ。」という声があがっていた。ぶつかっちゃったのね(笑)

 パス練習が始まった頃、翌日の試合会場となる第3グラウンドを見に行く。綺麗な芝のグラウンド、しかも段差のあるスタンドもちゃんとついている! 地元のIさんのお話だと、ちょっと前までこのグラウンドは悲惨なくらいはげ上がっていたのだとか。そんなことなど信じられないほどの立派なグラウンドである。
 練習場に戻るとミニゲームの最中だった。奥ちゃんは笛を持ってレフェリー役? と思ったら、ボールが近くに来ると突如プレーに参加してくる。プレーするレフェリーというより、笛を持ったプレイヤーという感じだった。
少し出場するかもしれない、という噂が真実味を帯びてきた、気がした。

 いったん全員を集め、翌日のメンバーを発表。よく聞こえなかったが、奥ちゃんが入ってるの!? ・・・不確定なので言いふらさないことにした。
 そして今日の練習MVPも発表。最初、奥ちゃんが「該当者なし」と言うと、選手からブーイング。そのせいではないだろうけど、堺くんに決定したらしい。
 何やら新聞紙に包んだモノが手渡される。開けてみたらジャージだった。

 その後は登録組と非登録組に分かれて練習。
 奥ちゃんは最初登録組に入り、そっちが引き揚げる頃非登録組に入って、一緒にプレーしながら指導。
 その頃、堺くんがMVP賞品を着用していた。ところがサイズが合わなかったらしく、「これじゃMVPじゃなくて罰ゲームだよ、奥ちゃんっ!」と、猛抗議(笑)しかし当の奥ちゃんはまだ練習中・・・。
やっと引き揚げてきた奥ちゃんに同じセリフを浴びせる堺くん。
 そんな堺くんに、奥ちゃんはこの日自分が着ていたのと色違いのジャージを贈呈。着てみた堺くんは「かっこいい!」と大喜びだった。

 練習後の奥ちゃんをつかまえて、写真をお願いしてみた。
希「写真1枚いいですか?」
奥「1枚だけね。」
希「2枚目以降はダメですか?(^^;」
奥「2枚目はちょっとね・・・」
 ちょっと・・・って、何なんだ? なんだかいぢわるである。
 カメラを向けても、奥ちゃんは両手を頭の上に組んで乗せたポーズを崩さない。仕方ないのでそのポーズを撮らせてもらったが・・・見ようによってはやる気なさそうに映る写真かも?(^^;; こんなポーズで撮影させちゃうのも珍しいなと思うのだけど。
 私に対してはこんなんだったのに、他のファンの人には優しいのよねぇ。なんだか私にだけいぢわるだったような気がするんだが・・・これって被害妄想?
 まぁいいさ、これくらいのことでファンをやめる私じゃないんだい、ふんっ。


5/19(日) ザスパ草津vs藤岡キッカーズ  於:粕川西部グラウンド

 ※今回、奥ちゃんネタあんまりないです。挨拶くらいしか交わしてないし・・・あしからずm(__)m

 会場である粕川西部グラウンドに行くのは、今日で3度目。過去2回とも変なところで道を間違えたので今日こそは間違うまい! と思ったのだが・・・総和で、曲がり角をひとつ見過ごしてしまいました(^^;;すぐ気づいたのであさっての方まで行かないで済んだけど、でもでもっ、これさえなければ今日の道中は完璧だったのにぃ〜〜〜。
 休憩込みで、きっかり3時間。地図だって開かなかったのだぞ(んなことで威張るなよ)。

 ネットではお馴染みだけどオフでは初めてのdionさんはまだ19歳。昔出した手紙のことなどを話して「覚えてますか?」と奥ちゃんに訊けるそのまっすぐさがなんだか羨ましい・・・若さの特権なのかなぁ? 奥ちゃんはちゃんと覚えていたようなので、奥ちゃんがベンチに向かった瞬間、あんさん・EMさん・私が口々に「良かったね!」と声を掛けると、きびすを返して戻ってくる奥ちゃん。「良かったねなんて言われるとさぁ・・・」などと言いつつ、dionさんに手を差し出して握手してくれたりする奥ちゃんだった。
 こういうところがファンの心を捉えて離さない所以なんでしょうねぇ・・・しみじみ。

 スコアから言ってしまうと9−0である。
 先週の8得点を上回るゴールラッシュに大盛り上がり。
 セットプレーあり、PKあり、混戦あり、カウンターあり、とゴールバリエーションも豊富で楽しかったけど、やっぱり得点者を覚えていられない・・・。
 印象に残ったのは、右サイドを崩して流れから取った5点目とびっくりミドルの7点目。5点目は、そりゃあもう面白いようにパスが回るし、ドリブル仕掛けちゃ相手は翻弄されるし、で、最後は決定力か? ミドルシュートは「えっこの距離から入るのっ!?」とびっくり。両方とも美しいゴールゆえ、どっちをベストゴールに選ぶべきか悩むぜ。って選んだことあんのか? ・・・ありませんすんまそん(^^;;

 しかしまぁ、お互いガツガツと激しい試合でもありましたな。ラフプレイはやめましょう。見ていて痛いです。土のグラウンドだから余計に痛いだろうなぁ。。。

 ベンチから飛ぶ小島さんの野次(?)が、ツボにはまりまくり(笑)
 思い切ってシュートを打っていく姿勢を褒めるのはまぁ当然として・・・打ったのがへなちょこシュートだったりすると、「あぁいつものシュートだ!」と嘆く・・・おいおいバレバレじゃないですかぁ?
 ザスパの選手にぶつかった相手選手が警告を受ける。が、当の選手は警告に納得行かないという様子。見かねて一言「相撲じゃないんだぞー!」・・・大爆笑。その通りですね、はい!

 前半までは良い天気だったのに、ハーフタイム頃から雲行きが怪しくなり、もう少し保ってくれ〜と切実に願う。
 試合中は何とか小雨で済んでくれたのだが、選手が試合後の挨拶に来た直後くらいから、待ってましたといわんばかりに本降りに。。。

 試合後、選手もスタッフも慌ただしく引き揚げていった。
 私も、15時15分頃には粕川を後にしていた。
 奥ちゃんと他のファンとの会話を立ち聞きしていたところ、群馬県内のあちこちで渋滞が始まるのは16時以降、とのこと。
 そのせいかどうか・・・全く渋滞にかからなかったわけではないが、これまでの帰り道と比べるとはるかにスムーズに帰れたわけである。


5/12(日) ザスパ草津vs群馬大学  於:吉岡緑地運動公園

 吉岡緑地運動公園・・・地図を見ても周りに目印らしいモノがほとんどないし、近くにある道は県道ですらないという。しかも路線バスも通ってないとは恐ろしい。サポーター泣かせのこの会場へ、「なんちゅう分かりづらい場所やねん!」と、エセ関西弁で悪態をつきつつ(生粋の茨城県民のくせに、何故に関西弁?)・・・予想通り道に迷っていた。私のドライブではもうお約束だなぁ。

 到着したときには既にチームは試合前のミーティング中。既に到着済みのあんさんたちと合流。その際低めのフェンスを思いっきりまたいでしまった(いーじゃん、ジーパンだったもん)のだけど、その瞬間、奥ちゃんの視線がチラリとこっちに向いたらしい・・・。
 一瞬「げっ(^^;;」と思うが、すぐに「こんなことで集中力削がれるようじゃダメっ!」と開き直る。我ながらハシタナイ態度である。レディーは真似してはいけません。嫁入り前のお嬢様は特に(例外:私は「一生嫁入り前」)。

 今日の奥ちゃんは、選手と同じ白黒の縦縞(神戸のとは違うよ)のユニ姿。
 もしかして選手としてベンチ入り!? と一瞬期待するが、そんなはずはなし(ちぇっ)。
 単に暑かったからジャージじゃなかったというだけの話かもしれない。でも、どんなデザインでもユニ姿の奥ちゃんはやっぱり素敵だったよぉ(*^^*)むふ。

 前半は、堺くんの2得点で2−0とリードで折り返し。
 しかし、前節のコリエンテ戦並み、もしかしたらそれ以上にヒヤヒヤな場面の多いこと多いこと。
 首位攻防戦なのだから、相手もそれなりの実力者なのだ。当然って言えばそうなのかもしれないが・・・。また、勝っても「辛勝」なのだろうか? ダメだよぉそんなんじゃ。

 ハーフタイム、奥ちゃんは選手1人1人に個別アドバイス。一通り済んだところで全体へ指導。
 セーフティーに行けと言ったからといって足を止めていいわけじゃない、などということを言っていた、と思う。たぶん。

 後半に入っても、途中まではちょっと攻められる。おいおい〜っ。
 ・・・と思っていたら、57分の小林くんのゴールを皮切りに、ゴールラッシュの始まり始まり〜♪
 いやあ面白いように点が入ること入ること。誰が得点したのかほとんど覚えてない。
 確か群大ってコリエンテから7点取ったから得失点差でかなり貯金があったはずなのに、それをどんどんつぶしていくザスパ。勝負に情けはかけられないのだ。
 結局後半だけで6点も入ってしまった。あまりにも点が入りすぎたため、スコアを間違えそうになったくらいである。これじゃあACCとかACWCとかでいわゆる「格下相手」みたいな試合展開ではないかっ。
 さすがに、後半途中からは相手も戦意喪失ぎみ。このスコアでは仕方ないだろう。それでも、ここまで無失点できているザスパから何とか1点もぎ取りたいという気持ちだけは最後まで途切れなかったように思う。素晴らしい。
 全試合無失点を目指すザスパとしては、その願いを叶えてやるわけにはいかないけどね(笑)

 そういうわけで8−0で勝利。依然無失点でございます(^^)
 首位攻防戦を制し、しかも勝ち点・得失点差とも引き離して、いよいよ前期優勝も秒読みか?
 でも、気を抜いちゃだ・め・よ。

 試合後、奥ちゃんは数人の選手とグラウンドに残り、しばらくボールを使って身体を動かす。
 ボール回しなどをしていたのだけど、大声を出してとっても楽しそう! やっぱり好きなのねぇ。
 走り回るうちに暑くなったのだろう(当たり前だろ)、最初は短パン姿で、そして試合中に着ていたジャージの上も脱いでユニ姿お披露目!(*^^*)
 それこそ、長嶋茂雄の「3」お披露目(いつの話だよ?)よりもず〜っとドキドキしました(笑)
 着ていたユニは「34」。「4」が入っているじゃないの。きゃあ〜♪(ばか)
 試合じゃないからレガースもしてなくて、ストッキングは終始ルーズソックスみたいにずり下がったまま。でも、久しぶりにユニ姿の奥ちゃんを見ることができて得した気分、だったりした(^^)

 余談ですが、実は後半途中から、iモードでナビ杯Dグループの試合経過を気にしてました(爆)
 観客には鹿サポが多いこともあって、ザスパの勝利を目の当たりにしながら「うぎゃーっ名古屋が勝ってるぅ!」などと、周りを煽りつつ嘆いていたのは私ですスイマセンm(__)m
 なんとか鹿も勝てたようなので良かったけどね(^^;; 密かにアウグスト・コールが起こってました。
 一体どこのサポーターなんだか(笑)


3/23(土) 尚美学園大学vsザスパ草津  於:尚美学園大学グランド(川越キャンパス)

 あんの部屋Quatro)管理人のあんさんと一緒に川越へ。
 私は定番の常磐線でなく宇都宮線を利用(埼玉方面へはこっちの方が早いのだ)。
 川越駅に到着してあんさんに連絡を入れたら、傘を買っているとのこと。え゛え゛え゛え゛っ、降ってるのぉ!?古河を出るときには降ってなかったのにぃ、車に置いて来ちゃった(泣)
 悔しいがずぶぬれ観戦は避けたかったので、私も傘を購入。本当は節約したいところだけど、忘れた自分が悪いので仕方ない。

 路線バスがあるというので、ターミナルに時刻を見に行ったら次のバスまで20分ほどある様子。
 雨降りで寒かったこともあり、駅前のマックでちょっと休憩。
 時間を見計らってバス停に行き、来たバスに乗り込む。が・・・実は、このバスは尚美学園大前を通らないことが判明! なので、途中で降りる羽目に・・・
 2人とも川越は初めてゆえ、めちゃくちゃ不案内。よく分からないところで放り出された気分で、タクシーを呼ぼうにも電話番号も分からないため、かなり心細かったのはお互い様だと思う・・・。
 でも、反対側のバス停で、せめて次のバスの時刻を見ようとしたまさにその時、バスが来たんです〜♪ しかもありがたいことに尚美経由だという。な〜んてグッドタイミング!
 実際、尚美に着いてから帰りのバスの時刻を確認したところ、なんと1時間に1本程度しかないというものすごいことが判明したため(うーん、こんなところに大学があるなんてねぇ・・・(^^;;)、あのタイミングでバスに乗れたのは、本当にラッキーだった、らしい・・・。

 尚美学園大学・川越キャンパスは、春休み中の土曜日のせいでしょう、人もまばらでがらんとしておりました。
 グラウンド側の学食が、営業はしていないものの中に入っていて良いそうなので、そこで待機。営業していないのに暖房が効いているとは、ありがたい限り(^^)
 学食ひとつとっても、テーブルや椅子は綺麗な木製で暖かい雰囲気。貧乏大学だった私の母校とは大違いではないかっ! このキャンパス、作るのにお金かかったんだろうなぁ。・・・どうでも良いことを思う私であった(笑)

 11時近くなったので、グラウンド前に出る。選手たちがアップ中。
 見学は片側のゴール裏のみらしい。当然といえば当然だけど、近い方のベンチは尚美大なわけで。。。アウェイのザスパは遠い(泣)
 「ぷよぷよ」のやりすぎ(?)ですっかり視力の落ちた私をよそに監督らしき人の姿をめざとく見つけるあんさん。監督は、黒の暖かそうなベンチコートを着用していた・・・あぁ〜、奥ちゃん・・・あんなところに。遠いよぉぉぉ(淋)
 それ以前に、監督している奥ちゃんも素敵なんだけど、プレーしている姿が、一番かっこいいと思うんだよねぇ・・・。

 などと思っているところに、GKコーチ兼選手の小島さん登場!(実は、選手控え室の真ん前だったり、した。)うわぁっ、間近で見てしまったぞ! ・・・貫禄あるぅ。
 でもね、もしかしたらね、私、カシマでゴール裏から野次ったことがあるかも(大汗)あの時はゴメンナサイねー(^^;今後は応援させていただきますぅ。

 11時、1本目キックオフ。(尚、30本×3本と思っていたのだが、1本45分だった。)
 ザスパは緑のビブスを着用。
 こういうテストマッチでは、1本目にベストメンバーを持ってくるものなの? 練習試合の類は、あまり見たことがないのでよく分からないが・・・。
 最初は、かなりザスパが押していた。結構いい具合に攻めてくるのに、でも、なぜか、ゴールを割れない。決定力不足、なんて、今季のどこかのチームを見ているようだ(苦笑)
 そのうち、徐々に尚美が押してきて・・・守備に回るザスパに、監督の指示が出る・・・「ゴールサイド!ゴールサイド!」
 きゃあああああ、監督の生声だぁぁぁぁぁぁ(*^^*)
 思わずその場で溶けそうになった人間、約2名(爆死)

 守勢に回るも、耐えに耐えるザスパ。しかし終盤の時間帯に、角度のないシュートで1点取られてしまった。

 この1本目で、私たちのいるエンドにザスパが攻めてきていたこともあるが、攻撃時に非常に目立っていた選手がいた。この時彼のつけていたビブスが「4」番だったので、「”4”には監督の魂が宿ってるのよ〜」とアホなことを言う私(爆)
 ・・・いやいや、選手本人の実力であることは分かってますって。監督の魂は、それを引き出しているに過ぎないんですよっ(爆)
(ちなみにこの選手、宮川大輔選手と思われます。)

 1本目が終わったところで、あまりにも寒いので食堂へ避難。。。鹿のクラブハウスの如く、食堂の窓から見学することにする。
 窓からザスパ側ベンチの様子を見守るあんさんと私。
 ザスパの選手たちを前に、奥野監督は何やら熱血指導・・・何を指導しているのかしら? 気になるわぁ・・・。その姿を画像に収めたい一心で、デジカメを抱え外へ出るあんさん。私は当時サイトをお休みしていたこともあるけど結局根性なくて1人でぬくぬく(ごめん)。

 2本目もどういうメンバーなのか分からないがどっちかというと尚美が攻勢だった・・・気がする。
 よく分からないが、セットプレー絡みで1失点。。。
 奥ちゃんは、座り込んで選手を前に何か地面に書いている。砂遊び?(爆)いやいや、フォーメーション書きながら戦術の指示でもしてるんでしょう。監督さんですもの(^^)

 3本目。いくら何でも1点も取らないわけにいかんだろう!
 で、どうやったって選手の顔と名前が一致しないのは勘弁して(泣)分からないんだものー。
 で、実はもう得点経過も忘れちゃってるんだけど(汗)、このセットではザスパが2得点しました(^^)
 1点目は混戦から押し込んでの泥臭い系ゴール。いやいや。どんな得点でも1点は1点だからいーのっ!
 2点目は左サイドからのセンタリングをヘッドで合わせての綺麗なゴール。このとき、クロスを上げた選手がつけていたビブスが「4」だったため再び「監督の魂が・・・」とアホなことを言う私であった・・・ごめんなさいぃ〜m(__)m

 試合が終わり、選手・スタッフが引き揚げてくる。
 私たちの目当てはもちろん監督である。
 今日の試合って、監督的にどうなんだろう?ということが気になったものの・・・
 監督さんは、引き揚げてきてすぐ私たちに気づいて「こんにちは。」
 今となっちゃ、挨拶だけで全機能停止してた頃が懐かしい(爆)
 とはいうものの、本人を目の前にすると言葉が出てこなくなるのは私の倍以上のファン歴を持つあんさんも同じらしい・・・。(それでも私よりはまともに話せてるように見えますよ>あんさん)
 広島では何故あんなにしゃべったかというと、こっちが1人だったから、何でも良いからしゃべらないと間が持たなかったので必死だったのです。だから誰か一緒だとそういう必死さが抜ける分、ダンマリしてたりして(^^;

 「みんな元気そうだね。」と、奥ちゃん。
 当時仕事や引っ越しでいろいろあった私だけど、そんなことはいちいち奥ちゃんに言うことではない(当たり前)。
 Quatro用の写真撮影に応じていただいた後(「あんまり変わってないよ」と、本人談)あんさんと2、3言葉を交わすも、なんだか忙しそうな監督さんである。うーん、選手専任だった頃とはわけが違うんだなぁ・・・。
 「今、いっぱいいっぱいだね。」(生活のことを言ったのだと思う)
 仕草にも、早く控え室に引き揚げたがってるような様子が見え隠れ。ファン思いの奥ちゃんがそうしたがるっていうことは監督業っていうのはそういうものなんだろうな。監督さんって、大変なんだなぁ・・・。あんさんの持参した差し入れを受け取って引っ込む監督であった。
 監督さんとの触れ合いは、一瞬だった・・・。まぁ、会えないよりは遥かに良いことだけどね。

 控え室は、グラウンド側からだと前面ガラス張りみたいな作りなので中が丸見えなのだが、更衣室を兼ねているようなのでそこを横切るときは極力中を覗かないように意識していた。
 が・・・。ある時、たまたま振り返ってしまったら着替え途中の奥ちゃん(上半身裸)がそこにいた!
 きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ(@_@)
 の、覗くつもりはなかったのよぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
 (↑品のない話ですんまそん(^^;;)

 ポラロイドカメラを用意してきたあんさんは、なんとザスパの所属選手全員の写真をHPに載せるべく撮影するつもりで持ってきたそうで・・・。
 確かに、Jのような選手名鑑のない県リーグでは選手の顔と名前がなかなか一致しないから大変なのだけど、そういうファンの気持ちを分かって行動に移すあんさんは偉いと思う。このあたり、自分本位のサイトしか運営できない私と大違いなのよねぇ。
 最初、選手に声を掛けてみるが、チームに確認してみないと、と言われてしまったため、スタッフの方に声を掛けてみる。
 しばらくして控え室を出入りしていた監督が、どこからか聞きつけたのか「なんか、写真撮りたいんだって? だったら出るときに1人ずつ撮ってってよ。」
 そして、全体のミーティングの最後に、監督が直々に「みんなの写真撮りたいそうなので、撮らせてあげて。」あ、ありがたいっす〜!(嬉涙)かくして写真撮影が開始された。
 ポラ写真を撮影し、余白に選手の名前を書いていただいたのだけど、皆さん非常に個性的で面白すぎ(笑)
 元日本代表の小島さんは有名人なので名前までは頼むまでもないのに「書いとくよっ。」と名前を書いてくださった。
 元水戸の高須選手は、写真撮影時にポーズを取り、更に自分の名前はひらがなで名字と名前の間にハートマークを挿入(笑)(この写真、後でチームメイトが爆笑していた)
 写真を撮ってHPに載せると聞くと、窓ガラスを鏡に見立て髪を丹念に直す選手も。そういうところ、普通の男の子なんだねぇ(笑)
 中でも笑えたのは田島選手でしょう。写真を撮ると言ったら、「一緒に撮るの?」とカメラを構えるあんさんの前で私の隣に並ぼうとするし(選手からそんなこと言われたの初めてだぞ私(^^;;ってか、あんさんが撮影者でたまたま私しか女性がいなかったからでしょ)、あんさんが「HPで紹介したいので」と言うと「ここに鏡あっから」と窓ガラスの前で髪を直し、写真撮影後、「よろしく。」と彼の方から握手を求めてくるし・・・賑やかな選手です。若いって良いねぇ(笑)
 絵が出てきた写真を他の選手が見ていたら、ある選手が田島選手のを抜いて他の選手に「これ、そこ(ゴミ袋)にでも入れといて。」と渡す。で、渡された選手は、本当に入れてしまったのだ(^^;;おいおい、捨てられちゃ困るんだってば(爆)

 この時撮影した写真は、選手の直筆名前入りであんの部屋Quatro)にて公開中。

 ちゃんと見送りたかったのだが、肝心の監督はいつの間にか消えていた(苦笑)

 帰りはタクシーで川越駅まで向かったのだが(バスが行っちゃった直後だったのよぉ。。。)、駅でまた一部の選手たちと遭遇・・・今の今だったのでしっかり顔を覚えられていて、思わず挨拶を交わしてしまった。こっちの方がこっぱずかしかった(^^;;


トップへ戻る