さっかーれぽーと

 サッカー観戦記などを、余裕があるときだけ更新します。実は試合ネタよりゴミネタが多いという説も・・・。

 9月 9/11 C大阪vs鹿島  9/30 クラブハウスレポ

 8月 8/12 練習試合 鹿島vs青山学院大  8/19 練習試合 鹿島vs法政大

 7月 7/28 クラブハウスレポ

 5月  5/15 柏vs鹿島

 3月  3/29・30 クラブハウスレポ

2003年の(中途半端な)レポはこちら

※それ以外のレポは、気が向いたら(笑)掲載します。


9/30(木) クラブハウスレポ  於:鹿島アントラーズクラブハウス

 ※後日公開予定。写真が少しあるのでせめてそれだけでも…。


9/11(土) 鹿島アントラーズvsセレッソ大阪  於:カシマスタジアム

 試合レポは久しぶりです。何故って、レポ書きたくなるような試合が少ないので(苦笑)

 本山の先制弾に喜んだのもつかの間、あっけなく同点・逆転ゴールを許す。
はっきり言って両チームともダメダメだったけど。
 本山は左手が痛々しいながらも技は切れが良かったが、周りがねぇ…。満男なんてどこにいるんだか分からない状態で。サイドもダメダメ。特に右。目の前にスペースがあるのに上がらない内田は慎重すぎ。ボールが目の前にないと上がらないのかっ!?
 サイドを変えたらいいのにな〜、という場面でも変えない。

 ハーフタイムには仲間との会話に困った。試合内容に触れたくなかったのはみんな一緒だったらしい…。
 まるで2000年にJ1で勝てなかったフロンターレを見ているようだった。
 あの頃は、全然勝てないフロンタをさんざん見た後で鹿島を見ると、出して欲しいところにボールが行く爽快感っていうのを味わえたんだけど、昨日は全然それがなってない。相手のダメダメさに助けられて1点差で済んでるんだろうなというほどのひどさだった。

 後半に入ってもダメダメ。隆行に代えて野沢投入も状況は変わらず、大久保に3点目を取られる。この時点で仲間が全員帰りたくなっていた。もう1点取られていたら間違いなく帰っただろう。
 が、その後の交代が効を奏することになる。最終ラインでミスを連発していた金古と、デカイばかりで走れないバロンを下げて本田キャプテン&深井を投入。
 この時、オーロラビジョンの文字が「本田”康”人」になっていた。昔、横国での「よしかわ昌明」にもムカついたけど、ホームで間違うなんてそれ以上に失礼じゃないかよっ(怒)
 それで発奮したわけではないだろうが…ここから鹿島のサッカーが蘇ったのである。
浩二が最終ラインに下がり、本田・フェルナンドのドイスボランチ。2トップの野沢・深井は走る、走る、かき回す。本山も痛がる左手を気にしつつかきまわす。ようやく満男も生きてきた。サイドも息を吹き返した。守備陣も落ち着いてきた。浩二の守備も良かったけど、本田キャプテンの存在がチームを落ち着かせたんじゃないかと思う。苦しいときにはやはり経験がものを言うんだねぇ。
 そして63分、フェルナンドのゴールが決まる! これで1点差。しかも流れは確実にこっちに来ている。1度は負けを覚悟したけど、これで分からなくなった。そうなるとサポーターも元気である。
 その10分後、今度は野沢が同点ゴールを決める。「帰らなくてよかったね」と仲間と会話する。こうなると、さっきまで「引き分けでいい」と思っていたのはどこへやら、もう1点取れるんじゃないかと欲張りになってくるのである。だってホームじゃないか!
 その思いに応えたのが深井。個人技で逆転決勝弾、やってくれました。お見事!
 残り時間は少なくなっていたけど、ロスタイムは4分あったし、もう1点…と更に欲をかいたがそれはさすがに応えてもらえなかったらしい(笑)取れる得点はどんどん取っちゃって構わないと思うんだけどね。

 しかしねぇ。最後の30分、それができるなら最初からやりなさいよっっっ! 無駄な失点もしないで済んだのにぃ。
 下げられた3人はもっと危機感を持つべき。特に隆行。茨城県民として、奥ちゃんファンとして(笑)、隆行にはずっと鹿島で大活躍して欲しいから本っ当〜に頑張って欲しいの〜〜〜〜〜!
 だけど現実として、隆行・バロンの2トップじゃ走れない。。。どっちかを深井と組ませたらどうなんでしょ? バロン・深井なんかは見てみたい。身長差すごいけど(笑)、深井がかき回して持ち込み最後はバロン、っていうのを期待。
 ていうかバロン、まだホームでゴールしてないだろ! 万博で決めたっていうけどあれは負け試合だし見てないよ! 練習試合のゴールじゃ不十分。第一印象(可もなく不可もなく)が正しかったなんて思いたくない。いいかげんに点取れるところ見せんかいコラーーー! そうじゃなきゃファビオ(そーいや今何やってるの?)と一緒だ〜〜〜〜!

 とりあえず、連敗ストップには安堵したのである。3点取られたとはいえ、4得点なんて久しぶり。点が入る試合はなんだかんだいっても楽しい。


8/19(木) 練習試合 vs法政大  於:鹿島アントラーズクラブハウス

 えーと、いきなり言い訳になってしまいますが…この日は晴天にもかかわらず帽子を忘れ、強風で日傘も壊れ、午後の日差しをまともに浴びつつの観戦だったせいか、日射病にかかったようです。帰り道では頭痛がひどく、とにかく異常なほど水を飲んだほどです。とにかく試合に集中できない状況で、スコアも覚えてないくらいです(それだけゴールラッシュだったということでもある)。そうじゃなくてもこれ書いてる時点でかなり時間経ってます。スイマセン。
 でも、せっかく奥ちゃんの写真を撮らせてもらったので、それだけでも公開しときます。

試合前のご挨拶です 今日は白ビブスです 選手と走るレフリー
競ってるみたいな写真

 この直後に情報提供として書いたメールには、前半のメンバーのみ記録あり。GK小沢、DFナラ、羽田(途中で金古と交代)、大岩、ウチ、MF本田、フェルナンド、イバ、モト、FWバロン、野沢。前日に代表戦があった関係上(それが何の試合だったかも既に忘れてる私)、そのメンバーは不在。
 …と、便宜上書いてはありましたが、布陣がいまいち分かりません。左サイドはウチだったようだけどイバにも見えたし。前線はバロンの1トップ気味だったのか?

 前週の得点力不足を嘆いたのが嘘のようなゴールラッシュ。モトのゴールを皮切りに何点入ったんだろう、日射病のせいもあって5点か6点、という風にしか記憶できてません。うち3点はバロンが入れました。3点のうち2点はGKの弾いたボールを蹴りこむごっつぁんゴール。しかしそれが決まらなかったんだ、鹿は…。

 嬉しかったのはハネケンが出ていたこと! 前半の10分間くらいだったでしょうか。いつの間にか金古と代わってしまい本当に短時間でしたが、練習試合とはいえ実戦復帰は大きい!
 (…が、この後またリハビリに入ってしまったと記憶してます…ま、焦らないで治してくださいな。)

 後半はもちろんメンバーほぼ総入れ替え…といっても、それは直後のメールにも書いてなかったので既に覚えてなかったんでしょう(苦笑)
 試合後にも練習があったはず、だけどそのこともよく覚えてなかったりして…。

 で、よく覚えてるのは奥ちゃんの出待ち。お約束か、ミーハーだからね(笑)
 この日は99年に買ったペナントを持参し、サインをいただくべく、いつものようにロビーで待ち構えておりました。そんなわけでピン写真は撮ってないのです、申し訳ないm(__)m
 奥ちゃんが出てきたときには既に6時半を回っていたと記憶してます。呼び止めてサインをお願いしたのですが、

奥「これ、自分で作ったの?」
希「買ったんです。99年に。」

 あのかっこいいペナントが私製だなんて、そんなわけないでしょうに…。自分のどんなグッズが売られていたかも知らないのか(意外と選手は知らないのかもね)、それとも発売から5年も経っているので覚えてないのか。
 ともかく、実は今季の記念すべき(?)初サインだったりするんです。意外にも。これだけ鹿嶋に来てるのに、新しくなったというサインはまだもらってなかったんですねぇ。

奥「今のサインでいいの?」
希「はい。お願いします。」
奥「なんか、緊張するねぇ。」

 サインするのに緊張する、なんて言う奥ちゃんが新鮮でした。

 その後奥ちゃんはその場を離れましたが、肝心なことを言ってないことに気づいた私は、戻ってきたときにもう1度話しかけたのでした。

希「日曜日、保土ヶ谷(サテライトの試合)、行きますから。がんばってください。」
奥「お天気良ければいいね。」

 …この日の奥ちゃんネタはこれでおしまい。

 私のドジネタがひとつ。
 お手洗いに行った後でダラダラしていたら、ショップの店員さんに言われたこと。

「恐れ入りますが、閉館になります。」

 …お手洗いに行っている間に、正面入り口は閉められてしまったのでした。スイマセン…。


8/12(木) 練習試合 vs青山学院大  於:鹿島アントラーズクラブハウス

 今日は練習試合、ということは奥ちゃんの主審姿が見られる!と思ったので行ってきました。
 サンクスフェアは満男の日、ということはクラブハウスすげぇことになってるだろうな…と不安になりつつ行ってみたら、予想通りすげぇことになってました(苦笑)
 私が着いたときはサンクスフェアが終わった後だというのに…とにかくすげぇ人・人・人!
 Bグラウンドの見学席に行ってみれば、シートで席取りされているし…。試合みたいだ。

試合前アップ
これでも無修正画像…
主審はビブス着用 よろしくお願いしまーす

 練習試合の相手は、青山学院大でした。(全然分からなくて、相手のマネージャーさんのシャツにそう書いてあったので)
 奥ちゃんの「はじめまーす」の掛け声で両チームの挨拶、で、キックオフ。
 前半のメンバーは、GK小沢、DFナラ、金古、大岩、イバ、MF浩二、フェルナンド、満男、モト、FW隆行、野沢。現時点でのスタメン候補ってとこでしょうかね。
 練習試合なだからなのか何なのか、FKのリスタートが何度もあったりしました。こんなにやり直しできたらいいなぁ(笑)
 流れは圧倒的に鹿が優勢(そうじゃなきゃ困るんだけど)。にもかかかわらず、前半の得点が満男の直接FK1本と隆行の1ゴールだけっていうのはちょっとお粗末な気がしました。

 後半はメンバーを全員入れ替え、GK杉山(たぶん)、DF内田、イケ、岩政、大谷、MF本田、青木、深井(途中で康平と交代)、誓志、FWバロン、ナカシ。
 「鹿島のバロン」初披露ってとこですかね。こいつ18番もらったのか…半端なプレーしたら許さ〜ん! って思いました。
 そのバロンがどうこうよりも、前線での誓志&ナカシ(たぶん)の華麗なパス交換や、深井くんの鋭いドリブル突破などに目を奪われ、バロンのことはあんまり目に入ってこなかったりして…(苦笑)
 まぁ、そういう印象…可もなく不可もなく、っていうのが私の評価です(我ながらテキトーだなー)。
後半には失点してしまいましたが(…をい。。。)、こちらも直接FKで1点追加(誰が蹴ったか分かりませんでした)。しかしまたセットプレーか…。流れからの得点が欲しいよ〜。

ピーッ! FKもう1回! ラン、レフリー、ラン
(って何のパクリか分かる?)

 練習試合終了後、何人かが残ってシュート練習。残ったメンバーと上がったメンバーがどういう基準で分かれたのかは今ひとつ分かりませんが、たぶんFW・MF中心ってことだったんでしょう。
 奥ちゃんはセレーゾ監督と球出し役。
 左・右からワンツー、ダイレクトボレー、ワンバウンドなどパターンを変えてやってました。
 満男、モトあたりはソツなく決めてます。
 最後はやはりゴールのノルマがあったのか、何本か決めた選手から上がってました。
 最後の3人は、ウチ、康平、ナカシ。…3人のうちFWが2人って…いいのかこれで?(^^;
 (↑実はここのところは周りにいた人の話から拾いました…)

ゴールマウス重そう…
手前のビブスが奥ちゃんです
球出ししてます 決めてくれよっ!

 練習後、やはり待ち場所に困りましたが、結局ロビーで待つことにしました。
 ここで待っていていいのかな、と不安ながらも、奥ちゃんもちゃんとスタッフルームから出てきました。
 しかし、出てきた途端、石井さんとちょっと話したと思うと電話始めちゃうんだからなぁ…。まぁ立ち聞きした限りでは(聞くな!)お仕事の電話っぽかったんですけどね。
 電話しながら歩いていってしまう奥ちゃんの後を、程よい(?)距離で追いかける私…だけだと思っていたら、けっこうぞろぞろついてくるんだぁ(笑)電話の後、他のスタッフと少し話をしていたのですが、その話が終わると同時に奥ちゃんの前にはサインを求める列ができてしまいました。
 監督以外のスタッフでこれだけ人気あるのはすごいことなんだよっ、奥ちゃん!
 中には、ものすごい人の中で目当ての選手にプレゼントを渡せなかったファンの人が奥ちゃんに「渡してください」と頼む場面も。選手時代からそういうことって結構あったみたいだけど、相変わらず嫌な顔ひとつしないのね…私はそういうところに惚れたんですけど。
 (その某選手ファンの人も、奥ちゃんには申し訳なく思っていたようです…念のため。)

 その直後、私も安曇野旅行のお土産を渡しました。

希「おみやげです。」
奥「何もらえるの?」(と、袋を覗き込む)
希「えっと…(そうやって見られるとすぐ分かると思ったので)長野のおみやげです…」

 ↑こうやって書いてみると、つくづく会話がかみ合ってませんねぇ(汗)

 なんで鹿島で奥ちゃんに会うとこんなに緊張するんだろうな…。これも鹿島マジックなんでしょうか。不思議だ。

 写真を1枚撮らせてもらいましたが、お疲れな表情でした。
 (実はデジカメのバッテリー切れ寸前。今日最後の1枚でした)
 考えてみれば、練習試合で選手は前半・後半で入れ替わったけど、主審はずっと走りっぱなしだもんねぇ。そりゃ、本番の試合の主審ほど猛ダッシュの繰り返しっていうんじゃなかったけど…それでも、走りっぱなしは走りっぱなしだもん。
 お疲れ様でした>奥ちゃん。

お疲れ様でした〜 見学席から見た夕日
明日も晴れだねぇ

7/28(水) クラブハウスレポ  於:鹿島アントラーズクラブハウス

 3月以来、4ヶ月ぶりのクラブハウスです。この4ヶ月間、試合はトップもサテもたくさん見に行ったのですが、休みになると微熱が出たり用事が出来たり、休みを取れそうな日はオフと重なったり、でクラブハウスには行けず…。
 今日は休みが取れたので、久しぶりだから気合を入れて早起き! といきたいところだったのに、寝坊(でも普段よりは早い)し、通勤ラッシュの茨城県内を走ってきた結果、練習開始から約30分遅れてクラブハウスに到着。遅刻です。完璧に遅刻です(切腹)。
 幸運にもクラブハウス敷地内に駐車できた(それも最後の1台だったらしい)のですが、手前のAグラウンドは整備中のため、Bグラウンドまでてくてく歩いていくと、奥ちゃんの声が響いてる響いてる。
 選手の1/3ほどがパスなどの練習をしていて、奥ちゃんは石井さんと一緒にそのコーチをしていたのでした。

 実は一昨日デジカメを衝動買いしていて、その具合を見ながらだったので、液晶画面を通して奥ちゃんばかり追っていたためあまり選手のことは見てません(^^;;
 1/3の選手は1度入れ替わり、それに合わせて周囲にいたファンは適当に移動してましたが(今思うとそれは2度目の交代だったのかもしれない)、奥ちゃんがそのままなので私もそのまま。
 間隔を空けて置かれたパイロンの間をパスを通しながら走る練習、3人で三角になってツータッチでパスを出す練習などをしていました。「試合で使えるボールを出して!」「できるだけツータッチで!」奥ちゃんが手をたたいていたのはリズミカルにボールを出せるようにということかな。
 指示を出しながら、「岩政いいよ〜」などと、褒めるところはちゃんと褒める奥ちゃんなのでした。
 入れ替わり後のメンバーの中にはハネケンの姿も。みんなと同じメニューで練習していました。サポーターは君の復帰を待ってるぞ、がんばれ〜!

スプリンクラーをバックに 練習風景です
見づらくてスイマセン…
パン、パンと手をたたく奥ちゃん
リズミカルに蹴ろう

 その、1/3ずつの選手も全員合流すると、今度はゴール前のセンタリング処理の練習。
 両サイドからイバ、石川、ナラ、ウチがそれぞれボールを蹴り、ビブスをつけた選手は守備、つけなかった選手は攻撃。
 しばらくやった後、「奥野、ボール出して」という指示が聞こえました。どうやらボールを蹴っていた両サイドの選手もその練習に加わるらしく、監督・コーチ陣が球出し役に。奥ちゃん(と、たぶん石井さん)は左サイド。こっち向いてるのはいいんだけど、遠い。。。
 このときは全員攻撃のほうで、ゴールを決めた選手から上がっていいということになってました。当然、必死になる選手たち。
 最後はGKも加わることになり、代わりのGKを務めたのは、なんとナラ! 選手から「キーパー小っちぇ〜」と野次が飛ぶ。ほとんどの選手にとって先輩であるはずのナラにそんなことを言ったのは、いったい誰だ?(笑)
 最後まで残ってしまったのはイバ。1本決めたのに、「今のはジャンプしてないからノーゴール」とセレーゾにダメ出しされ、「えーっ」という表情ながらも次はしっかり決めてくれました。

ゴール前の練習を見つめてます センタリング蹴ります

 ここで練習は終了となり、選手、コーチ陣もあがる…が、Bグラウンドからの移動は遠回りになるので大変!
 やっとクラブハウスまでたどり着いたときには、既に奥ちゃんの姿は無し。どこに行っちゃったんだろう?
 奥ちゃんはコーチという立場上、選手より早く帰るってことはまずないだろうけど、どこにいれば会えるのか、選手時代とは全く勝手が違うのでさっぱり分かりません。
 ロビーで待とうにも、石川くんのサイン会が大盛況の中始まってしまったのでそんなことはできやしない。
 困り果てて、意味もなくその辺をうろついていたら、鹿ガーデン裏で奥ちゃん発見! 奥ちゃんはフェンスの中に入ったところでしたが、これを逃したら空振りになるかも! という危機感から、思い切って声を掛けました。

希「奥野さ〜ん!」

 …思い切った割には大声を出す度胸もなく、正直聞こえたかどうか微妙。奥ちゃんは立ち止まることもなく、そのまま行ってしまう…かに思われた時、振り返ってくれました。

奥「こんにちは。夏休み?」
希「はい。本当は昨日だったんですけど、今日にしてもらいました。」
奥「昨日? 昨日はどんな練習したんだっけ…」
希「(ここで発言の誤りに気づく)あ、昨日じゃなくて…本当は明日だったんです。それを、今日にしてもらったんです…」

 アホだ。相変わらずアホだ、私…。時制を間違えていちいち説明してるなんて! こんなことで奥ちゃんの時間を取るな! と、全国の奥野ファンのお叱りをいただくところでしょう(汗)
 でもまぁ、ここで無理やり声をかけた甲斐あって、ピンのデジカメ写真ゲット! 奥ちゃんスマイル(^^)に免じて許してやってくださいまし。

 さて、石川くんのサイン会も終了してロビーが落ち着いてきて、私も買い物(バルサ戦&バレンシア戦の記念グッズのストラップを衝動買い…っていうか衝動申し込み。バレンシア戦はまだ行くかどうか決めてないのにぃ。。。)も含めて目的を果たしたので、鹿ガーデンでお昼を食べて帰ろうかな…と思ったら!

 なんと、鹿ガーデン内で奥ちゃん食事中!!!
 慌ててロビーへ引き返したのは言うまでもありません(汗・汗・汗)。

 う〜う〜う〜。奥ちゃんから見えるようなところでなんて食べられないよ〜。さすがに食事風景まで観察する気はありません(やったら完璧ストーカーです…えっ、今更遅いって?)。これでは入るに入れないぢゃないかっ!!!

 仕方なく、少しロビーで時間調整。様子を見に行ってみたらちょうど奥ちゃんが出てくるところだったので、いかにも偶然通りかかりましたっていうそぶりをしながら「お疲れ様でした」と声を掛けてきました。…でも、張り込んでいた(?)って絶対バレてると思います(汗)
 奥ちゃんが座っていたテーブルは空いてましたが、そこに座るだけの度胸はありませんでした。だって、もし奥ちゃんが戻ってきて私がそこにいるのを目撃したとしたら…絶対怪しいじゃないですか。その程度の恥じらいは持ってますよ〜一応(^^;;;;;;

 結構スタッフの皆さんは鹿ガーデンでランチされていた様子。奥ちゃんのおすすめメニューくらい聞いとけば良かったかな、と今更ながらちょっと後悔してます。
 ちなみに私がこの日食べたのは冷やしタンタン麺。辛い(注:あくまで私の主観による)けど汗びっしょりにはならないので、食欲のない夏でも食べられるメニューですよ。


5/15(土) 柏レイソルvs鹿島アントラーズ  於:国立競技場

 この日はそれなりにハードな1日…。

 この日は出勤時間からして早かった。普段より2時間も早かったのである。朝寝坊で低血圧な私にはかなり辛い。
 でもまぁ、こういうことは年に何度かあることなので仕方ない。
 が、納得がいかないのは、2時近くまで拘束しておきながら昼食抜きであったこと。
 普通、うちの会社でこういう勤務で午後までかかるときは昼食(ただし美味とはいいがたい)が出るのだが、この日は出なかった。おかげで帰ってからお昼を食べてから国立に向かわなければならなかったので遅くなった(そう、要するに問題はそこにあったんです)。

 国立到着は18時ごろ。鈴木亜美のライブには間に合いました。
 入場のとき、「こちらは東京体育館ではありません!」と係の人が呼びかけていたが、間違う人いるのか? まぁ、確かに近いけど…。
 そういえば総武線で近くにいたサラリーマン風の人が「今日千駄ヶ谷混んでるよ、バレーボールやってるから」って話していたが、国立でサッカーもあるんですけど…こっちは話題にものぼらないのね。勇気があれば突っ込んでみたかった。
 余談だが、帰りの総武線では東京ドーム帰りともぶつかってしまい、水道橋で地獄を見たのだった(圧死)。生まれて初めてヒールの靴に足を踏まれた。あんなに痛いのに、踏んだほうは全然自覚ないらしいってことも初めて知った。

 鈴木亜美ライブ…実はそんなに期待はしてなかったけど(笑)、亜美ちゃん、あんなに緊張しなくてもいいのに。歌はともかくトークはもうちょっと頑張って欲しかった。別に柏の応援してたから悔しくて文句言ってるわけじゃないよ。むしろ、全然腹立たなかったから。敵の応援トークって、かっこいいほどムカつくもんねぇ。ハーフタイムにもでてきて、元気の無い(?)柏サポに「そんなんじゃ勝てないぞぉ!」活を入れていたが、全然活になってなかったよ…。

 で、肝心の試合は…。
 正直、イライラしました。ボールは全然取れない、キープできない、パスも繋がらない。そもそも右の中盤の呼吸が全然合ってない。そもそも満男がいない…。ないないづくしで柏に一方的に攻められる展開…カシマ以外での柏不敗神話に加え、ゲンの悪い新しいユニ(ドリームマッチユニ。白なのでホームでは着られません)のデビュー戦。今度こそは破りたかったのに。
 満男がいないとここまでダメなのか? きついことになると予想はしていたものの、ここまでひどいとはねぇ。出場停止なのは分かっていたのに、ちゃんと練習してたのか?
 前線では、ファビオジュニオールが…あのシュートモーションの遅さは何とかならないのだろうか。あれを見ると平瀬のほうがマシに思えてくるくらいだ。いったいいつになったらゴールを見せてくれるんだろうね、これだけスタメンで出してもらっているのに。そもそもFWが元気ないよなぁ、うちのチームは。深井、早く怪我治して帰ってこいよ〜。サンプも敦使わないんだったら1日も早く返さんかい。大事なエースを広告塔のために送り出した覚えはないんだぞ〜!
 最終ラインでは、大岩が変だった…大丈夫なのか? そんなこんなでソガちゃん大忙し(苦笑)サポーターとしては気が気でない展開。ベンチにいる奥ちゃんの姿に何度癒してもらったか分かりませぬ。オペラグラスは必需品です(笑)
 それと、前半にはゴールポストの神様がホームとアウェイに各1名…いや、神様は「柱」で数えるんだっけ(トリビアでやってたよね)? ってことはポストなだけに「柱」なのか(寒…失礼しました)。…ホームとアウェイに平等に各1柱おわしました。うちは野沢のループを跳ね返されました。惜しかったなぁ〜。

 試合展開は前半も後半も変わらなかったっす。柏に攻められっぱなし。守備を頑張っても、深い位置でボールを取られるんじゃねぇよ! 南雄太が暇そうだったのが癪に触った(昔そういう試合を日立柏で見ました。フロンタの応援だったけど)。
 が、悪い流れを断ち切ったのが、復活した中田浩二! 後半24分、投入。待ってたぞぉ〜! クマとの交代だったが、残念ながらこの日のクマは連携の悪かった右の中盤の一角(前半、特に右がよく見える位置で観戦していたので、ちぐはぐさが目に付きました)。警告もらっていたし、致し方ないだろう。
 浩二の投入後、少しずつボールが繋がるようになってきた。正直、柏にあれだけ攻められて無失点なら、ドローも仕方ないと思い始めていた。でも、諦めたくはなかった。

 ユニやTシャツのデビュー戦でいつも泣かされてきたんだい(ザスパのときは勝ったけど、Jでは例外なく泣かされた)、そんな不吉なジンクス、崩れないと今後もグッズを買えないぢゃないかああああっ! だいたい磐田が負けてるんだぞ、こんなときに勝たないでどーするんだ!? ええ!?
 そしてロスタイム。帰り始めるサポーターも出始めた頃…遂に、均衡が破れたっ! まったりムードの中、やたらとテンションが高く目立っていた前列の人(もちろん全然知らない人です)と喜びのあまりハイタッチ。
 誰が決めたのか分からず(アナウンスくらいしてください>柏)、サポーターのコールと電光掲示板の文字から石川の得点と認知。最後の最後で決めたから、FKを枠外に蹴りまくったこともとりあえず許してあげよう。ただし、今後も蹴らせてもらえるかどうかは微妙だと思うけど…。

 内容はひどいもんでした。終わりよければすべて良し、ってそういうことなんですかね。デビュー戦を白星で飾れたドリームマッチユニに免じて、一応そういうことにしてあげましょう。
 でも、結果だけに舞い上がらないで反省すべきところはして欲しいな…。こういう劇的な勝ち方すると難しいのかもしれないけど。


3/29(月)・30(火) クラブハウスレポ  於:鹿島アントラーズクラブハウス

 超・超久しぶりの鹿クラブハウス…何年ぶりでしょう。3月に奥ちゃんに会いに行くというのはすっかりここ数年の恒例行事となってますが、何しろ場所が転々としていたもので…(さすがに広島は遠かった。会いに行った甲斐はあったけどね)。

 午後練開始の15:00にはちょっと遅刻してしまったのですが、グラウンドにいる選手の姿が少ないような…。
 代表組を除いてもなお少なすぎた気が。なんでだろ?
 (実は、この日の午前練が中止になったことを後で知ったのでした。今思うと、疲れていた選手が多かったのかもしれないね。)
 でも、奥ちゃんさえいれば良いの♪

 奥ちゃんは練習時間の大半を、2人の選手についてコーチしてました。
 新人くんでも指導しているのかな、と思いきや、本田さん&青木くんのボランチ2人でした。
 内容は、ボールを使ったドリブル&ランニング、っていうんでしょうか。走る2人について「はい、スピード!」「ドリブル!」などと声を張り上げる奥ちゃん…こういう姿はザスパの時と一緒です。
 オフ明けだからなのか、たっぷりインターバル取りながら(ていうかインターバルの方が長かった)軽めにやっていたようでした。この日は軽い体慣らし程度のメニューだったのでしょうね。
 そのインターバルの間、本田さんと奥ちゃんはしきりにコミュニケーションを取っていた様子。一応この2人が同じピッチに立っていた頃を知っているだけに、立場の違いがちょっと不思議な感じでした。

 グラウンドでは浩二や内田くんなどがランニング。
 リハビリ中の浩二はかなり元気そうに走ってました。
 終わるときに、「俺、上がっていいですか?」と本田さんや奥ちゃんたちに声を掛けていたのですが、なんだかちょっといじられていた(特に本田さんに)様子(笑)ていうかこの2人だったら、絶対いじるよねー。

 で、用具片付けなどを経て、スタッフもみんなあがるのかな…というとき、ファンの1人が奥ちゃんに写真などを渡していたのでした。
 これはファンサービスタイムかな…と、すかさず奥ちゃんの方に寄る私。
 集まってきたファンから、いろいろ声を掛けられる奥ちゃん。

フ「奥ちゃんがいなくなって、草津の人悔しがってるよ〜。」
奥「そんなことないでしょ。」(←そんなことありますってば。相変わらず天邪鬼なのね…)

フ「奥ちゃん、痩せた?」
奥「子どもが病気だったから、食べられなくて。」
(その場一帯に「大丈夫?」という心配ムードが漂う。)

フ「ナビスコカップ、勝てて良かったね。1点取られたのは余計だったけどね。次もがんばってね。」
(すまん、ここで奥ちゃんが何て返していたかは忘れた(^^;;)

 …鹿嶋のファンのパワーに押され、一言も発することができない私…。この4年間で得たはずの弾丸魂も、地元の皆様の「愛」には勝てず。弾丸娘の面目丸つぶれではないか。情けねーなー。。。

 でも、そんな私のこともちゃんと気にかけてくれた奥ちゃんなのでした。
 クラブハウスで買った「スナップキッズ」をスタンバイしていたので、ピンで写真を撮らせてもらったのですが、フラッシュをたいてなかったのでどうなるか…微妙。
 それだけなのが何となく物足りなくて、これがこのチームでの距離感なのかなぁと半ばあきらめつつもその場を去ることができずにいたら、思いがけず奥ちゃんが声をかけてくれたのです。

奥「昨日、応援行ったの?」

 一瞬何のことだか分からず、ポカンとしてしまう私。マヌケ面をしていたに違いない。

奥「引き分けだったんだねぇ。」

 実はここで初めてザスパのことを言っているのだと理解(鈍っ)。

希「そう、みたいですね…(^^;」

 でもね奥ちゃん。奥ちゃんがいないって分かってて愛媛には行けないよぉ(笑)

 …会話としてはこれだけだったのですが、周りのファンには何の話をしていたのか見えなかったらしく、説明を求められた(笑)のでした(別に脅されたわけではない。念のため)。

 奥ちゃんがここの選手だったころは、こんな風に会話するなんて考えられなかったなー。
 これもまたこの4年間の進歩なんだなぁ、と、ちょっと感慨深くなってしまったのでした。

 帰り道、よく「奥ちゃんに会いたい〜」という感情が沸いてくるのですが。
 広島のときは空港へ向かうリムジンバスの中だったり。草津のときは吾妻渓谷あたりだったりしたのですが、神宮橋の上で思ったのは、本当に本当に久しぶりのことでした。

 …で。その翌日もクラブハウスに現れた私でありました。
 #ほとんどストーカーじゃん…。

 実は火曜のネタはあまりないのでゴミネタ・小ネタを。

ゴミネタ:
 鹿ガーデン内に、ザスパのマッチデーがさりげなく貼られているのを発見! もちろん奥ちゃんが表紙のジェフアマ戦のやつ。…実にさりげなかった(笑)鹿ガーデンは月曜が定休日なので気がつかなかったっす。
 クラブハウスに久しく行ってないという奥ちゃんファンの皆様、鹿ガーデンにお越しの際にはぜひ探してみてくださいまし。

小ネタ:
 奥野ファミリーに会えました(^^)
 前日も来たのにまた現れて(しかも通いで)、きっと奥様には(そして本人にも…)呆れられたに違いありません(^^;;
 でも、鹿嶋まで2往復しても、草津に往復するより近いんであります。しかも午後練だけなら半日で済むし。それなら行くっきゃないでしょー(笑)…などというアホなことも、5年前にはやってないのでした。1日行ったら、休みがあっても1週間くらいインターバル置いてたし。今考えるとなんてもったいないことしてたんだぁ〜〜〜〜〜〜!

 火曜日は雨の中、かなり長い時間練習してましたが…風邪ひかないでね、奥ちゃん。


トップへ戻る