◆ 読者の声−13 ◆ 横井和樹さんの声  
僕は本能寺の変についてこう思っています。
それはこの変をくわだてたのは黒幕ではなく明智光秀が自分の意思で変を起こしたということです。
そもそも黒幕と考えられる人物は羽柴秀吉、徳川家康、足利義昭、朝廷などですが秀吉、家康と光秀が親密な関係だったとはかんがえにくくまた義明や朝廷とはそれなりに親密だったとかんがえられますが、
事実上ほとんど力をもたないので少しむりがあります。
ほんとの動機は光秀が信長への怒りや恐怖心でパニック状態になって変をおこしてしまった〔光秀はプライドが高かったのでストレスをためやすくそのストレスをためこんでしまった〕と思います。その証拠に変後の光秀の行動は明らかに計画的とはかんがえられません。
★ 本能寺の変のメニューページへ ★ 

 ★ TOPのページへ ★  ★ 読者の声のページへ ★