★ 獅子座流星群 みんなの声’98 ★
 

BBSの書き込み記事をご紹介します。
新しい物から順に表示されます。
★今年の掲示板はこちら★


KOUME さん 1998年 12月 10日 17時 28分 36秒

星空の下で寝ちゃった。
33年後も必ず見たい!

殿川 恵子 さん (electra−kei@msn.com) 1998年 12月 05日 01時 34分 49秒

 わざわざ、午前四時頃起き出して車で出かけたのに、何も見えなくてくやしかったです。
 ホント、残念!
 今年の年賀状のベースには、是非、獅子座流星群の写真をベースに使いたいので、ステキな写真があったら、送ってください。
 ちなみに、私は、8月12日の獅子座生まれなんです。
 すっごく欲しいので、是非是非、よろしくお願いします!

Daisuke さん 1998年 11月 26日 21時 57分 09秒

>また、こういう機会があったら特集組んで下さいね。
>切に期待してます。

ありがとうございます。
確かに今回の獅子座流星群の特集は、自分自身、予想以上の盛況でびっくりしました。
これからも、こういう機会があれば特集しようと思います。

えすぱー さん 1998年 11月 26日 01時 40分 23秒

獅子座流星群の時はここの盛況ぶりはすごかったね!
ほんと、リアルタイムで掲示板が更新されていったもん。

また、こういう機会があったら特集組んで下さいね。
切に期待してます。


sandman さん (mkimi101@oka.urban.ne.jp) 1998年 11月 24日 01時 06分 01秒

岡山県有漢町の常山公園で見て行きました!
期待したほど流れませんでしたが、今日NHKの特集を見て
予想が外れた理由が分かり、同時に宇宙の神秘や夜空の星
が、さらに好きになりました。ヘールボック彗星の時といい、
今回(獅子座流星群)といい、この世紀末に生まれてきた
ことを感謝しました。12月は双子座流星群を見に行こうと
思っています。

ぱすてる☆ さん 1998年 11月 23日 06時 34分 08秒
URL:http://www1.odn.ne.jp/~cad79130/

daisuke師匠、バナー観れないアルヨ。どうしたネ。

みき さん 1998年 11月 20日 16時 42分 40秒

流星見てきました。友人の実家(栃木)まで見にいきました。観測条件は良かったのだろうか。
良くわかりません。東京の空とは比較にならない程きれいだったけど。
宇宙船のワープみたいのを想像してたので、ちょっと物足りなかったかな。
でも、久しぶりに空いっぱいの星がみれて、うれしかったです。
尻尾がなくてポロポロ落ちていくのを見たんですけど、なんかかわいかった。
衛生でもなかったし、流れ星なのかな?
遅くなりましたが、感想でした。そして、無事23歳になりました。

ねむねむピンカ さん 1998年 11月 20日 15時 00分 20秒

獅子座流星群みたよー。梅田と赤城の方で。
でもあんまり見えなかった。なんか時間が
予測とはずれてしまったみたいで。うーむ
残念!あと33年生きられるかなー。

えすぱー さん (u0823504@ipc.hiroshima-u.ac.jp) 1998年 11月 20日 01時 13分 37秒

昨日の”クローズアップ現代”見られた方いらっしゃるでしょうか?
そこからの情報によれば、流星のピークが日本だと思われていたのが、
実際はその予想がはずれ、半日前にヨーロッパでピークが観測されて
いたそうです。

なにー!あの寒い夜の中で観測した苦労はいったい何だったんだ!(T_T)
 
でも、結構おっきいのやきれいなのが観られたんだし、ま、いいか。
夜空の星をあんなにも期待に夢膨らせて観る機会も、そうざらに
ないから、いい体験をしたと思えば...
                 ヘ(^^ヘ)(ノ^^)浜(^^ヘ)(ノ^^)ノ

カナブン さん (kanefumi@iris.dti.ne.jp) 1998年 11月 19日 23時 43分 02秒

 群馬県佐波郡です。
 報告遅れましたーーー。
 18日のAM4:00〜5:00まで13個位かな。
 北斗七星の脇を通ったのが大きくて、光跡が残って
 いたのが印象的でした。
 4:20位がピークのような感じがしました。
 友達は一度に4つ(当然続けて)見て感動していました。

 結局、赤城は曇っていたので近くの田んぼから見ました。
 群馬の人はあんまり見ていなかったみたいです。

 あと、僕の後に入れた「Chinamiさん」は箕面に在住ですか?
 よかったらメールください。

YZZ さん (em-yzz@ann.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 19日 17時 22分 00秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/em-yzz/

流星群見てたら、風邪が悪化して、全身あつくて、
関節が痛い。(オヤジくさ〜)明日テストなのに…。
ホームページ一応できました。
内容は今のところ ZEUS carnage heart second (PSソフト)だけです。
まだまだ未完成で、伝言板も、カウントもありません。
近日導入予定。来た人は、できたらメールに感想を送ってください。


みっち さん (michiyo@cjmag.co.jp) 1998年 11月 19日 13時 35分 07秒

17日未明から18日にかけて伊豆の今井浜で観測をつづけました。ゆうに100個以上の流れ星を一晩で
観測をすることができましたが、やはり想像では“星の雨”を想像していたので少々残念でした。がこれだけ
の様々な流れ星を一晩でみれるというのもそうあることではないのでとりあえず満足しています。ところで
ちょうど12時20分位、伊豆半島を南下しているときシリウスとペテルギウスの間を(低い位置)に発光
しながら東から南へ水平に横切り、野球のボール位いの大きさ(少々大袈裟?)で緑と赤との尾を引きながら
ゆうに4秒くらいは露出していた(スピードはそんなに速くない)火球と思われる物体を観測しました。
あの晩4時間観測していたなかではこれが最大級のものでした。しかしこれを観測したのは私と私と一緒にいた
友達だけです。だれかこれを目撃した人はいませんか?そしてこれは火球というものですか?そして基本的に
火球とはどういう状態のものをそうよぶのですか?

みっち さん (michiyo@cjmag.comjp) 1998年 11月 19日 13時 21分 03秒

17日未明から18日にかけて伊豆の今井浜で観測をつづけました。ゆうに100個以上の流れ星を一晩で
観測をすることがやはり想像では“星の雨”を想像していたので少々残念でした。がこれだけの様々な流れ星を
一晩でみれるというのもそうあることではないので感動しました。ところでちょうど12時20分位、伊豆半島を
南下しているときシリウスとペテルギウスの間を(低い位置)に発光しながら東から南へ水平に横切り、
野球のボール位いの大きさで緑と赤との尾を引きながらゆうに4秒くらいは露出していた(スピードはそんなに速くない)
火球と思われる物体を観測しました。あの晩4時間観測していたなかではこれが最大級のしかしこれを観測したのは
私と一緒にいた友達だけでした。だれかこれを目撃した人はいませんか?

ピピ さん 1998年 11月 19日 10時 20分 51秒

はじめまして。
我が家から東側は建物が邪魔なのと光のせいで見えなくて、
結局オリオン座ばっかり見て終わってしまいました。
昨日も今日も2時から3時ごろまでがんばったんだけどなあ。
もう見れないんですかねえ?
週末なら山梨にいくから絶対星がきれいに見えるスポットに
行けるんだけど・・・。
HPでいろいろ探してるんですが、みんな情報がバラバラなんです。
どなたか知ってますか?

ボールドE さん 1998年 11月 19日 01時 44分 05秒

大阪のすぐ近く、兵庫県尼崎市です。
昨日より晴れています。
今日木曜日1:00から いままでの間に3つ流星を確認しました。(全部真上の付近でした)
昨日見た25個より、一番大きく、距離的に長く、時間的にも長かったのでうれしかったぁ。(喜)
あと5分したらまた見に行きます。(寒いので休憩中。3時位までみようと思います。)
みなさんも頑張ってみては?(そんな人はいませんか。笑)

鶴丸 さん (ttsuruhisa@ykh.chiyoda.co.jp) 1998年 11月 19日 00時 39分 20秒

こんにちは、昨晩は思い立って横浜から伊豆の宇佐美(伊東温泉のそば)
まで車を飛ばし、人里離れた山の頂上付近で獅子座と一晩明かしてきま
した。伊豆地方は予報通り見事に晴れ渡って「満天の星」状態でしたが、
思いのほか風が強くてかなりの冷え込みです。
用意していたスキーウェアをフル装備し、2時から6時まで山野に身を
横たえて東の空を仰ぎ続けましたが、残念ながら散発で約130個程の
流星を確認したにとどまりました・・・

何せ頭には1966年に発生した大流星雨のイメージしかなかったので、
期待(3時)→焦燥(4時)→落胆(5時)しながら非情にも時は進み、
気がつくと目の前には薄明に映し出された伊豆の海が広がっていました。

白んだ空の中、消えかかりそうなレグルスが「悪いな、まあ懲りないで
33年後に期待してくれよ」と言いながら最後の流星を放ちました。
もちろん期待するけどさ、俺70になってるよ。頼むぜレグルス!

せーじ さん 1998年 11月 18日 23時 19分 41秒

昨日は25:30〜27:00頃まで流星を広尾のとある凡戮硫鮎紊埜C討い燭鵑世韻匹全部で20個以上もみれラッキーでした,燭泙紡腓C蔑セ韻サ个燭鵑世韻鼻△修了「呂い蹐い蹐覆箸海蹐C藉神爾「△「辰討泙靴拭流星を見るのも始めてだったけど、一晩にあんなに見れるとは思いませんでした。しかも、東京のど真ん中で。

みいちゃん さん (taemi-s@wa2.so-net.or.jp) 1998年 11月 18日 23時 06分 39秒

せっかく、4時に起きたのに、1つも見れませんでした。
今日も見えるらしいと聞きました。とても見たいんだけど、
ほんとなんでしょうか?どなたか、知りませんか?

のんちゃん さん 1998年 11月 18日 22時 41分 26秒

3時半から5時までがんばって見ていたのに1個も見つけられなかった。悔しー。夢にまででてきた。夢ではいっぱい見れたのが妙に笑える。今日も2時半頃見れると聞いたけど、本当かどうかちょっと分かりません。でも、せっかくだから今日もがんばってみようかな???

群馬の田舎人 さん (CXE07136@nifty.ne.jp) 1998年 11月 18日 21時 33分 06秒

こんにちは、私は前橋の田舎でみました。しし座から放射状に流れてい
るようでした。でも仕事がなければもっとよく見えたのに……。

さちこ さん 1998年 11月 18日 19時 30分 46秒

 大阪府堺市から、和歌山の葛城山キャンプ場に、行く途中で、雲が
でてきて見れなかった。夜のドライブでした。(女三人で)
悲しい!!

ばく さん 1998年 11月 18日 19時 16分 28秒

明石市二見町南二見の二見人工島南端部から見ました。
思ったよりは数が見れなかったのが少し残念。

ralph さん 1998年 11月 18日 16時 13分 56秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2004/

am4:00から30分がんばって、2個。

まあ、浦安なんで見られればいいかな。

石井 さん (tooru-i@xc4.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 15時 41分 59秒

18日3:30〜4:30まで空を見ていました。
5、6個しか見えませんでした。小学校のとき姉に連れられて
みたことがあります。
実家は田舎で浜辺で見たせいもあり、本当に星が降っているようでした。
あの感動をと思ったのですが、とても残念です。
次は、60ぐらいかと思うと本当に今回見えなくて残念です。

阿部慶浩 さん (yoshihiroabe@ma4.justnet.ne.jp) 1998年 11月 18日 14時 11分 38秒

11月18日朝4時30分に起きて空をみましたが全然流れ星がありませんでした。
今日は搾乳当番で19日の朝5時30分から起きて仕事です。
獅子座流星群のばかやろー!!68歳まで待つのはいやだ。

教えてくだせう。 さん 1998年 11月 18日 13時 58分 05秒

みなさま、教えてくださいませ。
昨日ほどではないにしろ、今日も流星が見られるってホント?
ガセかしら?

key さん 1998年 11月 18日 13時 57分 55秒

今、起きました。
八王子で、トータルで、20〜30
見れました。首、痛い・・・
いろいろな流星見れて、感動。
強く光り、短いものや、光は、弱かったけど、
長かったもの。
どれくらいの人が、見えたのでしょか?
久しぶりに、人間小さく見えました。
また、見れるといいなぁ。

期待外れ さん 1998年 11月 18日 13時 49分 02秒

しし座流星群のみなさんの意見を求めて、ここにたどりつきました。
私は茨城の日立に住んでいるので、夜3時ともなるとまわりは真っ暗です。
流星は20個ぐらいはみました(一時間)。でも流星雨ってほどじゃ
ないのが不満。もの凄い晴れていたんですけどね。
おかげで天の川まで見えるくらい星がいっぱい。
オリオン座がどこにあるかわからないくらい星が見えたので、
それで満足。

きんさん さん (kinsan@labnet.or.jp) 1998年 11月 18日 13時 44分 37秒
URL:http://w3.labnet.or.jp/~kaneko/index.html

はじめまして、神奈川県に住んでいます。
自宅から車で約2時間かかる静岡県富士宮市の猪の頭林道手前(途中で通行止め)
で17日20:30から18日日の出まで観測(写真撮影)しました。
(いま帰ってきたところです)
流星の遭遇結果として23:30〜1:00前と3:00〜数十分は適度に
流星に巡り合えました。その他の時間帯も数個確認しています。
富士山裏側(東側)へは4〜5個 9合目左右と2合目辺りに流星が垂直に
落ちたことを確認しました。
#撮影前のイメージは富士山頂上空で花火のように流星が流れるのを
#期待したのですが、イメージ通りではなく残念でした。(欲ばり?)
また、流星より行き来する車のヘッドライトの方が多かったような気がします。
写真撮影をしていると、空を見上げているより、次から次へとくる車の
対応(レンズを遮光する)に追われ、感動より、疲れを覚えました。
(今度は車の入れない山奥から感動しながら撮ろう!)
今、撮影したフィルム(35mm 36枚×1本、ブローニ120ロール×3本)を
現像に出しています。どう撮れているか、楽しみです。
・・・・・・
うまくいけば、私のホームページに掲載します。(あまり期待しないで、、)

みなさんの感想はどうでしたか?

M-Taka さん 1998年 11月 18日 13時 43分 26秒

そういえば昔、真っ昼間になんか空に銀色の物体が浮かんでいるのを見たけど、それも流星だったのだろうか。ほんの一瞬目をはなした隙に消えてしまったんだけど。まさか、UFOだったのではーーーー、そんなわけないか。

Daisuke さん (daisuke-t@pat.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 18日 13時 38分 36秒

明け方まで空を見ていてつかれました。でも、4時半ごろに流れた星は凄かった。
今まで、あれ程凄いのは見たことがなかった。ちょっと感動しました。
それから、このページを見てくださった皆さん、ありがとうございます。途中、何度もカウンターが壊れたりしたのですが、なんとかやってこれました。
この特集は、今月いっぱい続けようと思うので、流星群を見た感想やこのページの全体的な感想など、何でも書き込んでください。
12月からは別の特集をして行きたいので、そのアイディアなどもお待ちしています。

keikei さん 1998年 11月 18日 13時 30分 48秒

昨日、検索していてここをみつけました。部屋の窓越しに見ていましたが、武蔵野市では空が明るくて流星らしきものは1個だけしか見れませんでした(それも本物かどうかわからないけど)。
ここに引っ越ししてから夜空をゆっくり見たことなんてなかったけれど、流星は見れなくても空にはたくさんの星が光っていて、それだけでも楽しめました。
流星は15年前ぐらいに池袋のビルの屋上からたくさん見たことがありますが、その時はすごく感激しました。

M-Taka さん 1998年 11月 18日 13時 22分 43秒

4時頃、一度起きて空を見たが、寒いやら全然見えないやらで、"結果、今回は見えなかった"ということにして、とっとと寝てしまった。朝、ニュースで流星が流れている画像を見て、やっぱり見えたんだと少し後悔した。でも眠かったんだから仕方がなかったかな、と自分にいい聞かせた。

青島 刑事 さん 1998年 11月 18日 13時 11分 12秒

こんにちわ、久しぶりに入ったら......
すっごい人数入ってるね。

トコロデ、
『 踊る大捜査線 the movie』見て来ました!とても良かったです。

青島刑事の『事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!』に、感ドーしました。泣いたの、2回。笑ったの、多数。またみたいです!
で! 同じくらいにカンドーしたのは、流星群です。みんな首が痛くありませんか? 僕は痛いです(^-^;
しかも、4時頃に2度、辺りが白くなるほど光ったそうだけど、ぼくは見てないんだー (T_T)
誰か、その映像を載せてくれると、とっても嬉しいです!

ラクーン さん 1998年 11月 18日 13時 10分 26秒

武蔵野でも3時から4時頃に掛けて10分に1ケくらいは見えました。首が痛い。
雨のような流星を期待してたのですが・・・・

ひーくん さん (fvgm7701@mb.infoweb.ne.jp) 1998年 11月 18日 12時 52分 46秒

2年越しで念願の流星を見ることができました。天気にはなんとか恵まれましたが、横浜の空は明るくて期待した程の数は見れませんでした。結構、広い範囲で流れていたのでさがすのに夢中で、時間が過ぎるのと、願い事をするのはすっかり忘れました。来年こそは雨のような流星を期待しています。
チャンスは33年に1回ではないですよね!!

ユトリアム さん 1998年 11月 18日 12時 42分 58秒

目黒で4時〜5時30分までみました。流れ星16個、人口衛星6個見えました。4時30分すぎ?にかなり明るいのが1つ見えたけど、4年ほど前もっと強烈に明るいのを見たことを思い出しました。一緒に見た久子元気にしてるかな。
屋上で寝袋に入り、ワインを飲みながら見てました。

まり さん (rie@magical2.egg.or.jp) 1998年 11月 18日 11時 48分 39秒

市ヶ谷で2時半くらいから4時半くらいまでで3つ見ました。1人きりで見ていたので、「え?今の?」という感じで自信が持てずにいましたが、ここの書き込みを読んで、「やっぱりそうだったんだ」ってすごく嬉しい。しかもこの前に彼らが見られたというのは私の誕生した年だったのです。不思議な気持ちがしました。でも願い事はする時間なかったな。この同じ時間にどのくらいの人が、現れるかわからない星を求めて空を見上げているか、と思ったら、みんなつながっている気がして遠くにいる知り合いのこととか思い出しました。いい夜でした。

アルデバラン さん 1998年 11月 18日 10時 55分 07秒

 東京千代田区のビルの屋上から4時から5時頃まで寝ころんでみていましたが、8個見ることができました。はしゃいでいたら、向かいのビルの屋上にいたおばさんと目があって、とてもはずかしかったです。
 青白い涙のような流れ星が印象に残っています。流れ星の元はチリ、つまり宇宙のゴミだけど、光り輝けば人々を感動させてくれるんだなあと思いました
とても勇気がわきました。俺も流れ星になるぞー(星の方がいいのかな?)

KiKi さん 1998年 11月 18日 10時 18分 51秒

友人が休みをとって銚子まで見に行くといっていたので、
わたしも急に見たくなり、遅まきながら深夜1時ごろから
情報収集開始。
ここが一番わかりやすくておもしろかったです。
流星の方は・・・2時ごろだったか、1つだけみました。
目覚ましで3時半すぎに一度起きたのですが、
雲がかかっていたのでそのまま寝てしまいました・・・。
東京練馬区です。
石神井公園では、どのあたりに人があつまっていたのですか?

TAKU さん 1998年 11月 18日 09時 45分 01秒

12:30頃から6:00頃まで星空をみていました。
長野の塩尻の山の上の公園でみたのですがすごかったです。
20〜30は流星をみました。
言葉では言えないくらいすごかったです。

あき さん (t97016ta@sfc.keio.ac.jp) 1998年 11月 18日 08時 05分 21秒

神奈川県藤沢市です
3時から5時くらいまで、寝転んで観測しましたが
20から30個ほど見えました
流星雨というほどのものがなくて残念です
1個とても明るい流星が印象的でした
流れた後に煙がただよっていたので大気圏の随分下のほうまで
きたのか、あるいはテポドンだったのでしょうか
衛星らしきものもいくつか見えました
とにかく、昨日はとても冷えましたね
皆さん風邪をひかないようにしてくださいね

呉市のBOBBY さん (hajime@disco.co.jp) 1998年 11月 18日 07時 51分 46秒

広島県呉市にお住まいのBOBBYです。
3:15頃 すーっと流れる一つの星を見ました。眠い目を擦りながら。
あっという間の出来事で、もしかして今の???と言う感じでした。
33年後の地球は住み易い環境にあるのか?又は住み難い星になっているか?
美しい地球を子供たちに残せる様、努力しましょう。
ぶち、寒かったけんのお〜 かなわんでえ。

ritmo さん 1998年 11月 18日 07時 33分 20秒
URL:http://www.ask.or.jp/~hir/

>胃チローさん
「ちっちゃい変なもの」なら私も見ましたよ。
私も東京で、観測は4時から5時半くらいだったので多分同じ物かと。
あんまりゆっくり動いてたから「あれは飛行機か」なんて言って済ましてましたけど。
すごい明るいやつが光った時は感動もんでした。また見たいッス。

Yoshi さん 1998年 11月 18日 07時 08分 54秒

ピークのころ、私は無意識に目覚ましを消して夢を見ていたようです。
今日の夜、明日の夜、・・・も見れるかな。
東南アジアはまだ明け方前だから生中継やってるかな。
と期待し、テレビをつけてネット内をうろうろしています。

kawagoe さん 1998年 11月 18日 07時 00分 10秒

ただいま能勢から帰ってきました。
はじめは、大学の屋上から見てましたが、
研究室の後輩に、バイクに乗せてもらって能勢まで行きました。
ホント、星がきれいに見えて、寝ころんでいると
流星20個ぐらいは見ました。
あと、衛星みたいなものも3つ見ました。
ホント、貴重な体験でした。


アキラ さん (inu@din.or.jp) 1998年 11月 18日 06時 49分 15秒
URL:http://www.din.or.jp/~inu/index.htm

東京都町田市より
4時くらいから5時くらいまで
10個ぐらい見ました。

今夜だけは深夜にもかかわらず、歩いている人、
空を見上げている人がたくさんいるのがおもしろい

流星は、とても感動しました。なぜか感謝したい気持ちになりました。

ひろ さん 1998年 11月 18日 06時 20分 51秒

私も大阪府堺市
ホント何も見えませんでしたね。
ぐすん....

うえむ さん (t_uemura@kyoto-inet.or.jp) 1998年 11月 18日 06時 20分 50秒

起きたのは5時だった...。
雲、雨、風。
自然現象を体験した(流星以外)。
天気にはかなわない、です。
鳥取県名和町より。

ぱすてる☆ さん 1998年 11月 18日 06時 19分 48秒
URL:http://www1.odn.ne.jp/~cad79130/

Daisuke師匠、あれから大平山とか行ったけれど、結局君の家がいちばん良く見えたです。
さすがは山奥在住(^^;

あと、カウンター直すの?もったいないなぁ。
このままにしとけば(^^;

まぁ、なんか分かんなかったらペット送ってね。もしくは電話・・・っておい。

くきー さん 1998年 11月 18日 06時 16分 45秒

5時半から見はじめて、6時過ぎまでに5つ見ました。
北斗七星の側にも流れました。
街の明かりで、本当に1等星ぐらいの明るさでないと
見えないのですが。
神戸では薄い雲がかかってしまってます。
薄明がはじまったので、観測を中止しました。
鳥も飛びはじめました。

大阪のしん さん 1998年 11月 18日 06時 06分 24秒

大阪堺市
見えなかった・・・・・・
かなしい・・・・・
雲・雲・雲・・・・・
隣で5時30まで
一緒にみていたおじいさんの
「33年後か・・・・」とゆう
ため息が
つらかった・・・

イチロー(っていうか一浪です) さん 1998年 11月 18日 05時 50分 36秒

はじめまして。東京に住んでます。
2時頃、3時頃、4時半頃と3回にわけて観測してました。
にわか天文ファンなので望遠鏡は持ってなく肉眼で。
10個観測できました。めちゃめちゃ首が疲れました。
オリオン座の近くがけっこう見えました。特にその上の冬の5角形のところ。
それで4時40分頃獅子座の後ろ足のところに、
かなり明るく尾の短い流星が出たんです。その数分後!!
獅子座の頭をゆっくりと横切るちっちゃい変なものを見たんです。
あきらかに流星とは違う動きでした。尾もなかったし。
その物体は北東の方へ飛んでいってしまいました。
誰かこれが何か説明できる人教えて下さい。お願いします。
っていうか他にも見た人いるはずです。4時45分頃です。

ちなみに夜空をこんなにじっくり見たのは中学生以来で、
今日初めて夜空は美しい!!と思いました。


ドラゴン@スクリュー さん 1998年 11月 18日 05時 48分 20秒

はじめまして。東京練馬区は石神井公園から(けっこう人がいました)。
東京でも星って見えるんですね!おっきなのは3つ位しか見えなかったけど。
歓声だけ聞いて悔しい思いをしたり、僕は見てたのに歓声は上がらなくて妙にうれしかったり(さもしい…)。
鳥が横切っただけなのに、皆が条件反射で「おぉ!」って言ってしまったときは爆笑でした。


しん さん (shinya@warp-jp,com) 1998年 11月 18日 05時 45分 12秒

おお!見ましたか>ぼのぼさん

なんか不思議だよねえ。あれ
あれがなんだったか知りたいね。



おやすみ

ぷにゅっ さん 1998年 11月 18日 05時 42分 45秒

大変きれいな新宿高層ビル群の夜景でちたぁ〜。

Hakusyu さん (hakusyu@din.or.jp) 1998年 11月 18日 05時 39分 13秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6828/index.html

再び書きます
結局バイクの上で寝転びながら3時間も見てしまいました、
いつ雨のように降ることかと待ちながら......
計10〜20個位見たかな。

感想
4時頃の巨大な流星は見物でした。
煙を上げて赤い尾を引くのと、青白いシャープな尾を引くのがあるんですね
過去に見た物よりも以外と太く長かった
ぼーっと見るのがポイントですね

ふらりと立ち寄ったこのHPで、いろんな書き込みを見て楽しませてもらいました。
皆さん流星見たことない人が、以外と多いですね
今日みたいな特別なときじゃなくてもボーっと星を見ていると以外と見つけられるものですよ

東京.多摩より

ぼのぼ さん 1998年 11月 18日 05時 36分 33秒

多分同じの見ました>しんさん

初心者 さん 1998年 11月 18日 05時 35分 25秒

それにしても、マスコミなど、大袈裟なイメージ映像を流すのは
納得いかない。

予言者の心理の様で、やることがしょぼい。

初心者 さん 1998年 11月 18日 05時 35分 08秒

それにしても、マスコミなど、大袈裟なイメージ映像を流すのは
納得いかない。

予言者の心理の様で、やることがしょぼい。

しん さん (shinya@warp-jp.com) 1998年 11月 18日 05時 28分 17秒

みんなみたのかなあ?

獅子座のあたりで落ちていった星。。。

あれでいいの?

ぼのぼ さん 1998年 11月 18日 05時 28分 09秒

最後に見に行ってきました
煙草1本吸う間に3個も見れました (^^)
カシオペア座の方にも流れてました
(一寸、反対側も見てみたらBINGO!)
良い日になりそう (^_^)

半熟騎士 さん 1998年 11月 18日 05時 27分 06秒

埼玉県の片田舎越生町から
外で横になって空を眺めていたら27個ほど見ることができました。
大きいのは3,4個といったところでしょうか。
2時間ほど外にいたので凍えそうです。
コタツでお茶でも飲むかー。

KII さん 1998年 11月 18日 05時 24分 56秒

KIIです、どもども>源蔵さん

>KII さん も見みましたか。

 ええ、あれはばっちり見ました。

>KII さん 風邪引かないようにね。ありがとう

 ご心配どうもです。
 源蔵さんこそ、風邪引かないように気を付けて下さいね。

 私はそろそろ寝ます。
 今日は、1コマから授業&夜までバイト+明日はテスト(^_^;;
 ではでは。
                             KII@群馬県桐生市川内町

きんちゃんふぁみりー さん 1998年 11月 18日 05時 22分 45秒

横浜市青葉区たまプラーザより

ちょっと前に帰ってきました。
最後のほうは、雲が出てほとんど見えませんでしたが、4時前後には、けっこう大きいのも見えました。5歳と0歳の息子をワゴンに詰め込んで
無理矢理外で見てきましたが、良かったです。
また、33年後にみんなで見ましょう!!
それでは、おやすみなさい!!

GG さん 1998年 11月 18日 05時 22分 01秒

東京都渋谷区ですが、
4時過ぎから見始めて6、7個見られました。
うす曇りで寒かったですが、
見られて良かった。早起きした甲斐がありました。

かがみ さん 1998年 11月 18日 05時 20分 11秒

 東京都世田谷区太子堂近辺です。
 南の方向で一つ見えたので、四時から五時にかけてそっちの方角
にヤマを張って空を見上げていたら5つほど見る事が出来ました。
 でも、それもほんの一瞬、シュッと絹糸のように細い筋が走るといっ
た感じでした。
 公園や遊歩道、神社の境内、小学校の校庭なんかに人が集まって
いました。
 となりに立ってたお互い名前も知らないおじいさんといろいろ話をし
ながら空を見上げて過ごしました。

 今日のマーフィーの法則
 煙草に火をつけようとうつむいた時に限って、女の子の「きゃー今の
見た? すごーい!」という声が聞こえる。

二代目久男 さん 1998年 11月 18日 05時 17分 01秒

生まれてはじめて流れ星を見ただもんで、感動のあまり暴れてしまいました。

銀河 さん 1998年 11月 18日 05時 15分 31秒

私が1つめにみたのが、4:45の凄い流れ星でした。いん石が上から下に落ちてきた、という感じでした。
現在までで見たのは8個。うーん、もっと沢山降ってくるものかと思ったのですが・・・。
それではおやすみなさい。
(千葉県柏市2階のベランダにて)

ひろりん さん 1998年 11月 18日 05時 14分 17秒
URL:hirolinn@kc4.so-net.ne.jp

4:43頃見えたのが、おっきくて感動でした。
ぜんぶで、7,8個見えたかな?人工衛星も2個。
首がいたいけど、嬉しかったからいいや。
河原に行ってみましたが、道端とか、橋の上とか、いろんなところに人が集まってて、ミョ−に連帯感を感じました。
今日のニュ−スでも、映像が流れるだろうな。楽しみです。
  おやすみなさい。


源蔵 さん 1998年 11月 18日 05時 13分 58秒

KII さん も見みましたか。

市川のきむさんも見たのかな?

凄かったね!

最初は誰かいたずらしたんかと思ったよ。

KII さん 風邪引かないようにね。ありがとう

俺はこのまま、おきてよっと




SASA さん 1998年 11月 18日 05時 11分 18秒

がんばってみたのですが雲がでてきました。
結局みられずです。本当に街灯が明るかったです。
忘れてて、よじはん位から見ました。くやしいです。
寒かった!
今日は焼肉のパーティーがあります。楽しみです。
しかしくやしいなあ。首都高も近くにあるんです。
新聞で見ます...    

つとむ&かおり さん 1998年 11月 18日 05時 09分 17秒

久男さん

お母様はどうして暴れているのですか??

NOKI さん (noki@ceres.dti.ne.jp) 1998年 11月 18日 05時 09分 11秒

さっき帰ってきました。
千葉の幕張の浜で見てましたが結構視界は良好でした。
ちょっと対岸の灯台やらなにやらで明るかったですけど。
それでも約10個以上確認できました。
4:00から4:30くらいの間にすごくおおきいのがありましたね。
久しぶりに流星群がみられて満足でした。

久男 さん 1998年 11月 18日 05時 07分 35秒

星のことで母親が暴れています。誰か止めてください。返事待ってます。

いでうえ さん (ideue@bd.mbn.or.jp) 1998年 11月 18日 05時 05分 12秒

別府からです。
高速のインター付近は人が多かった。(イベント化してました)
3:30〜4:30まででの間に4個ぐらい見えました。
流星雨を期待していたのでちょっと期待はずれでしたが、4:00すぎの大きいやつは感動ものでした。
〜もうすぐ会社なのでひとねむり・・・・・〜

taro さん 1998年 11月 18日 05時 04分 31秒


東京世田谷北烏山

雲ちょっとあり。
東の空が明るくなってきました。
そろそろ寝ます。

今日は正直な所不発です。
あ、UFO、ちゃいまんが、、、、
人工衛星も幾つか見えました。


たっちゃん さん 1998年 11月 18日 05時 04分 27秒

4時に起きましたが「東の空」はどんよりとした雲に覆われています。
でも、もしかしたらおこぼれがあるかもと期待して「オリオン座」の
あたりを見ていたら5時までに2個だけ見ることができました。
これだけでも満足しています。(^^)
(ちなみに私は愛知県・稲沢市在住で、マンションの5階から見ています)

まー さん (emoto@msj.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 18日 05時 04分 02秒

もうちょっともうちょっとと思っているうちにもう5時!!
もう少しだけ見て寝ようかな…   。

ゆか さん 1998年 11月 18日 05時 01分 40秒

はじめまして。
さっき帰ってきました。寒かった−

降るほどの流れ星を期待していましたが、
街の明かりが明るかったのと雲がいっぱいだったので
ちょっと残念でした。

でもあんなにイッパイの流星を観たのははじめて!!
感動しました。
皆さんの情報もすごく役に立ちました。
ありがとうございました。 宝塚市/ゆか」

ふうさん さん (who-sun@zb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 05時 00分 52秒

四国の松山で見たたんですけど、、、
結局、分厚い雲の流れるのを、見ただけでした。
でも、今夜こうして、たくさんの人と、同じ想いで、
空を眺めてた、、、ってことだけで、充分ステキな夜でした。
みなさん。おやすみなさい。
よい夢を。。。

KII さん 1998年 11月 18日 05時 00分 03秒

私もその流れ星見ました>源蔵さん

今晩見た中で、一番凄かった。
うーん、いいもん見せてもらいました。

家は、弟と一緒に見てたんですが、見えた時は10分で7,8個は見えました。

起きてたかいがあった。
                                KII@群馬県桐生市川内町

じゅん さん 1998年 11月 18日 04時 59分 30秒

川崎市から眺めてます。
流れ星がいくつか見えました。
ついでに人工衛星みたいなものも見られてよかったです。


よーこ さん (o-yoko@tokai.or.jp) 1998年 11月 18日 04時 59分 29秒

3:15頃〜4:40頃まで見てました。
6個確認できましたが、
静岡では雲がちょっと出てきました。
とにかく寒かったです。
では、おやすみなさい。


うお座 さん 1998年 11月 18日 04時 58分 24秒

川崎市宮前区からです。
4時前からずっと見ていましたが、見えない。
やはり、周りが明るすぎる。
しかし久しぶりでいろいろ星座を見ました。
ぞろぞろ歩く人、ベランダで見る人。
首都圏で見た人いますか。
目が覚めてしまいました。
今日は昼間眠いだろうな。

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 04時 58分 23秒
URL:http://www.oeom.com

川越続報です。
かなり良い環境で見ることができました。
今までに見たことのないほど、
大きな流星も観測できました。
ただ、降るような感じは残念ながら見られませんでした。
それと、4時少し前から、急に車と人が集まってきて、
たいへんでした。
特に、車のヘッドライトが明るくて、
写真を撮ることができなくなりました。
いろいろ考えさせられた、今回の観測でした。
川越から、おやすみなさい。

和也 さん 1998年 11月 18日 04時 56分 51秒

部屋から見ていますがたまに流れます。
しかし、本当に首が痛いです。
今も流れています。
群馬県前橋市からでした。

SASA さん 1998年 11月 18日 04時 56分 24秒

晴れてるんだけど....
街灯が明るい....
少し歩くと光りに目がやられます。東京の明かりが憎い!

さん (skyline@itjit.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 56分 00秒

東京都からみてました。3時から5時まで見てました。
街灯がかなり明るいので条件が厳しかったのですが、
7〜8個見えました。嬉しかったです。
海ほたるまで行けばよかった。

つとむ&かおり さん (yata-t@mars.netspace.or.jp) 1998年 11月 18日 04時 55分 50秒

寒いなか奥さんと肩寄せ合って見てました....
10個くらいは見えたでしょうか。
降るような流星雨、期待していましたが....
でも、奥さんは流れ星自体初めてだったらしく、
まぁ、良しとしましょう。
それでは皆様、おやすみなさい......

西村 さん 1998年 11月 18日 04時 54分 55秒

静岡県三島 3時頃から観測し4時半までに42個確認
雲が多くなってきたのと寒さに耐えきれず観測中止
期待が大きかったので残念です。

源蔵 さん 1998年 11月 18日 04時 54分 41秒

4:45 すごいでかいのを見た!上から下にまっさかさまに、
つき刺さるような感じで。

まるで、打ち上げ花火を逆にしたようだ。
明るさも今までの比じゃなかった。
青白い光りで煙まで見えた。
全く音がしないのが不気味な感じ。

そろそろ寝ようと思ってたが今ので目が覚めた。

千葉市川


げんりゅう さん (x85171@ksc.kwansei.ac.jp) 1998年 11月 18日 04時 53分 16秒

3時半頃から寒い夜空を眺めていましたが、稲妻のような流星には驚きました。
もう四時半頃に観測を終えましたが、全部で15程みれました。大阪の駅の周辺の自分のマンションの屋上からみましたが、
十分見えました。みのうの山へみにいった人がいるらしいですが、大阪の街も捨てたものじゃないですよ。

だだ さん 1998年 11月 18日 04時 53分 02秒

こんにちは。
毛布かぶって、今まで外にいたけど見えませんでした。
曇りがこんなに嫌だった日はありません・・・。
さぶかったぁ〜。
おやすみなさい。

yama777 さん 1998年 11月 18日 04時 53分 02秒

懲りずにまた外にいってみました。10分くらいでしたが結構見えました。
今、いいかもしれません。今日も仕事なのでそろそろ寝ます。今夜は大変満足でした。みなさんおやすみなさい・・・
埼玉県桶川市より

ゆかちゃん さん 1998年 11月 18日 04時 51分 54秒

流れ星たくさん見えました。
恵那は4時半くらいから曇ってしまいました。

setsuko さん (setsuko@sun-inet.or.jp) 1998年 11月 18日 04時 51分 29秒

まだ、一度も流れ星を見たことがないので、はりきって3時半から起きて東の空を眺めていましたが・・ここ、愛知の岡崎は厚い雲に覆われていて見られませんでした。

ショック・・・・・。

B−H さん 1998年 11月 18日 04時 50分 17秒

もう寝ようと思て、最後にベランダ出てみたら、視界のはしのほうに見えたような気がしたんで、こらあかんと思て外に出てみたらえらい人や。
今度はダンボールやなしに人よけて自転車走らせなあかんかった。
でもそのかいあって、8個見れた。
正直いうと南の空の方が好きだった。

ぼのぼ さん 1998年 11月 18日 04時 49分 56秒

流星雨がみたいなぁ・・

ふうさん さん (who-sun@zb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 49分 51秒

四国の松山からです。。。
どなたか、御近所で、見た人いますかぁ???
雲の切れ間さえ、ありませんよねぇ。。。

末谷 さん (u0823504@ipc.hiroshima-u.ac.jp) 1998年 11月 18日 04時 49分 39秒

期待が大きすぎたかな?
でも、普段、夜空にこれほど期待を寄せて見つめるという
機会はそうないと思います。

星を見ている全国のみなさんと同じ時間を共有できた
それだけで私はなんだか満足です。

では   おやすみなさい。o(^-^)o

めぐ さん 1998年 11月 18日 04時 46分 25秒

寒い・・・
もう全然流れなくなったので、寝ます。
楽しかった。良い思い出です。
みんなが同じお空をみているなんて、おもしろい。
そして、インターネットで、情報交換してるなんて、33年前はなかったでしょうね。ではまた33年後に。see you

初心者 さん 1998年 11月 18日 04時 46分 21秒

兵庫県三木市です。
2:59
3:00
3:29
3:30
3:40
3:45
3:46
3:50
3:51
3:55 4個
4:00
4:03
4:04
4:06
4:09
4:10
4:24
4:25
見えました。間違っていたり、抜けているものが有れば、
教えてちょ。

4:30以降はギブアップして、止めました。

宮崎 さん 1998年 11月 18日 04時 45分 50秒

今、車で近くを回ってきましたが、雲がどんよりと天井を覆っていて星は見えません。
北の空の下の方の雲が切れて黒い空が覗いているようなのですが星は見えません。
道路で車が一台ハザードをつけて星空を見ていたようです。

残念ですが福岡では今日流星群は見られないのでしょうか。
どなたか見えた人がいたら教えてください。

福岡県筑紫郡那珂川町から


ゆう さん 1998年 11月 18日 04時 45分 32秒

千葉県柏市からです。
一時間ほど見ていましたが、3個ほど・・・。
もうちょっと見たかったけど、明日学校なので残念。
おやすみなさい。

小林 博夫 さん (hi-kob_9@wb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 44分 36秒

98.11.18am.3.00-4.30
流星群を見ました。大変すばらしかったです。
沢山の願いをしました。
星を今まで余り見ませんでしが、夜空の星はすばらしいです。

まさ さん 1998年 11月 18日 04時 44分 32秒

こんな機会はあまりないのでいっそのことUFOを呼んでみましょう。

YZZ さん 1998年 11月 18日 04時 41分 57秒

北斗七星の右下の方に、5分くらいに1個のペースで見えました。
赤い流れ星も見えた。。
眠いけど、後1時間でいつも起きる時間。


丹羽 さん (fwig7751@mb.infoweb.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 40分 30秒

子供達と一緒に見てきました。
3時半から4時半まで田圃の中の道路で見てきました。
お陰様で10個以上見られました。
次回見れるときには、子供達も40歳代と私の年を越えてしまいます。今度は孫と一緒に見られるかな????
千葉県柏市から・・・・・・・・・・願い事叶うと良いな・・・・
風邪ひかないように・・・・・・お休み

いてて! さん 1998年 11月 18日 04時 39分 25秒

首がいて〜〜〜〜〜!

ぼのぼ さん 1998年 11月 18日 04時 39分 11秒

1時間置きに、外に出てみてます
10分で3〜5個位見えます
空は晴れてて見やすいんですが
見える範囲が広くて・・・つかれる〜
茨城の水戸市です

小島ミズキ さん 1998年 11月 18日 04時 38分 34秒

見えてるけど流星群じゃねーじゃん!!これに対しての答え書いてください。

KII さん 1998年 11月 18日 04時 36分 35秒

ベランダで見てると5分に2,3個は流れますが・・・やっぱり期待が大きすぎたかな?
でも、しし座じゃないところで多く見えるような気も。
見えたのは、ほとんどが北斗七星かオリオン座の辺り。
                    KII@群馬県桐生市川内町

のぶひで さん (takahashi@comb-saf.t.u-tokyo.ac.jp) 1998年 11月 18日 04時 36分 29秒

3時半頃から観てました。群という印象はないけど、これだけ流れ星を観ることはやっぱりめったに無いんでしょう。尾をひいていくのを観た時はかなりの感動があった。もう一生分の流れ星を観た感じ。あ、でも33年後にまた観れんのか、な!?

ふうさん さん 1998年 11月 18日 04時 35分 31秒

四国地方の、緑山さ〜〜ん!
見えましたぁ?
松山の、(ふうさん)です。。。
雲が厚くて、ぜんぜんです。。。

2104 さん (neutrality@po.teleway.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 35分 20秒

一時半から四時までで20個見る事ができました。
今までの人生で見た流れ星の数を、この二次間半で軽くオーバーです。
以上、埼玉県草加市でした。

カプリン さん 1998年 11月 18日 04時 35分 11秒

2:00からベストポイントを求めて放浪してきました。
埼玉県新座市辺りの団地で3:00ごろまで。練馬区谷原付近で先ほどまで。けっこう沢山の人が見に来ていて、どよめいていました。願い事ってけっこう言えない物ですね。流れが見えると、「おぉーーっ」て口が動いてしまうのだもの・・・/搬里「垢辰C衫笋┐泙靴拭カップ麺食べます。

Very さん 1998年 11月 18日 04時 35分 00秒

皆さんそろそろ寝ませんか?
あまり流星は見えませんでしたが、皆が同じ空をこうしてみる事も「あまりないだろーなー」と思うと素敵な時間を過ごせたような気がします。
昔の彼女も見てたのかなー?なんて思ったりもして・・・
皆さんが幸せでありますように。
良い夢を、
おやすみなさい。

サム さん (nb3o-snd@asahi-net.or.jp) 1998年 11月 18日 04時 31分 38秒

山梨県甲府市です。

風が強くて寒いので、ときどき外にでて観察しています。
星はよく見えています。
5分間に1〜2個ぐらい見えます。
位置は北斗七星の右上あたりです。

TOSHI さん 1998年 11月 18日 04時 30分 27秒

3時半ごろに仕事から帰って夜空を見上げたら1つ見えました。
今は曇って見ずらい。
広島からでした。

けんた さん 1998年 11月 18日 04時 28分 05秒

ちょこちょこと北斗七星の右側に出てきます。
(大阪の人だったら、今MBSで空を撮影してますよ。)

megu さん 1998年 11月 18日 04時 28分 04秒

4時15分頃
オリオン座の方にグリーン色のが流れた。
大きかったので、周りから、歓声が上がりました。
今日の中で、一番大きいです。
しかし、目黒区の空は、雲がで始めました。
それにしても寒い

ふうさん さん (who-sun@zb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 26分 36秒

松山は、無理みたいです。。。
根性なしでゴメンナサイ。
もう寝ます。。。

緑山 さん (ryokuzan@dokidoki.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 26分 16秒

うーん午前4時、四国地方瀬戸内海側は雲があり
流星のかくにんできず。残念。
久しぶりの北東の風

まーくん さん 1998年 11月 18日 04時 26分 11秒

大阪からです。今、箕面の山から帰ってきました。
すごい大渋滞。2車線の道路にみんな好き勝手に駐車してるので
大変なことになってました。
今から行くのはやめましょう。
結局僕が1個、妻が2個みただけです。
星だらけなら良かったのですが車だらけでした。

リョウ さん 1998年 11月 18日 04時 25分 08秒

埼玉県南部、3時半から4時10分まで確実なものだけで、7個見えました。特に3時45分頃のほぼ真東に見えたのが、ロケット花火みたいに火の粉を吹いてて見ごたえがありました。4時10分くらいに真東に長めの細いきれいなのが見えたので部屋に戻りましたが、隣のベランダにうごめいているのは人か錯覚か気になり懐中電灯で照らしたら、隣のおばさんでした。4時がピークだと聞いてたけど、そうなのでしょうか?誰か知ってたら、記入して下さい。

ふうさん さん (who-sun@zb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 22分 28秒

あぁぁ・・・あの雲どかしてぇ。。。
だれかぁ、、四国の松山で、カC燭爾@。って人、いますぅ?

きむ さん 1998年 11月 18日 04時 20分 09秒

源蔵さん、私も市川市です。

やっばり私のとこも「わー」と声が聞こえました。

Furu さん (wbs04351@mail.wbs.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 20分 01秒

浜松です。3時半ころから見ていますが、大分雲が広がってきました。
3つほどそれらしきものが見えましたが、これくらいの頻度なら普段の
夜でも見れそうな感じです。たくさん見える地域にいる人はいいですね。
もう少しがんばってみます。

後藤寿庵 さん (juan@super.win.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 19分 17秒
URL:http://www.win.ne.jp/~juan/

神奈川県相模原市です。
さっき表に出て暫くうえを眺めていたら、視界の隅を一個流れました。
マンションやら街灯の明かりでかなりみずらいですね。薄い雲も
あちこち被ってるし。

今伊豆高原からのインターネットライブ中継を見ています。
http://www.leonids.net/live/jp/
で見られますよ。RealPlayerが必要ですが。
あ、今流れた!

源蔵 さん 1998年 11月 18日 04時 16分 25秒

千葉の市川市
さっき3時頃10分間で3個ほど見て、
寒いので部屋に入り4時になったのでまた2階のベランダへでてみた。
空はよく晴れている。
今度は南の空を斜め下に、かなり明るく尾を引いて流れて行った。
他で見てる人が、「あっー!」と声を上げていた。

こなん さん 1998年 11月 18日 04時 15分 53秒

2時から2時半ごろ5分に1度くらいの間隔で見えました。
1度にいくつも流れないのかなー。
東京北部。埼玉寄り。

宮崎 さん (MIYAZAKI@KK.IIJ4U.OR.JP) 1998年 11月 18日 04時 15分 20秒

ただいま4:06。
福岡のお天気は曇り、わずかに雲の切れ間がありますが星は見えません。残念です。

もう少し空を見上げてみます。

福岡県筑紫郡那珂川町から

こぢ さん (fei.long@ijk.com) 1998年 11月 18日 04時 14分 51秒

こちら岡山県東部。
1:00くらいからずっと見ていますが
大体100個前後でしょうか。
途中雨が降って車で移動したので30分ほど空いていますが…

明日,お休みを取りました! さん (@hino.mx5.tiki.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 14分 14秒

山口からですが,いまは満天の曇り空です!
2時過ぎに2から3個見えました.
よし,とおもって山に登ったら,ほんとに一面曇り空!
30分粘りましたが,見えません.
残念ですが,まだ諦めません.
自宅から期待を込めて観察中です.

桃太郎 さん 1998年 11月 18日 04時 14分 04秒

明日、今日の出来事に殴りこみませんか

きむ さん (fujiokimura@msn.com) 1998年 11月 18日 04時 12分 43秒

昨日(17日の午前5時ごろ)もぽつぽつ見えてました。
朝焼けの中とてもきれいでした。
たまたま釣りをしていた時のことで、家に帰るまで流星のことは知らず
今日は流れ星が多いなー、とぐらいにしかおもっておらず、テレビを見て
初めて知りました。(でも前の日からみえていたなんてテレビでも言ってな
かったです)

いまは5分に一回くらいですね。
10分位前に見えたのは結構小尾が長かったです。

二日連続で楽しみました。

ふうさん さん (who-sun@zb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 11分 52秒

松山からです。。。
雲が厚くて、ただの星さえ、見えません。。
風が、メチャメチャきつくて、寒いよぉ!

Tama さん 1998年 11月 18日 04時 09分 55秒

うーん5分に1個位かなあ
さっき車でよく見えそうなところ回って
来たけど結構みんな見てますねえ
でも期待が大きかっただけに......

ya-ma777 さん 1998年 11月 18日 04時 09分 21秒

4時頃ピークじゃないのぉー
今、外から帰ってきたけど見えなかった。
2時から2時半頃の方が多かったみたい。
埼玉の方みえてますぅ〜?
埼玉県桶川市

Yoshinori さん 1998年 11月 18日 04時 08分 17秒

今日は夜勤なので、ちょくちょく外に出ては空を眺めていました。
横浜は、ネオンとかありすぎてなかなかみえなかったけど、
なんとか見ることができました。

しまけんちゃん さん 1998年 11月 18日 04時 06分 58秒

今4:00.茨城県は結構晴れてます。思い出したように時折、すっと数分に一度尾を引きながら流れていくのが見えます。
獅子座より、少し離れた円周上が一番光の筋が明るくなりますね。

秋田 @きくち さん 1998年 11月 18日 04時 06分 45秒

曇り空です、あきらめきれず、空を眺めています。

やま さん 1998年 11月 18日 04時 05分 44秒

3時ごろからずっとみてたけど、
もうピークすぎちゃった?
3時半ぐらいまでは数分に一回は流れたのに、
4時になってからは、一度も見えず。
東京、渋谷区。

小島陽介 さん 1998年 11月 18日 04時 05分 23秒

見えねー!!

業コ さん 1998年 11月 18日 04時 04分 21秒

大阪近辺の人、見えたら教えてください!
いま、どの方向で、どれくらいの高さ?

YZZ さん (em-yzz@ann.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 18日 04時 03分 15秒

何個か見えた。
15分に4個か5個。
埼玉県上尾市


めぐ さん 1998年 11月 18日 04時 02分 36秒

がんがんに流れているところで見ている人はいいですね。
3時前にたくさんみれました。10回くらい
首が痛い。
目黒区です。オリオン座はきれいね

KII さん 1998年 11月 18日 04時 02分 18秒

どもです

 畑のど真ん中で寝転がって見てました。
 雲はないし、全天が見えてとってもいいのですが・・・あんまり数はみえませんね。
 まだ夜明けまではあるし、気合いを入れて観察を続けます。
                      KII@群馬県桐生市川内町

Very さん 1998年 11月 18日 04時 00分 54秒

どこら辺に見えているのですか?
寒いよー!!

たかべっち さん 1998年 11月 18日 03時 59分 23秒

まだ見えず

TSU さん 1998年 11月 18日 03時 59分 20秒

東京 都下 18日午前4:00
5分で3〜6個 見え始めました。
ぼちぼち外に出てみます。

ふうさん さん (who-sun@zb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 03時 55分 33秒

こちら四国の松山です。
満天の曇り空です。。。うううううう。。。ダメだぁ。。。。

ぴろぴろ さん (kentohiro@ma2.justnet.ne.jp) 1998年 11月 18日 03時 55分 22秒

3じからみています。ねむたいよー。でもなんにもみえません。ゆっくり流れるのですか。雲が流れているのか星が流れているのか
星が流れているのか分かりません。絵みたいにならないんですね。  名古屋市


taro さん 1998年 11月 18日 03時 52分 52秒


東京世田谷北烏山

チョット出現率が。。。電波で見ると最高かもしれない。
CQメテオスキャッターてね!




まーぴゃん さん 1998年 11月 18日 03時 50分 37秒

雲ばっかりで何もみえない。
夫婦そろって起きたのにー。晴れてほしいなあ。
愛知県岩倉市です。

key さん 1998年 11月 18日 03時 50分 33秒

東京都八王子市は、
ガンガンに流れてた。
生まれて始めてこんなに多くの
流れ星見た。皆さん見れるといいですね。

ものち さん 1998年 11月 18日 03時 46分 14秒

みれました!かなり豪快に(^^)
大きい流星がそれはもう(^^)
ほんの一瞬ずつですけど、みれました〜☆
クリアな空で、満点の星空です。
埼玉の東松山市です☆

ふじゃ さん (fuja051@pop12.odn.ne.jp) 1998年 11月 18日 03時 45分 24秒

福岡県久留米市から夜空を眺めています。
雲ばかりです。
やっぱだめなのかなー・・・
九州北部の皆さん、かなり厳しいけど
期待して待ちましょう。

けんた さん 1998年 11月 18日 03時 44分 42秒

大阪の豊中だけど。
僕も北斗七星のすぐ右下を右上から左下に駆け抜けていきました。
(大阪市内の方に雲がかかってきてますね。)

しん さん (shinya@warp-jp.com) 1998年 11月 18日 03時 44分 32秒

東京の青山なんですけど。。。(みえるか?星空なんか?)

あんな火の玉のような流れ星
はじめてみました。

もうすこしがんばってみようかな
とか思っちゃいました。

おまえもがんばれよ

別府コアラ さん 1998年 11月 18日 03時 42分 00秒

すばるさんは福岡ですか。
福岡は、大分より厳しいようですね。
鹿児島の方がよいみたいですね。

>まだ、こちらも雲だらけです。
>お互いに見れるといいですね!

そうですね。4時頃を期待しましょう。

けん さん (degawa@mue.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 18日 03時 40分 10秒

神戸市東灘区で観察中です。ついに見ました流れ星。感動してます。とっておきのお願いもしました。どうか叶いますように!。みなさん、とってもロマンチックな夜になりましたね。こんな日に誰かと知り合えたならなお素敵な事だと思いませんか。いま、起きている皆さん、メール待ってます。

まさ さん 1998年 11月 18日 03時 38分 50秒

東京です。3分前に北斗七星の右側の低いところに流れましたよ。

B-H さん 1998年 11月 18日 03時 37分 34秒

あかん・・・ネムなってきた・・・
しんさーん・・・なんとかしてや・・・
あかん・・・ネムなってきた・・・
・・・

Very さん 1998年 11月 18日 03時 37分 21秒

群馬で見ている人いましたよね!
自分は、赤城の麓に住んでいて満点の星空です。
そちらは、どうですか?
そろそろ4時なので行ってみようと思ってます。

Taro さん 1998年 11月 18日 03時 37分 07秒


東京世田谷北烏山

天気は良い。
数分に一つ程度。(確認できる範囲で)
実際にどの程度の出現率か知りたい。情報求む。

観測者増える。ますます、にぎやか。。。

なおき さん 1998年 11月 18日 03時 37分 01秒

東京都小平市です。
20分くらい空を見ていて、5個見えました。
でも、雲が出てきはじめました。

PEN さん 1998年 11月 18日 03時 34分 23秒

岩手の空情報、今日ラストです。
空は雪雲に覆われてしまいました。
明日雪かきをしないといけないかな。
と言うわけで寝ます。
獅子座が見えてる皆さんがうらやましい。夢に見そう。

すばる さん 1998年 11月 18日 03時 33分 39秒

別府コアラさん
こちらは、福岡でございます。
まだ、こちらも雲だらけです。
お互いに見れるといいですね!

やっちゃん さん (zonebass@tecnet.or.jp) 1998年 11月 18日 03時 32分 42秒

義さん。小田原の海岸線です。市内の明かりがさえぎっています。
具体的に、見える高さと、位置を教えてください。

げしょ さん 1998年 11月 18日 03時 31分 17秒

愛知県のげしょです。
先ほど外からもどりまして、結局らしきもの2個、オリオン座の
よこをかすめていきました。

今雲がでてきてほとんど空が見えません。


多摩でバイト さん 1998年 11月 18日 03時 31分 09秒

バイトさぼってみてくるよ。みんな、ごめん。
出てこい。流れ星

たかこ さん 1998年 11月 18日 03時 28分 49秒

大宮です。
んー!!久しぶりに星をみました。
結構きれいですね。
しかしまだ発見できず。
やっぱ、しばらく外にいない駄目かしら?
これから外行ってきます。

おじんーその2 さん 1998年 11月 18日 03時 26分 28秒

いやあ!
一個だけ、十分くらい前に見えた。
赤くて上から下へ、長い尾を引いて流れたよ。

別府コアラ さん 1998年 11月 18日 03時 25分 27秒

すばるさん。九州はどこですか?。別府は東から南にかけて雲雲雲・・・・・です。
晴れてるのは、頭の上だけです。オリオン座が見えてるだけです。厳しくなってきてます。

さん 1998年 11月 18日 03時 25分 22秒
URL:http://www.fsinet.or.jp/~cm-pc/

神奈川県西部は雲がなくなってよくみえているようです。
南足柄では10分くらいで3コ見えました。

yama777 さん (ya-ma777@ma3.justnet.ne.jp) 1998年 11月 18日 03時 22分 59秒

埼玉県桶川市より
20分程前に外に出ていましたが15分くらいの間に5,6個確認できました。北斗七星の左あたりが一番確率が高かったですよ。

かねこ さん 1998年 11月 18日 03時 18分 21秒

しんさんへ
大阪堺市は見えてるんですか?
うち阿倍野のやけど、星座もクソもあれへんでえ。

すばる さん 1998年 11月 18日 03時 18分 15秒

九州の天気は、超最悪です。
でも、まだ時間があるので少しでも見れたらいいなと
おもいます。
ぜったい見たいよー

てつ さん (shinoda@crayfish.co.jp) 1998年 11月 18日 03時 17分 45秒

こんにちは。

会社が入居している新宿のビルの屋上から仕事の
合間に東の空を見上げてみるとゥ・

うんうん。
5分に一発は見えますね。

こんなに明るいのに負けず劣らず光放っています。
帯もついてます。

後でもう一回見に行ってきます。

では。では。

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 03時 17分 20秒
URL:http://www.oeom.com

川越続報です。
東南の空の方が比較的多めのようです。
これから、ピークを迎えます。
降り注ぐような流星が見られれば良いのですが・・・
もう少しくらいところで観測をします。

TAKE さん 1998年 11月 18日 03時 17分 02秒

東京 練馬区
雲がある
みえない

しん さん 1998年 11月 18日 03時 14分 36秒

でも
大阪堺市
鹿児島や千葉の方は
見えてるそうなので
めげずに自転車で東の空が
見える場所に移動します。
 B−Hさんや東京の方達も
頑張りましょうね。
 少しでもいいから
見えますように。

かたやん さん 1998年 11月 18日 03時 14分 22秒

さっき、こっそりと小学校に侵入してきて、40分ぐらい空を見てたら、3、4個ほど流れました。これから、すごくなるのかなぁ…

しん さん 1998年 11月 18日 03時 12分 43秒

大阪堺市
目覚まし時計を3時30分にかけていましたが
今 目が覚めてしまいました。
 外を見たら ぐわーーーーー
曇ってるーーーーー
 

まさ さん 1998年 11月 18日 03時 12分 41秒

中野区でも見えるようです。2個確認。みんながんばろう!

別府コアラ さん 1998年 11月 18日 03時 11分 53秒

曇ってきてやばい。九州の天気はどうなのかなー。

かずみ さん 1998年 11月 18日 03時 11分 20秒

東京都の台東区。さっき1つだけ見る事ができました。
こんなとこでも見えるんですね、感動です。
ちょっと雲が多くなってきたけど4時ごろに期待しています。

IIJIMA さん (y.eye) 1998年 11月 18日 03時 10分 53秒

静岡県秋場山より発信
少し見えます。毎分1個くらい・・・・・3分に1個かな
意見が分かれています。
でも、流星雨なんてすごいうそつきだ!!
マスコミのうそつき!!
あっちたちは、遠くから来てんでい!!

きんちゃんふぁみりー さん 1998年 11月 18日 03時 09分 47秒

横浜市は晴れになりました!
これからみてきまーす☆★☆★☆★☆★

taro さん 1998年 11月 18日 03時 06分 49秒


東京世田谷北烏山

一つ見えました。2時55分くらい。
天気は良いが、新宿の高層ビルを背景にするのは厳しい
4時頃に期待。公団のアパートだが、他6人ほど観測者がいる。みんな流れ星が好きらしい。




かねこ さん (pj4y-knk@asahi-net.or.jp) 1998年 11月 18日 03時 04分 52秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/radical/1998/

大阪市内ですが、空が明るく、東方は雲があり、雲がながれても、かすんでて
、まだみえません。大阪の人、見えたら教えて!

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 03時 02分 32秒
URL:http://www.oeom.com

川越続報です。
再び、完全に晴れました。
ただ、流星の出現率はあがっていません。

ayako さん (take1418mx.biwa.ne.jp) 1998年 11月 18日 03時 02分 22秒

2時45分見えました。2ヶ落ちていきました。
星模様の空です。

おじん さん 1998年 11月 18日 03時 01分 53秒

うーん、全く見えないなあ。
何で?
東京じゃ駄目かい?

やち さん (Yachi@webtv.ne.jp) 1998年 11月 18日 02時 59分 42秒

はじめまして!
まだ見えません。京都市です。

B-H さん 1998年 11月 18日 02時 57分 48秒

さっき外に出てみたけどぜんぜん見えへん。東の空には雲かかってるし、明るいし・・・。帰ろ思て自転車こいでてんけど、諦めきれんくて空見てたら、落ちてたダンボールにぶつかるし・・・。後で、もう一回いって絶対見たる!
埼玉県坂戸市

源蔵 さん 1998年 11月 18日 02時 57分 43秒

千葉県市川市
2階のベランダから10分くらい見てたら、東の空のわりと低い位置に見えた。
ほんの一瞬!かなり明るくぴかっと光って上から下へ線を描いて消えた。
街灯がたくさんついている、こんな住宅街でも見えました。

Very さん 1998年 11月 18日 02時 55分 18秒

今外に行ってみてきましたが、5分ぐらいで3つほど見えました。
山の麓なのでいつもより車の音がうるさいです。
きれいなものを見るのになんか寂しいです。
けどめちゃくちゃ寒いので戻ってきました。
4時ごろピークだと言うのでそのころまた出ようと思います。

サバ さん (saba@geocities.co.jp) 1998年 11月 18日 02時 55分 18秒

今から明かりの影響がない山へ車でいきます
やはり、家の周りは街灯等で見えません
by滋賀県大津市

じょうじ さん (george_t@tc4.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 02時 54分 56秒

鹿児島から再び送信です。
大きな流れ星を2個確認できました。
雲が晴れたり、曇ったりで悪条件だけど雨のように降る流星群を見るまでは
頑張ります。
それにしても、今日は特別寒いです。

ぼんび さん 1998年 11月 18日 02時 52分 54秒

東京都台東区です。
同じく見えません(;_;)
もうちょっとだけ頑張ってみます。

ひろりん さん (hirolinn@kc4.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 02時 52分 17秒

こんばんわ。
わくわくしちゃって全然眠くない(よかった^^)。
こちらは、東京都青梅市です。
よく晴れていて、これから期待できそうです。けど、
まわりのマンションの明かりがジャマなので、山の方にいこうかなと思っています。
(青梅市の方、永山あたりいいですよね....!?)


POCO さん 1998年 11月 18日 02時 52分 06秒

武蔵野もみえないです

まさ さん 1998年 11月 18日 02時 50分 04秒

東京の中野区では見えません。やはりあかるすぎるのでしょうか?

はまだ さん 1998年 11月 18日 02時 46分 00秒

今、外に出てみたけれど特に
流星は見えなかった
何年か前にやはり同じように世間をにぎわせた
流星群がきたとき何も知らずに浜辺にいて
とてもきれいだったのを覚えています
みんなも今からでも海にいってみたらどうですか
まあ、ぼくがいった海は千葉県だったのですが

神谷 愛 さん (Ai.Kamiya@ma6.seikyou.co.jp) 1998年 11月 18日 02時 45分 35秒

私の大学には天文学の有名な先生がいて、
その先生から流星群を見に行こうと誘われましたが、
私は今卒論の莫大なデータと格闘中で・・・(心理学専攻です)
獅子座流星群は私にとって、オアシスみたいなものです。
生駒市在住ですので、南東は結構暗いし、
なんせ山なもんで、きっと美しい流れ星が見れるでしょう。
もちろん、まだまだ卒論有るのでねませんよ!!!
いまのところ、美しい星のみですね。みえるのは。

MAJOR さん 1998年 11月 18日 02時 45分 30秒

はじめましてMAJORと申します。
栃木の空は快晴です。
何個か確認しました。
眠い目こすりながら、がんばってます。

boo さん 1998年 11月 18日 02時 43分 18秒

流星は見えていません。
空はきれいですが流星は見えません。
兵庫県氷上郡より

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 02時 42分 11秒
URL:http://www.oeom.com

川越続報です。
少し前から、東の空に、
かなり大きな雲がかかっています。
しばらく、見えないでしょう。

げしょ さん 1998年 11月 18日 02時 37分 20秒

初めて書き込みします。愛知県のげしょ です。

先ほど1つ見えましたが、流星だったのかなあ?

関東・東北近辺以外の所はどうなんでしょうか?
ではまた。

めぐ さん 1998年 11月 18日 02時 36分 23秒

目黒区に住んでいます。
3階のベランダからみていますが、1回しかみれてません。
流れるようにはみれない。
オリオン座はきれいなのに・・・

あき さん (t97016ta@sfc.keio.ac.jp) 1998年 11月 18日 02時 34分 31秒

またまた、神奈川県藤沢市です
皆さん見えていますか?
これから外に出て見てみます
獅子座は東の空に上りますよ

PEN さん 1998年 11月 18日 02時 29分 28秒

岩手では雪がちらちら舞って来ました。
でも、1時間前は真っ白だった空が・・・
寝る前にもう一度、と思って窓を開けたら、
風で雲が吹き飛ばされたのか、星がたくさん見えて来ました。
これは寝ていられない、ということで、これから外へ出てきます。
しかし寒いです。ブルッ。

KII さん 1998年 11月 18日 02時 26分 16秒

家のベランダで観察中。
5分くらいの間に2つ見えました。
これからが本番ですかね。
うーん、楽しみ!
              KII@群馬県桐生市川内町

ayako さん (take1418mx.biwa.ne.jr) 1998年 11月 18日 02時 24分 14秒

hosiを見ようとタイマー3時にしてたら2時に起きてしまった。寝られなくて、HPをのぞいてたらここへ・・・。
ほんとにみられるのかな???ドキドキ*::


田辺 ケン さん 1998年 11月 18日 02時 22分 14秒

西宮の夜空を見守っています。2:18現在、まだほとんど
流星は確認できません。近所の3階建て建物の屋上にも
人影が5,6人登って夜空を見ている様子。
物好きな人が多いですね、まったく。
(おっと、私も物好きでした。)

Hakusyu さん (hakusyu@din.or.jp) 1998年 11月 18日 02時 19分 30秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6828/index.html

東の方から流星見えました。
思ったよりも少ない
でも長いですね。

kawagoe さん 1998年 11月 18日 02時 14分 57秒

大学の屋上から観察中!!
ちょっと雲がでてきてますが、
流れ星らしいものも2個見ました。
これから、バイクで見晴らしのいいところへ移動します。
それでは。

のぶのぶ さん 1998年 11月 18日 02時 14分 49秒

どうやら、関東地方は快晴のようです。今から、秩父へ行きます。

かたやん さん (katagi@sanynet.ne.jp) 1998年 11月 18日 02時 13分 09秒

獅子座ってどっちの方角にみえるのですか?ベランダからは真正面にオリオン座が見えてます。だれか教えてください。

かがみ さん 1998年 11月 18日 02時 10分 43秒

 東京都世田谷区です。
 綺麗に晴れており、オリオンがくっきり見えます。
 でも、いかんせん建物が多い上にどこに行っても街灯がまぶしくて
小さい星が見えません。
 30分ほど待っていて、南の方に一瞬サッと流れ星が見えました。
 本当に一瞬でした。眼鏡に何か反射したのかな、と思ったくらい。
 これが30年の生涯で目にした三個目の流れ星です。

エリ さん (eri@angel.ne.jp) 1998年 11月 18日 02時 09分 46秒

神奈川県横浜市です。
何個か見てます! 兄はしっぽが赤く光る流れ星を2つ見たそうです。
これから家族で車で見やすいところまで行ってみようと思いまぁぁす!!

あき さん (t97016ta@sfc.keio.ac.jp) 1998年 11月 18日 02時 02分 01秒

神奈川県の藤沢市です
こちらは快晴です
オリオン座がきれいに見えています
流れ星は一個だけ見えました

KII さん (keiji-o@venus.dti.ne.jp) 1998年 11月 18日 02時 01分 43秒
URL:http://www.edu.cc.gunma-u.ac.jp/~a6c032/

KIIと申すものです、はじめまして。

 群馬県桐生市川内町では、雲が無くとてもいい天気です。
 こちらの方は、結構田舎で町の明かりも少ないので観測条件はばっちりです。
 後は、明日提出のレポートさえ終わればゆっくり観察できるのに・・・。

 ではでは。

TSU さん (ttsukkun@msn.com) 1998年 11月 18日 01時 58分 00秒

東京都下 18日 午前2:00 天候は 快晴
まだあまり見えません。
5分くらい見ていましたが、全然
また後程ご報告いたします

key さん 1998年 11月 18日 01時 57分 00秒

八王子は、晴天です。
今までに、15個ぐらい見れました。
これから、また見に行きます。
見れてよかった・・・・

hiro さん 1998年 11月 18日 01時 55分 58秒

明日学校だけどこれから見に行こうと思います。みんながんばろう。

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 01時 55分 51秒
URL:http://www.oeom.com

川越続報です。
空は、完全に晴れ上がりました。
あれから、何度か流星を確認しています。
かなり明るいです。
このまま、ピークを迎えるとどうなるのか・・・
また、お伝えします。

けい さん (gimmy@olive.ocn.ne.jp) 1998年 11月 18日 01時 52分 58秒

千葉県夷隅町
今ちょうど雲がかかってて見えないよー
まだかなーーーーー

PEN さん 1998年 11月 18日 01時 42分 48秒

悲しい・・・
12時までは全天星が見えていたので、東の空にちらっと流れ星を見ました。
しかし今は・・・空は真っ白。明日は雪かもしれません。
冷たい雨の降る盛岡です。(岩手県)

けん さん (degawa@mue.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 18日 01時 37分 07秒

神戸市東灘区内の4Fマンションから観察中。まだよく確認できません。お近くの方、見方を教えてください。

Yoshi さん 1998年 11月 18日 01時 32分 29秒

大阪の空は雲少し残る晴天で、いつもより星が結構見える
ような気がします。
まだ流れ星は確認できていませんが、外の公園でオリオン座の
そばをカメラで1分露光してみました。
たぶんこのまま徹夜します。




Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 01時 31分 18秒
URL:http://www.oeom.com

川越の空、続報です。
東の空の、薄い筋状の雲を通してでも、
はっきり、流星を確認しました。
色は、明るいブルーです。

TORU さん (torupage@yb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 01時 26分 04秒

大きな流星が見れました!!!
流星の帯が放射的に広がってとても綺麗でした!
1秒ぐらい流れました!
東→北に流れました!!naoさんと同じのかもしれません!!
しかし家(東京都東大和市)の上空が雲ってきた・・・

☆江里子☆直子☆新子☆亜希子☆ さん (akko@po.cmp-lab.or.jp) 1998年 11月 18日 01時 25分 01秒

≡=−☆ 流れ星を見ました! 東の方角です! 私たちは女子寮の仲間です。 今日は特別寮の裏に出てみんなで星を見ることができました。宮崎だけど、非常に寒かったです。みんなでピーク時まで起きて たくさん流れ星を見て たくさんお願い事をします!! がんばるぞ! ≡=−☆ 

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 01時 23分 43秒
URL:http://www.oeom.com

現在、川越の東の空は、薄い筋状の雲がでています。
少し、見えにくいかもしれません。
風は、ほとんどなしです。

じょうじ さん (george_t@tc4.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 01時 21分 23秒

鹿児島県からです。まだ雲が晴れません。(´諭ョ;)
今世紀最後の大天文ショー 絶対見たいよ〜!!
何処か、流れ星が見えた所有りますか?
確認出来たら、又メールします。

yoshinari izuta さん (yosinaru@skyblue.ocn.ne.jp) 1998年 11月 18日 01時 20分 39秒

せっかくの機会なのに、外は雨。
只今、14日午前1時14分。待ち望んでいたのに
とても残念です。観測できる方、とてもいいですね。
 また感想を聞かせて下さい。
 兵庫県北部は、これから寒さが厳しく、明日は
雪になるかもしれません。

   yoshinari izuta

KO さん 1998年 11月 18日 01時 20分 03秒

大阪府池田市です。

1時頃、一つだけ見えました。今はパソコンの
画面を見ているため目が焼き付き、外を見て
もまったく見えません(笑)。

今からパソコンやめて、流星群に専念します。

高田昌香 さん (takata@city.kyoto.jp) 1998年 11月 18日 01時 14分 53秒

滋賀県西大津
赤いのが、北斗七星を横切り
青いのが、北斗七星を縦断しました。
どちらも、比較的大きかった。

nao さん (monica@ea.mbn.or.jp) 1998年 11月 18日 01時 14分 49秒

兵庫県の芦屋市からです。さっきとても大きな流れ星を見ました
願いごとをする間もなく消えてしまいました・・・
もっとたくさんの流星が見れるといいな

masao さん (h-masao@muc.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 18日 01時 10分 32秒

こちらは平塚市です。空は雲がほとんどなくなりました。
もうすぐ流晴雨が見られるかな?
年甲斐もなくわくわくしています。

JEIN さん (jein@po.kumagaya.or.jp) 1998年 11月 18日 01時 00分 37秒

流星群のピークは今日(もう0時まわってるし)の午前4〜5時
らしいです。だいたい百数十ほどの流星が1時間に見られるらしいです
以上は17日の「今日の出来事」による情報です

Hiroko さん 1998年 11月 18日 00時 57分 13秒

夜10時頃から獅子座流星群が見えるという情報を聞きました。
しかし、外は極寒です。
外で見る人は、是非真冬のように防寒することをおすすめします。

かわしま さん 1998年 11月 18日 00時 56分 44秒

西の空に流れ星を見ました。
関係ないのかなぁ。。

しん さん 1998年 11月 18日 00時 56分 21秒

大阪堺市です。現在1:00
うおーーーーー晴れたーーーー
今日一日空を見て仕事どころじゃあなかったです。
かぜをひいていますが
それどころじゃあありません。
 どうかこのまま天候がもちますように
だれにお願いしようか?
とりあえず流れ星に・・・

Daisuke さん 1998年 11月 18日 00時 51分 40秒

獅子座流星群に関する記事は、「過去の記事リスト5」にもあります。

それから、流星群は東の空に見えます。

UEPON さん 1998年 11月 18日 00時 50分 14秒

埼玉県上尾市からです
大宮市方向にオリオン座がキレイに見えます
ところで流星の見える方角はどっちなんでしょうか
ゥイ隼廚辰討海海僕茲討澆泙靴燭ャ

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 00時 50分 04秒
URL:http://www.oeom.com

>かわしま さん
関越はすいていると思います。
川越にいますが、良い場所があります。
川越インターで降りて、入間川の岸辺は、
かなりよいと思います。
地理に詳しくない場合は、またお教えします。

川崎 賢 さん (masaru55@hotmail.com) 1998年 11月 18日 00時 48分 56秒

先程、自宅は世田谷ですが流星(赤い光を放ったものを)
確認しました。 方角は東から南です AM0:30頃

末谷 さん (u0823504@ipc.hiroshima-u.ac.jp) 1998年 11月 18日 00時 46分 22秒

広島県からです〜。
広島は曇りっぽいです。(^_^;)

ほ、星が見えない!

でも、自然現象ですから、今日しか見えないことはない、
と思う。o(^-^)o

全国のみなさん。 もし、見えたらレポートよろしく!

けい さん (gimmy@olive.ocn.ne.jp) 1998年 11月 18日 00時 46分 14秒

流星群って何時にどの辺にみえるんですかー?
誰か教えて下さい。


かぼちゃ さん 1998年 11月 18日 00時 41分 37秒

東京からです!!
やっぱりこの辺からじゃみれないのかなぁー
空は晴れているようです
オリオン座が見えています
みなさんのところはどうですか・・・

くじら さん (sigematu@mx2.nisiq.net) 1998年 11月 18日 00時 37分 38秒

やった〜!!(●^_^●)
大阪の空は、晴れてきました!!(^◇^)
これで、ビックイベントを見ることが出来そうです!
みなさんも、この流星群が見えますように!・・・!(^^)!
♪〜♪d(^o^)b♪〜♪
現在0:35です。
後数時間で感動が待っています!
(^o^)/~~~~~~~☆

埆コ さん (yasuco@mx2.nisiq.net) 1998年 11月 18日 00時 32分 20秒

神奈川県横浜市からです。

晴れてるんだけど、雲がちらほら・・・。
ピークは3:40なんですか?
一回寝てまた起きれるかな?
いっぱい願い事をしようっと!

小島 さん (yuuta@fairy.club.or.jp) 1998年 11月 18日 00時 27分 57秒

どもです。初めまして。
現在何か起こるような様子はみえずですね。
ちなみに横浜の田舎の方です。かなり楽しみです。

かわしま さん 1998年 11月 18日 00時 25分 27秒

今、東京青山ですが東京で見るのはつらいのでしょうか?
車でよく見える方に行った方がよいでしょうか?
関越自動車道は混んでいるでしょうか?

質問ばかりですいませんが、情報お待ちしております。

ゆき さん (koike@po.circuitdesign.co.jp) 1998年 11月 18日 00時 19分 15秒

 小学校5年生の娘と空を眺めていますがまだ確認できません。
私の住む長野県松本市の雲の様子は東側45度程度は雲の切れ間が有りますが
その下は雲が厚くて絶望的です。
 明日娘が起きれるか心配なので、1時になったら寝かそうかと思っております。

Tony さん (tony@oeom.com) 1998年 11月 18日 00時 17分 53秒
URL:http://www.oeom.com

今川越にいます。
かなり晴れてきています。
流星の観測に良い場所を見つけました。
状況は、またお知らせします。

NOBU! さん (nobuz@za2.so-net.ne.jp) 1998年 11月 18日 00時 11分 00秒

楽しみですね、流星群。
少しだけ寝て起きるつもりですが、寝過ごしたら悔しいかな。
とりあえず、名古屋の北、稲沢ではお天気回復して星が見えてます。
マンションの灯りが少しうっとぉしいので非常階段のてっぺんまで
見に行くつもりです。

のりっく さん (norick@ma3.justnet.ne.jp) 1998年 11月 18日 00時 02分 21秒

流星群が見れるまで後3時間半。

いつもは、空なんてみないのに。

34年間生きてて、流れ星は2回しかみたことないので
もし、起きれたら、34年分、みてやる。

と、いう意気込みはあるんですが、いかんせん、朝はよわいのです。

どの方向の空をみていいのか、わからないので、ここに来ました。

Daisuke さん (daisuke-t@pat.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 18日 00時 02分 15秒

ネコさんという方から、「群馬県出身ですか?」という質問があったので答えます。
群馬出身でもなく、在住でもありません。
現在、お隣の栃木県に住んでいて群馬大学の学生です。
ところで、このページを訪れた方の中で栃木市周辺の方いますか?
よく見えそうな場所を教えてもらいたいんですが。

kawagoe さん 1998年 11月 18日 00時 01分 14秒

ついに、日が変わった。
いよいよか!!

私は、大学の研究室のみんなと、屋上から観察!!
それでは。

まゆみ さん 1998年 11月 17日 23時 59分 27秒

宮崎にいます。いまさっき流れ星を見ました。かんど〜です。

エノロゴ さん 1998年 11月 17日 23時 55分 32秒

今朝からの大雨、あきらめたが23時50分現在、青森県八戸市上空、 {快晴} 本当によかった。
まだ、流星は確認できないが、これからが楽しみ。
今夜は、徹夜だ.......

hacchi さん (hacchi@da2.so-net.ne.jp) 1998年 11月 17日 23時 49分 29秒

神奈川県川崎市から

う〜ん、ちょっと曇ってるなぁ。
広島の友達はもう見れたそうです。

たまき さん 1998年 11月 17日 23時 43分 15秒

愛媛県 松山市からです。

今朝の大雨&雷はヒヤヒヤもんでしたが・・・とにかく晴れてよかった。
流れ星さえ見たことの無い私は、ドキドキしています。
ほんとうに楽しみですね。

key さん (keynana@mail.goo.ne.jp) 1998年 11月 17日 23時 37分 41秒

獅子座流星群たのしみ!
みれるといいなぁ・・・

ふみ さん (nakamu-f@qb3.so-net.or.jp) 1998年 11月 17日 23時 34分 16秒

埼玉県浦和市から

現在 東の空は晴れ。
空気は澄んでますが いまだ流星群は
確認できません

見た方 いますか?

もう少し起きていようと思ってます

ごろん さん (yakitori@mx6.nisiq.net) 1998年 11月 17日 23時 31分 01秒

みたいけど、そこまで起きてられるかな〜?拷問に近い・・・。寝てしまったら、起きれないし。明日、ニュースで見る事になりそうです・・・。

ゴン太君 さん (toruueda@jupiter.interq.or.jp) 1998年 11月 17日 23時 16分 09秒

今夜は徹夜で、獅子座流星群をみまーす。

明日,お休みを取りました! さん (hino@mx5.tiki.ne.jp) 1998年 11月 17日 23時 06分 26秒

山口県に住んでいますが,獅子座流星群を見るために,明日は有給休暇にしました.
ところで,山口県では,天体ショーを鑑賞する絶好の場所はどこなんでしょう?

YZZ さん (em-yzz@ann.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 17日 23時 00分 23秒

流星群のピークの時間って、
結局、何時何分頃?
起きてられるかな〜。

はまちゃった! さん (...) 1998年 11月 17日 22時 56分 53秒
URL:...

山口県東部に住んでいます.
獅子座流星群については,日曜日に,どこにあるのか教えてもらいました!
でも,どこに行けば,良く見えるのか,教えてください.
もちろん,山口県東部で...
そういえば,ニュースステーションで,山口県の東部が
かろうじて,見れそうになっていましたね!

西谷 さん (nishitai@aimnet.or.jp) 1998年 11月 17日 22時 48分 31秒

獅子座流星群、とても楽しみにしています。
私は、三ヶ根さんの展望台まで行って33年に
一度のBIGなイベントをじっくり心に焼き付け
たいと思っています。

藤塚芽衣 さん 1998年 11月 17日 22時 39分 20秒

獅子座流星群 、綺麗に見れるといいですね。
素適な写真を見た後だから、期待は膨らむ一方。
科研の友達は、学校に泊まり込みだそうです。
そういうのって、ちょっとうらやましい。

YA さん (内緒) 1998年 11月 17日 22時 35分 30秒
URL:内緒

流星群どんなのかな?
こちらは岐阜ですが、少し雲が在るようです。
後から8mmビデオで空を撮ってみようと思います。<初体験(笑)
旨く写ってくれると良いのですが...。
皆さんもいっぱい流星が見られることを祈っています。

ほんじゃまた。

政木 さん (orion@mxi.meshnet.or.jp) 1998年 11月 17日 22時 31分 45秒
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~siesta-/

何回もごめんなさい。
URLが,間違っておりました。
これが正解です。
最新情報では,極大時間がすこし遅れる様です。−−ニュ−スステ−ション
より
雲が出ないように!!
お休みなさい


政木利昭 さん (orion@mxi.meshnet.or.jp) 1998年 11月 17日 22時 20分 37秒
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/^siesta-/

明日はとにかく忙しい一日ですが(仕事が)、目覚ましを3:40に
セットして今から寝ます。
すばらしい流星群が見えたらいいですネ!!

政木利昭 さん (orion@mxi.meshnet.or.jp) 1998年 11月 17日 22時 18分 19秒
URL:http://www2s.biglobe.or.jp/^siesta-/

明日はとにかく忙しい一日ですが(仕事が)、目覚ましを3:40に
セットして今から寝ます。
すばらしい流星群が見えたらいいですネ!!

政木利昭 さん (orion@mxi.meshnet.or.jp) 1998年 11月 17日 22時 16分 39秒
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/^siesta-/

明日はとにかく忙しい一日ですが(仕事が)、目覚ましを3:40に
セットして今から寝ます。
すばらしい流星群が見えたらいいですネ!!

toyozo さん (toyozo@fb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 17日 22時 15分 50秒

今日は、早く寝ることにします。
また明日お会いしましょう。

アンパンマン さん (jp6oeu@orange.ocn.ne.jp) 1998年 11月 17日 22時 02分 07秒

宮崎の空見てます。
現在、曇り、所々星、獅子座流星群は果して見えるでしょうか。さて、私は明朝、起きているでしょうか、それとも夢を見ているでしょうか。それでは、みなさんおやすみなさい。

まさ吉 さん (screw@ppp.bekkoame.ne.jp) 1998年 11月 17日 22時 00分 06秒

星のことは全然分からないのですが、ラジオ(bey fm)で言っていたので
見てみようと思います。深夜2時位がピークらしいのでがんばって起きていなくては・・・。獅子座生まれだし。

えり さん (the-mine@db3.so-net.or.jp) 1998年 11月 17日 21時 54分 38秒

流星群の情報、参考になりました。
ありがとうございました。

獅子座流星群楽しみですねー。
でも曇ってきそうで、心配です。

明日は朝早いのですが、今日は絶対 a.m.4:00 まで
がんばります!

ikuko さん (fw−taka@mrg.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 17日 21時 49分 07秒

見に行きます。1歳6ヶ月の子供を連れて。箱根の大寒山辺りに行こうと思っているのですが、どうなんでしょうか?世田谷に住んでいるのですが、もっと近場で良い所があったら、誰か教えてください。星のことは何もしらないけれど、ユーミンのジャコビン彗星を子供の頃聴いて、いつかこういうのを見てみたい!って思っていたのです。何かいい情報があったら教えてください。待ってます。

MAMI さん (mami@dd.mbn.or.jp) 1998年 11月 17日 21時 41分 12秒

明日会社を休むことになっても今日はぜったい流れ星を見るの!!
でも。
どこにいけばみれるのかなあ・・・

こう さん (koutarou@mbd.sphere.ne.jp) 1998年 11月 17日 21時 37分 18秒

雨がふっています。泣きたいです。
どうにかして見たい。

かず さん 1998年 11月 17日 21時 33分 09秒

六甲か、そこはイイかもね。
でも天気が心配ですね・・・。

chinami さん 1998年 11月 17日 21時 30分 09秒

いよいよですね!
私は大阪の箕面市に住んでいるので、五月山辺りに行こうかと思ったのですが
走りやさん達に囲まれると恐いので、六甲まで行こうと思っています。
(六甲も走りやさんいっぱいいるけど・・・)
どなたか大阪でオススメの場所知りませんか???
外は風が吹いて、かなり寒いようなので皆さん風邪をひかないように十分気を付けましょう!
心に残る素晴らしい日になりますように・・・。

カナブン さん (kanefumi@iris.dti.ne.jp) 1998年 11月 17日 21時 25分 10秒

群馬県佐波郡より
 今日は昼間は曇りでしたが、今は強風で晴れてきました。
 友達と赤城山でも行こうかと思っています。
 
 でも、登らないほうがいいかな?何かいいアドバイスが
あったら教えてください。
 
 あとホームページ参考になりました。ありがとうございます。
 皆さんとすばらしい夜が過ごせますように

こんぺいとう さん 1998年 11月 17日 21時 18分 03秒

はじめてこのHPを見に来たこんぺいとうです。
天文は昔から好きでしたけど、ほとんど初心者です。
今回のしし座の流星群も雑誌の”ニュートン”で知りました。
ほとんどミーハーものです。俺の住んでいるところは、大阪の豊中市というところですが、今は薄曇りで少し心配です。
ほかのみなさんの所も晴れるといいですね!!

Daisuke さん (daisuke-t@pat.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 17日 20時 24分 06秒

少し前に、リンクにエラーが出て、このページを見てくださっている方に迷惑がかかってしまいました。
ごめんなさい。

忘暮楼 さん (mato55@aa.mbn.or.jp) 1998年 11月 17日 20時 13分 30秒
URL:http://plaza26.mbn.or.jp/~boboro/

これから一眠りして1時に起きる予定です。そのまえに情報を得ておこうとこちらをのぞきましたのですわい。
それではおやすみ。

てるてるぼうず さん 1998年 11月 17日 19時 55分 42秒
URL:http://

 いろいろみなさんが書き込んでくれて参考になります。
 ずばりみなさんは内陸と海岸どっちが本命だと思いますか?
 あくまで予想でいいですから、書き込んでください。
 情報待ってます。

ふうさん さん 1998年 11月 17日 19時 52分 08秒
URL:http://

夜半過ぎに、東の空の黄道上に赤い星が見えてくると思います。これは、火星です。
結構目立つと思います。
この左斜め上の方向に獅子座があるはずです。。。
参考にしてみて下さい。。。

a さん 1998年 11月 17日 19時 27分 14秒
URL:http://

 東の空です。

azlaeel さん (azlaeel@izu.co.jp) 1998年 11月 17日 19時 12分 35秒
URL:http://

神奈川の小田原に住んでいます.今からさっさと寝込んで
夜中に流星群を見に行くつもりです.
が、地域予報によると海沿いは曇りがちだそうです.
神奈川ならば中部域の丹沢あたりがよさげです.
自分は足柄峠(箱根山系)から見るつもりなんで、雲に邪
魔されそうですが、風があるからなんとかなるでしょう.

Kunihiko さん (le07225@lersews1.okayama-u.ac.jp) 1998年 11月 17日 19時 04分 38秒
URL:http://

獅子座流星群の情報を探しててこのホームページにたどり着きました。
今日は車を借りて見に行くつもりですが、どっちの方角にでるのかわかりません。
どなたか、至急教えてくれませんか。
どーか、お願いします。

NOKI さん (noki@ceres.dti.ne.jp) 1998年 11月 17日 19時 04分 08秒
URL:http://

千葉県の海浜幕張近辺で
午前3:00ごろからちょっと眺めてみようかなと
おもってますが、やはり幕張の浜あたりまでいったほうが
いいのでしょうか。
うーん、それにしても天気が気になります。(晴れるかなぁ)


松野啓太 さん (a1394329@cc.aoyama.ac.jp) 1998年 11月 17日 18時 54分 55秒
URL:http://

僕は神奈川県なので相模川のほうの人のいなさそうなところへ行くつもりです。
明日学校は早いのですがそんなことは構いません。

keiko さん (w961150@soc.shukutoku.ac.jp) 1998年 11月 17日 18時 39分 42秒
URL:http://

獅子座流星群見に行きます。
関東だったら何処で見るのが一番よく見えるのでしょう?
ドキドキがとまらなくて、今日は一日中獅子座流星群の
ホームページ見てます。
獅子座流星群にくびったけですよ。


翠雨 さん (suiu@ce.mbn.or.jp) 1998年 11月 17日 18時 26分 34秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/SUIU/2ndE-area-AstralGate.html

はじめましてー
流星群検索で辿り着いた組のひとりです。

どうやら、近畿圏に限ってですけど南側の方は、晴れみたいです。
出も、薄雲がどうなるかはわからなかったけど・・・。
とりあえず、大阪から3時間圏内で天気予報で晴れと出ていた地域は
和歌山南部・三重・愛知でした。

とりあえず、私は三重から、愛知にかけてをさまよってみることにし
ます。
緑の大きなウエストポーチもってGB500TT(バイク)で一人旅してい
るヤロー見かけたら、声かけてやって下さい(^^;;


素敵な企画のBBSの提供ありがとう!
ではでは〜おっじゃましました。

さん 1998年 11月 17日 18時 22分 24秒
URL:http://

晴れてください[「貔韻氈「澆燭ぁ」

Aka-D さん (akad@po.shiojiri.ne.jp) 1998年 11月 17日 18時 21分 53秒
URL:http://www.shiojiri.ne.jp/~akad

長野県塩尻市在住のAka-Dです。
いやぁ〜盛り上がって参りました。「獅子座流星群」の
ページを検索したらここに行き着いてしまいましたので
私も一筆書かせてもらいます。
今、会社ですけどなんかみんなソワソワしてます。何年
かぶりに一眼レフのカメラや天体望遠鏡を引っぱり出し
ている輩が何人もいます。
残念ながらウチには望遠鏡もカメラもないんですが・・・
この肉眼にしっかりと焼き付けようと思ってます。
だけど、天気が心配・・・大丈夫かなぁ?

まめ さん 1998年 11月 17日 18時 21分 02秒
URL:http://

福岡は今のところ曇っています。お願い、雲さん、今夜は消えて!!

うみ さん (supecial@anet.ne.jp) 1998年 11月 17日 18時 19分 05秒
URL:http://

こんばんは、私達と一緒に流星群を見に行ってみよう!!
えぇっと、とりあえず全員集合!!(ё_ё) キャハッ
千葉県在住の21歳3人組が集まっています。(とりあえず女)
メール待っています。(早めに・・・・10時まで)
千葉県の南の方に住んでいます。(市原付近)
これそうならばここに!!メールを。でわ。

山下 康雄 さん 1998年 11月 17日 17時 57分 29秒
URL:http://

よっしゃ!獅子座流星群を見るぞ!!
みんなも一緒に頑張ってGETだぜ

ジジ さん 1998年 11月 17日 16時 43分 36秒
URL:http://

ステキ!
獅子座流星群を求めて、この書き込みにこんなにたくさんの人が集まったんですね、すごぉい!
私もその一人ですけど(^^)
さっき彼と流星群を観にバイクで山へ繰り出そうということになりました。
雲がが晴れてみんなが幸せな気分になれるといいですね☆★☆★☆

みのむし さん 1998年 11月 17日 16時 39分 43秒
URL:http://

UTAさんへ
 千葉在住のみのむしです。
 外房でしたら、九十九里浜から御宿にかけてずっと南下しながら
いい場所を探したらいかがですか?僕はそうするつもりです。
 また養老渓谷は渓谷ですが明かりがなく、気持ち悪いくらい星が
みえますよ。
 現在こちらは曇りです。

南サン さん 1998年 11月 17日 16時 33分 32秒
URL:http://

私も長野の松本に住んでいます
さっきまで曇っていたのに、不思議と今は、晴れつつあります。
長野の夜空は期待できそうです

さちこ さん (SACHI@o-net.obayashi.co.jp) 1998年 11月 17日 16時 15分 36秒
URL:http://

私も獅子座流星群で検索してたどりつきました。
そして、TOPがかわいいから、他のページをみていてビックリ。10月12日私も誕生日なの。
一人感動して、本来の意図(流星群)とは関係なく、
慣れないEメールを送ってみました。
ところで、わたしは兵庫県西宮市です。
住んでるハイツは2階建て、部屋からは多分
見れないでしょう。
旦那様を早朝散歩に誘ってみようかしら・・・

INA さん 1998年 11月 17日 15時 13分 08秒
URL:http://

星・星・星・星
今日は曇っているけどきっと夜になれば晴れるでしょう。
流星群なんて見た事ないから楽しみだ!
SWIMY

さん (n-kawano@mtf.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 17日 15時 03分 36秒
URL:http://

「獅子座流星群」で検索してこちらにたどり着きました。
名古屋在住です。今の天気はあいにくの曇り。
夜までに晴れるといいな。

uta さん (uta@mtg.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 17日 15時 00分 57秒
URL:http://

千葉の外房で,どこか良い場所知りませんか?
教えてください。良かったら,行き方も教えてください。

TAKU さん 1998年 11月 17日 14時 38分 46秒
URL:http://

私は長野にいます。今の天気は曇ですが、少しずつ雲がすくなくなってきたみたいです。
このまま晴れてくれればいいのですが、少し不安です。
天気もよくなって流星嵐がみれればいいな

tom さん (tom-s@mtci.ne.jp) 1998年 11月 17日 14時 36分 55秒
URL:http://

はぁ・・・。今日、見られるんでしょうか・・・。
なんでも日中と夜間の気温差が激しいと、ガス(霧)が発生して、それが原因で曇りでなくても空が曇るらしいです・・・。小田原の方に行こうと思ってるんですが、見れますかね・・・。在住の方、様子を教えて下さい〜〜。

ヒロシ さん (kawashimo@ops.cp.jp) 1998年 11月 17日 14時 34分 48秒
URL:http://

星空を見るのが好きです。子供の頃、天体望遠鏡がほしかったけど買ってくれませんでした。
やっと社会人になったので今度買おうと思います。しかし、今回の流星群には、間に合わない。

TOMOKO さん 1998年 11月 17日 14時 21分 59秒
URL:http://

今日は残念ながらあいにくのお天気ですね。
最近は、街中で星が見えることは少なくなったけれど、それでも毎日,空を眺めながら帰るのが日課です。
満点の星空を・・・・・。星に願いを。

しょうじ さん (t-shoji@informatics.tuad.ac.jp) 1998年 11月 17日 13時 49分 54秒
URL:http://

獅子座流星群でここにたどり着きました。
仙台で流星を見るのにいい場所はないでしょうか?
あったら教えてください

音湖 さん 1998年 11月 17日 13時 40分 02秒
URL:http://

私は愛知県に住んでます。今の天気は、くもりです。ぜひぜひ晴れる事を願ってます。降り注ぐような流星を見たいです。

taka さん (taka@hanelab.k.dendai.ac.jp) 1998年 11月 17日 12時 51分 30秒
URL:http://

僕は近眼です (0.1以下眼鏡かけても0.7)
こんな僕にも見えるのでしょうか?
もし天気がよかったら秩父の山奥でみてみたいと思います。
ちなみに僕の誕生日は明後日です。ちょっと残念

TAZO さん (dkawai@gpd2.ned.co.jp) 1998年 11月 17日 12時 32分 52秒
URL:http://mdmber.nifty.ne.jp/KONAYUKI/

東京在住です。
18日の未明には晴れるという話なので、奥多摩の方にでも出かけてみようと思ってます。
個人的にはペルセウス流星群から久々の天体観測なので楽しみですね。
何とか晴れることを願ってます。

noki さん (noki@ceres.dti.ne.jp) 1998年 11月 17日 12時 32分 30秒
URL:http://

獅子座流星群でサーチした一番最初のページでした。
明日は誕生日です。
今晩はちょっと夜更かしして近所の川べりでみようと思います。
高校のころのペルセウス座流星群の観測の手伝いを思いだし、
なんだか懐かしい感じがします。

関美星 さん (mihoshi.seki@koa.co.jp) 1998年 11月 17日 12時 24分 17秒
URL:http://

保険会社に勤めるOLです。うちの課長は今晩から明日休みをとって、流星群をみにいくそうです。東京ではちょっと無理でしょうか?
私も今夜頑張ってみようと思います。

貴子 さん (a95157@matsu.shimane-u.ac.jp) 1998年 11月 17日 11時 52分 11秒
URL:http://

私は山陰に住んでいるけどどうも明日の明け方は雨のようです・・・。友達と山陽の方まで晴れた空を求めて車で移動する予定です。山陽の方、いい観測スポットがあったら教えてください!

畝河内孝徳 さん (une33333@ymg.urban.ne.jp) 1998年 11月 17日 11時 52分 09秒
URL:http://

私は中学校の教員をしていますが、明朝(11/18)流星を見に行くため、
今日の授業を睡眠タイムにしようと考えています。生徒は大喜びです。
晴れるといいですね。

ぷりん さん 1998年 11月 17日 11時 44分 33秒
URL:http://

私もついさっき上司に「明日休暇頂きます」と宣言してしまいました。...って今も仕事中だけど。
みんな結構楽しみにしてるんですね。私の周りにはあんまりそういう人がいなくって「私ってミーハー?」などと思ってしまったくらいです。33年ぶりの流星群!!いっぱいの星が降りますように。

みき さん 1998年 11月 17日 11時 02分 30秒
URL:http://

私も見に行こうと思ってます。なにしろ今日は私の誕生日だし。
流星がたくさん見える頃はもう次の日だけど。とにかく、たのしみ。
暗い所なら東京でも見えるらしいのですが、少し都心から離れた場所へ行こうかな。
きれいに見えると良いですね。

のぶのぶ さん 1998年 11月 17日 10時 52分 58秒
URL:http://

RE:大田隆司さま
二等星くらいというと、肉眼でもみえるのでしょうか?おしえて

太田隆司 さん (wz9t-oot@asahi-net.or.jp) 1998年 11月 17日 09時 46分 05秒
URL:http://

11月17日4時から5時にかけて,18個ほどの流星を確認しました.。3分に約1個位でしょうか。
−2等星位のが7〜8個位でした。
痕が残るほどの大きなのも2個ほどあり,かなり明るい流星が期待できそうですね。

lala さん 1998年 11月 17日 09時 22分 37秒
URL:http://

はじめまして!
獅子座流星群でseekしてて、ここに辿りつきました。
肉眼でもみえるのでしょうか?無理?
見て見たいな〜流れ星の大群〜
>^_^<

のぶのぶ さん 1998年 11月 17日 08時 55分 09秒
URL:http://

観測ポイントはやっばり、日の出ポイントなんですよね!きっと、そうでしょ、たぶん。(と信じています:天文観測のど素人としては)

初心者 さん 1998年 11月 17日 07時 48分 15秒
URL:http://

しょぼい質問ですみません。

・1個くらい、地球に落ちないのですか?
・曇りがちなのは、流星で大気が不安定になっているからですか?

よろしくお願いします。

ikuyo umetani さん (ikuyo@mta.biglobe.ne.jp) 1998年 11月 17日 06時 09分 03秒
URL:http://

17日早朝なら流れ星が見える?という願いがつよすぎたのか 

外は物凄い雨です。残念です。

インターネットごしの流れ星は見ることができるのでしょうか?

お星さまにお願いがあるのにな。


さのでんじ さん 1998年 11月 17日 04時 13分 46秒
URL:http://

今、空見てきましたが、30分で5個ぐらい、かなり大きめのが流れているのが見えました

条件そんなに良くなくても、見えるもんなんですね。
(川崎市中原区(住宅街);曇り)

でも明日はもっと晴れるといいなあ。

Anthony さん (anthony@shift.ne.jp) 1998年 11月 17日 04時 02分 45秒
URL:http://www2.shift.ne.jp/~anthony/

こんばんは(^^)
「獅子座流星群」を検索キーワードに、こちらのHPに辿りつきました。
普段は、天体に興味があるほうではないのですが、今回はちょっとばかり
ワクワクしています。ちなみに、金沢からアクセスしています。
みなさんと同様に、当日の天候が気になります。待ちきれないなぁ...

ネコ さん 1998年 11月 17日 03時 30分 31秒
URL:http://

初めまして。
流星群を検索してやってきました。
トップページがかっこいい!

ちなみに私は群馬県民です。
確かに県民の日にディズニーランド行っても
あんまりすいてなかったな。
千葉とおなじってのは聞いたことあるけど、
パスポートはちょっと知りません。
ところでDaisukeさんは、群馬出身(在住)なのですか?

HIRO.T さん (tate_h@d1.dion.ne.jp) 1998年 11月 17日 01時 03分 16秒
URL:http://

ワクワクしています!!星に詳しい訳じゃないのですが
僕は、獅子座なので、明日は、徹夜で空を見ています。
(次の日、仕事なので少々心配ですが)

つぼ さん (otubo@sb3,so-net,ne,,jp) 1998年 11月 17日 00時 54分 03秒
URL:http://

 待ちきれないので何度も空を見てしまいました。 子供の頃に、本で流星雨の版画絵を見て、「これはすごい!死ぬまでに是非見たい!!」と思いましたが本当にその機会が来るとは思いませんでした。何かを感じる事となるのを期待しています。(後は皆既日食がみたいです。)

たつや さん (tatsuya@a2.ctktv.ne.jp) 1998年 11月 17日 00時 24分 23秒
URL:http://

神奈川県内で、暇な女性一緒に見に行かない?
 年齢22歳 身長162 体重59 車ハイラックス・サ−フ
 tel 020-763-4634
近くの人は迎えに行くよ! 早めに連絡してね!たつや
 

Gecko さん (gecko@a1.mbn.or.jp) 1998年 11月 17日 00時 12分 24秒
URL:http://

獅子座流星群で一番にのってました。私の住まいは八王子です。
観測ポイントをヤビツ峠頂上か山中湖方面の小高い山にしようと
思ってます。辺りは暗くて観測にはもってこいだと思います。
ただ、当日の天候が心配です。晴れますように・・・

Daisuke さん (daisuke-t@pat.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 16日 23時 56分 07秒

星を見るにはやっぱり街灯などのないひらけた場所で見るのが一番だと思います。
近くにこのような場所がない場合は、少し遠出するのもいいかもしれません。

タカチュウ さん 1998年 11月 16日 23時 47分 03秒
URL:http://

はじめまして。流星群につられてきました。
検索で一番に出てきました。
情報ありがとうございます。
すごく楽しみにしているのですが、
東京も天気が心配です。

しゅう さん (Shuhei.Ozawa@ma7.seikyou.ne.jp) 1998年 11月 16日 23時 02分 02秒
URL:http://

もともと、天文のことなどには特別興味があったわけではないのですが、今回は、”33年に一度”という
言葉につられて、どうしても見たいんです!
仙台に住んでます。しかし、どうやら天気は明日から荒れ模様だとか・・・・。
やっぱり、すごい晴れてないとだめなんですか?
東北地方の方、その他、天気に悩まされてる方、
いいアドバイスがあったら(なくても)書き込みして
ください!!

ぷれせぺ☆ さん (praesepe@xa2.so-net.ne.jp) 1998年 11月 16日 22時 53分 35秒
URL:http://

 このような特集がこんなところに (・o・;)亀
 もう明日になりましたね。みなさん準備はいいですか。
 毎回、流星群の前夜にはウキウキします。明後日の仕事の
 ことは忘れて楽しめるといいですね。夏の流星は条件が悪
 かったから、ホントに楽しみにしてたのです。
 経験上ですが、ゴザ(ビニールシート)と全身を覆う服は
 必需品です(笑) 風邪だけ引かないようにしましょ(^o^)
 
 あと気象条件の悪いときは車で移動するのも手です。少し
 の隙間も見逃さなずに。
 はじめての方は大らかな気持ちでみることをお勧めします。
 
 いい流星を楽しんでくださいね。たまたま来たぷれでした。
 
 

めた さん 1998年 11月 16日 22時 34分 49秒
URL:http://

初めまして。
後輩3人連れて見に行こうと思ってるんですが、
天気が心配です。(大阪)
あと、場所をまだ決めてません。
大阪近郊で良い場所があれば、誰かカキコしてください。
ではでわ、、、

Daisuke さん (daisuke-t@pat.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 16日 21時 47分 07秒

みなさん、書き込みありがとうございます。
いろんな所で「しし座流星群、見るよ!」っていう声が聞こえてきて、このページをつくった私としてもうれしい限りです。(あまりに多いので、ちょっととまどってるくらいです。)
まあ、私自身、特に天文ファンとかではなくて、ちょっとしたきっかけで、これを特集として取り上げたんですけどね。

さて、いよいよ近くなってきましたが、火曜日の天気はあまりよくないみたい。でも、水曜日の朝には晴れるかもしれないということです。
雨雲なんか吹き飛ばしちゃいましょう!

たくま さん (agein@msn.com) 1998年 11月 16日 21時 02分 53秒
URL:http://

はじめまして
突然でごめんなさい
観測ポイントで今非常に悩んでいます。
いいねたがあったら教えて下さい。

σ(^。^あやです♪ さん (fwka7918@mb.infoweb.ne.jp) 1998年 11月 16日 20時 15分 36秒
URL:http://

しし座流星群を検索してたどりつきました。
教えて下さい!!
どこへいけばよくみえるのですか?
「ここが最高!」と言う所があるのなら是非教えて下さい!
私は千葉に住んでいるのですが片道300キロ以内なら行きたいと
考えています!
もう、明日だと言うのに決まってません。
どうかお願します!!!

しい さん 1998年 11月 16日 19時 24分 20秒
URL:http://www.toyonet.toyo.ac.jp/~sa960608/

初めて来ました。もう、色使いがとってもきれい、わたしの「つぼ」です!
明日は★見ようと思っています。さむいけど、みんながんばろう。
ではまた来ます。

ここっと♪ さん (cocotto@din.or.jp) 1998年 11月 16日 16時 55分 00秒
URL:http://

はじめまして。
獅子座流星群見えるといいなあ。
友達と見に行こうと思っています。
「獅子座流星群」で検索したときに1番最初にこのページをみてよかったです。
ではでは(^0^)/


ORU さん (m-ohta@webtv.ne.jp) 1998年 11月 16日 01時 39分 42秒
URL:http://

獅子座流星群のピーク日(18日)は、僕の住む地方は雨のようなので、せめてWebで見とこーと、サーフィン中です。

ホントに見やすいHPですね。

Rinko さん (rinko@) 1998年 11月 16日 00時 30分 02秒
URL:http://

はじめまして。
獅子座流星群の検索で見つけやって来ました。
見やすいHPですね。
九州の田舎に居た頃は夜空を見るのが好きだったのに、
東京に来てから忘れていました。
流星群よく見えるといいな。

nao さん 1998年 11月 16日 00時 06分 13秒
URL:http://www.linkclub.or.jp/~naox/

はじめまして。
獅子座流星群、たのしみですね。

吉田泰治 さん (yyoshida@osaka.xaxon-net.or.jp) 1998年 11月 15日 11時 48分 09秒
URL:http://

流星群の検索で見つけました。大阪で見るつもりです。トップページの色使いがきれいですね

世界のやまちゃん さん 1998年 11月 14日 20時 38分 46秒
URL:http://

ほっかいどーに住んでるから見えるかな?
道東に住んでるから、ムツゴロウ王国がある霧多布岬にいって、彼女とロマンチックを味わってくるね じゃあね ばいびー !!!
クールの やまちゃんでした

Daisuke さん (daisuke-t@pat.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 14日 13時 31分 04秒
URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/daisuke-t/

しし座流星群、楽しみだね。
私は大学生なのですが、この日はなるべく街灯などのない開けた場所で見たいと思ってます。
でも、次の日学校に間にあうか心配です。この週はテストとかレポートの提出とかいろいろたいへんなのですが、33年に1度だからがんばります。
当日、晴れるように祈ろう!

もつ夫 さん (motsu@xb3.so-net.ne.jp) 1998年 11月 13日 23時 40分 22秒
URL:http://

はじめまして。
獅子座流星群の検索で見つけました。
天文のイベントは好きなので、ヘールボップ彗星
の時は新潟まで行って来ました。
晴れるといいなー。
今回は地元(千葉)見よう。

「おなじ星」この前カラオケではじめて聞きました。
良い歌ですね。
僕もにおい気になってるー。
歌詞としては「かおり」にしてほしかったな。
「におい」だとやらしそう・・・。

さきこ さん (ikmt55@mb.infoweb.ne.jp) 1998年 11月 13日 20時 42分 42秒
URL:http://

はじめまして。
私も、jungle smileの「おなじ星」好きです。
今までは、radioなどを聞きながら適当に歌っていたので、あまり歌詞の内容を気にしていませんでした
ところが、先日カラオケでこの曲を歌ったところ、
2番の出だしが「そう。このにおい。耳の後ろのにおい〜」とあるではありませんか。いったい、どんなにおいなのかとてもきになりませんか。

YZZ さん (em-yzz@ann.hi-ho.ne.jp) 1998年 11月 13日 19時 08分 04秒

風邪引いてしまった。
最悪……。

カウント今度は表示されてないね。
流星群って何時頃から見えるんだ?
見える頃には熟睡してるかも。

Nobuhiro さん 1998年 11月 13日 18時 28分 04秒
URL:http://

こんにちは。最近寒いよね。朝起きるのとても辛い。こんなことで獅子座流星群見れるのかどうかとても心配です。それでは

ちゅろ さん 1998年 11月 13日 17時 31分 50秒
URL:http://

初めておじゃまします。しし座流星群を検索していたら今ページを見つけたの。本当にたのしみです。18日の早朝4時くらいが極大じゃないかと予想しているみたいです。東の空にしし座が見えるのですけど、流星はそこからわいてでているようにみえるらしいです。でも、空を見上げていればたくさん見えるはずだから大丈夫だと思います。東京近郊だと光害のために暗めの流星が見えないので、出来れば開けていて暗いところがいいんですけど、車が出せないとむずかしいですよね。高速道路も離れてて、大都市からも離れているところにいって見てから、次の日に学校に間に合うのは可能なのかしら。
とりあえずおじゃましました。

ころすけ さん (GZH01175@nifty.ne.jp) 1998年 11月 13日 14時 25分 35秒
URL:http://

獅子座流星群、ぜったいみたいよぉ。
てるてるぼうずでも作ろうかな??

sue さん 1998年 11月 12日 12時 10分 53秒
URL:http://

獅子座の方角ってどっち?

Daisuke さん 1998年 10月 31日 23時 40分 52秒

今回の”特集”は、「緊急特集! しし座流星群がやってくる!」です。
ぜひ見てくださいね。

戻 る