1年間の記録のまとめ(2001年4月〜2002年3月)
 
1 記録の状況

 
調査対象日 晴れ 曇り 雨・雪 未記録
  365 119 137  38  71
 注:記録は長男(よっちゃん)と次男(ひろちゃん)が担当しました。
   年間で、71日さぼっていました。
   去年より、40日ほど向上しました。

 
2 年間電力量と月別グラフ表示
(1) 年間電力量のまとめ








 
項目
 
内 容
 
電力量
(KWH)
 発電量 太陽光発電で発電した電力 2,581
 買電量 電力会社から買った電力 3,047
 売電量 電力会社へ売った電力 1,354
発電使用量
 
太陽光発電で発電した電力の内、家で使用した電力 1,227
 
家庭使用量
 
家で使用した電力
=買電量+発電使用量
4,274
 
 
**発電状況の詳細**
 
(2) 月別グラフ表示
   月別発電量(2000年及び2001年)
   月別電力量(上記の5項目)
   月別発電使用率(発電使用量/家庭使用量)
 
3 季節別電力量







 


 

(3月〜5月)

(6月〜8月)

(9月〜11月)

(12月〜2月)
合計(KWH)

 
発電量 709 521 904 447 2,581
買電量 612 690 705 1,040 3,047
売電量 394 290 481 189 1,354
発電使用量 315 231 423 258 1,227
家庭使用量 927 921 1,128 1,298 4,274
 
4 運用における考察
  8月から9月にかけて、インバーターの故障のため発電を一時中止しましたが、
冬季において雪による発電中止は少なく、順調な一年でした。
このペースで進むと、37年(昨年度見積もり40年)で元が取れることになります
 
5 2002年(平成14年度)の目標
  年間2500KWHの発電を維持
 
6 2001年(平成13年度)の発電記事
  13.6.9
  新年度を迎え1ヶ月さぼって、2ヶ月分を掲載しました。
  4月分は、過去最高の発電量でした。
  毎月一回ホームページを更新して、
  のんびりと太陽光発電について考えていきます。
 
  13.7.5
  雨の季節を迎えてます。
  必要である雨量をまず確保し、
  その上で太陽の恵みを受けたいと思います。
 
  13.8.5
  今年は雨の日が少なく、発電状況は良好。
  以後、日が短くなってきて、発電量は落ちていくこととなります。
  7月中に1日の発電量としては、過去最高の18kwhを記録。
 
  13.10.13
  ・8月28日インバーターの故障により発電中止
  ・9月17日故障復旧発電再開
  ***故障の詳細***
 
  13.11.17
  まもなく、冬が来ます。
  この冬は、雪がどれくらい積もるのか心配です。
  屋根に積もった除雪の方法を検討しないといけません。
 
  13.12.09
  雪の季節がやってきました。
  この冬の雪は、前回の観測史上最悪な記録を上回るようなことはないと思います。
  11月の降雪は、1日だけでした。
 
  14.1.13
  この冬も雪のため発電できず、発電量が落ちてきました。
  対策として、天気の良い日にはパネルの雪かきをしました。
  雪かきにより僅かですが、発電量を増やすことができています。
  ただし、高い屋根の上での作業であるため、安全に留意し、
  パネルを壊したりしないように注意し、無理はしないようにしています。
 
  14.2.3
  1月の実績は100KWhにちょっと満たない程度でした。
  昨年の12KWhに対しては、大幅な伸びです。
  昨年の大雪が異常で、今後は今年程度の実績が
  期待できるのではないかと思います。
 
  14.3.6
  2月の実績は200KWhにちょっと満たない程度でした。
  昨年に対しては、大幅な伸びです。
  春がやってきたような実績です。
 
  14.4.21
  順調に発電しています。
  2年間の実績をまとめようとしていますが、まだちょっと時間がかかります。
  とりあえず、3月分の実績を掲載しました。
戻る(Back)