養成講座

単著、編著等、本の表紙に名前が掲載されたものを紹介します。


書名 著者 出版社 出版年
17   時々“オニの心”が出る教師のための
「10分間セルフカウンセリング」
曽山和彦  明治図書  2021 
16  「気になる子」が通常学級に溶け込む! 10の理論・10の技法  曽山和彦  ほんの森出版  2021 
15 「豆まき理論」で心を鎮める 時々“オニの心”が出る
保護者との関係づくり
曽山和彦 明治図書 2020
14 誰でもできる!中1ギャップ解消法 曽山和彦 教育開発研究所 2019
13 親から子へ かかわりの糸を結ぶ21の言葉 曽山和彦 文溪堂 2017
12 「気になる子たち」理解教育のきほん
クラスみんなで学ぶ障害理解授業の進め方
曽山和彦(編著) 教育開発研究所 2016
11 学校と創った 教室でできる関係づくり 
「王道ステップ」ワン・ツー・スリー U
曽山和彦 文溪堂 2016
10 気になる子の保護者への支援術
校長のリーダーシップで変わる特別支援教育
曽山和彦(編著) 教育開発研究所 2015
気になる子が溶けこむ授業のしかけ 
クラスみんなのための特別支援教育
曽山和彦(編著) 教育開発研究所 2014
教室でできる特別支援教育
子どもに学んだ 「王道ステップ」ワン・ツー・スリー
曽山和彦 文溪堂 2014
時々、“オニの心”が出る子どもにアプローチ
気になる子に伝わる言葉の“番付表”
曽山和彦 明治図書 2013
気になる子への支援のワザ
―通常学級担任のための特別支援教育「はじめの一歩」
曽山和彦(編著) 教育開発研究所 2013
チャートでわかるカウンセリング・テクニックで高める「教師力」 (3)
特別支援教育に生かせるカウンセリング
諸富祥彦(編)
曽山和彦・岸田優代
ぎょうせい 2011
時々、“オニの心”が出る子どもにアプローチ
学校がするソーシャルスキル・トレーニング
曽山和彦 明治図書 2010
3ステップであんしん 気になる子への対応術 会沢信彦・曽山和彦(編著) 教育開発研究所 2008
育てるカウンセリングによる教室課題対応全書8
学習に苦戦する子
國分康孝・國分久子(監)
石隈利紀・朝日朋子・曽山和彦
図書文化 2003
ワークシートによる教室復帰エクササイズ 河村茂雄(編)
品田笑子・曽山和彦他
図書文化 2002