不登校を背景要因に持つ生徒に対する
構成的グループエンカウンターの効果
曽山和彦
(秋田県立本荘養護学校)
【目的】
本研究では,不登校を背景要因に持つ生徒に対し,構成的グループエンカウンター(以下,SGE)を実施し,生徒の自尊感情や社会的スキルの向上,ストレス反応の軽減に及ぼす影響について考察を加える。
【方法】
対象:A病弱養護学校中学部生徒9名(1年男1,女1,2年男1,女4,3年男2)
SGE実施期間と回数:19○○.10月〜20○○.2月に6回
測定具:@社会的スキル:戸ヶ崎他(1997)の「中学生用社会的スキル尺度」25項目に,独自に作成した12項目を加えた37項目。A自尊感情:Rosenberg(1965)の「自尊感情尺度」10項目。Bストレス反応:三浦他(1995)の「中学生用ストレス反応尺度」24項目。
効果検討の観点
a)生徒の自己評定:上記@ABの測定具を用いた質問紙をSGE事前(7月)と事後(2月)の2回,生徒9名に実施した。生徒自身による自己評定である。(表1)
b)教師による生徒評定:上記@Bの測定具を用いた質問紙を同様な手順で教師12名に実施した。生徒9名に対する独立した評定である。(表1)
c)生徒の自己評定と教師による生徒評定の差:上記の質問紙で得たデータを用いる。(表1)
d)生徒の振り返り:SGE実施後,毎回,9名の生徒に自由記述させた感想や気づきをまとめたものである。
e)教師の振り返り:6回のSGE実施後,自尊感情,社会的スキル,ストレス反応に関する生徒の変化を12名の教師に自由記述してもらい,まとめたものである。
【結果】
上記の観点の中,以下のようにSGEの効果が示唆された。b)では,ストレス反応得点が有意に下がった。(両側t検定:t(129)=2.338,p<.05) c)では,事前は,両者の評定差が社会的スキル得点(生徒>教師)で有意(両側t検定:t(73)=3.054,p<.01),ストレス反応得点(生徒<教師)で有意(両側t検定:t(73)=-2.742,p<.01)であったが,事後は,両者の評定差がいずれの得点も有意でなくなった。d)では,「知らない自分を知ることができた」,「友だちが私のために言葉を考えてくれたのがうれしかった」等の記述が見られた。e)では,「友人関係がよくなってきた」,「ほめられたことを素直に受け止めるようになってきた」等の記述が見られた。
表1.SGE事前事後の各変数の平均及び標準偏差
変数 |
生徒の自己評定 |
教師の生徒評定 |
SGE事前 |
SGE事後 |
SGE事前 |
SGE事後 |
平均 |
SD |
平均 |
SD |
平均 |
SD |
平均 |
SD |
社会ス |
105.89 |
14.86 |
97.22 |
15.04 |
93.24 |
11.49 |
93.72 |
11.78 |
自尊 |
24.89 |
6.47 |
25.89 |
7.80 |
|
|
|
|
スト反応 |
47.33 |
16.48 |
48.33 |
13.98 |
59.33 |
10.69 |
55.20 |
9.44 |
【考察】
複数の教師が生徒のストレス反応軽減を指摘した事実はSGEの効果と考えられる。SGE事前から事後にかけて,生徒評定と教師評定の差がなくなったのは,生徒の自己評定が下がり,教師による生徒評価が上がったことによる。前籍校では不登校の生徒が,養護学校の環境(少人数,緩やかなカリキュラム,教師とかかわる時間の多さ等)に適応した結果,事前の質問紙調査にて,高い自己評定値を示したと推測される。そうした生徒がSGEを体験する中で,自身が不当に高く「思いこんでいた自分」から「ありのままの自分」へと自己認知を修正したのではないかと考えられる。生徒及び教師による振り返りにも,SGEの効果が示唆されている。
本研究の結果から得られる結論は,「不登校を背景要因に持つ生徒に対するSGEは,生徒の自己一致を促進したり,ストレス反応を軽減したりする効果がある」ということである。