2009年学習会の記録

1.名城教職勉強会
<前期>

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/17 名城大 17名 エンカウンターとは何か 質問ジャンケン、二者択一
2 4/24 名城大 24名 特別支援教育の基礎・基本 何でもバスケット
3 5/8 名城大 28名 教室でできる特別支援教育 上手な断り方
4 5/15 名城大 24名 学級づくりの基礎・基本 ゴジラとゴリラ、魔法の指、アドジャントーク
5 5/22 名城大 17名 不登校の理解と対応 俺たち○○族、トラストフォール
6 7/3 名城大 16名 非行予防 非行探し、いいとこ四面鏡
7 7/10 名城大 6名 保護者対応 アサーションロールプレイ


<後期>

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 10/9 名城大 17名 学級・集団づくりの基礎・基本 アドジャントーク
2 10/23 名城大 18名 仲間関係の発達 ワークシート演習
3 10/30 名城大 14名 「叱る」を考える ワークシート演習
4 11/13 名城大 16名 特別支援教育の実際 ワークシート演習
5 12/4 名城大 20名 特別支援教育の実際2 ワークシート演習
6 12/18 名城大 24名 教師のためのコミュニケーションスキルアップ アサーションロールプレイ
7 1/8 名城大 11名 いじめの基本対応 ワークシート演習


2.名古屋学習会

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 4/11 MSAT 20名 新年度学級経営に活かすカウンセリングの理論と技法 ネームゲーム、質問ジャンケン、偏愛マップリフレーミング
2 5/30 MSAT 48名 ・教育に活かすアドラー心理学(会沢信彦)
・はじめてのエンカウンター(KAZU)
ネームゲーム、ゴジラとゴリラ、いいとこ四面鏡
3 7/4 MSAT 23名 アイメッセージ&アサーション(KAZU) 若い女性と水夫、アサーションロールプレイ
4 9/26 MSAT 23名 カウンセリング3大理論(KAZU) 震源地ゲーム、防衛機制演習、インタビュー、二者択一
11/28 MSAT 85名 ・自己表現で子どもの心を育てる(大竹直子)
・思春期の子どもとかかわる 親・教師が元気になる!(諸富祥彦)
つながり地図、頑張ったね
5 1/23 MSAT 27名 学級集団の状況を把握する〜Q-U検査による解釈〜(KAZU) アドジャン、四面鏡


3.秋田学習会

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
1 5/30 大曲 12名 ・育てるカウンセリングとは何か(Chie)
・構成的グループ・エンカウンター(Chie)
質問ジャンケン、人生時計
2 6/26 大曲 9名 カウンセリングの基礎基本(chie) ポジティブしりとり、ミラーリング、そうだね
3 8/22 大曲 10名 発達障害の理解と対応 命令ゲーム、気になる自画像
4 9/26 大曲 13名 さわやかな自己主張 アサーション(さゆりん) さいころトーキング
5 11/13 大曲 13名 Q-Uアンケートとその活用(ねり) カードトーク、K13法
6 12/11 大曲 14名 交流分析 エゴグラム
7 1/22 大曲 10名 サイコエデュケーション 二者択一、教室はどこだ