1.名城教職勉強会
<前期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/17 | 名城大 | 17名 | エンカウンターとは何か | 質問ジャンケン、二者択一 |
2 | 4/24 | 名城大 | 24名 | 特別支援教育の基礎・基本 | 何でもバスケット |
3 | 5/8 | 名城大 | 28名 | 教室でできる特別支援教育 | 上手な断り方 |
4 | 5/15 | 名城大 | 24名 | 学級づくりの基礎・基本 | ゴジラとゴリラ、魔法の指、アドジャントーク |
5 | 5/22 | 名城大 | 17名 | 不登校の理解と対応 | 俺たち○○族、トラストフォール |
6 | 7/3 | 名城大 | 16名 | 非行予防 | 非行探し、いいとこ四面鏡 |
7 | 7/10 | 名城大 | 6名 | 保護者対応 | アサーションロールプレイ |
<後期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 10/9 | 名城大 | 17名 | 学級・集団づくりの基礎・基本 | アドジャントーク |
2 | 10/23 | 名城大 | 18名 | 仲間関係の発達 | ワークシート演習 |
3 | 10/30 | 名城大 | 14名 | 「叱る」を考える | ワークシート演習 |
4 | 11/13 | 名城大 | 16名 | 特別支援教育の実際 | ワークシート演習 |
5 | 12/4 | 名城大 | 20名 | 特別支援教育の実際2 | ワークシート演習 |
6 | 12/18 | 名城大 | 24名 | 教師のためのコミュニケーションスキルアップ | アサーションロールプレイ |
7 | 1/8 | 名城大 | 11名 | いじめの基本対応 | ワークシート演習 |
2.名古屋学習会
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/11 | MSAT | 20名 | 新年度学級経営に活かすカウンセリングの理論と技法 | ネームゲーム、質問ジャンケン、偏愛マップ、リフレーミング |
2 | 5/30 | MSAT | 48名 | ・教育に活かすアドラー心理学(会沢信彦) ・はじめてのエンカウンター(KAZU) |
ネームゲーム、ゴジラとゴリラ、いいとこ四面鏡 |
3 | 7/4 | MSAT | 23名 | アイメッセージ&アサーション(KAZU) | 若い女性と水夫、アサーションロールプレイ |
4 | 9/26 | MSAT | 23名 | カウンセリング3大理論(KAZU) | 震源地ゲーム、防衛機制演習、インタビュー、二者択一 |
☆ | 11/28 | MSAT | 85名 | ・自己表現で子どもの心を育てる(大竹直子) ・思春期の子どもとかかわる 親・教師が元気になる!(諸富祥彦) |
つながり地図、頑張ったね |
5 | 1/23 | MSAT | 27名 | 学級集団の状況を把握する〜Q-U検査による解釈〜(KAZU) | アドジャン、四面鏡 |
3.秋田学習会
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 5/30 | 大曲 | 12名 | ・育てるカウンセリングとは何か(Chie) ・構成的グループ・エンカウンター(Chie) |
質問ジャンケン、人生時計 |
2 | 6/26 | 大曲 | 9名 | カウンセリングの基礎基本(chie) | ポジティブしりとり、ミラーリング、そうだね |
3 | 8/22 | 大曲 | 10名 | 発達障害の理解と対応 | 命令ゲーム、気になる自画像 |
4 | 9/26 | 大曲 | 13名 | さわやかな自己主張 アサーション(さゆりん) | さいころトーキング |
5 | 11/13 | 大曲 | 13名 | Q-Uアンケートとその活用(ねり) | カードトーク、K13法 |
6 | 12/11 | 大曲 | 14名 | 交流分析 | エゴグラム |
7 | 1/22 | 大曲 | 10名 | サイコエデュケーション | 二者択一、教室はどこだ |