1.秋田学習会
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/14 | 秋田 | 11名 | ・SGEについて(さゆりん) | ペンネーム展覧会、四つの窓、あなたの印象 |
2 | 5/26 | 秋田 | 8名 | ・カウンセリングの基礎(さゆりん) | 元気リスト、リフレーミング |
3 | 6/23 | 秋田 | 8名 | ・ソーシャルスキル・トレーニング(さゆりん) | 何でもバスケット、ビンゴ、スキルロールプレイ |
4 | 7/21 | 秋田 | 9名 | ・リーダーシップについて(さゆりん) | トラストフォール、トランプ王国の秘密、くるくるどっかん |
5 | 9/2 | 秋田 | 45名 | ・あたたかな関係づくり(KAZU) | 質問ジャンケン、いいとこ四面鏡 |
6 | 11/18 | 秋田 | 17名 | ・Q-Uの見方と使い方(KAZU) | みんなでリフレーミング、アサーションロールプレイ |
7 | 3/16 | 秋田 | 33名 | ・はじめてのエンカウンター〜子どもの承認・安全欲求に応えるために〜(KAZU) | いいとこ四面鏡、君こそスターだ、ネームゲーム |
2.名城教職勉強会(年間テーマ;教師のためのソーシャルスキル)
<前期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/17 | 名城大 | 15名 | ・勉強会の目的 | ネームゲーム、ジャンケン亀の甲たたき、トラストウォーク |
2 | 5/1 | 名城大 | 17名 | ・リーダーシップ理論 | 月世界、ひたすらジャンケン |
3 | 5/8 | 名城大 | 20名 | ・パブリックスピーチ | パブリックスピーチ |
4 | 5/15 | 名城大 | 15名 | ・特別支援教育とは | 命令ゲーム、伝われ私のありがとう |
5 | 5/22 | 名城大 | 14名 | ・発達障害のある子どもへの対応 | トラストフォール、○○ビンゴ、さよならジャンケン |
6 | 5/29 | 名城大 | 11名 | ・特別支援学校の教育課程 | たこ八、リフレーミング |
7 | 6/19 | 名城大 | 15名 | ・採用試験合格に向けて | 探偵ゲーム、集団討論 |
8 | 6/26 | 名城大 | 18名 | ・自分のことを好きになる | 気になる自画像、足じゃんけん、ネームゲーム |
9 | 7/3 | 名城大 | 10名 | ・自分のことを好きになる2 | ゴジラとゴリラ、10円玉リレー、いいとこ四面鏡 |
10 | 7/10 | 名城大 | 11名 | ・採用試験合格に向けて | 集団討論 |
<後期>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 10/20 | 名城大 | 8名 | ・勉強会の目的他 | ネームゲーム、インタビュー、マッピングコミュニケーション |
2 | 10/27 | 名城大 | 7名 | ・アサーション理論 | 何でもバスケット、アサーションロールプレイ、教室はどこだ |
3 | 11/10 | 名城大 | 12名 | ・教師だからこそできること | 人生ハウマッチ? |
4 | 11/24 | 名城大 | 17名 | ・フランクル心理学 | 人生問答、たこ八、ゴジラとゴリラ、インタビュー |
5 | 12/1 | 名城大 | 16名 | ・保護者とのかかわりのヒント | そうですねゲーム、ロールプレイ |
6 | 12/8 | 名城大 | 15名 | ・キャリア・アンカー | 俺たち○○族、キャリア・アンカーを探せ、個別面接ピアスーパービジョン |
7 | 12/22 | 名城大 | 14名 | ・Q-Uの基礎 | ジャンケンボウリング、集団討論 |
8 | 1/26 | 名城大 | 12名 | ・自分を守るカウンセリング | 震源地ゲーム、若い女性と水夫 |
<春期 教育心理集中 & 秋田・田沢湖合宿>
回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 2/26 | 名城大 | 14名 | ・発達段階他 | なし |
2 | 2/29 | 名城大 | 13名 | ・発達の様相、初期学習他 | なし |
3 | 3/3 | 名城大 | 12名 | ・心理検査他 | なし |
4 | 3/4 | 名城大 | 13名 | ・精神衛生他 | なし |
☆ | 3/14〜15 | 田沢湖外大ロッジ | 11名 | ・やっぱり自尊感情 | なし |