2006年学習会記録

期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
4/8 秋田 18名 エンカウンターとは何か(KAZU)   トラストウォーク、ご注文はどっち?、四面鏡、共同絵画、伝われ私のありがとう
2 5/13 秋田 17名 ・仲間関係の発達(KAZU) アイ・ラブ・ユー・・・運命の国(ヒト)はどこ?、何でもバスケット、カモーン、バスは待ってくれない
3 6/10 秋田 11名 ・ストレスマネジメントに活かすエンカウンター(KAZU) 質問ジャンケン、ウルトラジャンケン、リフレーミング、10カウント、たこ八、リレー「座右の銘」
4 7/15 秋田 14名 不登校の理解と対応(荒川肇先生) 後出しじゃんけん、ハートはピッタンコ、ゴジラとゴリラ、気になる自画像
5 9/16 秋田 8名 キャリア・カウンセリングと新たなキャリア理論「ハプンスタンス・アプローチ」(KAZU) 偏愛マップコミュニケーション
6 10/14 秋田 10名 教育相談に生かす面接技法(KAZU) 10円玉リレー、ナンバーボム、そうだねゲームロールプレイ
7 11/11 秋田 12名 パブリック・スピーチ(KAZU) トラストフォール、3つの話し方、パブリックスピーチ(スピーチプランスピーチ評価表
8 12/16 秋田 10名 アサーション理論(KAZU)
コンパクト版(KAZU)
私は誰?、What's your choise?、ロールプレイ
9 1/20 秋田 7名 子どもの社会性を育むスキルトレーニング(ベンジャミン)
スーパービジョン(KAZU)
サイコロトーク、上手な聴き方、めざせ達人
10 2/24 秋田 12名 特殊教育から特別支援教育へ(大江戸)
特別支援教育の中で教師が求められること(KAZU)
二者択一、命令ゲーム、豚と豚小屋、四面鏡、さよならじゃんけん
11 3/10 秋田 16名 7年間を振り返って(KAZU) 気になる自画像、トラストウォークほか