回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/8 | 秋田 | 18名 | ・エンカウンターとは何か(KAZU) | トラストウォーク、ご注文はどっち?、四面鏡、共同絵画、伝われ私のありがとう |
2 | 5/13 | 秋田 | 17名 | ・仲間関係の発達(KAZU) | アイ・ラブ・ユー・・・運命の国(ヒト)はどこ?、何でもバスケット、カモーン、バスは待ってくれない |
3 | 6/10 | 秋田 | 11名 | ・ストレスマネジメントに活かすエンカウンター(KAZU) | 質問ジャンケン、ウルトラジャンケン、リフレーミング、10カウント、たこ八、リレー「座右の銘」 |
4 | 7/15 | 秋田 | 14名 | 不登校の理解と対応(荒川肇先生) | 後出しじゃんけん、ハートはピッタンコ、ゴジラとゴリラ、気になる自画像 |
5 | 9/16 | 秋田 | 8名 | キャリア・カウンセリングと新たなキャリア理論「ハプンスタンス・アプローチ」(KAZU) | 偏愛マップコミュニケーション |
6 | 10/14 | 秋田 | 10名 | 教育相談に生かす面接技法(KAZU) | 10円玉リレー、ナンバーボム、そうだねゲーム、ロールプレイ |
7 | 11/11 | 秋田 | 12名 | パブリック・スピーチ(KAZU) | トラストフォール、3つの話し方、パブリックスピーチ(スピーチプラン、スピーチ評価表) |
8 | 12/16 | 秋田 | 10名 | アサーション理論(KAZU) コンパクト版(KAZU) |
私は誰?、What's your choise?、ロールプレイ |
9 | 1/20 | 秋田 | 7名 | 子どもの社会性を育むスキルトレーニング(ベンジャミン) スーパービジョン(KAZU) |
サイコロトーク、上手な聴き方、めざせ達人 |
10 | 2/24 | 秋田 | 12名 | 特殊教育から特別支援教育へ(大江戸) 特別支援教育の中で教師が求められること(KAZU) |
二者択一、命令ゲーム、豚と豚小屋、四面鏡、さよならじゃんけん |
11 | 3/10 | 秋田 | 16名 | 7年間を振り返って(KAZU) | 気になる自画像、トラストウォークほか |