2005年学習会記録


期日 会場 参加者 主な講義  主なエクササイズ
4/9 秋田 17名 構成的グループ・エンカウンターとは何か(ベンジャミン)
・適応指導教室におけるエンカウンターの効果的な活用(さゆりん)
・養護教諭としての効果的なエンカウンター活用例(たけまき)
・中学校におけるエンカウンターの効果的な活用(カネリーノ)
  
ひたすらジャンケン、あいこジャンケン、後出しジャンケン、10円玉リレー、手もみエンカウンター、他
5/14 秋田 15名 ・生徒指導パワーアップシートの活用(ARA) トラストフォール、足ジャンケン、サイコロトーク
6/11 秋田 30名 ・不登校の理解と対応(本間恵美子助教授) 豚と豚小屋、長所の棚卸し、言葉の記念写真
7/23 秋田 15名 ・子ども、保護者、教師が元気になる教育相談の技法(さゆりん) いいとこ四面鏡、プラスメッセージ
9/3、4 十二湖 13名 ・フォーカシングに触れる(諸富祥彦助教授) フェルト・センスを感じるワーク
10/1 秋田 12名 ・特別支援教育〜通常学級の先生方が知っておきたい理解と支援のポイント(KAZU) しっとり秋のビンゴ、ジャンケンチャンピオン
11/5 秋田 11名 心の整理術〜自己カウンセリング(KAZU) 気になること・さようなら、サイコ論理トーク、牛馬ジャンケン
12/3 秋田 9名 自分に気づく!他者に気づく!グループの力(ベンジャミン) クラス会議、団子は?、好きなものマップ
2/4 秋田 36名 面白くて、ためになる!子どもの社会性育成アプローチ〜対人関係ゲーム(岸田優代先生) ジャンケンボウリング、木とリス、探偵ゲーム
3/4 秋田 12名 クラス会議の理論と実践(カネリーノ) トラストフォール、いいとこ川柳