回 | 期日 | 会場 | 参加者 | 主な講義 | 主なエクササイズ |
1 | 4/9 | 秋田 | 17名 | ・構成的グループ・エンカウンターとは何か(ベンジャミン) ・適応指導教室におけるエンカウンターの効果的な活用(さゆりん) ・養護教諭としての効果的なエンカウンター活用例(たけまき) ・中学校におけるエンカウンターの効果的な活用(カネリーノ) |
ひたすらジャンケン、あいこジャンケン、後出しジャンケン、10円玉リレー、手もみエンカウンター、他 |
2 | 5/14 | 秋田 | 15名 | ・生徒指導パワーアップシートの活用(ARA) | トラストフォール、足ジャンケン、サイコロトーク |
3 | 6/11 | 秋田 | 30名 | ・不登校の理解と対応(本間恵美子助教授) | 豚と豚小屋、長所の棚卸し、言葉の記念写真 |
4 | 7/23 | 秋田 | 15名 | ・子ども、保護者、教師が元気になる教育相談の技法(さゆりん) | いいとこ四面鏡、プラスメッセージ |
5 | 9/3、4 | 十二湖 | 13名 | ・フォーカシングに触れる(諸富祥彦助教授) | フェルト・センスを感じるワーク |
6 | 10/1 | 秋田 | 12名 | ・特別支援教育〜通常学級の先生方が知っておきたい理解と支援のポイント(KAZU) | しっとり秋のビンゴ、ジャンケンチャンピオン |
7 | 11/5 | 秋田 | 11名 | 心の整理術〜自己カウンセリング(KAZU) | 気になること・さようなら、サイコ論理トーク、牛馬ジャンケン |
8 | 12/3 | 秋田 | 9名 | 自分に気づく!他者に気づく!グループの力(ベンジャミン) | クラス会議、団子は?、好きなものマップ |
☆ | 2/4 | 秋田 | 36名 | 面白くて、ためになる!子どもの社会性育成アプローチ〜対人関係ゲーム(岸田優代先生) | ジャンケンボウリング、木とリス、探偵ゲーム |
9 | 3/4 | 秋田 | 12名 | クラス会議の理論と実践(カネリーノ) | トラストフォール、いいとこ川柳 |