2001/07/08
2001/07/09 一部修正

カタクラモール杯優勝!!
中電夢気球杯に続き、2冠達成!

当初は天気が危ぶまれた、この試合でしたが、夏を思わせる天気になりました。
梅雨時の晴れ間は温度も湿度も高いという、必ずしも子供達がサッカーをやる天気とはいえません。
ちなみに私も第一試合に副審をしましたが、後半はちょっと気分が悪くなるような暑さでした。
ひょっとしたら、これが熱中症の初期症状?

試合と試合の間の時間があまりにも無さ過ぎる。この時期のこの大会、子供の健康のことを考えると、
疑問が残る、試合のスケジュールでした。 大会関係者に一考をお願いしたい。

さて、そんな中、子供達は、とても頑張ってくれたと思います。
必ずしも、納得のいく試合内容ではありませんでしたが、
とにかく、優勝カップと優勝旗を手にしたのは、紛れも無くこの筑摩イレブンの子供達でした。

対戦相手はどこが勝ってもおかしくないチーム。その中での優勝は大きい!

拍手!!


圧倒的な強さも無い代わりに、何故か負けない、不思議なチームです。
全員で攻撃して、全員で守る・・・チーム一丸というのが、やはりこのチームの特色でしょうか・・・・?

応援のご父兄の方、指導者の方々、暑い中、ほんとにご苦労様でした。
試合中に気分の悪くなる子供も出なくて、ほんとに良かった。
子供に体力を分けて欲しいと、本気で思うのでした(笑)。

いつもの事ながら、本日も急遽祝勝会を行いました。 ほろ酔いの上、ビデオを撮っていたので、
コメントの内容はちょっと怪しいかも・・・・?? 一応ビデオをプレイバックしながらですが・・・。
決勝トーナメント試合内容
第一試合 筑摩 VS 菅野 1 : 1
PK勝ち
3年生の頃からの因縁の対決となりました。
先日のリーグ戦でも1点差で負けているチーム。
前半立ち上がり、やっぱり硬くなっているのか、調子がでないのか、
一方的に攻められる展開。前半は押され気味ながらも0:0

後半開始、7分 MF平賀からの縦への浮き気味のパスをFW白戸が巧く合わせ、
苦手な左足でループシュート。大きく弧を描き、GKの頭上を越えて、ゴール。
貴重な先取点。
あれっ? これって、いつもは平賀君の得意のシュートじゃなかったっけ?(笑)

その後、何度か右サイドからの展開で惜しいシュートもあるが追加得点ならず。
いつもは、やさしいコーチの大声の激が何度も飛ぶ中、
試合終了間際、ゴール前のクリアミスから相手に得点され同点。
PK戦に・・・。以前だったら、苦手なPKだが、前回の全日本でPK勝ちをおさめてからは、
子供達の間にも、また父兄の中にも落胆の色無し。やってくれちゃいました。

PK戦 相手一人目のPKをGK小瀬が見事にはじき、その後両者とも成功し、
結果5対4にてPK勝ち。 これでPK戦は2連勝。 これで、PKの苦手意識は払拭か?



得点者:FW白戸 1点 アシスト=MF平賀
準決勝 筑摩 VS 筑摩野 1 : 0
常勝チーム筑摩野だが、今年はことし。彼らも圧倒的な強さは感じない。
しかし、筑摩野の父ちゃん達の応援は、常勝チームの伝統か?それともプライドか?
激烈!の一言。(どうせ筑摩野の関係者は見てないだろうから、書いちゃいました・・笑)

個人的な技術レベルは相手側が一枚上手。責められる展開が多い中でも、
GKのファインセーブやDFの懸命な頑張りもあって得点を許さず、
前半終了、5分前、MF(この時はFW)の丸山の右からのコーナーキックを
リベロ北野の飛び込みの後、FW大澤が蹴りこみ、ゴール。
後半も膠着状態が続く中、前半の1点を守りきり、試合終了。

個人的にはGKのファインセーブと特にMF小林の身体を張ったプレイに感心。
それにしても、うちのDFは強いなー、体が(笑) 相手を何人倒したでしょうか?(笑)

まあ、でもやっぱり相手の応援はうるさいぞ! プレイしてるのは子供だぜ! 以上(笑)

筑摩イレブンの応援はいつのまにか紳士的になったのか?(笑)

筑摩野の選手の涙が印象的な試合でした。

得点者:FW大澤 1点 アシスト=FW丸山
決勝 筑摩 VS 上松 3 : 0
先の中電夢気球杯での決勝の相手の上松。
でも、今回の上松は全日本優勝チームの岡谷東部を一回戦で破ったところで、
モチベーションが下がってしまったか? それとも筑摩がこの松本の暑さに慣れていたのか
とにかく、MF平賀のハットトリックで勝負あり。
まあ、お互い、この暑さの中の3連戦は疲れるし、脚も止まるのは無理ないかな?
というわけで、決勝戦なのにコメントは短めですんません。
もう遅くなったのでビデオ見てないんですんません。
またビデオ見たら書きましょう。

得点者:MF平賀 3点(ハットトリック)


2001/07/01

Aチームカタクラモール杯予選リーグを無敗・無失点で1位通過
決勝トーナメント進出決定

第一試合 筑摩 VS 三郷 1−0 平賀1点
第二試合 筑摩 VS 永明 2−0 白戸1点・平賀1点
第三試合 筑摩 VS 開智 3−0 大澤2点・白戸1点・

会場:筑摩小学校

梅雨の合間の晴れ間ということで、気温はどんどんあがり、 途中から給水タイムを設けました。
そんなコンディションの中、動きは今一ながら、随所にキラッと光るプレーも 見せてくれました。
三郷戦のGK小瀬君のファインセーブが印象的でした。
それにしても公平の脚は早い!(by 会長)


その他ブロック内の結果です。

Hブロック 結果
1開智 × × 1勝2敗
2三郷 × × 1勝2敗
3筑摩 3勝0敗
4永明 × × 1勝2敗

平成13年度試合結果報告に戻る