(ちば山の会会報「ちばやま」2001年3月号 から転載)

ただいま準備中『うたごえ2001』(仮称)

会員の皆さんから60通をこえる回答をお寄せいただきました。

古い歌、新しい歌、山の歌、山でない歌、知っている歌、知りたい歌、みんなが好きな歌、自分だけの歌・・・・・

ひとつひとつの回答に目を通すのは楽しい作業でした。アンケートにあがったのは284曲、皆さんから挙がった「推薦曲」66曲。

現在集計を終え、新しい歌集に載せる100曲を選ぶ作業にかかっています。

「部外秘」とも言われているのですが、ほんのちょっとだけリークしましょ。

下記が「支持度ベスト10」。

1位:岳人の歌

2位:雪山賛歌

2位:四季の歌

4位:夏の思い出

5位:アルプス一万尺

6位:エーデルワイス

7位:正調山男の歌

8位:今日の日はさようなら

9位:坊がつる讃歌

10位:シーハイルの歌

10位:山男の歌

10位:おお牧場はみどり

10位:青葉城恋歌

『四季の歌』までの3曲は半数以上が”歌集に入れて欲しい”としていました。

「知名度」上位は『青い山脈』『アルプス一万尺』『お牧場はみどり』・・・となります。

あの膨大な数の歌、歌、歌、一体みんなどれぐらい知っているのか?気になりますよね。平均33曲。幸いなことに、一番たくさん知っていたのは、ある編集委員でした。(つづく)

文責:趙

<<戻る