今、フツーの教師が求められている教育相談は、相談教師や専門のカウンセラーのカウンセリングとは異なります。「カウンセリング・マインド」という曖昧な言葉で呼ばれているものです。学校でカウンセリングをそのままの形で行うことは、不可能であり有害でもあります。それは、学校教育に大きなヒントは与えてくれますが、学校の現状と大きくかけ離れていることもあります。そこで、「学校教育相談」という独立したジャンルが必要となってきます。学校教育相談は、カウンセリングの亜流でも下位に位置するものでもありません。教師にはカウンセリングが不可能なように、カウンセラーには学校教育相談はできません。学校教育相談は教師にしかできないものです。 ただし、学校や生徒の問題には、何でも教育相談が役立つ訳ではありません。一喝する方が有効な場合もあるし、面談をするにしても指導的・助言的な方が有効な場合もあります。この問題ではどのような方法が有効なのかをしっかりと見据えることが大切です。 この冊子では、現在問題になっている不登校やイジメ、一般の生徒の精神的な成長のために、学校教育相談に何ができるのかについて考えました。 一つは、『個人面接の技法』です。不登校の生徒、イジメられている生徒、イジメている生徒、心に悩みを持っている生徒と面談をする時に、どのような技法をどのように使えば、生徒が心を開いて話してくれるのかを解説しました。具体的な技法の説明だけでなく、技法をシステム的に学習するプログラムも提示してみました。また、カウンセリングの理論を簡単に説明し、学校教育相談との違い、学校教育相談の独自性について考えました。 もう一つは、『人間関係を育てるグループ・プログラム』です。学校教育相談は、問題を抱えた個々の生徒を対象にする治療的教育相談だけでなく、一般の生徒集団を対象にする開発的教育相談があります。学校はさまざまな個性を持った生徒が共に生活する場です。そこで起こるトラブルが、不登校やイジメの原因になることもあります。しかし、人間は一人では生きていけません。集団のなかでこそ育つ部分もあります。そこで、LHRの場と時間を積極的に利用して、人間関係や生き方や進路について学習するプログラムを紹介しました。 |
第一版を出してからまだ2年もたたないのに、「フツー」という言葉が時代のキーワードになっています。大昔は非行少年が問題になり、一昔前は優等生が危ないといわれ、いまや普通の子こそが危ないといわれています。いったい子どもはどうしたらいいのか、困ってしまう。私は「フツー」という言葉がわかりません。普通とは相対的なものであり、また、個々の子どもは何かその子にしかないものを持っているはずですから。
それは教師にもいえます。「フツー」の教師とカタカナでタイトルしたのは、100人教師がいれば、100通りの接し方がある、かくあらねばという確固とした接し方はないのです。ただ、大枠はあります。それを知ってもらうのが本書の目的の一つです。 もう一つは、最近「心の教育」という言葉があちこちで聞かれるようになりましたが、日々生徒に最も多く接しているのは教師です。「心の教育」とは特別なことでなく、日々の生徒との接触の中でのわずかな気遣いでできることが多いのです。また、スクールカウンセラーの数も増えてきました。教師はカウンセラーにはなれないが、カウンセラーにはできないこともできます。スクールカウンセラーと互いの長所を生かしあって連携できれば、素晴らしい効果が発揮できるはずです。そのためにも、「学校教育相談」というジャンルを確立する必要がますます増えてきました。 Ver.2では、生徒理解のための理論として「交流分析」を、方法として「インシデントプロセス法」を加筆しました。また、開発的教育相談プログラムも少し入れ替えて「人権学習」「環境教育」を加えました。そして何より、ビジュアルなレイアウトに心がけ、少しでも読んでみようかなという気持ちを起こしてもらいやすいように工夫をしました。 |
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2.授業中、気になる生徒
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『学校教育相談 初級講座』小泉英二(学事出版)
『マイクロカウンセリング』アレン・E・アイビイ著(川島書店) 『カウンセリングの技法』国分康孝著(誠信書房) 『面接のプログラム学習』D.エバンス他著(相川書房) 『教育カウンセリングと交流分析』杉田峰康著(チーム医療) 『新しい自己への出発』岡野嘉宏・多田徹佑(社会産業教育研究所出版部) 『交流分析入門』桂戴作・杉田峰康・白井幸子(チーム医療) 『教師と生徒の人間づくり 第1集〜第4集』国分康孝監修(瀝々社) 『エンカウンターで学級が変わる@A中学校編』国分康孝監修(図書文化) 『新しい開発教育のすすめ方』開発教育推進セミナー編(古今書院) 『家庭科ワークブック』牧野カツコ編著(国土社) 『自分さがしの心理学』川瀬正裕他著(ナカニシヤ出版) 『ニュー・カウンセリグ』伊東博著(誠信書房) 『教師業ワークブック』シドニィ・サイモン著(黎明社) 『実践 教育訓練ゲーム』坂口順治著(日本生産本部) 『おしゃべり用心理ゲーム』パラキハウス(TBSブリタリカ) 『キャリア ガイダンス 1986年4月号』リクルート 『Creative O.D. 人間のための組織開発シリーズ 第1集〜第4集』柳原光監修(行動科学実践研究所) |
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