1.個人面接の概観
教育相談の基本は,生徒が自分の力で自分の問題に気づき,自分の力で解決していく過程を,教師が援助していくことにあります。ここでは,個人面接の種類,面接の過程,面接の技法について考えていきます。すっきり展開しない場合が多いのですが,下図のような個人面接の地図を持つことは大切です。
面接過程 面接種類 | 自主面接 | 中間面接 | 強制面接 | 主な技法 | 理 論 | |
環境形成(関係・状況作り) | △◎ | ○ | ◎ | かかわり | 来談者中心療法 | |
問題探索 |
事実収集 | ◎ | ◎ | ◎ | 繰り返し 言い換え 質問・対決 | マイクロカウンセリング 論理療法 認知行動療法 |
感情探索 | ◎ | ○ | ◎ | |||
目標形成 |
目標探索 | ○ | ○ | ◎ | 自己開示 ミラクルクエスチョンスケーリング |
マイクロカウンセリング プリーフセラピー 行動カウンセリング |
目標設定 | ○ | ○ | ◎ | |||
目 標 達 成 | ○ | ○ | ◎ | 強化・消去 原因帰属 |
行動カウンセリング 認知行動療法 |
|
相 談 内 容 | 悩み相談 |
定期相談 進路相談 |
問題行動 学力不振 |
|||
担 当 者 | 教育相談担任 |
担任 教科担当 進路指導 |
生徒指導 教務 担任 |
|||
教育相談の分類 | 治療的 | 予防的 | 訓育的 |