1.個人面接の概観

教育相談の基本は,生徒が自分の力で自分の問題に気づき,自分の力で解決していく過程を,教師が援助していくことにあります。ここでは,個人面接の種類,面接の過程,面接の技法について考えていきます。すっきり展開しない場合が多いのですが,下図のような個人面接の地図を持つことは大切です。

面接過程 面接種類 自主面接 中間面接 強制面接 主な技法   理  論 
環境形成(関係・状況作り)  △◎    ○    ◎  かかわり  来談者中心療法
問題探索
事実収集   ◎    ◎    ◎  繰り返し 言い換え 質問・対決 マイクロカウンセリング
論理療法
認知行動療法 
感情探索   ◎    ○    ◎ 

目標形成
目標探索   ○    ○    ◎  自己開示
ミラクルクエスチョンスケーリング
マイクロカウンセリング
プリーフセラピー
行動カウンセリング 
目標設定   ○    ○    ◎ 
 目 標 達 成    ○    ○    ◎  強化・消去
原因帰属 
行動カウンセリング
認知行動療法 
 相 談 内 容  悩み相談
定期相談
進路相談
問題行動
学力不振
  担 当 者   教育相談担任
担任
教科担当
進路指導
生徒指導
教務
担任
 教育相談の分類  治療的 予防的 訓育的

もどる