プレリュードウォーカー
コンテンツ
プレリュード
ビート
プロフィール
ダイアリー
掲示板
リンク
コンタクト
2004/09/23 『ファインディングニモ』


 今月から会社でニモ(カクレクマノミ)を飼い始めました。なんでかと言うと、最近会社で観葉植物を育て初めて、会社と同じように、生き物も育ってもらえると嬉しいなという思いから熱帯魚も、と思いまして...。

 でも初めの候補はカクレクマノミではなく、たつのおとしごでした。魚関係自体が初めてだったので、事前にいろいろ調べたのですが、たつのおとしごは生き餌しか食べないから難しそうだということになって、やはり?ファインディングニモになりました。(照)

 カクレクマノミは海水魚なので、まず海水から作らなければならず、初めての僕には結構大変でした。まず水道水をカルキ抜きして、「海水の元」という粉を適量に溶かします。それから水槽をセッティングしてから水を慣らすために約1週間は魚を入れずに準備をして。

  その後、初めの2匹は9月4日に、それから更に2匹とイソギンチャクを追加して、いまの水槽になっています。海水魚は縄張り意識が強いらしく、あまり無造作に生体を増やすことは良くないので、しばらくはこのままでいこうと考えています。

 でも、この前ペットショップにある水槽を眺めていたら、何と!カブトガニが販売されていてびっくりしました。カブトガニと言うと魚にあまり詳しくない僕は海底深くに生息して...なんてイメージがあったのですが、実際はそんなことは無いらしいです。でも、あまり可愛くないし、イソギンチャクの邪魔になってしまいそうなのでカブトガニは却下かな。その前にクリーナー(掃除屋)と呼ばれているスカンクシュリンプというエビを飼わないといけないなぁ。

千葉ポートタワー外観
イソギンチャクとたわむれるニモ、その1。
千葉ポートタワー展望台より

イソギンチャクとたわむれるニモ、その2。

2004/09/18 『千葉 ボートタワー』


 重い腰を上げてようやくホームページの全面リニューアルに取りかかりました。時間が無くて....なんて言い訳はよく聞くけれど、僕はそういう言い訳は嫌いです。誰の、何を基準にして忙しいというのか良く分からないし、僕より忙しく生きている人は五万といると思っているので、そういう言い訳をする人は大したことないなぁ、といつも思ってしまいます。僕のホームページもほとんど更新することなく公開していたのですが、それでも毎日のように見に来てくれる方がいらっしゃるので、なんとか頑張って更新していこうと思っています。

 リニューアル第一回目のダイアリーはと言っても、それほどネタが無いのが辛いところで...。先日、千葉の幕張に遊びに行って、その帰りに千葉ポートタワーに行って来ました。
初めて行ったのですが、何でも千葉県民500万人突破を記念して作られたそうな。僕は初めて行きましたが、すぐ近くが海岸になっていて、家族連れが多く来ていました。 僕はゴミゴミしたところよりも、緑が沢山あって、ゆっくり出来るところが好きなので良いところだと思います。

 せっかくのポートタワーまでのドライブでしたが、この日は台車のロゴでドライブ。愛車のプレリュードは4WSの点検の為、2週間程の長期入院をしていました。ロゴは小さいけど、さすがのホンダという感じでエンジンはキューンと回ります。この辺りはトヨタや日産の小型車とは違うなぁと思います。でも、ロゴのフニャフニャの足回りはフィット同様、僕のようなローダウンしたクルマに乗り慣れているドライバーにはちと辛いところ。

 プレリュードは一昨日、ようやく舵角センサーとECUの交換された後返ってきましたが、今度はドアロックの配線が間違っているらしく作動しないので、また入院です。最近のホンダベルノ●●はスタッフの出入りが激しく、社員教育がなっていないように思います。クルマは治ってないし、車内にはゴミが散乱してるし、移動した荷物は直してないし....。しっかり頼みますよ!。

千葉ポートタワー外観
高さ125mの千葉ポートタワー外観。外壁はガラス張りになっていて、とても都会的な建物です。
千葉ポートタワー展望台より
高さ112mの展望台からの眺め。生憎雲が多い天候でしたが、海ではウインドサーフィンを楽しんでいる人が多くいました。