[ クリスマスのメニュー / クリスマス通信 ]


クリスマス・パイ クリスマスに食べるパイ

■ 特にmince-pie 
すぐり、乾しぶどう、りんご、アーモンド、肉片、脂などで、 
主として丸くしたもの。 
 

クリスマス・プディング

■ スモモで作ったプディングで、クリスマスに食べる習慣がある。 
うどん粉・パンの固いところ・脂肪・スモモ・乾しぶどうに卵や香料を入れ、 
ブランディなどをかけたやや黒ずんだもの。 
 
■ 何を思ったのか、クリスマス・プディングをかつての夏、 
イギリスに行ったとき、買って帰った。 
ハロッズのプディングだった。 
多分クリスマスからずっと残っているのであろうそれはたるのような 
ものの中に山と盛られていた。 
日持ちするものとは知ってはいたが、なんだかすごいなあと、感心して購入。 
一度は食べてみたかった。 
…やはり、聞いてはいたが、ただただ甘くて、 
味については語らねばならないような繊細な感想はない
 

エッグ・ノッグ

■ eggnogあるいは egg flip 
卵の白味、黄味に温めたサイダー、ぶどう酒、あるいはブランディなどを入れ、
よくかき回したもの。クリーム、ナツメ、砂糖なども入れる。 よく、クリスマスの頃飲むもので、大鉢に作り、punch bowlに入れて飲むそうだ。アメリカにはrumnogといわれるものがあり、卵の黄味、砂糖、ミルク、クリーム、 ナツメにラムを入れて、よくかきたてたものだそうである。 

■ 「サイダーを温める」のと、卵酒から思い出したが。 
最近、母がテレビで見た(多分昼のあれだ!)という風邪に効くという一品。 
中国では(あるいは香港か)、コカ・コーラにショウガをすりおろし、 
レモンを加えて暖めたものを風邪のときに飲むそうである。 
よく効くし、母によると、医学的にも根拠があるそうである。 
…ショウガとレモンを加えれば、コーラじゃなくても効くと思うんだが。 
コーラで味を整えるのだろうか。 
あるいはコーラの成分(カフェインとか)が、効くのか? 
母づてであるので、詳細は不明。 

 
[ Back ]