伍 の 匣  


■ 京極堂のもてなし5
一 千鶴子さんの入れた珈琲、茶菓子付き
二 京極堂の入れた茶
三 出がらし
四 自分でいれてる
五 茶なし

「そう、さ湯のような出がらしをいただいた」(関口談)



■ 床の間飾り5
一 くんほう様 / 「塗仏の宴」
二 箱入り加菜子ちゃん / 「魍魎の匣」
三 黒い聖母 / 「絡新婦の理」
四 黄金髑髏 / 「狂骨の夢」
五 十牛図 / 「鉄鼠の檻」

「こんなものそうそうはないのです」(今川談)



■ 予想通り5
一 榎木津の父 / 「魍魎の匣」
二 仲間になってる増岡弁護士 / 「絡新婦の理」
三 妖怪博士多々良君登場 / 「塗仏の宴」
四 働きに出た雪絵さん / 「塗仏の宴」
五 「塗仏の宴〜宴の始末〜」刊行延期

「この世には不思議なことなど何もないのだよ」



■ これは意外5
一 ヒモになってた旗ちゃん / 「絡新婦の理」
二 きちんと片付いている木場の部屋 / 「魍魎の匣」
三 男性だった北……いや、喜多島薫童 / 「塗仏の宴」
四 京極堂と関口にヨメがいる / 「姑獲鳥の夏」
五 榎木津がレギュラーだった / 「魍魎の匣」

「やはり不思議なことはあるものだ」





「選者ナルシア語る」

この他、「菓子5」で骨壷干菓子(姑獲鳥)、木場の見舞いまんじゅう(魍魎)、榎木津の嫌いな最中(魍魎だったかな?)
とかあるが他が思いつかない。本文拾っていけば出てくるだろうけど。何か、みんな菓子ばっかし食べてるから、酒飲み がいないしね。

意外にないのが、食事。京極堂のきつねうどん(姑獲鳥)、関口のたぬきそば(姑獲鳥)、鳥口の冷や麦(魍魎だったかな?)、
木場の焼き芋(狂骨)、木場は一人で食べ物のシーンが多くて、青木刑事差し入れのバナナ(魍魎)、猫目洞の鯨寿司(塗仏)、
全てケチをつけつつ食べている。他にもあるだろうけど、探さないことには。しかしいくら敗戦後とはいえ、もーちょっと
栄養のある食べ物はないんだろうか。「始末」では是非皆に鮎を食べてもらいたい。狩野川の鮎。


1998年04年



*- INDEX / 京極堂Index -*