好きな名前のバンド(好きなバンドの名前でなくって、好きな名前のバンドね)

セックスピストルズ:一度聞いたら忘れられないインパクトのあるバンド名、バンド名を聞いただけで、音が浮かぶ、そういうのが良いバンド名だとすると、セックスピストルズってのは分かりやすくてすごく良い名前ではないかと思う。バンド名だけでダークヒーロー(=悪役)だってのが分かるし。

AIKAGI:山下達郎氏のスマイルレーベルからもCDを出したことのあるインディー系男女2人組ミュージシャン。インパクトがあり、かつバンド名を聞いただけで、なんとなく音が浮かぶ。アルファベットだからテクノ?に間違いそうな気もするが、普通にバンド名から連想するのはチェリッシュのような白いギターを芝生の上で弾くフォークデュオ。で、実際の音がネオアコだから、割りと近い。名前だけでなく音もわりと良い感じ。意味深かつオシャレな単語を選んだって意味ですごく良い言語感覚。でも、個人的には、この語はひらがなか漢字の方が好き。

頭脳警察:やっぱ暴走族は漢字でしょ漢字。しかもこの、他人の頭の中を取り締まる思想警察ちゅうか、ファシズム国家ちゅうか、危険な匂いがパンクで良いね。管理する側の危険性を皮肉っぽくバンド名にする辺りがGood。

デッドチャップリン:デッドケネディーズとレッドツッペリンを掛けたネーミングだと思うのだが、一応建前上仲が悪いことになっているパンク側とハードロック側の両方をミックスしたって辺りもシニカルで良い。さらに言うと、喜劇俳優チャップリンや、プロテストソングを歌う黒人ミュージシャン、トレーシー・チャップマン、もしくはジョンレノンを暗殺したチャップマンの名前も入っていると言える。

ぷろぴの〜る:バンド名を聞いただけで、ピコピコ系のニューウェイヴテクノのバンドだと一発で分かる「ぷろぴ」という擬音語に「の〜る」という、薬品系の接尾語が付くことで、中毒性のある薬っぽいイメージも演出。かつ、バンド名全体を聞くと「ポラギノール」という痔の薬を連想させるというコミカルな一面もある。一度聞いたら忘れられない名前って意味でも良い名前だと思う。

参加しているメーリングリスト
ryumei-yML apesML ozakenML flippaML BridgeML novel-club (これは会員にならなくても過去ログ読めるので、過去メッセージクリック→このグループ内を検索→検索窓に「kidana」で検索して過去ログ読んでみて下さい) 、笹の雪、その他諸々。

好きなCDジャケット

The Street Beats(ストリートビーツ)の1stアルバム「Naked Heart」

見て下さい、この白目。この髪型。後ろに居る人も影と輪郭だけでどんな人か分かってしまう(笑)、分りやす過ぎるファッションですね。
当時高校生だった私はジャケットだけで痺れました。
若気の至りとは思いたくない若気の至り。

ARBの再結成ライブのビデオ見ると、周りは結構若い人だらけなのですが、一人だけ最前列のド真ん中で暴れまくってる30半ばぐらいの、会社で言えば課長/係長クラスの、ルックスで言えばJOJO広重系の人が居たんですね。あれ見て、あーゆー風に年取りてぇ―な。良い歳して、ロックバンドのライブで一番良い場所を体力で勝ちとってキープし続けるオヤジになりてぇーなと思いました。

 

カジヒデキさんが在籍したバンド、BRIDGE(ブリッジ)のベスト版ザ・ベスト・オブ・トラッドリア・イヤーの、正確にはジャケットでなく歌詞カードです。

ちょうど大学時代ですね。この人達のファッションにも憧れました。ストリートビーツみて前髪上げて、ブリッジみて前髪下ろすという、単細胞な生活してました。関連HP

いっけん普通に見えて、こういう服着た人って意外とキャンパスには少なくて、ちょうど飯島愛全盛期だったんで、短大の女の子なんかみんな、日焼けサロンのワンレンボディコン(死語)。いまで言うヤマンバギャルみたいなのばっかりで。男もグランジ(ロンゲ・茶パツ・膝丈の破れたGパン)とか皮ジャン系が多くて、この人達の普通過ぎるファッションが過激で斬新なインパクトを持ってました。

BRIDGEのメンバー:
大友真美(おおとも まみ・Vo・CHICAGO BASS/シカゴベースで活躍)
清水弘貴(しみづ ひろたか・G・ソロ&ash-rayで活躍中)
大橋伸行(おおはし のぶゆき・G・ソロは”PATE”名義で活躍)
池水眞由美(いけずみ まゆみ・Accordion・Organ・Piano・THREE BERRY ICECREAM/スリーベリーアイスクリームで活躍中)
カジヒデキ(加地秀基・Bass・ソロで活躍中)
黒沢宏子(くろさわ ひろこ・Dr・デザイナーとして活躍中。ラウンドテーブルのCDジャケット等をデザイン)

イタリアンプログレシブロックのオパスアバントラのロードクロムエル。JoJoの奇妙な冒険ファンならこの絵は買いでしょう。

戻る