戻る

あるまじろう、思ひ出ぽろぽろシンガポール


2015/10/23 〜 10/26
やぁ、久しぶり ! 僕のこと、覚えてる ?
えっ・・・知らない・・・orz
・・・えーっと、そんな人はこれまでの冒険の数々を 読み返してみるといいよ。

さてと、気を取り直して・・・
タイ、カンボジアに続く東南アジア第 2 弾 !!
今回はシンガポールに行ってきました。
カメラの中の人はシンガポールは初めてじゃなくて 30数年ぶりだそうで、
キンキラした観光地はどうでもいいから、当時の街の面影を探しに行くんだとか。
さらに、本当の目的は、 マレー鉄道廃線跡を走ることなんだって。
ぼくはキンキラしたところで豪遊したいんだけどなぁ・・・。


出発

生まれて初めての、羽田国際ターミナル。新しいねぇ。
近いのはいいけど、通勤ラッシュとぶつかるので旅情がいまひとつ・・・

駐機場を眺めながらテンションをあげるアルマジロ。

そして恒例の、フライト前の儀式。

シンガポール航空の機内食。見た目はアレですが、美味しかったです。

お約束、カッチカチのアイス。

7時間の空の旅、シンガポールに到着。
ぼんやりしてるのはカメラのせいじゃありません。 シンガポール名物の煙霧(haze)なのです。遠くがほとんど見えない。

謎の巨大カニ・・・ハサミが4つ ??

マリーナベイにやってきたアルマジロ。

なんだか建築基準法違反っぽい巨大な建物が。重くて歪んでませんか ?

夜景。テーマパークっぽいね。

疲れた。おやすみなさい。


市内観光とか

朝飯食って、とっとと出発 !

観光客が100%行くと言われている、マーライオン公園に着きました。 マーライオンって、これ ?

・・・というボケはもう既出だったようです。

現在マーライオン像は数体作られており、昔からある初代のマーライオンは、 この柵の中です。
30年前も、工事中で見られなかったそうです。たぶん一生見られない運命なんでしょう。

で、こっちは2代目 ? のマーライオン。初代が「世界三大がっかり」 で有名になってしまったので、眺めのいい場所に作られました。
あー喉乾いた。

で、30年前の思い出を辿りに、タイガーバームガーデンに来てしまいました。
いまどきの観光客はこんな怪しいところ来やしないのでガラガラです。

ところどころにタイガーバームを持った人形があるのですが、クオリティもいろいろ。

コンセプト不明。

何してんすか・・・。

蛇と戦うアルマジロ。

奥には野外ステージもあったみたいですが既に廃墟でした。

いかにも中華って感じの庭園。ハリボテ感はんぱないですけど。

この壁一帯は細かな造形が状態よく保存されています。さながら シンガポール版地獄の門といったところか。

客引きにあってボッタくり店につれこまれる、チキンジョージ。

相撲とりとタイガーバームとアルマジロ。もうわけわかりません。


セントーサ島へ

精神的にも足も疲れたので、少しは新しいリゾート地へいこうと思います。 モノレールに乗ってセントーサ島へ。

島は全体がリゾート地となっており、まぁ江の島みたいなもんです。
中央の遊歩道にある、へんてこな噴水。
水遊びしようとしたら中に入っちゃいけないんだって。つまんないの。

島のてっぺんに建つ、巨大な建造物。これは・・・。

うわぁ、でっかいマーラ・・・イオン!!
たぶん大船観音よりでかい。 夜は目からビームがでるとかでないとか。

こっちのマーライオンはなんだかチャラい。

あれ ?? 歩いてたら 大阪・桜島についちゃった !?

何故こんなところに「考える人」があるのか、考えるアルマジロ。

ただいま〜。夜食に買ったカレーパンみたいな奴をツマミに一杯やる アルマジロ。


グルメ?

現地のジーサンが旨そうに食ってた汁ビーフンを頼んだのですが、 ・・・コメントは差し控えておきます。

やっぱりこれですかね。チキンライス(海南鶏飯)。

帰りまーす。

空港で食った、パーコー入りの汁ビーフンも・・・・
パーコー以外、旨くなかった・・・
これ、この店看板メニューらしいんだけど・・・。

帰りの深夜便の機内食、鮭のフライとポテト。夜中の2時なので もはや疲れて味覚が無くなってます。

早朝羽田着・・・。眠れなかった・・・。


戻る