E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 76

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「アクティブセルが移動しないようにするには」

三重:先生,今,シミュレーションをやっているんです。
藤原:なるほど。
三重:あるセルの数字を入れ替えて,結果を見ているのですが,Enterを
   押すたびに,アクティブセルが下へ移動してしまいます。不便です。
佳代:確かに,ずっと同じセルを使いたいってときもあるわよね。
三重:そうなのよ。戻せばいいだけなんだけど,何かおっくうなのよ。
藤原:分かったよ。Enterを押しても,アクティブセルが動かないようにす
   ればいいわけだろ。
三重:ハイ,それが問題ですか?
藤原:もちろん,久々に操作の問題だね。
佳代:分かりました。それでは問題です。数値を入力して Enterを押して
   も,アクティブセルが動かないようにするにはどうしたらいいでし
   ょうか?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:これは,技というよりも設定の問題だね。
三重:どこを設定すればいいのですか?
藤原:まず,[ツール]の[オプション]を選ぶ。
三重:ハイ。
藤原:そして,たくさんタブがあるよね。そのうちの[編集]をクリック。
三重:それからどうするんですか?
藤原:そこに「入力後にセルを移動する」っていうのがあるだろ。
三重:あっ,ありました。真ん中辺ですね。
藤原:そう,そのチェックをオフにすれば動かなくなるよ。
佳代:なるほど,それに「方向」というのもありますね。
藤原:うん,ついでだから覚えておこう。通常,Enter を押すと,下へ移
   動するのは,ここで設定されているわけだ。だから,これを右とか
   上とか設定すれば,Enter を押すたびに,その方向に動くようにな
   るよ。
佳代:わかりました。セルを動かしたくないとき,あるいは,下へ動かし
   たくないときは,ここで設定すればいいのですね。特殊な作業をや
   るときは役に立ちそうです。みなさんも是非試してみてください。
   それでは今日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 77

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「連続してセルに違う色をつけるには」

三重:先生,今,カラフルな表を作っています。
藤原:うん,それで?
三重:セルに色をつけるのは簡単なのですが,パレットでつけると,1回
   1回色を選ばなくてはなりません。面倒です!
佳代:確かに,3色ぐらいでも,いちいち色を指定するのは面倒ね。
三重:そうなのよ。違う色にすると,また戻さなくちゃならないし・・・。
藤原:な〜んだ,そんなことだったの。
三重:えっ,何かいい方法があるのですか?
藤原:もちろんだよ。セルを見ながらどんどん好きな色で塗りつぶせれば
   いいんだろ。
三重:ハイ,そうです!教えてください!
藤原:分かったよ。今日は,それを問題にしよう。
佳代:ハイ,分かりました。それでは問題です。セルを見ながら連続して
   違う色で塗りつぶすにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっ
   しょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:これはね,知っているかどうかの技だけど,知らないで三重ちゃん
   みたいにやっていると効率が悪いよね。
三重:ホント,頭に来ることもあります。
藤原:まず,普通は,セルを選択して,ツールバーの「塗りつぶしの色」
   のアイコンをクリックすればいいわけだよね。
三重:ええ,でも,色を変えたいときは,となりにある小さな▼をクリッ
   クしてパレットから選びます。
藤原:うん,すると,次回は,そのとき選んだ色になるよね。
三重:そうなんです。また戻したり,消すときも「塗りつぶしなし」を選
   びますから面倒で面倒で。
藤原:そうだよね。そこで,今回の技を覚えると,そういう悩みはなくな
   るよ。
佳代:どうすればいいのですか?まったく思い浮かびません。
藤原:簡単だよ。パレットを切り離してしまえばいい。
三重:えっ,パレットって切り離せるんですか?
藤原:やってみよう。まずは,▼をクリックしてパレットを出す。
三重:ハイ。
藤原:そして,パレットの頭のあたりにマウスを近づけてごらん。
三重:ハイ,あっ,頭の部分が青くなりました。これでドラッグすればい
   いのですね。
藤原:そう,するとパレットは離れるよね。これで,セルを選択して,お
   好みの色をつけていけばいい。
佳代:なるほど,こんな技があったんですね。
藤原:そうだね。頻繁に塗りつぶしを使う人には便利だろ。
三重:便利です!そして,終わったら,閉じてしまえばいいのですね。
藤原:そのとおり。xマークを押して消せばいい。また,いつでも出せる
   からね。
佳代:分かりました。これは,役に立つ技ですね。みなさんも是非試して
   みてください。それでは,今日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 78

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「罫線をすばやく修繕するには」

三重:先生,またとなりのお姉さんから質問を受けました。
藤原:おっ,久しぶりだね。
三重:ええ,何でも,最近は,会社の上司がエクセルを使うようになって
   データをドラッグアンドドロップで移動するので,罫線がメチャク
   チャになってしまって困っているそうです。
藤原:なるほど,相手が上司じゃ,強いことはいえないね。
三重:そうなんです。怒っていました。形式を選択して貼り付ければいい
   のにって。
佳代:そうね。でも,結構面倒だから・・・。
三重:わたしに言われても・・・って思ったんですが,何かいい方法がな
   いかと思って。
藤原:分かったよ。それじゃあ,今日は,簡単に罫線を修正する方法をや
   ろう。修正というより修繕って言ったほうがいいかもしれないけど。
佳代:分かりました。それでは問題です。罫線の一部を,あちこち修繕す
   るにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考えてくだ
   さいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:この問題は,勘のいい人ならすぐにできたんじゃないかな?
佳代:そうですね。わたしは,なんとなく分かりました。
三重:えー,どうして?分かんないよ。
藤原:そう?前回,どんな技をやったんだっけ?
三重:えっ,あっ!あれですね!
藤原:そう,前回は,塗りつぶしのパレットを切り離す技をやったよね。
三重:なるほど,罫線のパレットを切り離してしまえばいいんですね!
藤原:そういうこと。ちょっとやってみよう。
三重:ハイ,罫線ツールバーの右側にある▼をクリックして,パレットを
   出し,頭のあたりにマウスを近づけます。
藤原:そうそう。
三重:やっぱり青くなりました。その状態でドラッグ。なるほど,切り離
   せました。
藤原:後は,おかしくなったところを修繕するような感じで直していけば
   いい。もちろん,いろいろな方法はあるけど,ちょっとした修繕に
   はいいんじゃないかな?
佳代:そうですね。本当に修繕という感じがします。
藤原:このパレットを切り離す技は,フォントの色でも使えるから,是非
   試してみてね。
佳代:分かりました。前回同様,かなり使える技みたいですね。みなさん
   も試してみてください。それでは今日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 79

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「メルアドにつくハイパーリンクを解除するには」

三重:先生,住所録にメールアドレスを入れているんですけど。
藤原:うん,それで。
三重:アドレスを入れると,自動的にハイパーリンクが付いてしまいます。
佳代:ああ,あれね。エクセル2000になってから,自動的に付くようにな
   ったみたいね。前は,自動的に付かなかったよ。
三重:えっ,そうなの?わたしは,2000しか使ったことないから・・・。
藤原:すると,そのリンクを解除したいということかな?
三重:ハイ,うざすぎます!
藤原:分かったよ。簡単だよ。ちょっとしたことでできるよ。
三重:えっ,本当ですか!一つ一つだったらわたしでもできるんですよ。
藤原:そうだよね。[挿入]から[ハイパーリンク]を選んで,リンクの解除
   というボタンを押せば解除できるよね。でも,一つ一つやっていた
   ら日が暮れてしまうよ。
三重:そうですね。簡単に連続にできる方法を教えてください。
藤原:分かったよ。それを問題にしよう。
佳代:分かりました。セルに付いてしまったハイパーリンクを連続して,
   解除するにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考え
   てくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:この技は,すでにやっているものを応用すればいいだけだよ。
三重:えーと,何でしょう?
藤原:書式のコピーってアイコンがあったよね。
三重:ハイ,「はけ」の形をしたアイコンですね。
藤原:そう,これまでも,何回もやったよね。あれを使えばいいんだよ。
佳代:なるほど,確かに,ハイパーリンクも書式の一種といえないことは
   ありませんね。
藤原:うん,どう分類していいか分からないけど,とにかく,「はけ」の
   アイコンを使えば,できる。
三重:具体的にどうやるのですか。
藤原:まず,適当なセルを選択し,「はけ」のアイコンをクリック。そし
   て,ハイパーリンクの付いているセルにクリックする。
三重:やってみます。あっ,一瞬で消えました。
藤原:そう,空白のセルでもいいし,入力されているセルでもいいよ。と
   にかく,ハイパーリンクされていないセルならOKだ。
佳代:すると,連続して削除したい場合は,「はけ」のアイコンをダブル
   クリックするのですね。
藤原:そのとおり。これまでも,2回ほどやったと思うけど,「はけ」の
   アイコンをダブルクリックした時点で,連続コピーが可能になる。
   後は,解除したいところをクリックしてもいいし,範囲をドラッグ
   してもいい。
佳代:なるほど,思ったより簡単ですね。最近は,住所録にメルアドを入
   力している人も多いと思います。そんなときに役立つ技ですね。
藤原:そうだね。案外悩んでいる人が多いと思うよ。
佳代:分かりました。みなさんも是非試してみてください。それでは,今
   日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 80

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「列幅の違う表を上下に並べるには」

三重:先生,二つのシートに表を作ったんですが・・・。
藤原:それで?
三重:実は,一つのシートにまとめて印刷したいんですけど,列幅が違う
   んです。コピーして貼り付けると,みじめな表になってしまうんで
   す。
藤原:つまり,列幅の違う表を上下に並べたいということ?
三重:ハイ。そうすれば,格好よくなるんです。
佳代:三重,それは無理よ。どうしてもやりたいんなら,列幅を小さくし
   て,セル結合して調節しなくちゃ。
三重:ああ,そういう方法もあるのね。でも,面倒です,何とかなりませ
   んか?
藤原:そうだねぇ。これも,前にやった方法を応用すればできるよ。
三重:えっ!本当ですか。そんな技やりましたっけ?
藤原:それを問題にしよう。
佳代:ハイ,分かりました。それででは,問題です。列幅の違う二つの表
   を上下に並べるにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょ
   に考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:この技は,普通の方法ではできないよね。
三重:ハイ,列幅は途中で変えられません。
藤原:佳代ちゃんが言うように,列幅を細くして,セル結合しながら調節
   してもいいけど,面倒だし,コピーしたものを貼り付けるような場
   合は,不便だ。そんなときは,あの技を使えばいい。
佳代:あの技?
藤原:もう2回やったよ。思い出せないかなぁ・・・。
三重:先生,早く教えてください!
藤原:うん,図のリンク貼り付けって覚えている?
佳代:あっ,思い出しました!カウントダウンとかで使ったやつですね。
藤原:そう,あれを応用すればいい。
三重:そう言えば,セルを図にしてしまったんですね。ということは,表
   でもできるんですね。
藤原:そのとおり。やり方は,まず,コピーしたい表をコピーする。
三重:大丈夫です。やり方は覚えています。そして,コピーしたいセルを
   選択して,Shiftを押しながら[編集]メニューを開くんでしたね。
藤原:そういうこと。そして,単にコピーすればいいというのなら「図の
   貼り付け」元の表が変更されたときに,その結果を反映したいのな
   ら「図のリンク貼り付け」を選べばいい。すると,列幅が違ってい
   ても,上下に並べられるよ。
三重:そうですね。図だから,拡大縮小もできるし,移動もできます。
藤原:そのとおり。だから,見た目の美しさが必要なときは,いつでも使
   えるんだ。
佳代:分かりました。案外,応用範囲が広い技かもしれませんね。みなさ
   んも是非試してみてください。それでは,今日はこの辺で。


★ エクセルの小技へ ★   ★ TOPのページへ ★   ★ 次(81〜85)へ ★