E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 56

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「入力した英字をすべて大文字に変えるには」

三重:先生,またまたたいへんなことになりました。
藤原:何だい,三重ちゃん。
三重:ハイ,英字を100個小文字で打ち込んだのですが,大文字にしなく
   ちゃならないんです。
藤原:うんうん。
三重:何とかならないでしょうか?
佳代:そう言えば,前に,全角文字を半角にしたり半角文字を全角文字に
   したりする技をやりましたよね。
三重:ああ,ASC関数とかね。でも,今回は,小文字を大文字にしなく
   ちゃならないのよ。
藤原:うん,当然のことながら,簡単にできるよ。
三重:やっぱり!たぶんできると思って直さなかったんです。
藤原:それじゃあ,今日は,それを問題にしよう。
佳代:分かりました。入力した小文字を大文字に変えるにはどうしたらい
   いでしょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは教えよう。これは,UPPER関数を使う。
三重:えっ,そんな関数があるのですか?
藤原:そう,この関数は,指定したセル内に含まれるすべての英字を全角
   半角にかかわらず大文字に変換する関数だ。
佳代:すると,前に勉強したように,まず関数を入れるセルを作るのです
   ね。
藤原:そう,具体的にやってみよう。例えば,こんな表で考えてみよう。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃main  │=UPPER(A1)    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃home  │    │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃page  │    │    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
三重:なるほど,それで,B1のセルには,mainが大文字になって,MAINに
   変換されるわけですね。
藤原:そういうこと。あとは,フィルハンドルを使って,コピーすればい
   い。簡単だろ。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃main  │MAIN  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃home  │HOME  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃page  │PAGE  │    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
三重:ハイ,助かりました。後は,B列をそのままコピーすればいいんで
   すね。
藤原:いや,ダメだよ。前にも勉強したけど,コピーするときに注意が必
   要だったよね。
三重:えっ,えっ,そんなのありましたっけ?
藤原:もし,そのままコピーしたら,セルの参照先がなくなってしまって
   エラーになってしまうよ。
三重:あっ,そうですねぇ。確かに,関数の元がなくなってしまいます。
佳代:三重,あれよ。
三重:えーと,思い出せません。
藤原:うん,それでは教えるよ。この表でいうとB1からB3までを選択し,
   コピーする。そして,A1のセルを選択して右クリックし,形式を選
   択して貼り付けを選ぶ。
三重:あっ,思い出しました。そして,値を選べばいいのですね。
藤原:そういうこと。前に勉強したASC関数などと同じだよ。
佳代:右ドラッグして,ここに値をコピーを選択してもいいんでしたね。
藤原:そのとおり,B1からB3までを選択したあと,右ボタンを押しながら
   ドラッグして,ここに値のみをコピーを選んでもいい。そうすれば,
   値だけがコピーされるからエラーになることはないよ。
三重:分かりました。完全に思い出しました。先生,ついでだから,逆も
   教えてください。
藤原:大文字を小文字に変える関数のことだね。
三重:ハイ。
藤原:それは,LOWER関数を使う。使い方は,UPPER関数と全く同じだよ。
佳代:分かりました。大文字を小文字に変えたいとき小文字を大文字に変
   えたいときなどは便利ですね。みなさんも試してみてください。そ
   れでは今日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 57

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「セルに入力されている文字数を求めるには」

佳代:先生,わたし,ホームページの紹介文を書いているんです。
藤原:うん,それで?
佳代:文字数に制限があるので,いくつかのパターンを作って,セルに入
   力して管理しているのですが,文字数が計算できると便利です。
藤原:そうだね。確かに,100文字以内とか35文字とか指定してあるところ
   が多いようだから,文字数を調べられると便利だね。
三重:私も,違う目的でセルに文字を入れていますが,ちゃんと数えて,
   文字数を別のセルに記入しています。
佳代:でも,文字を数えるって面倒でしょ。自動的にできる方法が知りた
   いのよ。
三重:そんな方法あるの?
藤原:そうだね。それじゃあ,今日はそれを問題にしよう。
佳代:分かりました。セルに入力した文字数を求めるにはどうしたらいい
   でしょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それじゃあ,教えよう。これも関数を使うと簡単にできるんだ。
三重:どんな関数なんですか?
藤原:うん,LEN関数と言って,セルに入力された文字列を数える関数だ
   よ。
佳代:文字列は,全角として数えてくれるのですか?
藤原:いや,全角,半角にかかわらず1文字として数えてくれるんだ。
三重:すると,=LEN(セル番地)って感じでいいのですか?
藤原:そのとおり。さすがに関数のコツが分かってきたね。
三重:もちろんです。これだけやれば(笑)。それでは具体的にお願いしま
   す。
藤原:それじゃあ,簡単な表を使ってみるよ。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃文字数 │文章  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃=LEN(B2)│  1242│    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃=LEN(B3)│私の名前は大場佳代。えっ?大バカよ! ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃=LEN(B4)│12月です│    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
佳代:そうすると,A2のセルに4,A3のセルに18,A4のセルに5が返される
   のですね。
藤原:そういうこと。半角,全角にかかわらず文字数を表すことができる。
   セルに文字を入れて管理している場合は,この関数で文字数を数え
   るといいね。
三重:便利です!
藤原:そうだね。ついでに,バイト数を求める関数も教えておこう。こち
   らは,半角は1バイト,全角は2バイトで数えてくれる。
佳代:使い方は同じですね。
藤原:そう,全く同じだよ。ただ,数え方が違うだけだ。
三重:どんな関数ですか?
藤原:うん,LENB関数だ。式は,=LENB(セル番地)だよ。
佳代:分かりました。これで,楽になりました。みなさんも文字数を知り
   たいときは是非使ってくださいね。また,単に文字数を知りたいと
   きでもセルにコピーするだけで数えることができますから役に立ち
   ますよ。それでは今日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 58

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「月末だけを連続コピーするには」

三重:先生,またまたとなりのお姉ちゃんから質問を受けたのですけど。
藤原:どんな質問だい?
三重:ええ,何でも,月末にいろいろ支払いとかあるらしいんです。
藤原:うん,それで?
三重:月末だけの表を作りたいらしいんですけど簡単にできる方法はない
   の?って聞かれたんです。
佳代:となりのお姉さんって,結構,三重のこと頼っているんだね(笑)
三重:そうなのよ。私のことを達人だと勘違いしているの(笑)
藤原:それはいいね。でも,三重ちゃんも相当進歩したからね。それじゃ
   あ,今日はそれを問題にしていこう。
佳代:分かりました。月末だけを連続してコピーするにはどうしたらいい
   でしょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは教えよう。これもやり方は,超簡単だよ。
三重:どんな感じなのですか?
藤原:まずは,1月31日って入力してみよう。
三重:ハイ,しました。
藤原:そうしたら,フィルハンドルを使う。
三重:えっ,そうしたら日付が連続してしまいますよ。
藤原:そうだね。普通にフィルハンドルを使ってコピーすると,2月1日
   2月2日・・・って感じで連続した日付が入ってしまうよね。
三重:どうすればいいのですか?
藤原:うん,まずは,セルに右下にマウスポインターを近づける。
三重:ハイ,+のマークが出てフィルハンドルが使えるようになります。
藤原:その状態で,マウスの右ボタンでドラッグするんだ。
佳代:えー,フィルハンドルを右ボタンで使うのですか?
藤原:そうなんだ。やってごらん。
三重:ハイ。
藤原:そして,適当なところで離してごらん。
三重:あー,いろんなメニューが出ました!
藤原:そう,その月単位というのを選べばいいんだ。簡単だろ。
佳代:ということは,月末だけでなく,月初めでもできるわけですね。
藤原:もちろん,15日だってできるよ。だから,最初に打ち込んだ日を基
   準に月の連続データが出来上がるんだ。
佳代:わぁ〜,それはいいですねぇ。これは,結構使える技じゃないです
   か?
藤原:そうだね。事務関係の人とか,覚えておいた方がいいよね。確か,
   三重ちゃんのとなりのお姉ちゃんは,会社で事務をやっているんだ
   ったね。
三重:そうです。これでまた尊敬されます(笑)
佳代:今回の技も,人によっては大いに活用できそうですね。みなさんも
   是非試してみてください。それでは今日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 59

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「小の月を元にした同月の連続データを作るには」

三重:先生,前回の技,お姉さんが喜んでましたよ!
藤原:おう,それはよかったね。
三重:あんな簡単に月末の連続データができるなんてと感動していました。
佳代:それは大袈裟ねぇ・・・(笑)
三重:そうなのよ。あの姉さん,いつも大袈裟なのよ(笑)ところで,もう
   一つ質問を受けました。
藤原:またかい(笑)
三重:ハイ,それが意外な質問で・・・。
藤原:どんな質問なの?
三重:ええ,基本的には前回と同じように連続データを作るのですが,例
   えば,4月のように小の月を元にして,30日だけのデータを作りた
   いというのです。
佳代:なるほど,4月30日を元にして前回の技を使うと,5月は31日にな
   ちゃうし,大の月は,みんな31日になっちゃうわね。
三重:そうなのよ。何でそんな・・・って思ったけど,何かいい方法はあ
   りませんか?
藤原:そうだね。それじゃあ前回に関連して,それも覚えようか。もちろ
   ん今回の問題だよ。
佳代:分かりました。それでは問題です。4月30日のように小の月を元に
   して,各月の30日だけ連続データとして出すにはどうしたらいいで
   しょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それじゃあ,教えよう。前回の技に関連して覚えておくといいね。
三重:ハイ。
藤原:まず,4月30日と入力してみよう。そして,前回のように,右ボタ
   ンを押しながら,フィルハンドルをドラッグする。
佳代:えっ,それって同じじゃないですか。
藤原:うん,そこまではね。そして,前回は,連続データ(月単位)という
   のを選択したよね。今回は,一番下の連続データ(E)を選択する。
三重:あっ,ダイアログボックスが出ました。
藤原:そう,そして,一番右にある[増加単位]の「月」を選択してごらん。
三重:ハイ,あっ,全部30日になりました。2月を除いて。
藤原:まあ,2月は仕方ないだろ。
三重:そうですね。
藤原:思ったより簡単だろ?
三重:ハイ,簡単です。これで,お姉さんも喜ぶと思います。
佳代:なるほど,ほんのちょっとしたことでできるんですね。
藤原:そう,まあ,この技を使うことはめったにないと思うけど,いい機
   会だから一緒に覚えておこう。
佳代:そうですね。右ボタンを押しながらフィルハンドルを使うと何やら
   怪しげなメニューが並んでいますね。
藤原:そう,やり方は一緒だから,いろいろ試してみるといいよ。もしか
   して使える技があるかもしれないからね。
佳代:分かりました。みなさんも,いろいろ試してみてください。それで
   は今日はこの辺で。


E∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞L

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 60

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「セルにふりがなを表示するには」

三重:先生,名前の横にふりがなを入れる方法はありますか?
藤原:もちろんあるよ。
佳代:えっ,あるんですか?わたしは,書式からふりがなを表示を選んで
   いますが,ルビのようにふられますよ。
藤原:そうだね。単にふりがなを表示させるとそうなる。
三重:すると,それが今日の問題ですね。
藤原:そういうこと。
佳代:分かりました。漢字で書かれた名前などの横のセルにふりがなをふ
   るにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考えてくだ
   さいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは言うよ。PHONETIC 関数を使う。
三重:フォネティック関数ですか?
藤原:公式も簡単だよ。PHONETIC(セル番地)だ。
三重:すると,こんな風にやればいいのですね。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃氏名  │ふりがな│    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃大場佳代│=PHONETIC(A2)   │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃山形三重│    │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃町田聖子│    │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃5┃藤原清盛│    │    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
藤原:そのとおり。そして,フィルハンドルでコピーすればいい。
佳代:わぁ〜,簡単ですね。
藤原:そうだね。佳代ちゃんが言っていたように単にふりがなをつけるだ
   けなら,[書式]メニューから[ふりがな]を選んで,表示すればいい。
   でも,エクセルでルビ形式だと見づらいよね。せっかく,この関数
   があるのだから積極的に利用しよう。
三重:ハイ,分かりました。先生,ふりがなが間違っていたらどうするの
   ですか?
藤原:そうだね。やはり,元を直すべきだろう。
三重:といいますと?
藤原:うん,つまり,[書式]メニューで[ふりがな]を選んで,そこで編集
   するんだ。そうしておけば,あとでまた使えるからね。
佳代:そう言えば,[書式]の[ふりがな]のところに編集というのがありま
   した。
藤原:そう,それで編集するんだ。エクセルは,入力時にふりがな情報を
   取得するから,例えば,尚子を「しょうこ」って打ち込んだら,ふ
   りがなも「しょうこ」になる。もし「なおこ」が正しければ,直し
   ておくといいよ。
佳代:そうですね。人名などは,出づらい漢字もありますから,必ずしも
   正しい読みで入力しているとは限りませんよね。
藤原:そういうこと。PHONETIC関数は,エクセルに保持されているふりが
   なを表示するだけだから,もし,間違っていたら元を直しておくこ
   と。
佳代:分かりました。この技も,結構使うことが多いかもしれません。是
   非試してみてください。それでは今日はこの辺で。


★ エクセルの小技へ ★   ★ TOPのページへ ★  ★ 次(61〜65)へ ★