∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 41

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「用紙の中央に印刷する」

三重:先生,今日は単純な質問なんですけど。
藤原:何だい?
三重:ハイ,みんなに配る表を作ったんですけど,ちょっとずれているん
   です。
藤原:ずれる?
三重:ええ,だいたいA4で収まっている表なんですけど,右と下が,ほ
   んのちょっとだけ空いているんです。ピシッとセンターに印刷でき
   ると格好いいのですが。
佳代:そうよね。ほんのちょっとでもずれていると気持ち悪いわ。
藤原:なるほど,それは簡単な質問だね(笑)。でも,案外,必要な技かも
   しれないね。
佳代:先生,それが今日の問題ですか?
藤原:うん,それでいこう。
佳代:分かりました。それでは問題です。エクセルで作った表を用紙の中
   央に印刷するにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに
   考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは,実際にやってみよう。三重ちゃんが言っていたようなも
   のだったら本当に簡単だよ。
三重:ハイ。お願いします。
藤原:まず,[ファイル]の[ページ設定]をクリックしてごらん。
三重:ハイ。ダイアログボックスが出ました。
藤原:そうだよね。そこに,[余白]というタブがあるだろ。それを選んで
   ごらん。
三重:ハイ。あっ,余白を設定できる画面がでました。
藤原:そうだね。自分で細かく設定するときは,そこでやればいいんだけ
   ど,単に中央に印刷するだけならば,下にある[ページ中央]の水平,
   垂直の両方にチェックをつければいい。
佳代:なるほど,それは簡単ですね。
藤原:ただ,気をつけてほしいのは,これだけだと,A1のセルから表の
   最後までを中央にするという設定になることだ。
三重:といいますと?
藤原:うん,よく,A列をあけて表を作ったりすることもあるだろう?
三重:ありますあります。
藤原:そういうときは,このままだと,空白のA列も含めて中央になって
   しまうから,結果的にずれることになる。
佳代:すると,どうしたらいいのですか?
藤原:うん,そういうときは,中央に持っていきたい表にあらかじめ印刷
   範囲を設定しておけばいい。
三重:印刷範囲ですか?
藤原:そう,まず,表を選択し,[ファイル]メニューから[印刷範囲]を選
   んで[印刷範囲の設定]をクリックする。そして,さっきやったよう
   にページ設定で,水平,垂直にチェックを入れる。そうすれば,そ
   の表だけが完全に中央に印刷されるようになるよ。
佳代:分かりました。簡単な技ですが,見映えのよい印刷をするためには
   絶対必要な技ですね。知らなかった人は是非試してみてください。
   それでは,今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 42

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^。^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「すべてのページにタイトル行をつけて印刷するには」

三重:先生,ちょっと教えてほしいんですけど。
藤原:何だい?
三重:ハイ,名簿を作ったんですけど1ページに収まらないんです。
藤原:うんうん。
三重:それで,住所とか氏名とかタイトルをつけますよね。それが,1ペ
   ージ目にしかつきません。
佳代:それはそうよ。タイトルは,コピーして各ページにつけなきゃ。
三重:やっぱり,つけなきゃダメなのかなぁ・・・。
藤原:いや,つける必要はないよ。
佳代:えっ,本当ですか?
藤原:本当だよ。それでは,それを問題にしよう。
佳代:分かりました。すべてのページにタイトル行をつけて印刷するには
   どうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それではやり方を教えるよ。
三重:ハイ,お願いします。
藤原:まずは,普通に表を印刷する。
三重:ええ,それだと2ページ以降は,見出しなしで印刷されます。
藤原:うん,そこで,印刷する前に,[ファイル]の[ページ設定]をする。
三重:ページ設定ですか?
藤原:そう,その中の一番右のタブにある[シート]を開けてごらん。
三重:ハイ,あっ,印刷のタイトルってやつがあります!
藤原:そうなんだ。ここで設定するんだよ。今回は,行のタイトルをつけ
   るわけだから,行のタイトルを選んで,その行をクリックして選択
   すればいい。
三重:ということは,わたしのは,2行目にタイトルが入っているから,
   2をクリックすればいいんですね。
藤原:そういうこと。すると,[行のタイトル]の欄に,$2:$2って出てきた
   だろ。
佳代:$ がついているってことは,絶対参照ということですね。
藤原:そういうこと。つまり,この2行目の行全体って意味だね。そして,
   この行は,すべてのページの一番上に自動的に印刷される。
三重:なるほど,ちょっと印刷プレビューを見てみます。
佳代:あっ,2ページ目にもちゃんとついています。
三重:ホント,よかった。これでまた楽ができるよ。。(^o^)vv。
佳代:確かに,各ページにタイトルを手動でつけてもデータが増えたりし
   た場合面倒ですよね。
藤原:そうなんだ。これなら,何の心配もなく表を作ることができる。ま
   た,列の方も同じようにしてできるから,そちらも試してみてね。
佳代:ハイ,分かりました。本当に便利な技ですね。みなさんも是非使っ
   てみてください。それでは,今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 43

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「全角文字を半角文字に変換する」

三重:先生,助けてください!
藤原:何だい,三重ちゃん,またかい(笑)
三重:とにかくたいへんなんです。昨日徹夜で作った住所録が・・・。
藤原:徹夜とはすごいね(笑)
佳代:うそ,三重,今日迎えに行ったとき,まだ寝ていたよ。
三重:だから,朝の4時ごろまでかかったのよ。そして,倒れるように
   寝ちゃったんだ。
藤原:ところで,何を助けたらいいのかな?
三重:ハイ,せっかく作った表なんですけど,数字を全部全角で入れてし
   まったんです。これを半角に直したいんです。
佳代:全角じゃダメなの?
三重:ダメなのよ,他の人も一緒に作っているから。わたしだけ全部半角
   に直すように言われたのよ(涙)。
藤原:分かった分かった。それじゃあ,それを問題にしよう。
三重:えっ,できるんですか?
藤原:まあね。
佳代:それでは問題です。住所録などに打ち込んだ全角の数字を半角にす
   るにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考えてくだ
   さいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは答えを言うよ。こういうときは,ASC関数を使うんだ。
三重:ASC関数ですか?
藤原:そう,この関数は,文字列に含まれている全角の英字,数字,カタ
   カナや記号を半角にする役目をする。
三重:なるほど,それで,公式は?
藤原:うん,=ASC(セル番地)だ。簡単だろ。
三重:すると,入力した住所のセル番地を入れればいいんですね。
藤原:そうだね。三重ちゃんの場合は,住所録だから空いているセルに,
   この関数を入力してごらん。
三重:ハイ,住所は,D2 から入っていますから,=ASC(D2) でいいんです
   ね?
藤原:そのとおり。すると,どうだい半角になっただろ。
三重:ハイ!なりました\^o^/
藤原:あとは,フィルハンドルを使ってコピーする。すると全部半角にな
   るだろ?
三重:ハイ,なりました。
藤原:問題は,それを元のセルにコピーするんだけど,単に貼り付けたの
   ではダメなんだ。
三重:えっ,どうしてですか?
藤原:うん,その部分は関数で操作しているわけだから,それをそのまま
   コピーしてしまうとエラーになる。そこで,値だけコピーする。
佳代:分かった。形式を選択して貼り付けですね。
藤原:そのとおり。新しくできた方をコピーして,形式を選択して貼り付
   ける。その場合,値を選べばいい。
三重:ハイ,やってみます。右クリックで大丈夫ですね。
藤原:そうだね。
三重:ありました。値を選んで・・・と。これで大丈夫です。
佳代:三重,よかったね。
三重:ホントだよ。また徹夜かと思った(笑)。これなら1分もかかりませ
   んね。
藤原:そうだね。それから,せっかくだから,もう一つ技を教えよう。
佳代:えっ,まだあるんですか?
藤原:うん,コピーして形式を選択して貼り付けって面倒だろ?
三重:ハイ,もっといい方法があるのですか?
藤原:そうだね。覚えておこう。範囲を選択して右ドラッグする。
三重:えっ,右でドラッグするんですか!
藤原:そう,そうして,元の範囲でボタンを離すとメニューが出てくるだ
   ろ?
三重:あっ,たくさん出ました。ここに値をコピーというのがあります!
藤原:そう,それを使えば簡単だよね。
佳代:本当ですね。
藤原:右ドラッグって結構役に立つから一緒に覚えておこうね。
佳代:分かりました。こんな技もあるんですね。みなさんも是非使ってみ
   てください。それでは今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 44

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「全体を見ながら作業するには」

三重:先生,今作業をしているんですけど,やりにくいんです。
藤原:やりにくい?どんな風にやりにくいの?
三重:ハイ,全体を見ながら作業したいんですけど表が大きすぎて・・・。
佳代:三重,それって表示倍率を下げればいいんじゃないの?
三重:そうなんだけど,下げると小さくて見づらいのよ。
藤原:なるほどね。それなら簡単に解決する方法があるよ。
三重:えっ,ホントですか?
藤原:それでは,それを問題にしよう。知っていると便利だからね。
佳代:分かりました。それでは問題です。画面に収まりきれない大きな表
   の全体を見ながら作業するにはどうしたらいいでしょう?みなさん
   もいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは教えるよ。画面を二つ開けばいいだけだ。
三重:画面って,同じ画面を二つ開くんですか?
藤原:そういうこと。まず,メニューの[ウィンドウ] から[新しいウィン
   ドウを開く]をクリックする。
三重:ハイ,あれっ?何も変化しませんよ。
藤原:タイトルバーをよく見てごらん,2という数字がついているだろ。
三重:あっ,本当です。つまり,これで二つの画面が開いたということで
   すね。
藤原:そういうこと。そうしたら,またメニューの [ウィンドウ] から,
   今度は [整列] を選ぶ。
三重:ハイハイ。ダイアログボックスが出ました。
藤原:縦長の表は,[左右に並べて表示]を選ぶ。
三重:なるほど,確かに同じ表が二つ並びました。
藤原:そして,一方の表の倍率を下げればいい。
三重:なるほど,なるほど,それでは,左側を50%にしてみます。
佳代:これで全体が見えますね。
藤原:そうなんだ。そして,右も左も連動しているから,作業は,見やす
   い右側で行い,全体のイメージは左側で見ればいい。
三重:わぁ〜,これなら入力もしやすいし,全体の変化も見られるから一
   石二鳥ですね。
藤原:そういうこと。作業が終わったら,どちらかのウィンドウを閉じて,
   残ったほうの倍率を元に戻せばいい。簡単だろ。
三重:簡単です!
藤原:こういう基本技は,しっかり覚えてうまく使ってね。
佳代:分かりました。簡単な技ですが,とても役に立ちそうですね。みなさ
   んも是非試してみてください。それでは今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 45

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「コメントを挿入する」

三重:先生,マウスを近づけると文字が出てくるやつを見たのですけど。
藤原:ああ,コメントね。
三重:あれって難しいのですか?
藤原:いや,簡単だよ。
三重:それを教えてください。
藤原:分かった。それじゃあ,今日は,それを問題にしよう。
佳代:分かりました。セルにコメントを入れるにはどうしたらいいのでし
   ょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:今回は,本当に簡単な技なんだけど,MOUSの資格試験にも出るんだ。
三重:えっ,マイクロソフト公認の資格試験に出るのですか。
藤原:そう,だから,資格をとろうと思っている人は絶対できるようにし
   ておいたほうがいいよ。
三重:分かりました。結局どうやったらいいのですか。
佳代:今日は,私が答えます。セルを選択して,挿入の[コメント]を選び
   ます。すると,テキストボックスのようなものが出てきますから,
   そこに書けばいいのです。
藤原:そのとおり。簡単だろ。
三重:それじゃあ,やってみます。まずは,セルを選択して,挿入の[コ
   メント]ですね。ハイ,ありました。テキストボックスみたいなや
   つも出ました。
藤原:簡単な技だけど,役に立つこともあるから使ってみてね。
佳代:ハイ。すでに使っています(笑)
三重:先生,コメントを変えたいときはどうするのですか?
藤原:うん,コメントのついているセルを選択して右クリックをすると,
   コメントの編集というのが表示されるから,それを選べば自由に編
   集できるよ。
三重:なるほど,簡単ですね。編集の削除というメニューもありますね。
   こんなに簡単な技だとは思いませんでした。
藤原:まあ,そんなものさ。少しずつ覚えていけばいいよ。
佳代:分かりました。コメントは,私も使っていますが,結構便利です。
   みなさんも是非使ってみてください。それでは今日はこの辺で。


★ エクセルの小技へ ★ ★ TOPのページへ ★ ★ 次へ(46〜50) ★