∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 36

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「たくさんの表を一発で切り替える」

三重:先生,たくさん表を作っちゃったんです。スクロールがたいへんな
   んで一発で切り替える方法はありますか?
藤原:切り替える?
佳代:三重ったら,同じシートにたくさんの表を作っちゃうんだもん。わ
   たしなら別のシートに作るけど・・・。
三重:そう言わないでよ。ついつい作っちゃったんだから。
藤原:分かった。同じシートにたくさん表を作ってしまって使いづらくな
   っていると言うことだね。
三重:そうなんです。やはり,切り取って他のシートに移したほうがいい
   でしょうか?
藤原:その方がいいだろう。でも,一応,そういうときのための技を勉強
   しようか?
佳代:えっ,そんな方法あるんですか?
藤原:うん,ちょっとした応用だよ。それじゃあ,それを問題にしよう。
佳代:ハイ,分かりました。同じシートに作った表をワンタッチで切り替
   えるにはどうしたらいいのでしょうか?みなさんもいっしょに考え
   てくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは教えよう。これはね「名前ボックス」を使うんだ。
三重:名前ボックス?
佳代:あっ,知ってます。数式バーの左にあるやつですね。
藤原:そう,現在のセル位置が表示されているやつだ。
三重:あっ,ありました。Aの上ですね。
藤原:そう,通常,その位置にあるはずだ。そして,この名前ボックスに
   は名前を付けることができる。
佳代:なるほど,それを応用するんですね。
藤原:そう,各セルには,セル番地がついているけれども,例えば,A1
   に何か名前を付けることは可能だ。
三重:ハイ,やってみます。A1に三重ってつけてみます。名前ボックス
   に直接入力すればいいのですね?
藤原:そう,そして,Enter を押す。すると,これまでA1と表示されて
   いたのが三重になっただろ。
三重:ハイ,できました。
藤原:そして,右側にあるリストボタンを押してごらん。
三重:▼のところですね。あっ,三重っていうのが出てきました。
藤原:そう,A1のセルに三重って登録されたと思えばいい。
佳代:つまり,このリストから三重を選べばA1に飛ぶということですね。
藤原:そういうこと。A1では,飛んだかどうか分からないけどね(笑)
三重:そうですね。すると,表のところに名前をつければいいのですね。
藤原:そうだね。表のタイトル行あたりに,表1とかつけていけば,名前
   ボックスのリストから一発で飛んでいける。
佳代:なるほど,分かりました。ジャンプの機能を応用すればいいのです
   ね。
藤原:そういうこと。また,名前は,セルだけでなく範囲にも付けられる
   から,その辺をうまく使って,表全体を範囲指定して名前を付けて
   もいい。それならば,確実に全体を呼び出すことができるから。ど
   ちらにしても名前ボックスを覚えていろいろ応用してね。
佳代:分かりました。わたしも使ってみたいと思います。みなさんもアイ
   デアを出してうまく使ってくださいね。それでは今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 37

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「すべてのファイルを一発で閉じる」

三重:先生,今日は簡単な技を教えてください。
藤原:何だい?
三重:最近,エクセルのファイルをたくさん開くことが多くなったんです。
藤原:うん,うん。
三重:そこで,一気に閉じてしまいたいんですが・・・。
佳代:あれっ?それってエクセルを終了すればいいじゃない?
三重:それはそうなんだけど,エクセルは終了しないで,ファイルだけ閉
   じたいのよ。
藤原:なるほど,それじゃあ,今日は,それを問題にしよう。
佳代:ハイ,分かりました。エクセルのファイルをたくさん開いていると
   きに,エクセルを終了しないでファイルだけすべて閉じるにはどう
   したらいいでしょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:これは簡単だね。[すべて閉じる]というコマンドを見つければいい。
三重:どこにあるのですか?
佳代:見たことがありません。
藤原:そうだね。普段はあまり見かけないところにある。
佳代:あっ,もしかして!
藤原:もしかして何だい?
佳代:前に図のリンク貼り付けってやりましたよね。
藤原:おう,いいところに目をつけたね。
佳代:あのときは,確か,Shiftを押しながらクリックしました。
藤原:そのとおり。Shiftを押しながらファイルをクリックするんだ。
三重:ハイ,やってみます。あっ,ありました![すべて閉じる]というメ
   ニューが出ました!
藤原:そう,それをクリックすればいい。簡単だろ。後は,エクセルを終
   了した場合と同じように,保存されていないファイルは,保存しま
   すかって聞いてくるから,はい,いいえを必要に応じて選べばいい。
佳代:なるほど,そんな技もあったのですね。わたしは,たくさんのファ
   イルを開きませんから,あまり使うこともないと思いますが,たく
   さん開いて,なおかつエクセルを終了したくない人は是非使ってみ
   てくださいね。それでは,今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 38

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「♯DIV/0!のエラーを表示させないためには」

三重:先生,変なエラーが出るのですけど。
藤原:変な?
三重:ハイ,♯DIV/0!ってやつです。
藤原:ああ,それは,ゼロで割ろうとしたときに出るエラーだよ。
三重:えー,ゼロでなんか割っていませんよ!
佳代:三重,空白のセルもゼロ扱いになるのよ。
三重:えっ,そうなの?まだ,何もしていないのに。
藤原:そうだね。計算式の中に未入力のセルがあるとゼロとして計算する。
   だから,データ入れれば,そのエラーは消えるよ。
三重:でも,気持ち悪いです。せっかく式を作って,後はデータを入れる
   だけになっているのに,エラーになっているなんて・・・。
藤原:分かった。それでは,そのエラーが出ないような式を教えよう。
佳代:えっ,そんなことができるのですか?
藤原:うん,ちょっとしたテクニックでできる。もちろん,それが今日の
   問題だよ。佳代ちゃん,ちょっと分かりにくいから図で示して出し
   てね。
佳代:分かりました。それでは問題です。下のような計算式で,セルB2の
   ように空白のセルがある場合,♯DIV/0!のエラー表示させないため
   にはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考えてくださ
   いね。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃  1560│   15│=A1/B1 ┃←C1のセルには,104
┠─╂────┼────┼────┨
┃2┃  1420│    │=A2/B2 ┃←C2のセルには,♯DIV/0!
┠─╂────┼────┼────┨
┃3┃    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┛
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは教えよう。こういうときは,IF関数を使えばいいんだ。
三重:IF関数ですか?
藤原:そう,この関数は,応用範囲も広いからしっかり勉強しておいてね。
三重:ハイ,例によって,公式を教えてほしいのですが。
藤原:うん,=IF(論理式,真の場合,偽の場合)だ。
三重:えっ,何か難しそうですね。
藤原:そんなことないよ。論理式は「条件」と考えればいい。つまり,条
   件が正しければ真の場合を実行しなさい。正しくなければ偽の場合
   を実行しなさいという単純な関数だ。
佳代:つまり,=IF(条件,a,b)って考えれば,もし条件に合っていたら
   aを実行しなさい,合っていなかったらbを実行しなさいってこと
   ですね。
藤原:そういうこと。その方がわかりやすいかな?
三重:そうですね。わかりやすいです。
藤原:するとどうしたらいいのだろう?
三重:えっと,もし,B2のセルが空白でなかったらって感じですか?
藤原:そう,ただ,空白は,0と判断しているのだから,0でなければとい
   う感じで作るといい。
三重:すると,0でないという論理式を作ればいいのですね。
藤原:そういうこと。また,あとで論理式などはまとめたいけど,実は,
   数学で使うものに似ている。ただ,何々でないという場合は,不等
   号を向かい合わせにする。
三重:すると,<>にすればいいのですか?
藤原:そう,それでやってごらん。
三重:B2<>0,これでいいのですか?
藤原:うん,正解だ。
三重:その後は,どうするのですか?
藤原:真の場合は,その割り算の式を入れればいい。
三重:偽の場合は?
藤原:そのときは,何も入れないという文字データを入れればいい。
三重:何も入れない・・・ですか?
藤原:そう,これは覚えておこうね。単純に""を入れればいい。
三重:あ,間にスペースを入れるんですね。
藤原:いや,スペースは入れなくていい。単純にダブルコーテーションを
   二つ入れてあげればいいんだ。それが空白にするための命令だ。
三重:分かりました。すると,こんな感じでいいんですね。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃  1560│   15│=A1/B1 ┃←C1のセルには,104
┠─╂────┼────┼────┨
┃2┃  1420│    │=IF(B2<>0,A2/B2,"")
┠─╂────┼────┼────┨ ↑
┃3┃    │    │   C2のセルには,エラーが表示されない
┗━┻━━━━┷━━━━┷
藤原:そういうこと。エラーが気になる人は,是非試してみてね。
佳代:ハイ,分かりました。先に式を入れておいて後からデータを入れたい
   人には便利ですね。もちろん,エラーを気にしなければ問題はないの
   ですが,気になる方は是非試してみてください。それでは今日はこの
   辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 39

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「ちょっとしたデータの個数を確認するには」

三重:先生,最近思うんですけど。
藤原:何だい?三重ちゃん。
三重:ハイ,ときどき,ちょっとしたデータの個数を数えることがあるん
   です。それがけっこう面倒なのです。
佳代:データの個数なんて引き算すればいいじゃない。
三重:それはそうだけど,何か面倒なのよ。せっかくエクセルを使ってい
   るんだし・・・。それにデータの一部分だけを数えることも多いの
   よ。
藤原:な〜んだ。そんなことならいい方法があるよ。
三重:えっ,どんな方法ですか?
藤原:うん,ちょっとした操作で,簡単に個数が分かる。いや,個数だけ
   でなく,合計や平均なども簡単に調べられる方法がね。
佳代:先生,それが問題ですね。
藤原:そういうこと。これは知っておくと便利だよ。
佳代:ハイ,それでは問題です。ちょっとした操作で,データの個数や合
   計,平均などを調べるにはどうしたらいいでしょう?皆さんもいっ
   しょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは教えよう。この技は,エクセルの中でも最も簡単で,尚且
   つ役に立つ技だよ。
三重:ハイ,お願いします。
藤原:やり方は簡単。三重ちゃん,データのどこでもいいから選択してご
   らん。
三重:ハイ。
藤原:それでOKだ。
三重:えっ,えっ,えっ,えっ・・・?
藤原:ステータスバーを見てごらん。
三重:ステータスバーって何ですか?
佳代:三重,一番下にあるバーのことよ。
三重:あっ,合計が出ています!
藤原:そうなんだ。実は,セルを選択すると,ここに合計などが記される。
   ただし,ステータスバーが表示されていない人は,[表示]のメニュ
   ーから[ステータスバー]を選んでおいてね。
三重:それで,先生,個数を数えるにはどうしたらいいのですか?
藤原:うん,合計が出ているところを右クリックしてごらん。
三重:ハイ。あっ,たくさん出てきました。
藤原:分かったかな?ここでデータの個数を選べば,選択したセルのデー
   タの個数を確認することができる。
佳代:わぁ〜,ぜんぜん気がつきませんでした。
藤原:そうだよね。この機能は,本当に便利だよ。部分的に合計したり平
   均を求めたいというときは絶大な力を発揮する。もちろん,個数も
   ね。
佳代:そうですね。いろいろ使えそうです。
藤原:それから,これはエクセルに限らないけど,飛び飛びの範囲もマウ
   スで選択することが出来たよね。
三重:ハイ,Ctrlを使うんでしたよね。
藤原:そのとおり。まず,一つのセルないし範囲を指定したあと,次のセ
   ルないし範囲をCtrlを押したまま選択すれば飛び飛びの範囲も選択
   できる。ちょっとしたカウントならば,この技を使うといいね。
佳代:分かりました。とても便利な技のようですね。この技は,知ってい
   るかどうかというだけの技ですので是非覚えてください。それでは
   今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 40

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「空白のセルを探して作業するには」

三重:先生,たいへんなことになってしまいました。
藤原:何だい,三重ちゃん,そんなにあわてて。
三重:ハイ,明日までに表を完成しなければならないのですが,分かって
   いるセルからバラバラに入れていったので,穴だらけなんです。
佳代:わぁ〜すごい表だ!これじゃあ,やる気が出ないよね。
三重:そうなのよ。入れる項目もバラバラだから,本当に嫌になっちゃう。
   何かいい方法はないのですか?
藤原:あれ?前に勉強しなかったけ?
三重:してませんよ!早く教えてください。わたし焦っているんです。
藤原:そうかなぁ〜?すでによく似た技を勉強しているよ。
佳代:えっ,記憶にないです。
藤原:それじゃあ,今日はそれを問題にしよう。
佳代:分かりました。それでは問題です。空白のセルを探して,効率よく
   作業するにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考え
   てくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:これはね,前にやったオートフィルタを使うんだ。
佳代:えっ,オートフィルタってデータを抽出するんじゃないのですか?
藤原:そうだよ。だから,空白というデータを抽出すればいい。
三重:なるほど!それはそうですね。
藤原:では,簡単な表でやってみよう。
三重:ハイ,それでは,こんな表で。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃氏名  │部活動 │趣味  │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃大場佳代│陸上  │パソコン│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃山形三重│卓球  │お絵かき│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃町田聖子│    │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃5┃田村尚子│柔道  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃6┃中尾亮子│    │写真  │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃7┃高橋由美│水泳  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃8┃宮崎綾香│    │ゲーム │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃9┃源 矩香│ソフト │    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
藤原:うん,このぐらいの表なら何も考えなくともいいけど,この10倍も
   空白がランダムにあったらやりにくいよね。そこで,オートフィル
   を使う。
三重:えっと,前にやりました。確か,表の中のセルを選択して[データ]
   メニューの[フィルタ]・・・[オートフィルタ]でしたね。
藤原:よく覚えているね。
三重:ハイ,あの時は確か2回にわたって勉強しましたから。
藤原:そして,項目名のところに▼の印がつくはずだったよね。
三重:ハイ,あっ,つきました。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃氏名 ▼│部活動▼│趣味 ▼│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃大場佳代│陸上  │パソコン│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨

藤原:それでは,部活動のところの▼を押してみよう。
三重:あっ,空白のセルという項目があります!
藤原:そう,そこをクリックすると。
三重:ハイ,あっ,部活動の欄の空白があるセルだけのデータが抽出され
   ました!
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃氏名 ▼│部活動▼│趣味 ▼│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃町田聖子│    │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃6┃中尾亮子│    │写真  │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃8┃宮崎綾香│    │ゲーム │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
藤原:そうだろ。これで,入力が随分簡単になるだろ。
三重:ハイ,やる気が出てきました。
藤原:部活動が終わったら,また部活動の▼をクリックして,すべてを表
   示してから同じ手順で趣味の方もやればいい。
三重:ハイ,やってみます。まずは,部活動をすべて表示させて,趣味の
   方をクリックすればいいんですね。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃氏名 ▼│部活動▼│趣味 ▼│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃町田聖子│    │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃5┃田村尚子│柔道  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃7┃高橋由美│水泳  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃9┃源 矩香│ソフト │    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
藤原:今度は,趣味に記入されない人のデータだけが表示されたよね。こ
   の技は,こういうときには絶大な力を発揮するんだ。
佳代:そう言えば先生,この状態ならば,これまで習った技を使えるんで
   すか?
藤原:もちろんだ。実際は,連続になっていないデータだけど,この状態
   ならば,一気にコピーしたりとかフィルハンドルを使うとか,これ
   まで学んできた技を駆使することができる。
三重:それは便利ですね!残ったセルに同じ文字を入れるときなど楽です
   ね!
藤原:そのとおり。ちょっとした表ならその必要もないかもしれないけど,
   大きな表でたくさん歯抜けになっている場合は,絶対使ってほしい
   よね。
佳代:分かりました。これは,本当に使えそうです。みなさんも是非使っ
   てみてください。それでは今日はこの辺で。


★ エクセルの小技へ ★ ★ TOPのページへ ★ ★ 次へ(41〜45) ★