∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 21

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「数式をシートに表示する」

三重:先生,ちょっと調子に乗りすぎちゃいまして・・・。
藤原:どうしたんだい,三重ちゃん。
三重:ハイ,ものすごく複雑な表を作って,数式をバンバン入れてしまい
   ました。
藤原:うんうん。
三重:そうしたら,全然合わないんです。
藤原:答えがかい?
三重:ハイ。
佳代:三重,それって,式を間違って入れたんじゃないの?
三重:多分ね・・・。でも,一つ一つ見るのが大変なんです。何とかなら
   ないでしょうか?
藤原:なるほど,シートに入れた数式が全部見られるようにすればいいん
   だね。
佳代:そんなことができるのですか?
藤原:うん,できるよ。それじゃあ,それを問題にしよう。
佳代:分かりました。入力した数式をすべて見られるようにするにはどう
   したらいいのでしょう?みなさんも考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それじゃあ,教えるよ。
三重:ハイ。
藤原:まずは,メニューから[ツール]を選んでごらん。そして,オプショ
   ンをクリックして。
三重:ハイ,オプションの画面が出ました。
藤原:そして,下のほうに,ウィンドウオプションっていうのがあるよね。
   その中に[数式]っていうのがあるだろ。
三重:ハイ,あります。左の上から2番目です。
藤原:そのチェックボックスをオンにしてごらん。
三重:ハイ,クリックすればいいわけですね。ハイ,チェックされました。
藤原:それで,OKを押せばいい。
三重:ハイ,あっ,数式が全部示されています!
藤原:そう,このオプションをオンにすれば,入力されている数式を全部
   見ることができる。
佳代:そうだったんですか。私は,前に一つ一つ確かめたことがあったけ
   ど,これなら一回でできますね。
藤原:うん,まあ,それほど使う技ではないと思うけど,複雑な表を使う
   人にとっては便利かもしれないよ。
三重:そうですね。
佳代:わかりました。みなさんも必要があったら試してみてくださいね。
   それでは,今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 22

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「複数のセルに同じ文字を同時に入力する」

三重:先生,同じ文字をたくさんのセルに入れたいんですけど。
藤原:うんうん。
三重:何かいい方法はありますか?
佳代:あれっ?それって,前にやったんじゃなかった?
三重:ああ,一気に置き換えるやつね。それもいいけど,そのまま入れら
   れないかなぁ〜っと思って。
藤原:それなら,簡単な方法があるよ。
佳代:えっ,あるんですか?
藤原:うん,使い方によってはいちばん簡単だ。それじゃあ,今日は,そ
   れを問題にしよう。
佳代:ハイ,分かりました。同じ文字をセルにいっぺんに入力する方法は
   何でしょう?みなさんも考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それじゃあ,簡単に指定した範囲にいっぺんに入れる練習をしよう。
三重:ハイ。
藤原:適当に範囲を指定して。
三重:それじゃあ,9つぐらい指定します。
藤原:そして,何か文字を入れてみて。
三重:それじゃあ,三重・・・っと。
藤原:文字が確定した時点で『Ctrl+Enter』を打ってごらん。
三重:ハイ,あっ,全部,三重になりました!
藤原:そう,これが,同じ文字をいっぺんに入れる簡単な方法だよ。
佳代:すると,離れた範囲を入れるときは,あの方法でいいですね。
藤原:そう,前にも勉強したあの方法だ。
三重:覚えてますよ。Ctrlを押しながら指定する方法でしょ。
藤原:そのとおり。だから,もし,入れたいセルが飛び飛びだったら,ま
   ず一つのセルを選択して,以後は,Ctrlを押しながら選択すればい
   い。後は同じ要領で『Ctrl+Enter』を打ち,一気に入力すればいい
   んだ。
佳代:なるほど簡単ですね。
藤原:この技も,応用次第では,かなり使えると思うので是非試してみて
   ね。
佳代:分かりました。試してみます。みなさんも是非やってみてください
   ね。それでは今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 23

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「条件に一致する数値の合計を求める」

三重:先生,また教えてほしいんですけど。
藤原:何だい,三重ちゃん。
三重:実は,小遣い帳をエクセルでつけ始めたのですけど,必要なものと
   無駄なものを別々に計算したいんです。
藤原:なるほど,小遣い帳は,毎日順番につけていくものだからね。
佳代:そういうものって,結構ありますよね。
藤原:うん,会社の帳簿とか,売上表とかね。
三重:そこで,順番につけていきながらも,分類して合計をしたいんです。
藤原:うんうん。後から別々に計算するんじゃ面倒だもんね。それじゃあ,
   今日は,それを問題にしていこう。
佳代:ハイ,分かりました。同じ列にある数字を条件別に合計して計算さ
   せるためにはどうしたらいいでしょう?みなさんもいっしょに考え
   てくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それじゃあやってみようね。こういうときは『SUMIF 関数』を使う
   んだ。
三重:SUMIF 関数ですか?
藤原:そう,SUMIF 関数は,条件に合ったものだけ合計する関数なんだ。
三重:なるほど,それならできそうですね。
藤原:わかりやすいように,「文房具」と「お菓子」を合計する表を作っ
   てみよう。
三重:こんな感じでいいですか?

┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃日付  │品目  │金額  │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃9月1日│文房具 │  \120│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃9月1日│お菓子 │  \186│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃9月1日│お菓子 │  \126│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃5┃9月2日│文房具 │  \210│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃6┃9月2日│お菓子 │  \266│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃7┃  文房具合計  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃8┃  お菓子合計  │    │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃9┃   総合計   │    │    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛

藤原:うん,いいよ。実際は,もっともっと複雑になると思うけど,やり
   方を覚えるために単純化しよう。
三重:ハイ。
藤原:まず,今回の問題には関係ないけど,総合計の計算式は分かるよね。
三重:もちろんです。SUM 関数を使います。C9に,=SUM(C2:C6)と入れれば
   計算できます。
藤原:そうだったね。もちろん,アイコンを使って簡単に合計を求めても
   いいよ。次に,問題の文房具合計だ。
三重:ハイ,どうやるんですか。
藤原:まず,最初に言ったように『SUMIF 関数』を使うんだけど,一応,
   公式を言っておくよ。SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)だ。
三重:えっと,分かったようで分からないのですが。
藤原:では,具体的に言うよ。最初の「範囲」は,品目のところだ。つま
   り例でいえば,Bの列だよ。
佳代:なるほど,文房具とかお菓子とか書いてあるところですね。
藤原:うん,まず,その範囲を示す。そして,「検索条件」は,文房具を
   合計するのだから文房具と入れる。
三重:なるほどなるほど。
藤原:そして,最後の「合計範囲」は,金額のところ,つまりC列だね。
佳代:すると,SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)の公式に当てはめて,
   SUMIF(B2:B6,文房具,C2:C6)ってやればいいのですか?
藤原:う〜ん,これではダメだね。
佳代:えっ,どうしてですか?
藤原:関数などで文字列を入れる場合は,””で囲む。これが原則だ。
佳代:あっ,そうでした。すると,SUMIF(B2:B6,”文房具”,C2:C6)
   って入れればいいのですね。
藤原:そういうこと。もちろん,関数だから頭に=をつけてね。
三重:すると,これでいいのですか?

┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃日付  │品目  │金額  │    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃9月1日│文房具 │  \120│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃9月1日│お菓子 │  \186│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃9月1日│お菓子 │  \126│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃5┃9月2日│文房具 │  \210│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃6┃9月2日│お菓子 │  \266│    │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃7┃  文房具合計  │=SUMIF(B2:B6,”文房具”,C2:C6)
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃8┃  お菓子合計  │=SUMIF(B2:B6,”お菓子”,C2:C6)
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃9┃   総合計   │=SUM(C2:C6)    │    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
藤原:そのとおり。このように,全部を合計するのではなく,条件に合っ
   たものだけを合計したいときは,『SUMIF 関数』をうまく使うと,
   すっきりとした表が作れるかもしれないよ。
佳代:分かりました。私も挑戦してみます。みなさんも是非やってみてく
   ださいね。それでは今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 24

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「文字で簡単なグラフを作る」

三重:先生,文字でグラフを作りたいのですけど・・・。
藤原:文字で?
三重:ハイ,大袈裟なグラフでなく,星を重ねたような簡単なグラフを表
   の中に入れたいんです。
佳代:グラフウィザードを使わないで?
三重:そうなのよ。グラフウィザードの使い方は分かるけど,表の横にち
   ょっとしたグラフを入れたいだけだから・・・。
藤原:なるほど,確かに本格的なグラフでなく,ちょっとだけ視覚化した
   いときってあるよね。
佳代:そんなことできるんですか?
藤原:うん,やれば出来る。それじゃあ,今日はそれを問題にするよ。
佳代:分かりました。セルの中に文字でグラフを作るにはどうしたらいい
   のでしょう?みなさんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・中級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:今回も関数を使うよ。
三重:えっ,またですか?
藤原:うん,別に関数といっても難しいわけじゃないんだから,よく使う
   のだけ覚えておけばいい。
佳代:そうですね。忘れてもヘルプを見れば思い出すし。
藤原:そういうこと。丸暗記の必要なし。できるということが分かってい
   るかどうかが大切だからね。
三重:ハイ,ところで,先生,答えは・・・。
藤原:うん,リピート関数を使うんだ。
三重:リピート関数?
藤原:そう,繰り返しを指示する関数だね。略してREPT関数という。
三重:先生,例によって公式を教えてください。
藤原:うん,REPT(文字列,くりかえし回数)だ。文字列は,””でくく
   ることを忘れずにね。
佳代:すると,=REPT(”佳代”,2)って入れると,セルに「佳代佳代」
   って入るわけですね。
藤原:そういうこと。それを応用すればいい。
三重:それじゃあ,簡単な表を作ってみます。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃    │第1回 │第2回 │合計  │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃三重  │   2│   3│   5│    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃佳代  │   3│   4│   7│    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃先生  │   1│   2│   3│    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
佳代:わたしがトップね v(^o^)v。ゲームの表かな?
三重:まあ,それはいいとして,Eの列に星を入れて,グラフにします。
藤原:もう,分かったね。入れてごらん。
三重:ハイ,こんなのでどうでしょうか?
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃    │第1回 │第2回 │合計  │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃三重  │   2│   3│   5│=REPT("★",D2)
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃佳代  │   3│   4│   7│    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃先生  │   1│   2│   3│    ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
藤原:おう,三重ちゃんも成長したね。後は,フィルハンドルを使って,
   E3とE4にコピーしてあげればいいね。
三重:ハイ,やってみます。
┏━┳━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┯━━━━┓
┃ ┃A   │B   │C   │D   │E   ┃
┣━╋━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┿━━━━┫
┃1┃    │第1回 │第2回 │合計  │    ┃
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃2┃三重  │   2│   3│   5│★★★★★
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃3┃佳代  │   3│   4│   7│★★★★★★★
┠─╂────┼────┼────┼────┼────┨
┃4┃先生  │   1│   2│   3│★★★ ┃
┗━┻━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┷━━━━┛
佳代:わぁ〜,簡単だけど,結構使えそうな技ですね。
藤原:そうだね。ちょっとした棒グラフぐらいなら,REPT関数を使ったほ
   うがいいかもしれない。数字が変われば自動的に星の数も変わるか
   らね。また,星でなくても好きな文字を使えばいい。
佳代:本当ですね。今度使ってみます。皆さんも是非使ってみてください。
   それでは今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 25

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「背景に壁紙を貼り付ける」

三重:先生,かっこいい表を見たんです。
藤原:かっこいい表?
三重:ハイ,背景に写真があって,真中にきれいな表が配置されているん
   です。
佳代:あっ,聖子がやっている表ね。
三重:そうなのよ,彼女,美しくすることに凝っているから。
藤原:なるほど。
三重:私も,背景に写真を入れたいんですがどうしたらいいんですか?
藤原:背景に写真をね・・・。それじゃあ,今日はそれを問題にしよう。
佳代:ハイ,エクセルのシートの背景に写真などを入れるにはどうしたら
   いいのでしょう?皆さんもいっしょに考えてくださいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:今日のは,メチャ簡単だね・・・(笑)
三重:どうすればいいのですか?
藤原:まず,メニューの[書式]を選んで。
三重:ハイ。
藤原:その中から[シート]を選択すると[背景]っていうのがあるだろ。
三重:ハイ,あります!
藤原:そこをクリックすればダイアログボックスが出るから,そこから好
   きな写真なり図なりを選べばいい。
三重:やってみます。適当に図を選んで・・・。あっ,できました。
佳代:枠線がじゃまねぇ。
三重:そうですね。表のほうは,白く塗りつぶせばいいと思いますが,背
   景に枠線が残っていると格好悪いです。
藤原:そうだね。ついでに,シートの枠線を消す方法も教えよう。
三重:ハ,ハイ,お願いします。
藤原:それじゃあ,[ツール]の[オプション]を開いてごらん。
三重:ハイ。
藤原:その中に[表示]というタブがあるだろ,たぶん最初に出る画面なん
   だけど。
三重:ハイ,あります。
藤原:その下のほうに枠線っていうチェックボックスがあるよね。このチ
   ェックを消せばいいんだ。
三重:なるほど,あっ,消えました。
藤原:この枠線を消すことによって,きれいな表を作成することができる。
   これも覚えておいたほうがいいね。
佳代:分かりました。是非やってみたいと思います。みなさんもたまには
   気分転換として背景を変えたり,格好のいい表を作ってみてくださ
   い。それでは,今日はこの辺で。


★ エクセルの小技へ ★ ★ TOPのページへ ★ ★ 次へ(26〜30) ★