∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 6

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「連続番号を瞬間に入れる」

三重:先生,フィルハンドルを覚えて,ものすごく便利になりました。
藤原:うん,フィルハンドルは,操作を簡単にする魔法のハンドルだか
   らね。
佳代:ところで,先生,私も部活動の名簿を作ったんですが,途中で,
   やめた人がいて,番号を打ち直さなければならなくなりました。
三重:佳代,簡単じゃん。フィルハンドルを使えば。
佳代:そうなんだけど,私の部活は,86人もいるので,結構面倒なんで
   す。
藤原:なるほどねぇ・・・(笑)
佳代:えっ,何ですか,先生,その笑いは・・・。もしかして・・・。
藤原:うん,ビックリするような技があるんだよ。
三重:本当ですか?
藤原:では,それを問題にしよう。すでに入力されている名簿などで,
   連続番号を入れたいときに,一瞬でできる方法は何か?
三重:い,一瞬ですか!?
藤原:そう,それが問題だよ。
佳代:分かりました。みなさんも考えてください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それじゃあ,教えるよ。
佳代:ハイ。
藤原:佳代ちゃんの部活の名簿は,86人だったね。
佳代:ええ,でも,2人抜けて,今は,84人です。
藤原:これまでは,1から86までの連番がついていたわけだ。
佳代:そうです。でも,24番と48番の二人が抜けました。
藤原:うん,そこで,二人分は削除したわけだね。
佳代:そうです。ですから,24番と48番が歯抜けになっていて,最初から
   連番を付け直さなければならないのです。
藤原:OK,それじゃあ,まずは,最初の1と2を選択しよう。
三重:そこでフィルハンドルを出して,ドラッグすれば,連続番号になり
   ます。
藤原:うん,それは,前回勉強したね。でも,表が大きくなるとドラッグ
   を失敗して,はるか下まで行ってしまうこともある。
佳代:何回もありました(苦笑)
藤原:そこで,1と2のセルを選択し,フィルハンドルを出す。
佳代:セルの右下ですね,ハイ,例の黒い十字架が出ました。
藤原:そこで,ドラッグするのではなく,ダブルクリックするんだ。
佳代:ダブルクリックですか?
藤原:そう,やってごらん。
佳代:ハイ。あっ!
三重:あっ!
藤原:どうだい。
佳代:ちょうど名簿の最後まで,連番になりました。最後は,ちゃんと84
   番になっています!
三重:ビックリ!すごい技ですね。
藤原:うん,これは便利だろう。
佳代:本当です,感動しました。
藤原:この技は,是非,覚えておいてね。最初の二つを選択してダブルク
   リック。そうすると,となりのセルと同じだけの長さの連番を打つ
   ことができるんだ。
佳代:分かりました。この技を知っていれば,まずは,表を作り,最後に
   連番を打つ方が楽ですね。
藤原:そうだね。どちらにしても,この技ができる状況のときは,ドラッ
   グするよりずっと楽だから是非試してみてね。
佳代:分かりました。読者のみなさんも是非試してみてくださいね。それ
   では,今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 7

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「検索と置換」

三重:先生,助けてください。
藤原:何だい,三重ちゃん。
三重:実は,学校の先生に頼まれて,クラスの役割分担表を作ったです
   けど,勘違いして全然違う人を入れちゃったんです。
藤原:それって,たくさんあるの?
三重:ハイ,20個も直さなくちゃならないんです。
佳代:かわいそうに,でも,コピーして貼り付ければ20個ぐらい簡単じ
   ゃない。
三重:そうなんですけど,この前みたいに一発でできないかなぁと思っ
   て・・・。
藤原:なるほど,20個ぐらいだったらいいけど,200個だったらキツイ
   よね。
佳代:はは〜ん,先生,さてはいい方法があるんですね。
藤原:そういうこと。それじゃあ,それを問題にするよ。
佳代:ハイ,間違えてしまったものを一発で直す方法ですね。
藤原:そう,皆さんも考えてね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは答えを言うよ。これは,小技というよりも基本技だね。
三重:先生,早く教えてください。
藤原:うん,まずは,[編集]メニューから[置換]を選ぶ。
三重:編集メニューですね。置換・・・,あっ,ありました。
藤原:そこをクリックするとダイアログボックスが出てくるだろ。
三重:ハイ,出ました。
藤原:三重ちゃんは,何を直したいんだっけ?
三重:ハイ,「町田」を「三好」にしたいんです。
藤原:それじゃあ,上の検索する文字列に,間違った「町田」を入れてご
   らん。
三重:ハイ。上に直したい方をを入れるんですね。
藤原:そう,そして,下の置換後の文字列に正しいものを入れればいいん
   だ。
三重:すると,下に「三好」を入れて・・・。
藤原:うん,今回のように一気に置き換えたい場合は,[すべて置換]のボ
   タンを押すんだ。
三重:右下のボタンですね。あっ!変わりました。
佳代:すご〜い,こんな技があったんですね。
藤原:うん,最初に言ったように,検索−置換というのは基本技だから,
   絶対に覚えてね。エクセルのような表計算だけでなく,ワープロな
   どにも必ずついている機能だから,うまく使ってね。
佳代:ハイ,分かりました。これを使うと何か裏技ができそうな気がしま
   す。
藤原:そうだね。その辺は,後でやることにしよう。
三重:それでは,みなさん,今日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 8

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「リストから選択する」

三重:先生,私,今,CDのデータを作っているんです。
藤原:うん,うん。
三重:でも,同じアーティストが何度も出てきて入力するのが面倒なん
   です。
藤原:なるほど,なるほど。
佳代:短い名前ならいいけど,長いのをたくさん入力するのは不便よね。
三重:コピーでやってもいいけど,何かいい方法があればと思って。
藤原:そうだね。それじゃあ,簡単にできる方法を教えよう。
佳代:それが問題ですね。
藤原:うん,同じ列の中で同じものを簡単に入力する方法は何か?
佳代:分かりました。皆さんも考えてね!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは,答えを。「リストから選択」を使うんだ。
佳代:どうやるんですか。
藤原:まず,入力したいセルを選択して,右クリックする。
三重:ハイ,しました。
藤原:そこに,リストから選択というのがあるだろ。
三重:ハイ,そこをクリックすると,あっ,いっぱいリストが出ていま
   す。
藤原:うん,同じ列でこれまで入力したものがリストになって出てくる。
   そこから入力してたいものを選べばいい。
三重:なるほど,これなら簡単です。一度入力するとリストに載るんで
   すね。
藤原:そういうこと。同じようなものを何度も入力するとき便利だね。
佳代:これなら,少しずつデータを作っているときも便利ですね。
藤原:そうなんだ。一つの表を一回で作るとは限らないよね。仕事などで
   使っている人は,毎日入力する場合もあるよね。そんなときに,手
   軽に使える技だから是非覚えてね。
佳代:分かりました。みなさんも,是非,試してみてください。では,今
   日はこの辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 9

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「同じものを何度も入力する」−応用編

佳代:先生,新しい技を考えました。
藤原:どんな技だい?
佳代:同じものをたくさん入力するための技です。
三重:それなら前回,リストから選択を覚えたよね。
佳代:うん,その前にやった検索・置換を応用したものです。
藤原:なるほど,新しい技と言うよりも,基本技を組み合わせて応用した
   ということだね。
佳代:ハイ,そういうことです。それでは,問題を出しますよ。頻繁に入
   力しなければならない5人の人がいるとします。しかも,セルのあ
   らゆるところに飛び飛びに出てきます。そんなとき,どんな技を使
   ったら良いでしょう?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:これは,基本技を応用したものだよね。
佳代:ハイ。
三重:どうやるの,佳代。
佳代:簡単よ。5人を,a,b,c,d,e のように記号に置き換えるのよ。
三重:記号?
佳代:うん,イニシャルでもいいわ。
藤原:例えば,ここにいる3人なら,佳代ちゃんは,k,三重ちゃんは,
   m,先生は,fって感じにしてどんどん入力すればいいんだよね。
佳代:そうです。そして,後で,一気に置換えするんです。
三重:あっ,なるほど,入力が終わったら,編集メニューから置換を選ん
   で,「k」を「大場佳代」に置き換えればいいわけね。
佳代:そういうこと。これは,いろいろ使えるでしょ。
藤原:そうだね。前回勉強したリストから選択だと,同じ列のリストしか
   出ない。今回の問題のように,あっちこちに同じものを入力しなけ
   ればならないときは,とりあえず,分かりやすい記号で入力してお
   いて,後で一気に置き換えれば何度も入力しなくて済む。
三重:わぁ〜,それはいいことを聞きました。置換って間違えたときだけ
   に使うんじゃないんですね。
藤原:そう,本来は,間違えたり,変更したりするときに使うんだけれど
   も,初めから置き換えるつもりで作業するのもいいよね。
三重:分かりました。これなら,何回出てきても,同じ語句は1回置き換
   えるだけOKだね。佳代,いい技を教えてくれてありがとう。
佳代:みなさんも試してね。結構,使えますよ。それじゃあ,今日は,こ
   の辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 10

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「ウィンドウ枠の固定」

三重:先生,ちょっと教えてもらいたいことがあるんです。
藤原:何だい?
三重:わたし,予定表をエクセルで作っているんですけど,もう1ヶ月
   以上使っているので画面に入らないんです。
藤原:うんうん。
三重:もちろんスクロールして使っているんですが,そうすると見出し
   が上に行っちゃって見えないんです。
佳代:なるほど,三重,見出しを動かないようにしたいわけだね。
三重:そうなのよ。それができると楽なんですが。
藤原:分かったよ。教えてあげよう。
三重:ホントですか!
藤原:うん,これを今回の問題にしよう。
佳代:分かりました。エクセルで作った表をスクロールしても見出しだ
   けは動かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?皆さ
   んも考えてね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それではやり方を教えよう。
三重:ハイ,お願いします。
藤原:三重ちゃんの表は,1の行に見出しが書いてあるわけだね。
三重:そうです。
藤原:その場合は,まず,見出しの下のセルを選択する。
三重:するとA2ということですか?
藤原:そう,そして,メニューの[ウィンドウ]から[ウィンドウ枠の固
   定]を選ぶ。
三重:ハイ,選びました。
藤原:するとどうだろう。
三重:あっ,スクロールしても見出しが動きません!
佳代:やったね,三重,わたしは前から,知ってたんだ〜♪。
三重:なんだ,佳代,それを早く言ってよ。
藤原:まぁいいじゃないか。このように,ウィンドウ枠の固定を使うと
   固定された部分は動かなくなる。ちょっと大きい表を使っている
   人には便利な機能だね。
佳代:私は,3の行に見出しを作っていますから,A4で固定していま
   す。
藤原:うん,それでいい。とにかく,固定したい部分の下のセルを選択
   すること。
三重:分かりました。ところで,先生,解除するにはどうしたらいいの
   ですか?
藤原:それは,同じようにメニューから[ウィンドウ]を選んでごらん。
三重:ハイ,あっ,[ウィンドウ枠の固定の解除]ってやつがあります。
藤原:そうなんだ。固定しているときは,[ウィンドウ枠の固定の解除]
   というメニューが出るからそれをクリックすればOKだよ。
佳代:分かりました。みなさんは知ってましたか?やったことのない人
   は是非試してみてね,便利ですよ!それじゃあ,今日はこの辺で。


★ エクセルの小技へ ★ ★ TOPのページへ ★ ★ 次(11〜15)へ ★