∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 1

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「行と列を入れ替える」

三重:先生,せっかく表を作ったのに行と列を間違えちゃったんです。
藤原:それはショックだね。
佳代:三重,やり直しだね。
三重:えーーー,これ作るに1時間もかかったのよ・・・(涙)。
藤原:うん,こういう場合は・・・。
佳代:えっ,いい方法があるんですか?
藤原:そう,それを問題にしよう。さあ,分るかな?
佳代:それでは,みなさん,考えてください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解答・解説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは,やり方を教えよう。
三重:ハイ,お願いします!
藤原:まずは,表全体を範囲指定しよう。
三重:ハイ,それは簡単です。マウスでドラッグします。
佳代:範囲が黒くなったわね。
藤原:そう,それで,その部分の範囲のセルが指定されたわけだよね。
三重:ハイ。
藤原:そうしたら,まず,その範囲をコピーしてごらん。
三重:これも簡単です。右クリックして,コピーをクリック!
佳代:私は「 Ctrl+C 」でやっているよ。
藤原:そう,どちらでもいいよ。編集メニューのコピーを選んでもいいね。
   ただ,慣れていない人は,右クリックがお薦め。たいていのことは,
   右クリックでできるからね。慣れてきたら,お好みの方法でやろう。
三重:分りました。それからどうするんですか?
藤原:うん,今度は,やはり,右クリックをすると「形式を選択して貼り
   付け」っていうのがあるだろ。
三重:あっ,あります!あります!ここをクリックするんですね。
藤原:そういうこと。すると「行列を入れ替える」っていうのがあるだろ。
三重:ありました。
藤原:そこをクリックしてごらん。
三重:ハイ。
藤原:そして,OKを押して・・・。
三重:あっ,行と列が入れ替わった!
佳代:三重,やったね。作り直ししなくてすんでよかったね。
三重:そうだね,佳代。うれしい!先生,どうもありがとうございました。
   これで遊べるぞ\(^o^)/。
佳代:先生,これからも,技を教えてくださいね。
藤原:うん,一緒にがんばろう。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 2

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「表だけを一発で選択する」

三重:先生,また,やっちゃいました。
藤原:行と列を間違えたの?
三重:ハイ,前回教わった方法で直しましたが,今度は表が大きくて,
   ドラッグで選択するのがたいへんだったんです。
佳代:そうだよね。あれって,表が大きくて画面に収まっていないと,
   とんでもないところまで行っちゃうのよね。
三重:そうなのよ。だから,行ったり戻ったりで苦労したのよ・・(涙)
藤原:そういう時はねぇ・・・。
佳代:えっ,いい方法があるんですか?
藤原:もちろん。では,それを問題にしよう。
佳代:ハイ,分りました。表を一発で選択するにはどうしたらいいかです
   ね。みなさんも,考えてください。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それじゃあ,教えよう。答えは『Ctrl+*』だ。
三重:『*』ってテンキーのところにあるやつですか?
藤原:そう,まずは,選択する表のあるセルを選ぶ。
佳代:ハイ,これは,表の中ならどこでもいいんですね。
藤原:そういうこと。表の外だとコンピュータが判断できないからね。
三重:では,やってみます。Ctrlと*を一緒に押せばいいんですね。あっ,
   選択されました!
藤原:どうだい,簡単だろう。
三重:ハイ,あんなに苦労したのがバカみたいでした・・・(苦笑)
佳代:先生,テンキーでなく,普通のキーボードの『*』じゃダメなんで
   すか?
藤原:もちろん大丈夫だよ。やってごらん。
三重:それじゃあ,やってみます。あれっ?時間が入っちゃったよ??
佳代:三重,そのまま押したでしょ?
三重:そのまま?
佳代:そうよ,だって,キーボードの『*』って,そのまま押すと『:』
   よ。
三重:あっ,そうだった。Shiftを押さなくちゃいけないんだ。
藤原:そういうこと。だから,テンキーでやるときは『Ctrl+*』でいい
   けど普通のキーボードでやるときは,Shiftを押さないと,結果的
   に『Ctrl+:』になってしまうから『Ctrl+Shift+*』とやらな
   ければならないんだ。
佳代:そうですね。でも『Ctrl+*』だということに違いはないですね。
藤原:もちろんだよ。ただ,忘れやすいからね。その点は気をつけてね。
三重:ハイ,分りました。それにしても,時間が出てきたのにはビックリ
   しました。
藤原:そうだね。せっかくだから,これは,次回に勉強しよう。
三重:分りました。ありがとうございました。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 3

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「日付や時間を一発で入れる」

三重:前回は,間違って『Ctrl+:』をやったら時間が出てきてしまいま
   した。
佳代:ビックリしたよね。あれも技なのね。
藤原:そう,だから,今日は,時間だけでなく日付を一発で入れる方法を
   問題にしよう。
佳代:分かりました。それでは,皆さんも考えてください。一発で,その
   日の日付を入れるにはどうしたらいいのでしょう?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
三重:これができると楽なのよね。
佳代:そうね。今日は何日だっけと考える必要がないしね。
藤原:それじゃあ,答えを言うよ。『Ctrl+;』だ。
三重:やっぱり。
藤原:あれ,分かってたの?
三重:ハイ,時間を入れるのが『Ctrl+:』だから,多分そうだと思い
   ました。
佳代:三重,やるじゃない。
三重:へへへ,たまたまうまくいったのよ(^^)。
藤原:それじゃあ,実験してごらん。
三重:ハイ,まずは,日付を入れたいセルを選択して『Ctrl+;』っと。
佳代:入ったね。
三重:成功成功。ついでに,時刻もやってみます。『Ctrl+:』っと。
藤原:おう,成功したみたいだね。この技は,表などを作成した日を記す
   必要があるときに便利だね。
佳代:本当です。これから,どんどん使います。
三重:皆さんもやってみてください!すごく便利だよ。それじゃあ,今日
   は,この辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 4

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「現在の日付を入れるには」

三重:先生,前回は,一発で日付や時刻を入れる技を勉強したんだけど,
   あれって,入れたときの日付や時刻ですよね。
藤原:そうだよ。
三重:そうじゃなくて,開いたときに,その日の日付になるような技はな
   いんですか?
佳代:あっ,そうそう,それがあると便利なんです。
藤原:なるほどね。もちろんあるよ。
三重:本当ですか?
藤原:うん,それじゃあ,今日の問題は,それにしよう。
佳代:分かりました。それでは,問題です。開いたときに,その日の日付
   が出るようにするためにはどうしたらいいでしょうか?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:それでは,答えを言おう。
三重:ハイ。
藤原:これは,TODAY関数を使う。
三重:TODAY関数ですか?
藤原:うん,この関数は,時計と連動していて,その日の日付が表示され
   るという関数だ。
佳代:どうやって入れるんですか?
藤原:まず,日付を表示したいセルを選ぶ。
三重:ハイ。
藤原:そうしたら,直接,『=today()』って打ち込んでごらん。
三重:ハイ,打ち込みました。
藤原:そして,Enter。
佳代:あっ,出たわね。
三重:本当だ。
藤原:もちろん,関数のアイコンを押して日付・時刻から,TODAYを選んで
   もいい。でも,簡単だから打ち込んだ方が速いだろう。
佳代:そうですね。
藤原:最初に『=』を付けることを忘れないでね。
三重:ところで,先生,()つけるのは何故ですか?
藤原:うん,()の中には,普通,引数(ひきすう)というものを入れるんだ。
三重:引数って何ですか?
藤原:引数っていうのは,エクセルが計算するために必要な値のことだ。
   数値だったり,セル番号だったりすることがあるけど,関数によっ
   て必要な引数が決まっている。
佳代:それじゃあ,TODAY関数は,引数は必要がないということです
   か?
藤原:そういうこと。他にも,引数が必要がない関数はある。でも,その
   場合でも,括弧だけはつけるんだ。
三重:分かりました。これで,明日開いたら明日の日付になっているわけ
   ですね。
佳代:便利ですね。自動の日めくりカレンダーみたい。皆さんもやってみ
   てください!それでは,この辺で。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
   ★ あなたの技術をほんのちょっとだけ高めるマガジン ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

       クイズで学ぼう!『エクセル』の小技 5

∞∞∞∞∞∞∞\(^o^)\∞∞∞(*_*);∞∞∞§^o^§∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

◆ 今日の問題 「連続番号を入れるには」

三重:先生,名簿を作っているんですけど,50人もいるんです。
藤原:それで?
三重:一人一人番号を付けるんですが,これが面倒なんです。いい方法は
   ありませんか?
藤原:なるほど,連続した番号を付けたいわけだね。
佳代:あるんですか?
藤原:もちろん。それでは,今日は,それを問題にしよう。
佳代:分かりました。それでは,問題です。連続した番号を入れるにはど
   うしたらいいでしょう?

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
★ 解答を見る前に,少しだけ考えてね!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

○ 登場人物紹介

・藤原清盛:塾の先生で,このマガジンの指導役。パソコン暦10年。

・大場佳代:藤原先生の生徒で,パソコン暦1年。

・山形三重:佳代の同級生で,パソコン暦6ヶ月。藤原先生のいとこ。

※ このマガジンは,マイクロソフトのエクセル97,2000のWindows版
  のみを扱っています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆ 解 説 <難易度・・・初級>
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
藤原:三重ちゃんは,フィルハンドルって知っているかな?
三重:いいえ。
佳代:私は知っているよ。セルを選択して,右下にマウスを持っていくと
   黒い十字架が出るやつよね。
藤原:そうなんだ。このフィルハンドルが使えるとエクセルは格段に使い
   やすくなる。絶対に覚えてね。
三重:ハイ。
藤原:それじゃあ,まず,セルに数字の1を入れてごらん。
三重:入れました。
藤原:セルを選択して,マウスを右下へ。
三重:あっ,十字架が出てきました。
藤原:そして,左ボタンを押しながら適当にドラッグしてごらん。
三重:ハイ。あっ,1がいっぱい・・・。
藤原:うん,数字を入れて,フィルハンドルでドラッグすると,その数字
   がコピーされるんだ。
三重:でも,先生,私は,連続した番号を入れたいんですよ。
藤原:そうだね。それが,今回の問題だったね。やり方は,二つある。
三重:どうするのですか?
藤原:うん,一つは,Ctrlを押しながら,フィルハンドルをドラッグする。
三重:Ctrlを押しながらですね・・・。あっ,連続した番号が入りました。
藤原:分かったね。それから,もう一つ覚えておこう。数字を1だけでな
   く次のセルに2も入れておく。
三重:1と2を入れるんですね。
藤原:そして,二つのセルを選択する。
三重:しました。
藤原:その状態で,フィルハンドルをドラッグしてごらん。
三重:ハイ,あっ,できました。
藤原:その方法なら,Ctrlは押さなくともいい。どちらの方法でもいいけ
   ど一応,両方覚えておいてね。後で,いろいろ応用できるから。
佳代:分かりました。連続番号を入れるときは,Ctrlを押しながら,フィ
   ルハンドルをドラッグするか,二つの連続した数字を選択して,フ
   ィルハンドルをドラッグすればいいのですね。
藤原:そういうこと。簡単な技だけど,知らないと損するよ。まあ,この
   ぐらいの技は,ほとんどの人が知っていると思うけど。
三重:私は,はじめて知りました。すごい機能ですね。うれしくなりまし
   た。
藤原:うん,フィルハンドルの技は,また後でやるからね。
佳代:分かりました。それでは,今日は,この辺で。


★ エクセルの小技へ ★ ★ TOPのページへ ★ ★ 次(6〜10)へ★