「ふたりはプリキュア」感想過去ログ。1〜45話(新ひみつ日記より抜粋)  アニメ感想過去ログへ

46話以降は最新の日記


第1話「私たちが変身!?ありえない!」

あんなに短いスカートで動き回って、1回もパンツが見えないなんて、ぶ っ ち ゃ け あ り え な い(笑)
ブラックはスパッツ履いてるけど、ホワイトは・・・本当は丸見えのはず(汗)。
実はブルマ履いてるとか(ちょうちんブルマ希望)だといいが。

主人公達の通う学校、女子校なのか・・・・・・(ちょっとがっかり)。
そのほうが百合っぽい雰囲気(←唯一の大きいお友達向け要素?)を出しやすそうで都合良いのか。
男子部もあるみたいだし、EDの男子生徒の中にひとりいたメガネくんを
今からチェックして出番を待ってても良いですか?(「ナージャ」のアレックスの時のように)無駄な期待に終わりそうですか??


第2話「カンベンして!闇に狙われた街」

・授業中に携帯鳴らしたりしたら没収です!!
・家帰っても制服のままかよ!
話が王道すぎて、これくらいしか突っ込みどころがないのは
なんとなくつまらないかな・・・それだけ普通で、子供も大人も安心して見られる番組なんだろうけど。
何が起こるかわからない、なんだか危なっかしい作品の「ナージャ」のほうが面白かった(笑)。

あの学校、男子部はすぐ近所らしいけど、ひょっとしてめったに交流が無いのか??
サッカーボールが教室に飛んできたりでもしない限り・・・
このままでは「ナージャ」に比べて男子キャラ不足は否めません。(ていうか「ナージャ」が特殊だったのだが)
敵キャラの、氏神一番(カブキロックス)みたいな人にもっと頑張ってもらうしか!!
とりあえず毎回人間に変装は必須で!そして怪物の材料集めのために人間界に潜伏してたらいつのまにか馴染んでしまい、
主人公の担任の先生とのロマンスに発展だ!(って「元気爆発ガンバルガー」かよ!)
↑来週の予告を見る限りでは、ただ騙してるだけっぽかったので期待薄。
あるいは、正体に気付かず親切に接してくれる主人公(なんとなくほのかの方?)に惚れるとか!
とにかく数少ないイケメン(?)は是非大事に扱ってほしいものです(ナージャは多すぎて使い捨てだったけどね・笑)


第3話「イケてる実習生に気をつけろ!」

せっかく教育実習生として潜り込んだというのに、
それらしいこと何もしてないからつまらないよ氏神さん!もうちょっと頑張れ!!
ついでに、よし美先生イケメンに弱すぎ!教師なんだからもうちょっと慎み深く!!(笑)


第4話「ミラクル!?生きている美術館」

連戦連敗の氏神さんですが、とりあえず「いきあたりばったり」すぎるところが駄目なんじゃ・・・(汗)
ていうかそれは氏神さんじゃなくて脚本が(以下自主規制)
悪役幹部の他のメンバーも出てきたし、氏神さんはそろそろ退場しそうな感じですか?
って結局この作品も、イケメン使い捨てかよ!!!!

来週はなぎさとほのかのドキドキ初デート?・・・矢張りこの作品は百合方面で盛り上がるしかないのか。


第5話「 マジヤバ!捨て身のピーサード 」

今週の氏神さん。(※「ふたりはプリキュア」感想)
変身前のほのかには直接攻撃はしないし(単に当たらなかっただけかもしれないが)、
せっかく奪ったコミューン返して正々堂々と勝負しようとするなんて
漢だよ!氏神さん!!いやもうちゃんと本名で呼ばせていただきます、ピーサード!!
・・・でもやっぱり最後まで弱かったね!ていうかもうちょっと頭使って欲しい(汗)。
ところで逃げるほのかを追い掛け回して、いつのまにか夕方になってるあたりは
もうプリズムストーンを奪うという第一の目的を忘れて、
ストーカー行為を楽しんでるとしか思えなかったよピーサード(笑)。

そんなおちゃめ(?)で突っ込み甲斐のある貴重キャラ・ピーサードさんとも今回でお別れです(たった5話で使い捨て・涙)。
どうにか再登場してほしいな〜〜。サイボーグになって復活するとか、普通の人間に転生するとか!


第6話「新たな闇!危険な森のクマさん 」

もうピーサードもいないし先週で止めようかとも思ったのですが、なんとなく。
感想日記はたぶん今後不定期になるかと思いますが、まあ視聴は続けようかなと・・・。
「ナージャ」みたいに途中から凄く面白くなったり(←※ローズマリー効果)しないとも限らないし。

小熊を助けるため川に飛び込んだなぎさがびしょ濡れに!しかし・・・
ほのか「この日差しなら着たままでも乾くと思うけど。」
・・・というわけで、脱ぎもせず(もちろん透けもせず)そのままだなんて!
ありえな〜〜い(涙)!!とテレビの前で叫んだ大きなお友達続出ですよきっと(笑)。


第7話「熱闘ラクロス!乙女心は超ビミョー!」

なぎさの憧れの人、藤P(ピーサード亡き今唯一のイケメンキャラ)がほのかの幼馴染??
(「なぎさ→藤P→ほのか→なぎさ」のドロドロ三角関係になるのか?!←ありえな〜い・笑)
一応”友達”だけどお互いの人間関係をまだあまり知らない、というなぎさとほのかの微妙な距離感が良いですね〜
未だに「名字+さん」で呼び合ってるし。親密度(笑)が上がれば「名前+さん」「名前+ちゃん」に
なったりするんでしょうか・・・(※「名前呼び捨て」はなんとなくほのかはしそうにない)


第8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!? 」

喧嘩して仲直りして、互いに名前呼び捨てになるまで親密度が深まったなぎさとほのか。
先週の予想を裏切り、ほのかまで呼び捨てです。そ、そんな、いきなり〜〜??(汗)
今後、ミップル&メップルをも超えるラブラブモードに突入しちゃったらどうしよう(おいおい)。
そして、藤Pはこれで(なぎさとほのかの絆を深めるという)役割を終えたということで
出番おしまいだったりしたらどうしよう(苦笑)。


第9話「取り返せ!メポメポ大作戦」

やっぱ学校に持ってっちゃ普通没収されるよねー携帯。
しかし、(形は携帯っぽいけど)実は電話じゃないのと、「大切なお守り」という説明だけで
許されちゃうもんなんですか・・・。ベローネ学院って意外と自由な学校?
ていうか最近の学校は携帯とかけっこう許されてたりするのか??
休み時間に早弁しただけで作文(反省文)書かされるような学校出身の私には想像もつかない(涙)。


第10話「ほのか炸裂!素敵な誕生日」

結局何が炸裂したのか・・・あ、ほのかの説教か。
強盗3人にいきなり説教ぶちかますなんて、ありえな〜〜い!!ていうか危険すぎる(汗)。良い子は真似しちゃ駄目!
ほのかってば、そんなふうに調子に乗ってるといつか、
(ロッソとビアンコを改心させようとして裏切られブローチ奪われた)ナージャみたいに痛い目に遭うよ!(笑)
で、世間知らず女子中学生の説教であっさり改心した強盗は、ゲキドラーゴに秘孔を突かれて死亡(←してません・汗)。


第11話「亮太を救え!ゲキドラーゴ・パニック 」

水族館って危険な所なんですね(誤解)。ていうかあんな薄い水槽ぶ っ ち ゃ け あ り え な い (汗)。
今回はなぎさが弟想いの所を見せて株を上げた??
決めポーズ(普段は同じ絵使いまわし)も、弟を思うなぎさは涙目に!細かい。
で、姉弟愛でパワーアップ?した必殺技に、あっさり消滅するゲキドラーゴ(←まだあだ名も考えてなかった・・・)。
悪役幹部の人々はあまりキャラ立たないうちに使い捨てになる運命なのでしょう。たぶん次の人もその次の人も(涙)。


第12話「悪の華・ポイズニー参上!って誰?」

やっぱりほのかのお婆ちゃんは只者じゃない!!・・・のか??
そのうち新メンバー・キュアシルバーになるのか??(ありえな〜い)
今回は悪役女性幹部ダーマ(※ポイズニー)が初参戦ですが、次回にも悪役幹部がもう1人・・・?早い。
2クールまでに悪役幹部全滅か??それ以降は何か別の敵キャラが出るとか??
個人的には、2クール以降はイギリスから2人の少女が転校してきて謎のライバルに変身!
1人は、天然ボケと強運と異性にモテモテオーラが武器のキュアピンク(声:小清水亜美)!
もう1人は、妄想と策略とドレスを引き裂く腕力(?)が武器のキュアパープル(声:宍戸留美)!
・・・そんな展開を希望!!(ありえな〜〜い)


第13話「ご用心!年下の転校生」

サブタイトルは「ついに出た!メガネっ娘」「ご用心!年下の転校生」
ちゃんと転入の手続きをして慎重かつ確実にプリキュアに接近するキリヤを見ていると、
行き当たりばったりに学校に侵入してすぐニセ教育実習生とばれたピーサードの無能さを思い知らされます(涙)。
今回は藤Pも久々に登場し、キリヤも男子生徒に変装して登場、と、この作品しては珍しく男子多めの展開!
しかし、なぎさは憧れの藤Pが隣に座ってるだけでドギマギ気が動転。
ほのかは幼馴染の藤Pがキリヤに負けた?という噂話にも全く興味を示さず、キリヤに話しかけられてもそっけない。
・・・と、まだまだ二人とも男子との絡みは苦手な様子(やっぱ百合推奨作品なのか??)
世界各地でイケメンゲットした前番組の主人公(13歳)とは対照的ですね(笑)。


第14話「ウソホント!?にせプリキュア大暴れ」

敵に操られた偽プリキュアVSプリキュアの戦闘シーンをダラダラとやってはいたが、
そんなに「大暴れ」でもなかった気がするよ(汗)。もっと暴走しろ!もっとバリバリ〜!!
それにしても偽キュアブラックの声が本当にナージャとは。
後番組の主人公の偽物役をやらされる前番組の主人公・・・ちょっと屈辱的な気もする(笑)。ナージャ哀れ。
”ダンデライオン一座の新公演・プリキュアショーが大人気!キュアブラックの着ぐるみを着て、
後輩キャラの恩恵を受けて食い繋ぐナージャ”・・・みたいな図を想像してしまいました(苦笑)。
さすがにローズマリー(の声)は出ませんでしたが、もし出ていたら
成りすましならお手の物の彼女のこと、コミューンも盗んで本物に成り代わってしまうに違いない!(笑)


第15話「メッチャ危ない家族旅行」

別に重要な場面でもないが気になったシーン。
教室で一緒にお弁当を食べてるなぎさ、志穂、莉奈(←いつも一緒の仲良しグループ)が、
遠くの席でひとりで食べてるほのか(←って科学部の友達は違うクラスなのか??)と話してたけど、
そんな遠くで話してないで、呼んで一緒に食べればいーじゃん、と思うのだが・・・
そう簡単にはいかないのが、グループの結束が強い女子中学生の微妙な人間関係なんですかねえ。リアル(汗)。

ほのかとなぎさの家族旅行先が偶然一緒でふたりがバッタリ遭遇・・・ってことはきっと敵も出るよね?なんて
主人公達にまで読まれてしまう展開って・・・(汗)。しかしポイズニー姐さんのあのオチャメっぷりまでは誰も読めないよ!(笑)

今回、願いが叶うという伝説の夕日を見に行った(しかしザケンナーとの戦いで結局うやむや)2人ですが、
一体何をお願いするつもりだったのでしょうか・・・??


第16話「ストレス全開!マドンナはつらいよ」

冒頭、悪役幹部リーダー格の人が、「残された時間は少ない」とか言ってたけど
もしや半年で番組終了とか??ま、まさかね・・・確かにこの作品っていつも
色々つめこみすぎ(結果何を伝えたいのかはっきりしない)な話ばかりですごく急ぎ足な印象だけど(汗)。

今回特筆すべきは、ふたりで黒板消しをはたきながら即興でダンス(オクラホマミキサー?)する場面!
真面目っ子・ほのかもなぎさのノリに合わせられるようになったなんて!もうすっかり仲良しさんなんだな・・・
いっしょにバカやって深まるのが友情だよね(笑)!女子中学校の微笑ましい日常って感じで可愛いシーンでした。

ところでマドンナのストレスの悩みは結局解消してないんじゃないのか(汗)。
てっきり、落書きされた顔を皆に見られて赤っ恥をかくがそれで吹っ切れ、以後皆と打ち解ける
・・・みたいなオチかと思ったのに。放置かい。あの落書きにいつ気付いたんだろう(汗)。

次回のサブタイトルは「ハートをゲット!トキメキ農作業」
農作業って・・・(汗)トキメキとこれほど似合わない言葉も無いな。


第17話「ハートをゲット!トキメキ農作業」

ほのかに誘われたなぎさは、サッカー部の木俣くんの田舎で農作業のお手伝い。藤P先輩も一緒!
ていうか、キリヤはなんでついてきてんの?
まーサッカー部の後輩だし、居てもおかしくないんですけど、説明いっさい無しですか。
そして電車の座席は4人&1人という座り方・・・普通3人&2人とかに分かれるだろうに。イジメかよ!
まー多分キリヤが1人で座りたいとか言ったんだろうな、なんて見る方で色々考えて補完する必要があるのがこの作品(汗)。

今回新玩具初登場。指をあててふたりの相性がわかる・・・というやつ。
ていうかていうか〜、どこから出したんですかそれ??
ミップルメップルは四次元ポケットでも持ってるのか???
そういえばママレードボーイだか花より男子だったかで似たような玩具あったねえ・・・(懐)。
小学生くらいの層に売る、この枠の番組の定番アイテムなんですかね。
(世界観合わなすぎて)こういう玩具が出せないナージャはやっぱスポンサー受け悪いよな・・・(涙)。

そして今回はキリヤがほのかの説教&思いやりに少し心を動かされる・・・?
ていうかていうかていうか〜〜、そういう美味しい役はキリヤよりピーサードにやってほしかったなっ個人的に(涙)。
次回予告で「キリヤくんが告白されたんだって〜」みたいなことを言うなぎさに
「ふーんそうなんだ」と相変わらず興味ゼロっぽい反応(笑)をするほのかなので、恋愛話に発展するかは微妙?


第18話「ドキドキ!中間テストは恋の迷宮」

キリヤくん、貴様の超微妙なほのかへの気持ちなど、もともと鈍感なほのかに解る訳ないだろっっ(汗)
はっきり意思表示もしてないくせに独りよがりな逆ギレするなっつーの(でもちょっと可愛い奴?)
まあ、わざわざ男子部の教室まで乗り込んできて、皆の前でお説教かますほのかの無神経さは
怒られても仕方が無い気もする(笑)。結局ほのかは人の気持ちを考えずに行動したことを反省しただけで、
キリヤの気持ちが自分に向いてることは気付かないままっぽいんですが・・・頑張れキリヤ(思わず応援モード)。

それにしても今回、プリキュア達がポイズニーに閉じ込められた後どうして脱出できたかよくわからないままで
「キリヤが助けたのかな?」とか、また視聴者が各自で脳内補完するしかないあたりも、
何だか独りよがりな話に思えてしょーがない・・・(次回冒頭にフォローあるのかもしれないけど)。


第19話「こわすぎ!ドツクゾーン最後の切り札」

元気玉(?)を作ったりできる強敵・イルクーボ参戦。
ポイズニーとキリヤは作戦に絡んでないようでしたが、サボり?それとも役立たずだからシカトされてる??
今回はメップルが単なるお荷物マスコットじゃなくてそういえば勇者だった、という設定を視聴者に
思い出させるためのお話でした。あの可愛らしい姿でメポメポと走ってるだけで
なぜか敵の元気玉が破壊されてるあたり、さすが勇者の力!(なのか??)
結局、強敵との対決話の割に大した盛り上がりもなく、ベローネ学院の夏服以外あまり見る所無かったりして・・・
来週は偽ほのか登場で、ほのかが2人に?・・・夏コミ準備中の人々への萌えネタ提供サービス話か??(笑)


第20話「どっちが本物?ふたりのほのか」

2人のほのかが、どちらが本物かを決定するために
なぎさについて知ってる事をお互い言い合う・・・という展開でしたが、
いったい本物のほのかはなぎさのプライベートのどんな部分を言うつもりなのか??
まさか下着の色とか?ほくろの位置とか??・・・(はったりでも良いから言ってやれば偽者はびびって逃げると思う!)
なんて一瞬ハラハラしてしまった、腐った心の持ち主(笑)の私にとっては
今回はやっぱり単なる萌えネタ提供話でした。
なので後半の、戦闘しながら議論している内容など心に残ってなかったりします。
いつも行き当たりばったりな行動してる敵幹部達の言う事は、その場限りの思い付きのようにも聞こえるし(←おいおい)
プリキュア達もまだ中学生だし、戦う意味について深く考えてるように思えませんしね。
敵の中ではキリヤだけが行き当たりばったりでなく、ちゃんと考えて動かしてもらってる気がするので
次回のキリヤとの戦いはちょっと楽しみかも・・・と思ったら来週は放送お休みかー(涙)


第21話「衝撃デート!キリヤの真実」

キリヤ追悼特集?につき多め。

キリヤくん、最初の頃は「デザインてきとーすぎ!眉は無いし服も普通っぽくて凝ってないし、かわいくないー」とか思ってしまってごめんなさい(涙)。
予告後の「また見てね」の絵がキリヤグラフティーでちょっと切なかったです・・・

戦闘シーンは必殺技無しで映像的には地味ですが、挿入歌のおかげで盛り上がった!・・・かも。
プリキュア達が正義のため、世界を救うため、とか発言すると普通の中学生のくせに大げさな、と思うんですが今回は
「この子たち(=ミップル&メップル)」を守る!という言い方があって、なんだか本音っぽくて良かったですね。
最早ミップル達は身近な友達であり生活の一部って感じになってるし・・・
また前日に、人の運命って変えられないもの?とおばあちゃんに意見を請うなど
今回はなんか戦う事について真剣に考えてる?・・・他の敵と違ってキリヤとは、ちゃんと話し合いたかったのか。
そうなると今までの敵達とのやりとりは(汗)。売り言葉に買い言葉?ハッタリというか虚勢だったのかも。←言い過ぎ
しかし、なぎさの「今ならまだ間に合うよ!」(←って何を根拠に)
とか、「力ずくでもわからせてやる!」(←ってどっちが悪役だ)
など今回も思わずツッコミ入れたくなる発言があって楽しかったです(笑)。

キリヤがその場で消滅したり殺されたりしなかったのは意外。可哀想だからかな?
その場で斬首!とかなったらすごくインパクトがあったと思うけど、ほのか達にとっても視聴者のちびっ子達にとってもトラウマになるか(汗)。

重い話でしたが笑いポイントもちゃんと押えられてました。(ほのかのポテチぶっかけられは萌えポイント?)
家を訪ねたほのかを部屋でもてなすなぎさですが、ポテチは皿にでも入れたらどうよ(笑)。
向かい合わせの席で袋物のお菓子は食べにくいだろーせめて袋を全部開いて広げるとか!
でもそういうガサツなところがいいぞ!なぎさ♪


第22話「ウッソー!忠太郎がママになる!?」

い、犬が喋った!!・・・ああ、犬同士の会話なわけね。え、忠太郎ってそういうキャラだったのーー??
声がなんだかかっこいいお兄さん風だし、飼い主のことは主人じゃなくてマブダチと思ってるし・・・
もっとのんびり優しい感じかと思ってたよ(見た目からなんとなく)。
夏コミでは擬人化忠太郎×ほのか本がありそうですね☆(って飛躍しすぎ・笑)
キリヤのことは案外ドライに忘れられてたりして、と思ったけどちゃんと覚えてもらってたようで。良かったねキリヤ!
後日ひっそり号泣したというほのか・・・その場で泣くよりもなんだか切ないなー(涙)。


第23話「危うし!夏合宿の悪夢」


ラクロス部と科学部が山で合宿。
合宿所が急に停電!ブレーカーが落ちた?・・・あーみんなでいっぺんにドライヤー使うと落ちるってよくいうよねー。
それで林間や修学旅行はドライヤー持ち込み禁止とか結構あるし。誰だ?隠れて持ってきた人は??(←違うって)

イルクーボの力で山が枯れ始める・・・ってこんな大事になっちゃって、後でどうやってごまかすんだか(汗)。
合宿の皆にも見られてるけど、皆で同じ夢見てました、とかで済ませる気か?それとも皆この事態をあまり深く追求しないまま流しちゃうのか?(汗)。
(そういえば木俣くんの祖父母の家がミミズザケンナーに襲われた時も、あんなありえない事態を誰も深く追求しなかった・・・)
次回はイルクーボとの最終決戦?なのでしょうか。石も取られてるし、プリキュアが勝てる要素が見つからないのですが
たぶんご都合主義でどうにかなるっしょ(おいおい)。それよりも、決着がついた後
どんな新展開が待ってるかが楽しみです。プリキュアメンバーが増えるとか?(あ、でも「ふたりは」プリキュアだしなー)
新ライバルにローズマリー的な強烈キャラが出てくれると嬉しいんですが!(笑)


第24話「決戦!プリキュアVSイルクーボ」

頑張ってイルクーボに攻撃を当てるとこまではいったけど、後はご都合主義任せ(おい)でした。
せっかく根性であそこまでやったんだから、あとは必殺技やご都合主義の自滅に頼らず、打撃だけでイルクーボを弱らせるくらいしたほうが燃えるのに・・・
ひょっとしたらあんまり打撃攻撃をしちゃ駄目なのかなー子供番組的に。女の子向けだし。
でも打撃アクションを避けてばかりじゃこの作品の意義が無くなるんじゃ・・・
みたいなことを考えさせられる、まあいつも通りの「プリキュア」らしい中途半端バトルでした。決戦なのに。

さて、山が枯れたりしておーごとになっちゃった今回の事件ですが、合宿から帰るときにこんな台詞。
「この合宿、妙なことばっかりあった感じ」・・・って「妙なこと」の一言で済ましちゃうんですか??
皆、もうちょっとこの異常事態を疑問に思ったらどうよ!ねえ!!
まあ、大人の常識人っぽいアカネさんまでそんなこと言っちゃうんじゃ、皆それで納得するしかないのか・・・(汗)。


第25話「いざ光の園へポポ!私たちも!?」

クイーン、で、でかすぎ・・・・・・あそこは笑うところですよね?(汗)
ジャアクキングとはクイーン自ら戦った方がいいんじゃ・・・
巨大なふたりが戦うと怪獣映画みたいで迫力ありそうだし。
光の園の住人達を見てると「夢のクレヨン王国」を思い出して懐かしかったです。
長老は見た目が「とんがり帽子のメモル」の村長っぽくて更に懐かしかったです。
ぶっちゃけ、光の園って統一感の無いデザインということですか(おい)。


第26話「さよならメップルミップル!?やだー!」

うーん良い最終回でしたねー(違うって)。
玩具が売れなければ本当にここで終わってたんだろうな。
今までとにかく色々つめこんで急いできたのは、半年打ち切りの可能性も考えていたから・・・かもしれません。
ここまで慎重に作るのは、ナージャの玩具売れなさっぷりがよっぽど影響してるのでしょうか(汗)。
(余談ですが先日、スーパーでナージャのカスタネット(フラメンコの時使う)が90円で売られてました。100円未満は初めて見たよ・・・)
ついでに、プリキュアって今までなんとなく設定とかストーリーがてきとーというか
急いで作ってあまり練る暇なかったのか?みたいな印象を受けていたのですが(失礼)、
ひょっとしたら、ナージャが一年以上続く予定だったのに急遽一年で打ち切られたとかで
プリキュアは見切り発車するしかなかったのでは・・・?なんて邪推しておりました(根拠無し)。
もし本当にそうだったらナージャは罪な子ですね・・・
いや、ごめん。好きなんだけどね。プリキュアよりよっぽど。ほら、駄目な子ほど可愛いっていうか・・・(おい)。

さてどうやら玩具も売れてるようで無事半年乗り越えたプリキュアは、たぶんここからが本領発揮なのでしょう。
新展開が楽しみです。でもキリヤのこととかもうすっかりなかったことにされそうですね(涙)。無論ピーサードの存在なんて完全に忘れられ・・・嗚呼・・・
ところで今回の話で、光の園から帰る時の長老の台詞。
「大丈夫じゃよ、ポルンといっしょに行けば時間を調整してくれるから」
って何と都合のいいことかー!!時差をどうするのかが一番気になってたのに。
それにしてもほのかは光の園との時差について正しく理解してたのに、全く慌ててなかったのは一体・・・。
いいのか?帰ったら皆とっくに老衰してるかもしれないのに?あーほのかはなぎささえいれば他に何もいらないのか(おい)


第27話「新たな闇が迫る!迷子のポルンを救え」

ポルン可愛かったけど、今回注目すべきはやはり、いきなり窓からダイブした角澤さんですかね。あれは怖いよ!子供泣くよ(汗)
それにしても何故今まで普通のサラリーマンやってたんでしょうか。
しかも仕事も出来る人っぽくて、無愛想だけど、同僚から気軽に話し掛けられてて、それなりに好かれてたっぽいし・・・
あのままサラリーマン続けてた方が幸せなんじゃないのかい?角澤さん!
覚醒(?)後も何をしたいのか不明だし、特に悪事もしてないし、謎すぎるよ角澤さん!


第28話「レギーネ登場!ってもう来ないで!」

ミップルってそういえば「希望の姫君」だった、と思い出しました。

急に弱音を吐いたりして、軽く鬱はいってるなぎさ。
わかる!わかるよー。暑さと(宿題に)追いつめられる焦りで、テンパるその気持ち!!(苦笑)
ところで扇風機に「あ゛〜〜」とやるあたりが、昔の子供みたいでなんかかわいいよなぎさ。

レギーネってもう少し年齢が低い(プリキュア達と近い)ほうが、ライバルっぽくていいなーと思ってたんですが
またお姐さんタイプなのかなー。まーいいけど。でもあの髪型はなんとかならんもんか(笑)。


第28話「嵐の夏祭り!カミナリ様は超コワイ!?」

中学生でゆかたの着付けができるのは凄いぞほのか。

目的がよくわからないまま角澤さん、レギーネ、院長の3人組が揃いました。
レギーネだけなんだか不安そうな様子ですが・・・
覚醒こそしたもののまだ何か心の迷いでもあるのか、それとも
「何この洋館・・・ひょっとしてここに住むとか?ていうかもしかしてこの3人で共同生活?ありえな〜〜い」
とか考えて鬱になっているのか・・・。


第29話「炸裂!プリキュアレインボーストーム」


院長(ベルゼイ)達、わざわざ催眠術(暗示?)か何かで校長を装ってベローネ学院に潜入してますが
結局教頭とかよし美先生を眠らせちゃってるんだから、意味無いんじゃ・・・。この人達もやっぱりまたいきあたりばったりなのか!

ところで、今回、新玩具のCMが微妙にネタバレになってしまっていた気が(汗)。せめて本編終わってから流れてほしかった。
お手軽にパワーアップできるレインボーブレスレットは、徹夜明けの疲れた身体も回復してくれるそうです。欲しいよ(笑)。
プリズムストーンの”すべてを生み出す力”を託されたポルン。
新必殺技の原動力になっているようなので、どんなにお荷物でも今後ずっと持ち歩かないといけないんですね(苦笑)。

クラスの皆の前で捨て身のギャグ、そしてなぎさとと共に宿題忘れの汚名を・・・
草むしりの時も愚痴ひとつ言わず、「なぎさ、ファイト♪」と激励・・・
ほのか、なんていい奴なんだ!ていうか、なぎさのためなら何でもできちゃう、麗しき友情?(ってことにしておきます・汗)

次回予告で角澤さんが白スーツで決めてる?ようだったのでなんだか気になります。


第30話「マジ家出?ポルンは一体どこ〜!?」

今回は、ポルンの得た能力についての説明と、ポルンの可愛いさアピールだけのお話でした。
ポルンの可愛さは今までの話でじゅうぶんわかってるから、もういいよ・・・と思うんですが
新商品はここまでとことん売り込まなくてはならないのでしょうか・・・
玩具を売るのを諦め、子供向けを捨てたナージャは去年の今頃すごく面白かったんだけどなー・・・

今回気になったこと。

角澤さんの白スーツは結局なんだったんだ!!
あの後すぐ工事現場の人に変装してるし・・・。あの白スーツは、人間時の標準衣装か何かか?

あ、あとアカネさんの代車はドア壊されたけど大丈夫だったの??


第32話「ポルンを励ませ!とっておきのカーニバル」

悪役三人組はギャグもけっこうこなせることが発覚しました。今のところ個性を発揮してるのは
情緒不安定なレギーネのみだけど、他の2人も頑張って欲しいかも。特に白スーツの角澤さんに。

ポルンの予知能力を食事の献立予想に使うことしか考えないなぎさのおバカっぷりが可愛かったですね。
もっと他に使いようあるだろー、例えばテストのヤマ予想とか!(おい)
ここのところポルン紹介話ばかりで内容の無い回が続いていましたが、次回は久々に学院話で楽しみです。なんか中学生日記っぽかったけど。


第33話「Vゲット!心でつなげ光のパスライン!!」

ポルンは別に持ち歩かなくても良いことが発覚したので今後ずっと家に置きっぱなしだったりして(だって重そうだし)。

今回はありきたりだけど丁寧で、とてもいい話でした。
ていうかていうかていうか〜〜とか言って、いつも明るく頭軽そう〜(失礼)な志穂も
ナイーブな子だったのですね・・・・・・。志穂ーーーわかる、わかるよーーーーー(涙)。中学生時代はもう遠い昔だけどさ・・・
普段能天気ななぎさですが、ラクロスに対してはしっかりした考えを持ってて、さすがエース!と感心。


第34話「なぎさぶっちぎり!炎のガチンコリレー」

ベローネ学院の運動会。
最近の女子中学生の体操着はブルマじゃないんだね・・・

男子の新キャラ登場?なぎさに惚れる?「ズキッときたぜ!」支倉くん。
ふられ役で終わりそうな気がするけど(汗)、頑張れ。


第35話「これってデート?怒涛のハッピーバースデー」

レギ姐さんの一言「なんだ聞こえてんじゃん」が最高でした。
あの洋館の中ではいつも、角澤さんと院長とのトリオ漫才みたいな日常が繰り広げられているのかもしれません!(勝手な想像)

支倉くんはちょっと強引だけど、礼儀正しく、けっこう好感持てるし
あのままなぎさも流されちゃってもおかしくない感じだと思ったんですが・・・・・・
いい奴だけど、おバカ過ぎでした、支倉くん(笑)。
キュアブラックに惚れる前に、その存在に疑問を抱かないか普通(汗)。
そしてザケンナーや角澤さんのことは彼の頭の中ではなかったことになってるのか?
どうせならキュアブラックに対してもあの名台詞「ズキッときたぜ!」を言ってほしかったな!


第36話「自由を掴め!番人決死の大脱走」


角澤さん達、あの大きな屋敷で掃除とかは誰がやるんだろう、3人で交代でやってるのか?・・・といった疑問が
解決しました。まさかザケンナーの執事さんがいたとは(驚)。タダ働きだろうなあ、大変そうザケンナー(汗)。
次回も出るようで、レギュラー化なんですかね。あっち側チームはこのままお笑い路線で突っ走ってくれるんでしょうか?(期待)


第37話「いざ初舞台!!負けるなロミオとジュリエット」

歯磨きしながらいつもの会議する部屋(居間?)に入ってきた院長(ベルゼイ)を見て、「私も歯磨き・・・」と言って自分も歯磨きを始めるレギーネ。
なんだか普通のご家庭のようなほのぼのした風景だと思うのは私だけでしょうか?

演劇中にザケンナー出現。どーせ劇だと思われてるから変身して戦っちゃえ!ってそんな無茶な(汗)。
キュアブラックに惚れてる支倉くんが見に来てたらどうなってたんだろう・・・。
舞台の上で、プリキュアと角澤さんの戦いと議論を見せられても、観客は別に面白くもないと思うんですけど・・・
あ、そんなこと言ったらこの番組自体否定することになってしまうか(汗)。
志穂演出の、本来の劇も見てみたかった・・・


第38話「ガッツでGO!亮太のおつかい大作戦」

メップルとミップル、戦闘以外でもたまには役に立つこともあるもんですね・・・。
亮太のおつかいにこっそりついていくなぎさとほのか。ほのか、買い物行きたかったんじゃなかったの?
別に買い物じゃなくても、なぎさと一緒にいられれば楽しいし♪という麗しき友情(?)ですか。
弟想いのなぎさ、なぎさの努力をそっと見守る父、ほのぼの美墨家。ちょっといい話でした。
いざという時のためにと、亮太に小銭をたくさん貼り付けたノートを渡していたなぎさですが、
短時間でなんと用意のいいことか。それとも普段からああいうヘソクリの貯め方してたのだろうか(笑)。


第39話「涙キラ!汗がタラ!結婚式は大騒動!!」

よし美先生、突然の結婚。
イケメンにめっぽうよわい(←公式設定)、よし美先生のお相手は一体どんな人??
ピーサード(←何故か人間に転生している)が「婚約者の闇野(仮名)でーす」とか言って出て来てくれないかな〜なんて
ぶっちゃけありえないことを期待してたのは私だけですかね(笑)。
今回は真由や聖子など、”一回だけ目立ったけどあとはほったらかし”だったキャラが久々登場!ファンサービス?
プレゼント準備中によし美先生に見つかりそうになり、みんなでサンバを踊って誤魔化す場面は
なぎさとほのかの黒板消しフォークダンス以来の、女子校らしくほのぼのした雰囲気で可愛かったです。
そういやほのかはいつの間に、なぎさ&志穂&莉奈のお弁当グループに入ったんだろう。
以前(15話)は話に加わりつつも机はひとりだけ離れて食べててちょっと寂しそうだったものな、うんうん、よかったよかった。


第40話「夢の世界へご招待!?一泊二日闇の旅」

なぎさがほのかの家にお泊り。ふたりともウキウキ大喜び・・・微笑ましい友情(だよね?)
志保、莉奈、ユリコも遊びに来て、嬉しそうだったけど、本音ではなぎさと二人きりを期待してたんじゃないのか?ほのか(笑)
みんなで作った料理は、肉じゃがとポテトサラダと酢豚(デザートはカップケーキ)・・・統一感なさすぎのメニュー(汗)。
お泊り会といえば、好きな人告白タイムは必然ですね?・・・キリヤくん、忘れられてなくてよかったね・・・(涙)。


第41話「負けないってばー!!闇の力をぶっとばせ!」

ポルンの秘密とうとうばれましたか。ていうか普通ばれるよな・・・いかにもだもんな・・・。
「謎はすべて解けた!」ってベルゼイさん、番人(←声が金田一少年)へのあてつけですか!!
ベローネ学院ラクロス部はエースがのなぎさが抜けてても意外と平気。ベローネが強いのか、対する御高倶が弱いのか(汗)。


第42話「二人はひとつ!なぎさとほのか最強の絆」

プリキュア2人が引き離される?!
必殺技が出せないからピンチ!とかだけじゃなくて、離れ離れになっただけで、なんだか精神的にもダメージ受けてますよ?
2人ともいきなり弱気ですよ?そんなにお互い依存し合ってたのかーーー
やっと会えて、大泣きしてすがりつくなぎさに、「よしよし(はぁと)」と頭をなでてあげるほのか・・・
恋人同士ですか?ラブラブげっちゅーですか??・・・フォローするかのように次回は藤P先輩とのラブ話ですが(笑)。
シリアスな雰囲気にアクション主体でなんだか違う作品を見てるようでした。
そろそろクライマックスかと思うとなんか寂しい・・・まあ2年目があるとわかってるから落ち着いて見られるけど。
ていうか映画化も決まったんですね。めでたいですね。ああナージャがますますこの枠の黒歴史化していく(汗)。


第43話「激揺れまくり!藤P先輩に届けこの想い」

奥手のなぎさなので、藤P先輩とは特に進展もないままウヤムヤで終わる気がしてたんですが・・・。
藤P先輩を密かに想っていたクラスメート・唯の出現により、なぎさも自分の気持ちに向き合わざるを得なくなってしまったわけで、
焦るなぎさ。なぎさの力になりたい、とこちらも焦るほのか。どちらもけなげ。
なぎさが藤P先輩のために徹夜で書いた、普通っぽい文章の手紙が泣かせる・・・。
あーもー可愛すぎるよなぎさ。娘か妹に欲しいよなぎさ。今回はなぎさ祭ですよ(笑)。

藤P先輩は、なぎさの気持ちに気付いてるんだか気付いて無いんだか、どーもつかめない人だけど、優しいなあ、いい奴だなあ・・・。
藤P先輩!貴方になら私の(←おい)なぎさを任せられるよ!幸せにしてやってくれ!!・・・みたいな心境になりましたよ(何様だよ私)。

結局、なぎさの告白はまた今度に持ち越し?ていうか藤P先輩が貸してくれたマフラー(←タオルにも見えた)返さなくていいんですか(汗)。


第44話「最高ハッピー!?なぎさのホワイトクリスマス」

キリヤ生きてたんですね。よかったよかった。てっきり姿を消した後イルクーボかジャアクキング様に処刑されたと思ってました。(←発想が残酷すぎ)

なぎさ、マフラーまだ返してなかったのかよ!今回の話はもうクリスマスだから12月下旬・・・しかも雪ふってたし・・・
恥ずかしいのはわかるけど早く返してあげなよ〜寒いんだから!・・・まあ藤P先輩も替えのマフラーくらい持ってるか。

今回は藤P先輩の天然な魅力が炸裂でした。
辺り一面の銀世界を見ると雪だるまを作らずにはいられなくなると言う藤P先輩・・・
一緒に雪だるまを作ろうと無邪気に木俣くんを誘う藤P先輩・・・可愛いよ!萌えですよ!
結局木俣くんには断られ、なぎさと一緒に雪だるまを作ることに。良かったねなぎさ!
でも、藤P&木俣のツーショットのほうがなんか可愛かったかも(おいおい)。「プリキュア」には珍しく腐女子にアピールするシーンでしたね〜


第45話「歌えさくら組!合唱は勇気を乗せて」

もう冬なのでベローネの生徒達は皆制服にコート&マフラーですが
よく見ると、なぎさ、ほのか、志穂、莉奈の4人は皆マフラーの巻き方が違う!芸が細かい。

合唱コンクールで「次はベローネ学院2年桜組による、『ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!』です」
なんてアナウンスが流れたのかと思うと苦笑してしまいますよ。場内は微妙な空気が流れたんだろうなー。
どこかの小学校や中学校などで試しに歌ってみてほしいものです(笑)。
それにしても曲目もありえないけど、学校の代表なのに音楽の先生が指導しないのもありえない・・・
まあ生徒の自主性を育てるためとはいえ、勝負捨ててませんか?ベローネ学院!

それにしても、さんざん仕切ってたくせに1人で考え込んで練習を何日も休んだりした千秋や、
ソロパートを歌う重要な役なのに本番中に消えた(闘ってたからとはいえ、わざわざ自分達のほうから敵を追いかけて巻き込まれた)なぎさとほのか、
そんな勝手なクラスメートがいるのに、誰も責めないおおらかな2年桜組って素敵(なのか?)