完結編のまとめ

プレイ期間 なんと約一年三ヶ月もかかっている(汗)
お気に入りユニット ・ガンバスター
(丈夫だし必殺技がカッコ良い!スーパー稲妻キックサイコー)
・ダンクーガ
(「第四次」の分まで活躍できた(感涙)。忍の「挑発」目当てだけど)
ひいきキャラ ・トッド=ギネス
(だって「完結編」って彼のためにあるんだよね?(笑)
「EX」の時と違って二回行動早いのが嬉しかった・・・)
・マスターアジア
(最後までいいところを持っていってしまった人。
どーしても印象に残るよなあ・・・)
印象深かったマップ ・「ボストンに陽は暮れて」
(だって「完結編」ってこのマップのためにあるんだよね?←しつこい)
・「悲しみのカトル」
(苦戦を強いられるマップだが「切れカトルくん」が楽しめる)

総評、その他気がかりなこと

なんだかやたらと時間がかかってしまったので、なんとなく「難しい」!!と思ってしまいがちだった今回の「完結編」ですが、終盤特に苦戦することもなかったし、そんなに難易度高くなかったようです。「第四次」初プレイの時のように部隊が半滅するなんてこともなかったし(←それは単にその時がヘボすぎ)。ちょっと中盤疲れただけだったかな・・・地上ルートから宇宙に上がった時、それまで使ってたスーパー系ユニットの攻撃が全然当たらなくて悲しくなったのが原因かも(涙)。終盤マジンガーやゲッターやコンバトラーとか「第四次」で花形だったユニットが使えなくて・・・(涙)、いや、使おうと思えば使えたろうけど、ニュータイプファンネル部隊でアウトレンジ攻撃してるほうが楽だから、つい・・・(笑)。というわけでわたくしはずっと地上で戦ってたかったです、個人的に。

育てたキャラは上の表の通りですが、育てたかったけど育てられなかったキャラについて・・・。前述の通り、攻撃当たらないからボスへのとどめしかさせないスーパー系の人々はほんとに育てられず残念です。比較的当たるダイターンと、気力をあまり上げなくていいので余裕があるダンクーガ、精神コマンドが使えるゴーショーグンくらいです、終盤まで使ってたの。あと、ひいきキャラのカツ、イーノ、そしてメガネくんのキースを育てる余裕がなくて悔しい!キースなんて「第四次」では苦労してトップにしたのに(笑)。

その他後悔してること、気がかりなことについて・・・。マ=クベさんの声をもっと堪能すればよかった(笑)とか細かいことはいろいろありますが、やはりこのゲームで一番後悔してることは「恋人なし」にしたことかな(涙)。てっきり「第四次」のときみたくそれでもサブパイロットが現れて最後告白されると思ってたのに、現われもしないとは(涙)。このゲームで一番気がかりなことはロンド=ベル解散後の皆の行方なのですが、ひょっとして恋人がいたら主人公(と恋人)のその後(たとえば「第四次」のように恋人もいっしょに研究所で働く)とか、少しは出てきたのでしょうか。ううむ。こうなったらロンド=ベル恋人えらびで選んだ恋人とのその後でも勝手に想像するしかないですな(笑)。


復活の完結編日誌
第79話「ファイナル・オペレーション−完結−」(7/30)
「完結編」(SS版)購入から、すでに1年3ヶ月以上経ってしまったが、どうにか無事完結の時を迎えることができました(感涙)!!長かった・・・「F」は1ヶ月半で終わったのにね(笑)。やっぱ、HP作りを始めてしまって忙しくなったのと、パワーメモリー壊れてやる気なくしたのが原因ですね。

最後のインターミッションでは、せっかくだから何か大規模な改造にチャレンジしてみようと思い、前々から気にしていた「ビルバインの宇宙適応がB」なのを改善しようと(今更しても遅い気もするが)、ビルバインをフル改造して、ボーナスで宇宙適応をAにすることにした。でも所詮パイロットの宇宙適応がBだから目に見える効果があるかは不明(笑)。まあ、フル改造のおかげで、バックフラン軍に一人で突っ込ませても全く無傷でいられたからよしとする。そう、このビルバインの活躍でハルルのドロワ・ザンの防衛も容易で、最終面だというのにかなり楽勝なステージになってしまった。シロッコのヴァルシオンもガンバスターで「奇跡」を使ったら(よかったまた使う機会があって)簡単に削れたし、余裕がありすぎてジ・Oも全部倒しちまったよ。もう意味ないのに「幸運」使ってみたりして(笑)。なんだかなー。デビルガンダムも、半分まで削ればイベント起こってくれるからラク♪あ、うちの場合マスターがいたから「石破究極天驚拳」だったんだよね・・・ちょっとレインとの「ラブラブ天驚拳」も見てみたかった(涙)。まあ、ラブラブなんかないほうが硬派なドモンっぽくて好きだからいいけど♪

ところでエンディングですが・・・主人公全く出番ないなあ(涙)。戦いの後、主人公は一体どうしたのでしょうか。「恋人あり」だと何かセリフあったりするのかなあ・・・。「第四次」の時みたいに全員のその後を知りたかったぞ!!キャラ多すぎて大変だろうけどさ。
第78話「ファイナル・オペレーション」(7/25)
さあ、いよいよ大詰め、ラスト前。地球に落ちてくるアクシズをくい止めつつ戦わなくてはいけないのですが、アクシズなんかにかまってられるかいっ(笑)!!やたらと固いハンブラビやサイコガンダム達を削るのに忙しいんだい!!あ、ところで今気付きましたが、シンジくんレベル56で2回行動できるようになってたんですねー実は。下のインターミッション時では何かカン違いしてたみたいで・・・(汗)。とにかく一軍復帰です。めでたい。しかし敵も強いのでATフィールドも破られそうになりがちだけど大丈夫なのかな(汗)。ここまで終盤になるとザコですら結構攻撃を当ててくるので大変だけど、今回ほとんど海ヘビとかビットとか切り払えるのばっかりなので、ロンド=ベル1の切り払い名人トッド(意外なことにアムロとかじゃないんですねー)が大活躍。シロッコはノリコが「奇跡」で楽勝。しかし精神ポイント100も消費しちゃうから使う機会少なくて寂しい(涙)。これが最初で最後かもしれないなーひょっとして
第77話「激震の赤い大地」(7/20)
久々の地上ステージ。ミノフスキークラフトの数が足りないので、シンジくんはお留守番。そのかわりマスターに頑張ってもらうことにする。シンジくんも、「ちょっと、かっこいいな・・・」と思っていたマスターになら喜んで譲ってくれたに違いない(笑)。今回の戦いは、ザコを倒して気力を上げて、精神コマンドを温存しつつ、シャピロはダンクーガで倒してみたりなど余裕を見せて(さすがにランドクーガー単機ではムリっす)、対ゼゼーナン戦の準備は万全。まわりのユニットも「挑発」でおびきよせて全滅させて、いざゼゼーナンと勝負!しようとしたらなんと!!・・・当たらない(汗)。命中率のいいパイロットでもほんの数%!!「必中」持ってない人は何もできない状態に(涙)!!トッドにレベルアップしてほしかったのに、ムリだああああ(涙)。結局、「必中」持ちのノリコ、主人公、そしてマスターが活躍しました。嗚呼やはりマスター出しといて大正解ですありがとう師匠(感涙)!!
いんたーみっしょん(7/8)
残すは3マップ、いよいよ大詰めとなった今、我がロンド=ベル主力部隊の戦力を分析。

・エヴァ初号機(碇シンジ)・・・レベル56。硬さを生かして削り役ばかりだったせいか、今ひとつレベルが上がらず。このままだと2回行動は絶対不可能でちょっと一軍の座が危ない(汗)。一番のヒイキキャラなのに・・・(涙)。「幸運」がないとトドメ役が回ってこないからなあ・・・。

・ゴッドガンダム(ドモン=カッシュ)・・・レベル57。能力に申し分はないのだがこの人も「幸運」がないのでちょっと損してるなあ・・・。しかも気力を上げなくても強い師匠が仲間に加わってからはドモンの影が薄くなっている(汗)。最終面で強制出撃があるから外すわけにはいかないけど。

・ビルバイン(トッド=ギネス&チャム=ファウ)・・・レベル60。現在ロンド=ベルのナンバー1。ショウを押しのけてビルバインに乗せたのは単なるヒイキだけではない!!「努力」を持つ彼がチャムと組んでレベルを上げれば、「奇跡」を覚えることが可能になるのだ!!でもあと3レベル上げないといけないから、最終面までに覚えられるかちょっと微妙。

・グルンガスト(主人公)・・・レベル57。「魂」「幸運」で大活躍だったがここに来て急に目立たなくなってしまった・・・。それというのもガンバスターが現れノリコが「奇跡」を覚えてしまい、トップの座を奪われてしまったからである。声も同じだし、計都羅喉剣・暗剣殺もいいけどスーパー稲妻キックもカッコいいぜ!!ってことですっかりノリコにとってかわられた(涙)。
第76話「恐怖と恐慌の狭間で」(7/8)
ゲスト三将軍との決戦・・・ですがここは手を出さず、今後のことを考え平和的に進めることにする。でも本当は倒したいよーだって今まで倒せそうで倒せず苦労してきたんだからこいつらには!!今なら倒せるのに(涙)。ま、でも倒しちゃうと後で大変だからね・・・。
第75話「ダブル・フェイク」(7/5)
ルナツーの中と外で分かれて戦うこのマップは、大型スーパーロボットの最後の見せ場かもしれない・・・というわけで外ではスパロボ軍団大暴れ。中では、フル=フラットが寝返って敵を削ってくれた後ポセイダルにやられてくれたため非常にラクでした・・・ありがとうフル=フラット!!前マップで苦労して説得した甲斐があったよ♪今回一番苦労したのはルナツー攻略後のポセイダルとの最終決戦で、スーパーロボット出しすぎてモビルスーツ主力部隊をほとんど出せず、しかもスーパーガッツ会得のためにガンバスターを無鉄砲に突撃させて大ピンチ(汗)。そこに颯爽と助けに現れてくれたのは東方不敗マスター・アジアだった!!ありがとう師匠(涙)!!マスターと和解したことなんて今となっては昔すぎて忘れてたよ・・・(笑)。
第74話「翻る反旗」(7/3)
ポセイダル軍、ギワザ軍、ティターンズと戦わなくてはいけない大変そうなマップですが、苦労したのはポセイダル軍のフル=フラットのみ。説得しても戦わなきゃいけないからなーなんでこんなに強いんだフル=フラット!!このマップでカトルがヒイロ、トロワとともにどこかに行っちゃいますが、この3人今後のマップでもう出てこないからこれでお別れなのね・・・しかしいったいどこ行ったんだか
第73話「復讐の刃」(7/3)
ポセイダル軍から月を守りつつ、アスフィーを説得する忙しいこのマップでは、もうギリギリまで粘って敵が撤退するまでなるべく稼ぐなんて余裕はなく、あっという間に終わってしまいました・・・。アスフィーは自機含め5機のHMを同時に操るという、なんだかファイブスターのバクスチュアルのような能力を持ちつつも味方になったら使えないんだなあ・・・(涙)。でも「脱力」要員だから一応入れとかないとね(笑)。そういえば久しぶりに五飛が出てきて敵に突進してますがこっちとしてはもう面倒見てられないので見殺しに・・・(涙)。結構好きなんだけどね、こんなに弱いとは思わなかったよ五飛。
第72話「虚構の偶像」(6/24)
ア・バオア・クー(ああなんか懐かしい響き)でガンダム系の強敵と最後の決戦です。ここでやっと、ようやく、ハマーン様が仲間になるのだー!!条件さえクリアしてれば・・・って、してたっけ?!なんか「F」のこととか今となっては昔すぎて忘れてるよ(涙)。ハラハラしながら説得してみたら、どうやら成功のようです。シャアとのやりとりで、つい本音が出るハマーン様・・・可愛い♪DC編の醍醐味ここにあり!!

シナリオ的には結構大変でした・・・いつのまにか気力がめちゃ高くなっていたハマーン様のキュベレイに初号機が落とされかけ、泣く泣くメタスに乗っていたフォウに「みがわり」してもらったりして(涙)。これ最終面でもいいんじゃない?!ってくらい歯ごたえのある面だったような・・・ってこんなこと言っててこの先やっていけるのだろうか(涙)。まだ先は長いんだよねー・・・新たに仲間になったハマーン様そしてガンバスターのノリコ&カズミに頑張ってもらわなくては。
第71話「血塗られし御手」(6/21)
ミサトさんのアイデアで、バルーンダミーを囮にソロモンを攻略!しかし、MSならまだしも戦艦までバルーンで作れるなんて・・・(笑)。敵もなぜ気付かない!!って感じです(笑)。戦艦を一撃で倒せるなんておかしいと思わないのか?とにかく、バルーンのほうに敵の攻撃が集中するので一緒に出撃したエヴァ初号機&零号機はあまり活躍できずじまい。零号機が攻撃されたらイベントあるみたいだったのに・・・見れなかった(涙)。

そうこうしてるうちにヤンロン、テュッティが登場。「魔装機神」ではお世話になったこの二人も今作ではあまり使わなさそうな予感(涙)なので、この面だけでもしっかり声を聞いておこう・・・をを、ロデムじゃなかったランシャオも喋るのね♪さて、この面のメインはビグ・ザムとの対決ですが、正々堂々と戦うドズルさんには申し訳ないがアウトレンジからのファンネル攻撃で削るという汚い手を使わせていただきました。フッ、戦いとは非情なものだな・・・(笑)。
第70話「光、断つ剣」(6/1)
さて、めっちゃ面倒くさい(苦笑)シナリオの始まりだ!!サンクキングダムを狙うソーラ・レイを叩け!でも3つあるうちのどれが本物なの?!ってわけで、部隊を3つに分けるか、一個ずつ順に回るか・・・という選択を迫られるわけですが、じっくり資金稼ぎしたいしーということで、部隊を3つに分けてゆっくり後略。

最初の部隊はアムロ&クワトロ隊。アムロのνガンダム改造しといたので、はっきりいって、一人でも大丈夫状態(笑)。しかし、問題はこの次だ!!2番目のカミーユ&万丈部隊では、思いも寄らぬピンチに・・・!!だって、カミーユまだZガンダムに乗せたままなんだよー!!てっきり、部隊変更ごとにインターミッションあると思ってて・・・何もしてなかったのだよ改造とか乗り換えとか(汗)。攻略本には”インターミッションがないので注意!!”とか書いといて欲しかったな・・・(涙)。シーブックやプルなどニュータイプ戦士を投入しなんとか切り抜けたが。

そして、敵本隊がいるコロニーでの最終決戦はマサキ&甲児隊。主人公、シンジ、ドモン、トッドのヒイキ部隊を温存しておいたので、強敵も次々撃破だ!!ZZのハイメガキャノンもあるし、一気に片づけろー!!しかし、調子に乗って、マ=クベさんまでマップ兵器で倒してしまった・・・!!しまったーもっと声聴きたかったのにっ(汗)。一応「ウラガン、あの壷を・・・」の散り際の名セリフは聴けたが、このセリフが出たってことは、このシナリオが最期ってことじゃんマ=クベさん!!あーなんでもっとちょこちょこ攻撃して声聴かなかったんだーわたくしのバカバカー(涙)!!と激しく後悔するも、大変なのでやり直さず。・・・「コンプリートボックス」の「第三次」ではきっとマ=クベさんの声を堪能するよ・・・(って出てくるよね?!)。
第69話「理想と現実」(5/29)
約2ヶ月ぶりの再開・・・本当に、いつ終わるんだか・・・(笑)。「コンプリートボックス」発売が迫り、ちょっと焦ってます(笑)。ワンダースワンのやつも欲しいし。

今回はちょっち大変。サンクキングダムを守るため現場(?)に急行するロンド=ベルは、移動力のあるユニットから小出しに出撃という面倒な作戦をとる羽目に・・・。トッドをビルバインに(どっちかというとライネックより使えることに気付いたので、今後もこっちに乗せることにした)、カミーユをZガンダムに乗り換え(実はこのせいで次のシナリオ苦戦するハメに・・・)。ノインさんと連邦兵士達も戦ってくれたが、足手まとい(笑)。ガンダムエピオンに乗ってミリアルドが応援に来てくれるのはいいが、遅すぎ(笑)。シャリア・ブルやキシリアさんなど、強敵ばかりで全滅させるのは大変でした・・・でも、マ=クベさんに会えたから、いいや♪
第68話「錯綜する想い」(3/20)
分岐第一話目だけあって、特に苦戦するところはないシナリオでした・・・。しかし、ストーリー的には、コロニーが大ピンチでなかなかハードなのですが。

ひいきキャラを存分に活躍させつつ、資金を稼ぐことに徹しました。やはり一番のヒイキはシンジくん♪プログナイフで敵削りまくり(笑)。そしてもはや完全にショウからエースの座を奪ってしまった(笑)トッドはライネックで分身しまくりで大活躍♪

今回の見せ場は、私的にはイデオンガンよりも久々のギリアム少佐の出番です♪別に一緒に戦ってくれたわけではないけど(涙)。やはり少佐ともなると軽々しく動けないのでしょうね・・・。
第67話「悲しみのカトル」(3/15)
パワーメモリーデータ消失により長い間(どれくらいの期間かはあまりに昔で忘れてしまったよ・・・)中断していた「スーパーロボット大戦完結編」を、先日ようやく再開した。しかし、1年近く前に発売されたゲームの攻略日誌を書いても誰が見ることやら・・・(汗)。でも日誌を書くという「目的」がないと、続きそうもないんだわこのゲーム、長すぎて。(うーん「F」は速効で終わったのになー。)

さて、「悲しみのカトル」からの再スタートですが・・・いきなりツラいマップなうえ、カンが戻らず2、3回やり直したのでした(汗)。ビュードリファーの強さどーにかしてください(涙)。マップ兵器まで使うし。早々に退散してもらいました。いっしょに去ってしまうロフ隊の資金が惜しいが・・・。残るポセイダル軍の皆様はZZの魂ハイメガキャノンで片づけたからいーとして、このマップで一番やっかいなのは「切れカトルくん」でした!シンジくんで説得できればよかったのに(笑)。

なんとかクリアして、ようやく「DC編」「ポセイダル編」を選べるときが来ました・・・。DCだとハマーン様仲間にできるしー、でもポセイダルではサザビー手に入るんだよねーとさんざん迷った結果、「マ=クベさんに会えるから♪」という理由でDC編を選びました(笑)。