■過去のひみつ日記■

2/26「エンディングにはジョーと段平しかキャラ名載ってないし。」

「あしたのジョー2」(再)は月〜金枠なのでちょっと油断するとあっという間に進んでしまい結局あまり中尾隆聖カーロスを聞けませんでした(涙)。しかし、葉子の秘書?がメガネくんでポイント高いことについ最近気がつきまして、現在も真剣に見ております(笑)。葉子お嬢様のためには大変な仕事もこなす(日本に来たホセとコンタクトするために秘書さんを一日中空港に張らせてたりしてたよ葉子・・・)、あの忠誠心!鈴置洋孝さんの声も知的で素敵!ああ、メガネ秘書さん・・・一体何というお名前なのでしょうか。ていうかこんな人原作にもいたっけ??漫画をちょっと取り出しにくい場所にしまってるので確認してませんが・・・それともアニメだけのメガネくんファンサービス?(笑)

演劇を観に行く習慣が無い私ですが、出演が高木渉さん、関智一さん、山口勝平さんと聞けばそりゃー見に行かずにはいられません。だって高木刑事ですよ!ドモンですよ!カブキ団十郎ですよ!(←それぞれ一番好きなキャラを挙げてみると見事にバラバラですが)三人ともスキだー!!というわけで先週末「さんにんのかい」の公演へ。なんと最前列で観れまして、感激です(チケットをとってくれたたかにゃありがとうー)。あ、タイトルは新選組なんですが、新選組といえば「銀河烈風バクシンガー」くらいしか思いつかない(笑)私でも楽しめる内容でした。

2/17「雨が降っても、またあした」

コレクターズアイテムのつもりで買った「SIMPLE2000シリーズTHE花札じゃりン子チエ」が意外と遊べました。ど根性ガエルの麻雀も欲しかったんですが麻雀全くわからないので断念(涙)。

「じゃりン子チエ」といえばとうとうDVD化が決定したんですが全65話もあるので全部(BOX4まである!)を集めたらえらいことになりますなあ・・・(汗)。再放送でさんざん見ただろう、原作全巻あるんだから原作読んでればいいじゃないか、ていうかビデオも数巻持ってるんだからさ!!と冷静に説得する自分を振り切り、だって、だって、原作読めと言われても関西人以外にとっては正確なアクセントで音読(頭の中で)するのが困難だからアニメで見たいんだよう!ビデオだって繰り返し見過ぎてもうボロボロだし!DVDの値段計算したら1話あたりは結構安いんだよ(他作品に比べて)!!と店に駆け込み予約してきてしまいました・・・。嗚呼、今年一年(←最後のBOX4は12月発売なので)金欠決定(涙)。他に好きな作品がDVD化されちゃったらピンチです!(既に「逆転イッパツマン」を諦める羽目に!)どうか今年は「新ど根性ガエル」や「魔境伝説アクロバンチ」がDVD化しませんように!(どうせしないって)

2/11「夢を、見ていました。」

・・・「新ワイルド7」が文庫化する夢を。夢で読んだ新ワイルドでは何故か草波さんに美人秘書がついてました。しかも3人も(笑)。まあ秘書というのはきっと実写版の影響としても、3人って!!チャーリーズ・エンジェルか??なんかよくわからないけど面白そう〜と読み始めた矢先に目が覚めました・・・せ、せめてもう少し読みたかった〜(涙)。ていうか本物の新ワイルド読みたいです。文庫化が正夢になってくれないかな・・・(遠い目)。

「モンスターズ・インク」のフィギュア(一袋三体入)をなんとなく買ったら、「スモール・ソルジャーズ」のオキュラそっくり(ていうかそのまんまやん!って感じの・・・いいのかディズニー・汗)な、すっごく可愛い(個人的にはそう思うが世間はどう見るか不明)モンスターが出てきました♪目玉生物大好きっ子としては見逃せない!え〜とBlinkyっていうのか〜よっしゃ要チェック!映画すっごく見たくなってきました。まあ脇役っぽいから出番少なそうだけど・・・。

1/31「もちろん旧作の広川カーロスも好きですが。」

巨人の星(再)が終わってしまって寂しい思いをしています。面白かったし。ええ、意外と、ていうか凄く面白かったんです。アンチ巨人だからといって避けないで良かったです。栄光はほんのわずかしかなく挫折ばかり(←ほんとに)の重厚なストーリーはもちろん、熱すぎる友情も見物です(笑)。巨人の星の同人誌ってどこかにないんでしょうか?(←おいおい)あとツッコミどころ満載で楽しませてくれました。オズマ(フルネームはアームストロング=オズマ)が母親からも”オズマ”と呼ばれていて「って自分の息子名字で呼ぶか普通!!」とか、花形が今まであまり接点のなかった(と思う)明子姉ちゃんに突然惚れていたりする(後に結婚するらしい)ので「単に飛雄馬に近づくための口実だな?」とか思ったりね(笑)。

後番組が「あしたのジョー2」なんですが(何故いきなり2から??)、どちらかというと旧ジョーのファンなのであまり見るべきところがないのです。中尾隆聖氏演じるカーロス以外(笑)。

1/24「ていうか実はオメダ萌えなんです。」

プロフィールにある「好きなTV」のうち2つ(「ダーマ&グレッグ」「巨人の星(再)」)が終わろうとしているので(ついでに「明石家マンション物語」はとっくに終わってるし)、そろそろ新しいプロフィールに変えなくては・・・。なんでいっぺんに好きな番組が終わってしまうのだろう(涙)しかも「サウスパーク」もだよーこの人でなしー!!

でも、別れの後には出会いが、悲しみのあとには幸運が・・・。なんと、つい最近TV埼玉で途中なのに打ち切りされ、埼玉県民じゃないけど抗議してもいいものか、とか本気で考えた「俺たちの旅」がテレ東で再放送開始です♪♪ありがとうテレ東!!この再放送がもうすこし遅かったらたぶんDVD-BOXを予約してしまっていたところでした。助かった・・・(まーDVD-BOXもそれはそれで欲しいけどね)。「俺旅」はね〜(いきなり語りモード)たまたま見た回に植木等がゲスト出演してたから見始めたんですけど、中村雅俊が若々しい〜(今でも若いね・汗)とか、当時の若者の服装&髪型って今みると何だか・・・(笑)とか、いろいろとみどころはありますがやはり、26年も前のドラマなのに現代に生きる我々にとっても共感できるところがいいですね〜まるで異世界人のように見える(だってやっぱ服装が!)当時の人も、同じ人間なんだなあ・・・(←当たり前)。結構身につまされる話もあるんですが(汗)、そんな中で主人公がのびのび生きてるのが救いです。そして中村雅俊のアドリブっぽい自然な演技(それとも超細かい演出なのか?)もまた!・・・ってなんかベタ褒め大ハマリ中ですね私(笑)。テレ東映る地域の人は一度是非見てみてくださいな(見辛い時間帯だけど)。

1/19「まー大体いつも大塚さんなんだけどね。一応確認。」

あ、ジャン=レノ様見たさについ「ミッション・インポッシブル」見てたらもうこんな時間!(汗)昔字幕で見たから別に見る必要無いんだけど、やっぱ地上派は吹替の確認のためにチェックしとかないと〜。

部屋寒いです(涙)。夜、部屋で何かするのが辛い季節になってきました。ゲームすらも。なのでこれからは携帯ハード!GBA大活躍!のはずですが・・・ソフトが一本も無いし(涙)。というわけで「スーパーロボット大戦A」を買いました。赤毛タレ目お調子者系美青年な男主人公の名前は「タカユキ=セトグチ」しか思いつきませんでしたよ(笑)。さあ、これで次回作の「IMPACT」の発売日がいくら延びたって平気!(おいおい)

ある意味他力本願とも言える(汗)お絵描き掲示板を設置。そして更新のうちに入るのか疑問(汗)な100の質問・・・。今後は「100の質問」強化期間として色々な100の質問に答えようかと思ってます。「メガネくんファンに100の質問」とかどこかにないでしょうか(笑)。

1/9「それよりズッコケ三人組が見たいです。」

正月に突然ゲームボーイアドバンス買ったんですけど・・・ソフト売ってなくて単なる予備ゲームボーイになってます(汗)。ヒカ碁がほしいのに(涙)!仕方が無いのでゲームボーイソフト(ポケモン)買いました。なんと今頃初ポケモン体験。アニメで見てヒトメボレした(笑)ネイティを早く見つけて育てたいな・・・♪

教育TVのドラマ新番組「エスパー魔美」、舞台が何故か名古屋(「中学生日記」の出演者をまんま使うためか?)とか、服着たまま絵のモデルしてる(NHKなんだから当然の処置だろ)とか、そんなことはこの際どうでもよいのです!高畑さんが魔美のことを「魔美くん」と呼ばないのだけは許せないのです(笑)!!同級生を「くん」付けするところが高畑さんの最大の魅力ではないですか!あ、魔美も高畑さんのこと「高畑くん」って呼んでた(汗)。「高畑さん」って呼べよ魔美〜(涙)。でもおとーさん(草刈正雄)が素敵なのでたぶん今後も見ます(笑)

12/31「紅白にミニハムず出たよー♪(本文と関係なし)」

よりによって「アトランティス」の公開中に「ふしぎの海のナディア」をBSで放映するなんて、NHKってけっこう挑発的〜♪(笑)

目覚めて時計を見たら待ち合わせ時間だった、というダイナミックな寝坊を生まれて初めて経験しました。しかも冬コミ当日(汗)。同行者のふたりに大変迷惑と心配をかけたうえ、私だけサークル入場できず一般で1時間半くらい並びました。当然の報いです(涙)。電車の時間を間違えたとか、時間通りに起きたのにモタモタ準備していたとか、忘れ物して取りに戻った、とかの遅刻は日常茶飯事の私ですが(おい)、寝過ごしてたことだけはなかったのになあ・・・疲れがたまっていたからか、それともトシで体力が落ちたのか?!(涙)なんだかたいへんショックを受けました。歩き回る気力も減っているし他所のスペースで買うときもなんだか不審人物のような雰囲気だし(汗)、短いコミケ人生だったけどそろそろ潮時か?・・・なんてぼんやり思いつつも、帰宅した私の手には夏の申込書が!(笑)

12/25「まとまりのない長文日記シリーズ(スパロボ寄り)」

ひょっとしてクリスマス扉絵ってこのページ開設以来初?(驚)まー他にネタがないですしねこの時期。ていうか”世の中全部がクリスマスを祝うわけではない”ことを意識した、あまり肯定的ではない絵ですので(苦笑)。

GB版のドラクエ3が安売りされてたので姉が買ってきました。FCの頃もーほんとさんっざんやったので、別にいーや、と思いつつもやっぱやってる私(汗)。昔と違ってパラメータに「性格」があるのが面白いです。ちなみに自分は「いっぴきおおかみ」・・・(笑)。今自分の中で「魔境伝説アクロバンチ」がブームなので蘭堂一家の名前つけてます(5人兄弟なのにパーティは4人なのが惜しい!)。「アクロバンチ」といえば最近はまんだらけで昔のアニメ雑誌を発掘して記事を探してるのですが、ファンのくせに「あれ?そーいや何年の作品だっけ??」と棚に並ぶ雑誌の山の前で立ち往生し(間抜け過ぎ)、仕方がないのでてきとーにアタリをつけて数冊買ったところ、1冊ヒットしたのでラッキーでした・・・(年数くらい調べとけよ)。しかも本命のタツヤ父さんの特集だったのでまるで幻の秘宝クワスチカを発見したかのように大喜び(笑)。これで、スパロボ次回作登場作品リストにアクロバンチがなかった悲しみも乗り越えられるというものです(って期待するほうがおかしいよな・・・)。ところで、スパロボ次回作といえば、声付きハードなのに「ザンボット3」があるじゃーありませんか。大山のぶ代さん出てくれるの?それとも代役?なら誰???と気になって夜も眠れませんー(汗)。

12/11「最近の喜怒哀楽」

「喜」・復刊ドットコムで永野のりこの「必勝!株リッチ大作戦」が100票達成。「怒」・テレビ埼玉「俺たちの旅」再放送の突然打ち切りがムカつくねんー。「哀」・ADSLがつながらないー(しばらくつながりそうにない気が!)テレホ解約したので困る。あ、「楽」が特にないや(汗)。えーとネット環境が落ち着いたらまたゆっくり書きます。相変わらず更新も皆様のところへの訪問も滞ってますがみすてないでください(涙)。

11/24「毎年言ってるけど、今年もまた。『年賀状間に合うのか?!(汗)』」

今なら安いから、という理由で、急にADSLにしようという事になりまして。最近ネットする時間が少なくなりがちだったのでちょうどいいか、と思ったのですが、さすがに私の持つ古パソコンでは機能的におっつけないので、これもまた急に、買い替えることにしました。というわけで今日買いました(思い立ったら突然!)が、メモリは今の4倍、HDは10倍以上、と高性能ながら(ていうか今のが低すぎる?)、やたら安いやつなのでこのPC本当に大丈夫なのかちょっと不安です(汗)。実はまだ届いてないのでなんとも言えませんが。PC引越し前の今は絵も描けず、そのうち無事ADSLが開通するまではネットも何もできない状態になってしまうので大変です(涙)。

11/18「中村雅俊っていつまでも若いよねー(本文と関係なし)」

うわ、日記の間隔が10日以上開くのはやばいなー(なんとなく「忙しくてもせめて10日ごとくらいに書く」という目安を作ってたので)。他所のサイト様にもなかなかお邪魔できずすみません(汗)。

この時期には毎年思ってることなんですが・・・体重何とかしたいです(涙)。誰か根気が無くても続く減量法ご存知でしたら教えてください(←んなもんあるかい!)来週健康診断があるので焦ってます。こんな太る時期の体重を一年間書面に記されなければならないなんて・・・(遠い目)。

別にミニモニ。のファンではないのですが、雑誌で「ミニハムず」のデザインを見てその可愛さにメロメロです。本家のハムちゃんずよりますます可愛いような・・・ピカチュウ→ピチューのように、よりデザインが洗練されて可愛さのツボを押さえてるっていうか。ちょっと・・・観たいなー劇場版「ハム太郎」。出崎監督作品だしなあ(笑)。やっぱハムちゃんず達で白イタチを倒しにでも行くんですかね(違うって)。

11/4「♪夢をー夢をー夢をー失われた時の向こうに求め挑む夢の狩人〜」

朝早起きすることになってしまったので、あまりネットできず他所にお邪魔する機会も減ってしまうかも・・・と言いつつ、そのうちつい夜更かししてすごい時間にログを残してるかもしれませんが。その時はつっこまないでやってください(笑)。まあ早起きで何が一番痛いかというと「ぐーチョコランタン」が見れなくなったことかな(おいおい)。ビデオ録っとくほどでもない気がするし・・・。

最近「魔境伝説アクロバンチ」の夢を見て(どんな夢だよ)、それ以来またアクロバンチの再放送やらないかなーと思うようになってしまいました。昔録ったビデオは1回分しか残ってなくて、しかもそれも(絵描く時の唯一の資料なので)何度も見た結果テープが痛みもうほとんど音が聞こえなくなってるし・・・(涙)。DVD−BOX化を願うところですが、ロボット大戦参戦よりも難しいかなわぬ夢でしょうか・・・。いや、かなわぬ夢を追いかけてこそ、幻の秘宝を求めて旅をする蘭堂一家の気持ちがわかるというものだ!(笑)せめてアクロバンチ関連の書籍(あるのかわからんが)でも、古書店などで探し求めてみるさ!・・・ところで蘭堂一家の探していたという大秘宝クワスチカって結局見つかったのか?よく覚えてない(汗)。

10/28「※カミセンのじゃなくて昔のやつです」

「遥かなる時空の中で2」やりこみも一段落したので久々に(汗)日記更新。今回の2ではメガネくんな幸鷹さんも良いですが翡翠さんもかなり良いですなあ。ていうか職業「海賊」ってだけですでにツボで(笑)。まー見た目全然海賊っぽくないんですが。といっても昔の日本の海賊ってどんななのか皆目わからんのでどういうのが”海賊っぽい”のかは不明。あ、「忍たま」の第三共栄丸さんみたいな感じか?・・・それもなんだかなー(汗)。ところで海賊といえばBSの「宝島」再放送が終わっちゃうー(涙)でも次は「ロミオの青い空」なのでそれはそれでまた楽しみー(笑)。

この秋のアニメはどうもヒカ碁くらいしかちゃんと見ないと思われるので(009はちょっと見逃したらわからなくなり、テニ王は裏番組の都合で半分くらいしか見れないので)、毎週水曜日だけがやたら楽しみです。しかも、テレビ埼玉で水曜に再放送してる「俺たちの旅」※にも最近はまってしまい(最初から見とけばよかったー!!ビデオとかDVD出てないかなー)、見るもの多すぎて大変(汗)。嬉しいけど。あとは、「明石家ウケんねん物語」がもうちょっとなんとかなってくれれば言うこと無しですが・・・。あ、「ムカつく念」だけはすでにマイブームになってるけどね(笑)。

10/18「和服+メガネって、素敵やん?」

最近誘惑に負け「遥かなる時空の中で2」を(ねーちゃんのいない時を見計らって)やってしまってるせいもあり、更新滞り気味です。幸鷹さんの職業が「検非違使別当」というあたりがツボ。だって現代で言うところの「警察の偉い人」っすよね?メガネくんっぽいよ!!(笑)ほら明智さんとか草波さんとか〜。

「フルーツバスケット」が私の中で「こどちゃ」並の存在感になってきているのでこれも多分アニメ終わったら寂しくて漫画買ってしまうのだろうなあ・・・と今から心配中。気になるのは漫画での紫呉さんのメガネ着用率ですが(って結局それかい)、0%でない限り買っても元は取れると思われます(笑)。どうなんでしょうか実際?!まあメガネなくても買うけどさー多分。ところでメガネくん漫画といえば「ヒカルの碁」ですが(?)、アニメ第2話が、白川先生の出番いっぱい!緒方さんも出た!そして筒井先輩も(ほんのちょっとの背景キャラだけど一応)いた!となんだか「メガネくん祭」(笑)だったので、ビデオに録らなかったことを悔やみました(涙)。あーあ筒井先輩や緒方さんならまだしも、白川先生の次の出番なんて相当先なのにー(しかもカットされかねない)。アニメオリジナル展開で出番増えたりしないかなーいやどうせなら番組最後の囲碁コーナーをアニメにして白川先生が教えてくれるというのはどうよ!(なんて書くとゆかり先生のファンに怒られる?)あ、もっとヒカ碁の感想書こうと思ってたのになんだか今日は全部メガネくん話になってしまいました(汗)。

10/8「009よりさるとびエッちゃん希望!!」

最近アニメや漫画のリメイクをよく見かけますけど・・・嬉しいといえば嬉しいような気もしますが、でも新たに作らなくても再放送とか再版すればいーじゃん、とか思ったりもしますよ(笑)。あ、別にタイトルの石ノ森作品のことではないです(009見たことないし)。まあリメイクするとつまらなくなるとは一概には言えませんけどね。実際私は「ど根性ガエル」は(旧作ももちろん好きだけど)「新」のほうが好きだし←でも世間の評価はあまり・・・(涙)。

新番組なのに急に差し替えになったと聞いて、事情も知らずつい、ひょっとして制作が間に合わなかったとか??などと失礼なことを思ってしまってごめんなさい「フルメタル・パニック」(汗)。ついでに、差し替えが「あやつり左近」(再)なので個人的にそのほうが嬉しいかも、とか不謹慎なことを思ってしまってごめんなさい(大汗)。緒方恵美さんやくまいもとこさんの声を聞いていると、つい俺的ヒカ碁キャストを想像してしまいます。いけない、もう今週アニメが始まるのだから早く勝手な脳内キャスティングをリセットしなくては・・・(ていうかあのページはそろそろ始末すべきか)と焦るこの頃。しかし今朝、テレ東でヒカ碁とテニ王の特番がやってて思いがけず(本当の)声が聞けました。勝手に想像し続けていた私の脳が聞いても、特に違和感なし。よかった・・・それよりも加賀の髪が赤いことのほうが気になりました(笑)。

9/30「夏はメジャー作ばかりなので結局何も観ず(千尋も)」

「遥かなる時空の中で」2を買いました。私じゃなくて、姉が(涙)。私のパソコンのスペックではとても出来ないので、たまにやってるのを眺めるだけです。ああこんな、フォトショップ5.5が動いてるのが奇跡(←メモリ足りてないのです)で、ブラウザのバージョンアップすらままならない古パソコン、いーかげん買い換えてーよ!!と初めて真剣に考えるようになりました(考えるだけで具体的には何もできないけど)。

このごろ日記がTVのことばかり、というのはなんだか寂しいものがあるので、映画のことでも書いてみます(あんまかわらんだろ)。電車代がかかる!とかそもそも料金が高い!とか言って最近滅多に映画館に行かない私ですが、今ひとつ話題にならないちょっとマイナー気味な作品は、「私が見ないで誰が見る!」という使命感に燃え、公開が打ち切りになる可能性も考慮して早めに見に行ったりします(おいおい)。で、こないだ「スコア」を見に行ったのですが、今日映画紹介番組で「ストーリーはさておき、三大スターの共演は見もの!」と言われていて激しく納得しました(笑)。でもエドワード=ノートンLOVEな私は彼の存在だけで満足です(笑)。あの役は彼しか出来ないよ〜さっすがノートン君♪♪

9/27「まあV2してるし、今年は別にいいよ(でもせめて2位になって)」

近鉄優勝万歳。ダイエーファンなのになんだか嬉しいその訳はといいますと、2年ほど前にさかのぼります。法事で大阪に来ていたある秋の日、近鉄百貨店に寄った際、店内に貼ってあったポスターが目に付きました。「今年も応援ありがとうございました。近鉄バッファローズ」・・・ちなみにその年はダントツの最下位でシーズンを終えていました、近鉄(汗)。そんな盛り下がったシーズンでも細々と応援を続けた地元の人々に、せめてもの感謝を伝えようとしているそのポスター・・・嗚呼なんて切ないのだろう、と物悲しい気分になりました。「応援ありがとう」という言葉は優勝した上で言ってみたい台詞だろーな・・・(涙)。いつか、優勝記念セール!という派手なポスターが店内を飾る日が来るといいのにね、と空いてる店内を眺めながら思ったものです。そんなわけで近鉄のことは敵ながら密かに「がんばれ」と願っていたのでした。近鉄百貨店が優勝記念セールで賑わっている光景が、今現実に・・・(感涙)。

「明石家マンション物語」はなんと本当に”タイトル変わるだけ”だったみたいでとても喜んでいます。よかった・・・これで10月からもどうにか乗り切れる!(笑)

9/23「お台場でダメダメボーイズグッズ買うのが夢だったのに」

最近ショックなことシリーズ(いつのまにシリーズ化?)最大のショックが今ここに・・・「明石家マンション物語」来週最終回?!そ、そんな・・・どうして・・・?(放心状態)そ、そうだ、番組タイトルが変わるだけで出演者も内容もほとんど同じの新番組が始まるってのはどーよ?うんうんありがち。そうに違いない!そう・・・だと、いいな・・・(涙)

今週の「最強野球部リベンジャーズ」を見て。最近五味山くんの美形度が上がってきていると思うのは私だけでしょうか?みんな気付け!ヤングサンデー連載とはいえこの作品は結構女子向け要素が多いということをっっ(笑)。リベンジャーズといえば、今やってるスパロボ64で、部隊名を自分で決められるのでリベンジャーズと名づけてしまいました。しかし本当のところはもっと緊張感の無い変な名前にしてみたかったです。「ワイワイキッズ」とか(笑)。文字数が足りれば「たけおゼネラルカンパニー」とか「ひがしえどがわオジャマンツ」にしたことでしょう(笑)。

9/13「シャッフル同盟拳を使えるのはいつの日か・・・」

最近ショックなことの続き。「ハレグゥ」が9月で終了だなんて(涙)!!10月からは「サウスパーク」第4シーズンだけが心の支えか・・・。

ニンテンドーゲームキューブがそろそろ発売するという今日この頃に、ニンテンドー64をやっている私(涙)。結局、「ピカチュウげんきでちゅう」←音声入力なので、喋るのがちょっち恥ずかしい&夜だとうるさいからほとんどやっていない、「スーパーロボットスピリッツ」←ザブゲームなのでそこそこやったが格闘ゲームとしてはあまりやりこんでいない、「64で発見!たまごっち」←あまりに安値で売られてて可哀想なので購入し、そのまま存在を忘れてた(汗)、「スーパーロボット大戦64」←終わっていない、の4本しか買わなかったのか・・・(遠い目)。64は無駄な買い物だった・・・ということにしないためにも、ロボット大戦64をせめて終わらせるよう頑張っています。Gガンのシャッフル同盟を全員使える(たぶん)唯一のゲームなので、わーいサイ=サイシーを育てるぜ!(声が無いのが惜しい!)と張切っていたら・・・あれ、なんでドモン以外はスーパーモードになっても必殺技使えないんだろう(汗)、って一体何のために気力をこつこつ130まで上げたのだ(涙)。ということがあって、やる気下降中(苦笑)。昔のゲームなので攻略サイトを発掘するのも面倒だしな・・・。

9/5「おじゃるの時の10倍くらいショック(涙)。」

最近ショックだったこと・・・。その1.テレ東で放映された「小さな恋のメロディ」の吹替が杉田かおる(子役時代)だった(笑)。その2.「週刊ストーリーランド」が来週で終了!?その3.「おかあさんといっしょ」のスプーの声が変わってた・・・。その4.8/25の日記に書いたガンパレカンバッヂのガシャポンが今日行ったら無くなっていた。その5.これもこないだ書いた、ア○メイトのAV祭抽選券(70枚)が、結局AV商品券500円1枚しか当たらなかった。その6.ついでに、いっぱいになったア○メイトカードを使ったのに「景品」らしきものをもらっていないことに帰ってから気付いた(AV祭の賞品交換とかしてたのでうやむやにされたのか、直営店じゃないから元々そんなサービスは無しなのか・・・?)。

なかでも一番ショック大きかったのがスプー!!どうも最近、番組の最後のぐるぐる回る行進(「スプラッピスプラッパ」)の時、歌の合間に言う「まわって、まわって〜。みんな、じょうず、じょうずぅ♪」の台詞のイントネーションに違和感を覚えるなあと思っていましたよ。←って細かすぎ!と思われるかもしれませんが、あ、あの台詞はめっちゃ可愛くていつも楽しみにしてたんだようっっ皆だって聞けば萌え萌えだよ?!(笑)・・・こんな声マニヤの私だからこそつい気になってしまいますが、基本的に新しい声も前とそっくりなので、普通に見てる人にとってはあまり違和感を感じない交代だったと思われます(「おじゃる丸」の小西寛子さん→西村ちなみさんの時みたいだなあ)。しかし、別にそれが目的で見始めたわけではない私もすっかり虜になってしまった、川村万梨阿さん演じるスプーはあまりにも素晴らしすぎました・・・声質や演技力だけではなく、スプーと子供の対話コーナーでの、たまに奇天烈なことを言い出す子供(笑)にも優しく答えてどうにか会話を成立させる、あの巧みな話術!!・・・やっぱスプーは万梨阿さんでなきゃやだやだやだ〜(じたばた)。

9/1「クレーマークレーマー」

「タイタニック」地上波初放映が報じられた時、「地上波吹替はビデオ版とは違うはず!じゃあレオは草尾毅さんがいいな♪」なんて、勝手に期待していた私が馬鹿でしたよ(苦笑)。芸能人起用はフジテレビの得意技ですものね・・・(遠い目)。いや、芸能人でも上手い人はいるのだから全てを否定するまい、ていうか所詮テレビは見るのタダなんだから文句を言うまい(涙)。それにしてもそういうリスキーなキャスティングは、そうでもして話題作らないと誰も見ないようなマイナー作品(例:「超能力学園Z」)ならわかるけど(笑)、あんな超有名大作でやるとは・・・何て勇気があるんだフジテレビ(笑)!たとえ上手かったとしても絶対批判されるだろうに・・・(実際フジの映画掲示板は凄いことに!)。

今週の「リベンジャーズ」。五味山くんメガネ復活♪あーよかった。

8/25「まだメジャーになんて行かないで森山くんー(涙)」

今週の「最強野球部リベンジャーズ」を読んで一言。森山くん、メガネなしの五味山くんをひと目でわからないなんて愛が足りないぞ!!←おいおい(汗)。いや、失礼。それにしても普段メガネの人が急にメガネ外して野球できるものなのですか?あ、コンタクトか・・・って今後五味山くんコンタクトで定着したらどうしよう(汗)。身近に読者が見当たらないのでこんなところでネタバレ的感想を述べてしまいましたが、実は毎週書いてリベンジャーズページ作ってしまいたいほどなのです(笑)。ただ、誰が読む?という問題と、今週の掲載位置と最近の展開からして、ひょっとしてそろそろ終わりやしないかと不安で(汗)。終わらないでー(涙)。

ザブングルDVD-BOX2をア○メイトで購入したら、おびただしい数の「夏のAV祭抽選券」をいただく羽目に。せっかくだから当選番号発表されたら見に行くべきか・・・もし70枚(!)全部外れだったらもう笑うしかないですね(笑)。5月に出たBOX1、7月のアンジェトレカ、8月の夏コミ、そして今回のBOX2でやっと散財予定を全部終えたので、さあこれからは出費を抑えて生きていくぜ!と決心した帰り道、ガンパレの缶バッヂのガチャガチャがうっかり目に入ってしまったからさあ大変(汗)。手持ちの百円玉が5枚しかなかったので、「り、両替するな!したらおしまいだっっ」と5個で我慢。5個中4個が女キャラで個人的に不満な気分でしたが、まあ滝川くんも出たから良しとしますわ。狩谷くんも欲しかったなー・・・あ、司令のは元々無いようです。ショック(涙)。

8/18「酒飲み道とはラム酒をあおって死ぬことと見つけたり。」

ひょっとして今一番面白いアニメかも?と思う「ハレグゥ」。ウェダ&ハレ親子に惚れて突発的に描きました(グゥを描く余裕がなかったのが悔やまれます)。ところでウェダといえば、声が「ムーぽん」と同じ人ということについ最近気付いてものすごくびっくり(笑)。あ、あのセクシーおねいさんなウェダちゃんが、ぽや〜んとした仔猫(ちょっとハスキー)のムーぽんだったとは!ぜんぜんわからなかったです(汗)。全く違う役柄を演じる声優さんの技量にびっくりして感動したことといえばほかにも最近、「ボーイ・ミーツ・ワールド」のターナー先生(主人公のクラスの若くてかっこいい担任)が「ケチャップ」のスカンピ(イターリアンなお調子者ウエイター猫)だったり、「レックス・ザ・ラント」のヴィンス(何を考えてるかわからない小犬。台詞は奇声が多い)が、あの「ガンパレ」の善行司令(ここで書くまでもないですが知的で落ち着いたメガネくん)だったりとか!!!・・・どれも長いこと聞いてたのにぜんぜん気付かなかったですよ(汗)。

以前チャットでも独り言したのですが、昔LD−BOXを買った「宝島」の再放送がBSで始まってしまい、嬉しいような悔しいような。でも、つい毎回見てしまっているということはやっぱり嬉しいらしいです(笑)。今週は放送が無くてつまらなかったな・・・って見たかったらLDで見ればいいのに>自分(笑)・・・そう、LDっていちいちでかい箱をひっぱり出すのも面倒で、意外と普段は見ないものだったりします(意味ないじゃん)。初めて見たのが10年前(再放送)なので、今あらためて見るとまた違った感動がありそうです。あの頃はグレー(単なるその他大勢かと思いきや後においしい出番だらけな船乗り)が気になっていた(※原作より100倍くらいカッコ良いシルバーは別格として)私も、10年後の今はビリー(序盤の重要人物である老海賊)が良いなあ・・・っていくら年とったとはいえ人物説明に「老」ってつくキャラも守備範囲になってしまうのはどーよ(汗)。出崎監督にかかるとどのキャラでもカッコ良くなってしまうせいだ!!ってことにしときます(笑)。

8/13「左腕(←大量の本を抱えてたほうの腕)が痛い(涙)。」

夏コミでした。(たかにゃ&十夜さんお付き合いありがとうございました♪)去年に続き2度目の夏です。日傘、凍らせたお茶、汗ふきひんやりシート(←あまりひんやりはしなかったな・・・)等、暑さ対策は万全のつもりで並んでいましたが、どーも暑い、汗が出過ぎる!日差しは強くないのに何故?・・・あ、私としたことが、うちわを忘れてきました(汗)。ていうか、最初からうちわのことなど考えもしなかったのなら別にいいのですが、前日に「うちわと扇子どっちが涼しいか」を検討し「よし!うちわだぜ!!」と決定したにもかかわらず、家に置いてきてるし(あんたバカ?)・・・なんかこの時点で気分的にもうバテバテ(涙)。

会場入り後、他の二人と違って確固たるジャンルを持たない私は、見事にバラバラな目当てのスペースに向かって右往左往、まさに文字通り東奔西走(笑)。スパロボ系が西館という2日目の配置が恨めしいー(涙)。おおざっぱに大急ぎであちこちに出没した私はかなりへろへろ状態だったと思われます(汗)。午前中で力尽き大体目的も果たしたので午後には帰りました。嗚呼夏はやっぱダメダメです今年も三日間のうち一日しか行けませんでした(涙)。まあおかげで財布には優しかったですけど。あと疲れたおかげで少し体重も減りました(すぐ戻るだろうけど)。ついでにうちわ忘れたおかげで会場内で可愛いイニDのうちわを買えたのでそれも良かったかもしれない(笑)。

8/4「金曜ロードショーにコロンボが帰ってきた!(笑)」

↑最近の新作はWOWOWでやってるところを見ると、もう日テレでは放映するつもりはないんでしょうかね<「コロンボ」。まあそれはいいとして、コロンボファン必見!(笑)な、今年のルパンTVスペシャルの話です。次元ととっつぁん以外の3人の情けなさっぷり(五右エ門は言わずもがな(涙)、あっさり利用される不二子、ルパンのそもそもの動機とか・・・)が私の許容範囲を超えそうでしたが必死に耐えました(笑)。いーよもう何でも許しちゃうよっファンだからさっっ。たとえ声が変わろうと話がつまらなかろうと(あ、今回は別につまらなくなかったですよ)、TVスペシャルは毎年作り続けてほしいと思ってます・・・ていうか最大の目的はスペシャル本編よりもそれに伴って(宣伝のために)再放送されるTVシリーズ(新ルパン)なのですが(笑)。今年はたった2週間しか再放送やってくれなかったので悲しい・・・続きは来年なの?ってそんなんじゃ最後まであと何年かかるの??(涙)DVDでも買えばいーだろ、とお思いでしょうが、定価10万円じゃさすがに・・・(遠い目)。

ヤングサンデー「最強野球部リベンジャーズ」のプレゼント(野球のアンダーシャツ?)が当たってたみたいで届きました。うおお絶対欲しいー!!と魂込めてハガキ描いて応募したので感無量です♪まあ、もしはずれてても「私以外にリベンジャーズファンが150名もいるのだ・・・」とそれはそれで喜ばしく思ったことでしょう(笑)。ところで、今年の夏コミカタログを見たところヤングサンデー系がひとつもありませんね(それとも見落としてる?)。嗚呼、誰か私のためにリベンジャーズ本出してください!(←他力本願)いないとは思いますが、もし、「どこかで見かけました」とかあるいは「私作ってます!」という方がいましたら是非教えて下さいませ(笑)。

7/27「答えよドモン!流派!東方不敗は!!」

アニメ「フルーツバスケット」の話です。原作を読んだことがないので全く予備知識なしで見ています。そんな私が、夾くん(声:関智一さん)が自分の(武道?の)師匠について話すシーンを見た時。夾くんなんだか嬉しそうに話してます、師匠を尊敬してるみたいです・・・師匠というのは、どんな人なんだろう?スパロボ者の私には東方不敗マスター・アジアの姿しか想像できません(笑)。どうしよう。

前々回の日記に描いた「魔女宅」と「ラピュタ」ですが、先日ビデオを整理していたら何と、昔録っといたビデオはベータだったことに気付いたのです(汗)。・・・家にベータのデッキはあることはありますが、今テレビにつながってません。つなげたところで動くかどうか不明、いや動かない可能性大!・・・ああ、こんな話、どこかで見たような。どうしても見てみたいテープがよりによってベータだったので、苦労する話・・・そうだ、「カウボーイ・ビバップ」の中で!あの話好きなんだけどさ、まさか同じような気持ちを味わうことになるとは思わなかったですよ(涙)。どうも私は思っていたよりずっと昔に「魔女宅」と「ラピュタ」を録画していたようです。当時はベータが現役で、画質が良いことから「大切な録画はベータで!」と思ってたらしい・・・。まさかベータが無くなる時代が来るとは思わなかったのでしょう、当時の私もビバップのフェイもたぶん(笑)。次に「魔女宅」と「ラピュタ」がテレビでやる日を待つか・・・何年後だろう・・・(ビデオ買えよ)。

7/22「アニメ『ののちゃん』可愛いすぎ!←本文と関係無し」

暑いのでここのところずっと自堕落生活を送っていました←何でも暑さのせいにする奴。ああ私もチョコランタンの住民のように夏の暑い時期は冬眠ならぬ「夏眠り」で寝て過ごしたい・・・

洋画を吹替で見るのが好きなので、好きな映画のテレビ放映は見逃せません。ていうか劇場で見る字幕版よりポイント高かったりするものもあり。特に好きな俳優さんを好きな声優さんが演じた日にゃーもう!!(笑)ビデオとテレビでキャストが違うことが多い(しかもテレビは局によって違ったりもする)ので見比べる(聞き比べる)のも一興。そんなわけで先日地上波初放映の「ゴジラ(アメリカのやつ)」をビデオ版と見比べてみました。ビデオ版はメガネくん博士なマシュー=ブロデリック君を森川智之さん!テレビ版は渋くてちょっとお茶目なジャン=レノ様を銀河万丈さん!とどちらも私に見させる為の罠のようなキャスティング(笑)だったので甲乙付け難く、かくして我家には字幕、ビデオ版吹替、テレビ版吹替の3本の「ゴジラ」のビデオが貯まってしまったのでした・・・なんかすげーゴジラマニアみたいだよね、単なる声マニアなのに(汗)。

7/11「まじょこさ〜ん!」

イベント「アンジェリークメモワール2001」に行った際、先行販売されていたトレカを買いました。今まではバラでしか買ったことないのですが結局一箱分くらいになってしまう(汗)ので今回は初めて思い切って箱買い。そのほうが揃えるには効率が良いことがわかりました・・・うむ、これからはなんでも箱買いだな。←駄目大人(汗)。

何度も見たのに、ビデオにも保存してあるのに、TVで放送される度に見てしまう映画があります。以前書いた「ビルとテッドの地獄旅行」とか(笑)。こないだ放送された「魔女の宅急便」もその一つなのでついつい見ちまいました。魔女宅はジブリ作品で一番好きなのです。ナイスメガネくんが2人も見れる(※トンボくん&キキのおとうさん)!!というのもありますが(笑)、やはり、当時キキと同い年だったので(って年バレバレ・・・け、計算しないでっっ)感情移入しやすかったせいかも。今見るとまた違った点で感情移入できてまたそれなりに感慨深いものがありますが。あ、メガネくん映画として考えると一番はもちろん「ラピュタ」ですけどね(笑)。まあ、そのあたりは魔女宅とあわせてメガ研にてちょっとだけ語り中です。見慣れた映画も、メガネくんに注目して見直すと新たな感動が・・・!!(笑)

7/5「小さな幸運ばかりで大きな幸運が訪れない今日この頃(苦笑)」

本日更新した扉絵について。7月だから「7」つながりでワイルド7、と言っておきながら実は8人描いてしまったことは見逃してください(笑)。そしてそうまでして加えたかった紅一点のユキちゃんは、実はカラーで見たことがないので色が超テキトーなことも。そして絵自体が色々とダメダメなことも・・・ああ、もうどーでもいーや(諦め)。

応募したことも忘れていたのですが、チャンピオン増刊ドカベンプロ野球編岩鬼特集のプレゼントに当選していたらしく、岩鬼テレカが届きました。そういえば、この増刊号を買った時、値段を確認してなかったのでレジに持って行って初めて「え、税抜640円?!けっこう高いなー(汗)」と気付いたものの、引っ込みがつかなかったのでそのまま購入するしかなかった、という思い出がありましたが、これで買った甲斐があったというものです(笑)。あ、でも本自体も、結構ぶ厚いしだいぶ巻数が増えたプロ編の単行本をいちいち引っ張り出さずに済むしで、それなりに買った甲斐はあったですよ(フォロー)。殿馬編や里中ちゃん編等もそのうち出るんでしょうかね(←最近チャンピオン買ってないのですっかり情報にうとくなっている)。確かアンケートで今後プロ編の総集編を出して欲しいキャラは?みたいな項目があったのですが、「犬飼知三郎」と書こうとして、い、いやこれはあまりにも望み薄だ(涙)!と思い直し、「犬飼小次郎」と書いた気がします。これなら多少は望みあるよねっ・・・だ、駄目かなあやっぱ(汗)。

6/28「キャラクターグッズの光と影」

こう蒸し暑いと机に向かう気しない・・・故に色々とサボり気味(汗)。

久々にキディランドに寄る機会があったので行ってみると、「サウスパーク」のぬいぐるみをいっぱい発見。ラッキー♪と思ったら最愛のケニーだけ一個も無し!(涙)ついでに、「レックス・ザ・ラント」のグッズも発見して喜ぶもやはり、最愛のヴィンスだけ一個も無し・・・。まあ、売り切れる=人気があるということだから、嬉しいといえば嬉しいですが。しかし、「パワーパフガールズ」の小さめのキーホルダーが欲しいなあと探していて、三人組のうちブロッサム、バブルスの二人が一個も無く、バターカップだけが大量に売れ残ってるのを見た時はちょっと哀しくなったですよ(涙)。三人とも同じような顔なのに、何故こんなに人気が割れるのか・・・。かわいそうなので一個買おう!とは思わず、バブルスのを他の店で探すことにした私は嫌な奴です(笑)。

で、お気に入りキャラがことごとく無かったので何も買わずに帰ろうと思ったところに、目に付いたのがタイムボカンシリーズのボトルキャップ。ペプシとかで出してるような、キャップの上についてるフィギュアなんですが、飲み物はついてません。・・・なんでボトルキャップにする必要があるのか、謎(笑)。私はコーラ嫌いなのでちょうどいいけど。一個買って出てきたのはボカン世代を名乗る私も「ん?これ何だっけ?オタスケマン関係っぽいけどうーん」と唸ってしまったアンドロメダマ号でした・・・こ、これじゃ一個でやめられねーせめてもうちょいメジャーなのが出るまで買わないとっ(汗)。

6/20「ジャングルで白衣メガネくんを発見できるなんて♪(←※本文と関係無し)」

先日、「フランダースの犬」の再放送をなにげなく見ていた時のことです。アロアのお父さん(←※ネロのことを良く思っていない)が、絵を描いていたネロに向かって「絵なんて描いてる奴は、怠け者だ!!」みたいな台詞を言い放つシーンが!!・・・最近お絵描きばかりしてるオイラはネロよりも物悲しい気分になりましたよ(涙)。たしかに怠け者です、はい。あ、ネロは違うよ。

「極楽プレハブ物語」トップにも書いたんですけど・・・今日は狩谷くんの誕生日なのですが、何もできませんでした(汗)。けして、滝川くんだけ特別扱いして狩谷くんへの愛情が薄いとかそういうわけではないのですっっ。でも、描くのが苦手で似ない、という点ではやはり愛情薄いのかなオイラ・・・(汗)。アイコンも描き直したいくらいです本当は。ごめんなさい狩谷くん(涙)。あ、ふと思ったけどひょっとして、同人界で滝川くんが人気者なのは「描きやすい(ゴーグルとバンソーコさえあればとりあえず見える)」というのも原因なのでは。←もちろんそれだけじゃなくていろいろとあるけどね♪(笑)

6/16「間に合いました。」

このHPは今日で3周年なのです。早いものです。3年間で、少しは進歩できたでしょうか??絵に関しては、お絵描きソフトの使い方を覚えただけで画力は大して進歩無しのような気がしますが(汗)、まあそんなものでしょう。この3年間、思い返すと自分の人間レベルというか生活レベルが全く進歩無いので困ったものですが、そんな不安定な自分でもとりあえずここを続けることで自己を見失わずにいられたような気もします。見てくれる人がいたおかげです。今後もひとつどうぞ、見てやってくださいましねっったのむよっ(←半ば無理矢理)。

本日の更新は扉とメガ研と野球部に絵を各一枚(←スパロボだけ無くて申し訳ない)なのですが、最近暇にかまけて絵ばっかり描いてるのバレバレです(汗)。別に〆切を設けたわけでもないのに、まるでなにかに追われるように・・・。死期が近いのか?!(嘘です。)コンテンツと何の関係も無い扉絵は、本当は巳年(←火の勇者”ヘビ族”なので)の年賀状に描きたかったけど年末余裕が無くて描けなかった絵なので、今この機会を逃すと12年後(笑)まで描かないだろうと思い無理矢理3周年記念にした次第です。

6/12「ウンざり娘再び」

最近リンパ腺あたりが痛み、場所が場所だけにちょっと怖いなーと思ってある日病院に行ったら、イネ花粉のアレルギーが原因と判明しました。自分がそんなアレルギー持ちだったなんて知らなかった、ていうかイネに花粉があることすら知らなかったよ(苦笑)。なんだ、最近頭痛気味なのも微熱があるのも喉が痛いのも、全部イネのせいだったのか〜いやあ病気じゃなくて良かった〜・・・って別に良くないが(涙)。嗚呼、春はスギ、秋はブタクサ、そして初夏はイネだなんて、とことん花粉に弱い自分の身体にはもうウンざりですよ(涙)。

もうすぐここのHP3周年なので何か新しい扉絵でも、と思い絵(コンテンツと全然関係なかったりする)を描いてますが、間に合わなかったら通常更新用のメガネくん絵かドカベン絵をまわす予定です(おいおい)。てなわけでもし今週末の扉絵が明智さんか渚なら、それは「間に合わなかった」ということですので(汗)。

6/6「きっとDVDが出たら買ってしまうのだろーなー・・・財布ピンチ!!」

テレビ東京、また「ビルとテッドの地獄旅行」やってる・・・(汗)。やるたびについ見てしまう自分も自分だが(笑)。でも、自分にとって「おバカ映画」というジャンルに初めて出会った記念すべき作品であり、キアヌ=リーブス主演作では一番好きな映画(おいおい)なので。

映画といえば、昨日「メトロポリス」を見に行きました(って「ビルとテッド」のついでに語るなよ)。感動。何にって、大衆向け作品というわけでもないのにものすごーくお金をかけて作った制作者の心意気に(笑)。一見の価値ありですよっ、テーマが弱いとかそういうことは置いといて、とにかく映像は。あとケン一くんとロック好きの人(ってオイラか)なら満足できます・・・ああ良かった、とかくアニメになるとデザイン大幅変更されたり果ては存在抹消されがちだったケン一くんが、やっと漫画そのままの姿で主役やらせてもらえて♪(笑)思わずフィギュアやストラップ等を買ってしまって散財しました(汗)。だって、アトムやBJと違ってケン一やロックのグッズなんてそうそう無いんだようっ。

6/4「ライバルはニャンちゅう学園」

えっ「おじゃる丸」もうリピートなの?(汗)・・・それにしても、ずっと前にも書いた気がするがなんだかこの日記ってNHK教育TVの話題ばっかだね(苦笑)。そんなわけでまた教育TVの話です。

ジャコビの声を聞くためだけに見始めたはずが、いつしか内容自体も楽しみつつある(笑)「ぐーチョコランタン」(実は犬夜叉やワンピよりよっぽど楽しかったり)。土曜日の夕方の番組でもやってるらしいのでかけてみたら、番組ホストをつとめるニャンちゅうの姿を久々に見ました。ニャンちゅうとはネズミの着ぐるみを来たネコ?のキャラクターで、けっこう可愛いのです。昔から存在は確認してたけど、そうかまだ現役なんだな〜と思いながら見ていたら、なんと彼は「ニャンちゅう学園」というコーナーまで持っていて、なんだか偉く(?)なっていました・・・「ニャンちゅう学園」?うちは「チャーリー学園」ですが、同じ”学園っつっても何がどう学園なんだかわからない”学園としてちょっと気になる存在かも(笑)。しかも「ニャンちゅう学園」には立派な校歌までありました。くっ、生意気だぞニャンちゅうのくせに(おいおい)!!うちも校歌でも作るかな・・・(笑)。

5/31「♪ほらほ〜らウンざり娘なの〜、ウンざり。」

♪頭痛が続いて、ウンざり。ヤンサン買い忘れて、ウンざり。←それは単なるうっかり。めんどくさいけどまた買いに出かけました。五味山くん(※「最強野球部リベンジャーズ」のメガネくん)のためだものっっ(笑)。

近頃あまり書くこと無くて。貧乏なくせにザブのDVDボックス買ったり、急に「ルパン三世主題歌その3」が聴きたくなって、入ってるCDを探して買ってしまったりしたことくらい。ちなみにルパンの主題歌その3は、旧作の後半のOPで♪ルパン〜ルパン〜ルパン〜ルッルッルッルパン〜というやつのことです(って文字で書いてもなにがなんだか)。聴きながら、嗚呼、なんで自分はもっとルパンをビデオに録って保存しておかなかったのだろう、しょっちゅう再放送してたからいつでも見れると思ってたのだろうか、などと後悔でいっぱいになってきました(涙)。永遠にあるような気がしていた日テレの夕方アニメ再放送枠が無くなった現在、もうルパンとはそうそう会えないですよ。夏のスペシャルは今年もあるのかな?・・・それにしても、なんか前回に続きやたらと昔のものを恋しがってしまいましたが、トシなのでしょうか(汗)。

5/21「スプーと子供の珍問答って結構日常茶飯事なんすね(*本文と関係無し)」

ドリームキャスト版のスーパーロボット大戦αの情報が発表されましたね。よかったよかった。いやあ、てっきり「なかったこと」にされてしまうと思ってました(笑)。まあうちドリキャスないから関係ないけど(涙)。うーむドリキャスか・・・確かに欲しいことは欲しい。「サクラ大戦」とかも面白そうだし。でも、どーせならREDさん!!「サクラ3」より「天外魔境3」出して下さいよ(涙)!!ハドソンが出す気ないのならセガが権利買うとかしてさあ。天外出してくれたらどのハードでも絶対買うのに。どうか天外3は「なかったこと」にしないでください(泣)。

天外といえば、少し前、姉と天外の話をしていて急に天外がやりたくなり、まあセーブデータは全部飛んでるんだろーな、だけどデモ画面だけでも見たい!!と思いつつ物凄く久々にPCエンジンDuoの電源を入れてみたら・・・全く反応無し。すでにしかばねのようだ(汗)。・・・約8年前に買ったハードなので寿命なのでしょうが、すげーショックでした(涙)。そんな・・・もう天外が出来ないなんて(もちろん天外以外のソフトもだが)!!もうオロチ丸やカブキと会えないなんて(泣)!!!この喪失感を埋めるため、月曜日夜7時には必ず4チャンネルをかけ、せめてカブキの声を毎週聞こうと決意した次第です(笑)。(そして、そういえば「おかあさんといっしょ」を見れば毎日聞ける!!ということに気付き以下5/17の日記に続く。)でもオロチ丸(塩沢さん)の声はもう二度とリアルタイムで聞けないんだよう(涙)!!とか思っていたらこないだ12チャンネルのお昼の映画(けっこう昔の作品)の吹替で聞けてちょっと嬉しかったです♪

5/17「つーかパジャマでおじゃまってまだやってるんだ」

ちょっと思うところがありまして、昨日約数年ぶり?に「おかあさんといっしょ」を見たのです。(←理由は語ると長くなるので省略しますが、まあ簡単に言えば単なる「声目当て」という私にはありがちな動機。)で、「ぐーチョコランタン」以外はどーでもいいのでぼんやりと眺めていたら思わぬところで大ウケしました。いや、マジで(笑)。

子供とスプー(着ぐるみ)のフリートークのようなコーナーだったのですが、子供って段取り無視で突拍子もないこと言いそうだからスプーアドリブ大変そうだなあ、声の人と中の人で合わせなきゃいけないし(←子供の夢を壊すな)、とか思っていた矢先、私の想像より遥かに突拍子もないトークが繰り出されたのです(汗)!!以下うろ覚えですがその会話→スプー「○○ちゃんのいえにはだれがすんでるの?」子供「○○ちゃんと、パパとママと、せんせい」スプー「せんせい?!せんせいはどうしてすんでるの?」子供「せんせいはこたつにはいってごはんたべてるの。よるごはんもたべるの」スプー「(汗)・・・すてきなひとがすんでるんだね!じゃあえっとね(以下違う話題へ)」・・・いやはや、スプーの無理矢理なまとめ方には脱帽いたしました(笑)。おかげで見てる方は「で、結局先生ってのは何なのー!!(汗)」と気になってしょうがなかったですけど。なかなかあなどれない番組だぜ「おかあさんといっしょ」!!保母さんとかもそうですが、子供相手のお仕事って大変ですね(笑)。

5/12「自己満足のためだけに」

アイコンを16個描くというのも意外と手間取るもので、なんかそれだけで一ヶ月近くかかってしまいましたなあ・・・(遠い目)。現在計19個と半端な数なのでもう1個加えたいところですが、どうしよう。ガンパレなら速水くん描きたいけど、女が少ないから舞にすべきか。それともスパロボ系増やすべきか・・・。

本日、「四コマの季節ネタの賞味期限がギリギリなので」という理由で突如公開に踏み切ったガンパレページですが、その四コマはコーナーのタイトル通り”禍々しい”出来になっています(汗)。いいや、もう・・・(涙)。HPタイトルはG、P、Mの頭文字を使って何か言葉が作れないものかと必死に考えて、アレです(笑)。こないだコミックシティのカタログでガンパレサークルさんを見ていたらやはり同じくGPMの頭文字を使ったサークル名を発見しましたが、うちとは違ってどこもカッコ良い名前でしたよ(苦笑)。

5/6「アナキンも可愛いけど」

スターウォーズシリーズ初体験が「親指スターウォーズ」というアレな私ですが(笑)、このGWにテレビで初めて本編を見ました(しかしジェダイの復讐だけ録り逃し非常に気がかり)。エピソード1はなんだかPS2の最新RPGって感じで、昔のほうのはまるでいにしえのゲームブック、そんな印象です(笑)。というわけでゲームブック世代としては旧作が肌に合いました。ふっ、どうせ古い人間さっ。つーかハン=ソロいいよな。

先日はSakuraちゃんといっしょにボウリングとプラネタリウムへ←なんだかガンパレのようですが単なる偶然です(笑)。ボウリングは10年以上ぶりでしたが壮絶なまでに下手な腕前、というほどでもなくそれなりに普通な下手さ加減でした。人並みに出来るスポーツが無い私にとってはこれでもかなり良い方であろう・・・(遠い目)。ちなみに手書き式ではなかったです(笑)。プラネタリウムのほうも小学生以来で、昔に比べて技術が(多少)進歩していて本物の星っぽくて驚きました。昔はまるでスライドで写しましたーって感じだったよね、などとSakuraちゃんと話したり、黒い月の説明、じゃなくって話が二転三転して結果オーライな(笑)かんむり座にまつわる神話を聞いたりして、それなりに楽しく過ごしました。で、その翌日SCCでガンパレ本また買いまくり。うーん今度こそ少しは抑えるつもりだったのになー(汗)。

4/29「キャプテン・ノーフューチャー」

・・・タイトルに特に意味はないです(笑)。ただ、今BSで再放送中の某SFアニメのタイトルを見ていて、単語を一つ割り込ませたらまるでパンクバンドの名前か何かみたいでカッコイイ♪(←どこが?)とかふと思って。実際のキャプテンフューチャーは宇宙を旅しているわけですが、こっちだと、混沌とした世の中を「どこでもない」行き先に向かって漂う・・・ってかんじがして、なんかロマンっすよ!!(←だからどこが?)・・・まーそういうわけで(ってどういうわけだか)、つい先日2X歳になってしまったオイラは人生をあてもなくさまよっていきます(笑)。

誕生日当日にうちのポスぺ(ペンギン)からメールが届いて、なんだか苦笑いさせられたのでここに掲載してみます。
「ひのもとはレベルがあがった!つよさが1あがった!かしこさが2あがった!すばやさが1あがった!はだのつやが2さがった! ・・・というわけで、誕生日だな。めでたいな。ところで、ヒトが自分の誕生日を心から喜べるのはいくつまでなのかな。 おっと。おめでたい日だというのに少々キツイことを聞いてしまった?なにはともあれ、おめでとうです。 ついしん。。。ひのもとの年の数だけのバラの花のJPEG画像を添付しておきました。嘘だけど。気持ちだけ。」
ポスぺの設定って確か飼い主の年齢とかは入れなかったと思ったのですが、なんで微妙な年齢とわかっちゃうのかな・・・(汗)。まあいいけど。このHPのプロフィールの年齢が若いままになってたことに気付いたので、直すついでに模様替えしました。今回はネタが思いつかなくてフツー。年齢は以前よりもっとぼかしております(笑)。

4/23「おみやげ報告」

四月からおじゃる丸の声が変わったことに、数週間もの間気が付きませんでした・・・(笑)。だってそっくりじゃん(汗)!!西村ちなみさん上手すぎ!

昨日は永野のりこ先生サイン会へ。ナガノ先生はすっごく可愛いひとでした(笑)。ひとりひとりサイン中に話し掛けてくれていたしサイン以外にもなにかひとこと書いてくれたりして、嗚呼なんていいひとなのナガノ先生!!ここまでファンを大切にしてくれる漫画家さんはそういまい(感涙)。皆も読んで応援してください是非っっ(と言いつつなかなか広められずにいるのですが)。

集まったファン層は、まあだいたい八、九割は男性といったところですが、ざっと見たところ「メガネくん率」は50%くらいでした(笑)。比較的多い方ではないかと(ってそんなもんいちいちチェックしてるのはオイラだけか)。特筆すべきは、オフ会集団(?)以外のひとりで並んでる人でも、顔見知りらしき人と挨拶を交わしてたりして、永野ファン同士のつながりの広さ(笑)を感じられたことです。オイラは友達とふたりだったのですが、たぶんあの場で”周りに知ってる人がひとりもいない”人はいなかったのかもしれませんな。あ、そういえばオイラ知らない女性の方に「コミケで描いてる人」か「掲示板に書いてた人」では、と訪ねられました(笑)。どっちも違ったのですが。ひょっとしてネットでお会いしたことある方だったらどうもその節は失礼しました〜(ってここで言ってもわからんわな)。

4/19「舞(&準竜師)と同じ星座でした。牡牛座=変な人?(っておい!)」

電撃ガンパレが届きました!どーせ(当初の予定日より)遅れるだろうなあと覚悟してたから別に何とも思わないけど、いっしょに入ってた紙に”遅れてすみません”的な文章は全く無しなんですね、フッ(笑)。

で、早速一番気になる”司令の私服”をチェックしてみたら、意外と(笑)若々しくてオシャレでした。まあ比較的全員オシャレですが。とりあえずメガネくん好きとしては「狩谷くんの私服が落ち着いててステキ(はぁと)」「イワッチは私服も白衣(←但しオーソドックスな)」「遠坂くんが私服ではメガネをかけている(!)」という点を確認しただけで満足です(笑)。謎とかは面倒なのであとでいーや。

あ、司令の実際の星座はしし座でした。何故やぎ座を期待してたかというと、「なんかメガネくんっぽい(←アンジェリークのエルンストから)」そして「単に自分と相性が良い」からです(笑)。しし座じゃちょっと不利だなあと嘆いたり、そしてなにげに原さんがしし座と相性が良い射手座なので嫉妬したり。←末期(汗)

4/16「後楽園ゆうえんちで、僕と握手♪」

α外伝の話題をこっちに移すと、日記に書くことが減る・・・(汗)。

関智一さん演じるコスモXのイベントを観に、後楽園へ。やっぱヒーローショーといえば後楽園ゆうえんちですねっ(笑)。握手もできました(関さんではなく”コスモX”とだけど)。ついでに東京ドームでドカベングッズも買えました♪岩鬼と殿馬のキーホルダーとマグカップを。やっぱ里中ちゃんが一番残り少なかったですよ(笑)。

ガンパレページはまだなかなかできそうもないので、ガンパレの話題はまだここに。電撃ガンパレの宣伝ページを見て・・・”登場人物の誕生日や身長・体重といった詳細データを含む”??ってことは司令の誕生日とかがわかるのですね♪やぎ座A型とかがいいなあ(いやなんとなく)。今週の電プレにのってる写真をよーく目を凝らして見て、舞がO型らしいことだけは判明しましたが。

4/7「白衣がちょっとグレーなのは不満だぴょ」

いくら休みとはいえ昼間からのんびりアニメを見られる身分ではないので、「デ・ジ・キャラットお花見スペシャル」なんて見てないぴょ!!←バレバレ(笑)いやあ、前の日記ではあまり良く書いてないけど、別に嫌いじゃないんだぴょ。ていうかゲーマーズのCMの頃から結構好きだったぴょ(笑)。それに最近はメガネくん好きにとって見逃せないキャラも出てきたし♪でも昨日は「クレヨンしんちゃん傑作選」が裏でやってたから結局あまり見なかったんだけどねぴょ。・・・あー書き言葉にするとこの語尾うっとおしいぴょー(汗)。ちなみに「にょ」だとあからさまだからあえてぴよこの「ぴょ」にした結果ますます変だぴょ(苦笑)。

おとといはコンビニでチャンピオンとヤングサンデーとビックコミックオリジナルの三誌を一気に立ち読みしました。・・・迷惑な客(汗)。コンビニには申し訳なかったですが今の私はそうそう買えないのです。つい先日「戦闘メカ・ザブングルDVD−BOXパート1」(税抜さんまんよんせんえん!!)を予約してしまったばかりなのでっっ。パート2も買ったらいったいいくらになるのかなあ・・・\34,000×2、単純な計算だけど・・・ああ考えたくないー(涙)!!某アニ○イトで予約したついでにガンパレのラミネートカードを発見し、司令とついでに(っておい!)滝川くんを購入。ラミカは、安くて良いですわ・・・(いや原価とか考えると決して安くはないが)。