HomePage

プレイ中に
感じたことなどを思いつくままに。


α外伝まとめ
  Date: 2001-09-07 (Fri)

最早ページ作ってまとめるのも面倒なので、ここに記すことにしちゃいます。
ザブオンリーのまとめのみザブページにそのうち作るかもです。

<プレイ期間>

約5ヶ月。これでもαの時よりは短いです。
ザブ効果ですな。ザブ関連の話が終わってから急にスピード鈍ったし(汗)

<ひいきユニット&キャラ>

ティンプ♪←プレイヤーキャラじゃないって(汗)。
レベルトップは結局ジロンだったような(ザブファンだとどうしてもそうなる)。
ギャリア(フル装備じゃない方。やっぱICBM投げがないと!)に一緒に載せるのは、
チルかラグが多かったですが、いろんなキャラの台詞聞きたいのでとっかえひっかえ(笑)。
ザブ以外では、ロランくん。そして、変装姿(メガネくん♪)も披露してくれたハリーさん。
あとロアビィが何となく気に入ったので育てました。ガンダムレオパルド・デストロイで援護に大活躍。
あ、忘れちゃいけないのがやっぱブライガー!声は違うけど(涙)ブライソード後の「イェイ!」萌え萌えです(笑)。

<ごめんなさいユニット&キャラ>

宇宙ステージ少ないから弱いし・・・という理由で、MS全般。
ひいきのキースくん、今回も育てられなかった・・・(涙)。
せっかく勢揃いした魔装機神達も結局あまり使わずじまい。
ところでいくら前作主役級だったからといって、SRXチームのあの扱いはあんまりです!!
難ルートじゃなかったからライちょっとしか使えなかったよ〜(涙)

<総評>

・新規参戦作(ザブ、ターンエー、GX、ブライガー)ファン大満足♪でもそれ以外の人は??
私はザブもターンエーもブライガーも好きだから嬉しかったですが(GXも声がポイント高いし!)、
もし、4作のうちどれも全然興味ない、って人がいたらどうするんだ!?と心配になるほど、偏り過ぎ(汗)。
興味無かった人も、興味持ってくれるといいですね〜。ていうか、持って下さいよ(笑)。

・援護システムって結局どうなんだろう・・・
えーと、味方の援護攻撃をフルに使って攻めるには〜、まずこのユニットから攻撃を・・・いや、こっちからか?!
とか試行錯誤するのは、楽しいと言えば楽しいし、難易度も程良く上がった感じですが・・・
めんどくさいと言えばめんどくさい気も、しました(汗)。まあこれは人それぞれでしょうが、しかし
攻撃できる回数が(敵も味方も)増えるので、1ターン終えるまでがすごく時間かかる!
という点で、ちょっといかがなものかと思うのですが・・・うーん。

・この大変な時に主人公はどこをうろついてる!?(怒)
何度も言うようですが、個人的に、主人公は欲しかったと・・・
自分で名前つけて、性別や性格、リアルかスーパーかを選んで作った主人公は愛着がわくし。
それに主人公がいないと「じゃあ今度はリアル系女の子でやろうっと!」とかいうふうに
2周目をやる気があまり出ないです(涙)。分岐はあるけど、あまり新鮮味が・・・。

ロランくん持って帰っちゃだめですか?(笑)
  Date: 2001-09-07 (Fri)

結局最終面後半は、特に苦戦することなく終われました。ドンキーのパン余っちゃったよー
そして長い長いエンディング。これって易、普、難ルートによって何か違うんですかね。
○○○が死んだってことになってるのが納得いかないんですが・・・(汗)。難ルートなら納得できるのか?
無事事件解決でよかったですが、ザブファンとしてはずっと未来で暮らしたい!というのが本音です(笑)。

↑この日誌書いた日付は遅いですが、実際は前の日誌の日付に終わったので
DC版α発売にギリギリ間に合った〜・・・DC無いので、関係ないけどね(涙)
GBAも無い私は、PS版αでももう一回やるとしますか(空しい)。
・・・あ、未だ終わっていない64とコンプリートボックスもやらないとっ(汗)。

あ゛っ!!月がない?!
  Date: 2001-08-28 (Tue)

ようやく、ええ本当にようやく(笑)、最終面の最終局面なのです。
普通ルート最終面の後半。(前半かなり辛かったです・・・修理ユニットを守るのが大変で)
時空間の中、数ターン経過したところで、あることに気づきました。
さあ、気力も上げたし、ツインサテライトキャノン頼むぜガンダムDX!・・・・
え?何で使えないの?!・・・ってあー!!ここ、月が無いぢゃん!!(汗)
よく考えたら、この「時空間」に月なんてあるはずないよね・・・
いきなり役立たずと化すガロード・・・可哀相に(涙)。
普通ルートの方は、ご注意ですよ!!

お疲れ様でした!>恐竜帝国
  Date: 2001-08-04 (Sat)

前の日誌から一ヶ月以上経ってしまいましたが、別に投げ出したわけではなくて・・・(汗)
普ルートの最終回ひとつ前のシナリオ(42話)を一日1ターンくらいのペースで進めていたのですが(遅っ)、
結局20ターンもかかってしまったからです・・・(笑)。
べつに「敵を全滅させる」とか必要以上に頑張ったわけでもなく、単に勝利条件を満たしただけなのに・・・
何度も思う。「これって本当に普ルート??(涙)」
恐竜帝国の皆さん、頑張り過ぎですよ本当に・・・

終わらない黒歴史(汗)
  Date: 2001-07-01 (Sun)

いくらザブシナリオが終わってしまったとはいえ・・・
進まなさすぎです(汗)。

フロスト兄弟とグエン様&メリーベルと暗黒大将軍が
全部出てくるシナリオは、ほんとにこれ「普」ルート??と思ったですよ(涙)
3機出撃させていた修理ユニットのうち2機が撃墜された時は、
やり直そうかとも思いました・・・。

スパロボ者になったきっかけがザンボットなものですから
  Date: 2001-06-11 (Mon)

関係ないけど、GBアドバンスでも新作ですと?!
そうそうスパロボのために新ハード買えるか!と言いつつも
ひっかかるのよなー(涙)。ザンボット出るし。
ザンボットって、声無しハードだと優先的に出してもらえてる気がするなあ(笑)。
声付きハードでも本当は出したいんでしょうね・・・。
他作品では主人公代役もけっこうあるけど、これだけはちょっと難しいしね(涙)。

α外伝ですが、ようやくXポイント終了しました。
うっかりクリティカルで核ミサイル打ち落とし、3回ほどやり直したけど(汗)。
ザブシナリオが終わってしまって寂しい・・・(涙)
まあ、全体的に見てザブは扱いが大きくて
今回かなり恵まれてる作品だったので嬉しかったです
・・・ってまるでゲームを終わらせたような気分ですが、まだ4面ほど残ってるのです(汗)。

主人公は今いずこ
  Date: 2001-06-02 (Sat)

若干ネタバレな内容なのでご注意を。←この期に及んでネタバレも何も、って感じですが(苦笑)

辛いマップが続きます(涙)。もうすぐXポイントだから頑張らないと〜
ところで、37話「僕らが求めた戦争だ」で、
能力を戦いに利用されてきて云々、と嘆くフロスト兄弟に
甲児くんが、「昔の仲間に、強い念動力を持ってたばかりに実験台にされて
恋人の記憶まで奪われたが、めげすに頑張った奴だっているんだ!」みたいなことを
言ってましたが・・・ああ、そうか、今あらためて考えると
αの主人公ってすごく不幸だったんだね・・・(涙)。
「陽気で楽天家」な性格でやってたからプレイ中はあまり感じなかったよ(笑)。
それにしても外伝では主人公行方不明だそうですが、どこで何してるんだか。
αのEDで、何かあったら必ずロンド=ベル隊に帰ってくるつもりだ、
とか言ってたくせに〜(←タスクだけかな?)。帰ってこい!!

外伝終わったらαをまたやりたくなってきましたが、
どうせならドリキャス版がいいよね・・・嗚呼ドリキャス欲しー(涙)。

セーブ後の「おみくじ」(笑)
  Date: 2001-05-22 (Tue)

進まない・・・!!(涙)
根気が続かなくて、マメにセーブしては中断しがちです(汗)。
まあ、ゲーム中断のメッセージをいっぱい聞きたいせいもあるけど。
好きなキャラが出ると、「よっしゃ!今日は大吉!!」って感じしませんか?(笑)
好きなのが出るまで何度もやり直したりして・・・←そういうことをしてるから時間がかかるのだ(汗)

数えたところ、今作は
・鉄也&甲児
・マサキ&ヤンロン&ランシャオ&ミオ
・マサキ&ヒイロ
・マサキ&リュウセイ
・リュウセイ
・ロラン&ディアナ
・ギンガナム
・ガロード&ティファ
・サラ&ジャミル
・ティンプ&ジロン
・ナレーション(ブライガー)

この11種類のようです(他にも見たという方は教えてください〜)。

新規参戦4作のうち、ターンエーとXが2種類ずつなのにザブとJ9が一個ずつなのが残念(涙)。
でもティンプがいるので個人的には満足です!!(笑)
11分の1の確率でティンプに会えた時はもー嬉しくて♪大吉引いた気分!!
中吉はロランかな〜。
ちなみに、αではライを大吉シンジくんを中吉にしてました♪

HP回復(大)の敵に防御されると目眩が(涙)
  Date: 2001-05-10 (Thu)

ここの日誌が進まないのは、ゲーム自体あまりやる暇がなかったというのもありますが
固いメカザウルス相手に苦戦して進まない、ってのもあります(汗)。
バドってこんなに固かったっけ??しかも援護までしてるし。
人工知能が互いをかばいあうという光景はなんとなく胸が熱くなりますが(笑)。

最近どうも修理・補給系のユニットに乗ってる人ばかりが育つなあと感じるのですが
おそらく、敵が固い→熱血・魂が必要→精神コマンド節約の必要→
ひらめき・集中などの回避系、根性などの回復系は使わないようにする→
ダメージが多くなる→修理ユニットを使いまくる
・・・こういうことになってるせいですな。
1マップに3機も修理ユニット出したのはシリーズ始まって以来です(苦笑)。
そういえばブルーガーが補給だけでなく修理もできることに
こないだ初めて気づきました(汗)。マリちゃん大活躍。

宇宙組の皆様、元気で育ってますか〜
  Date: 2001-05-02 (Wed)

宇宙と地上のチーム分けで・・・
えっ、J9って宇宙組にいっちゃうの??スーパーっぽいのに!
なにい?ガンダム系は全部宇宙組?ターンAも〜?
ひいきにして育てていたキースが、ロランが・・・(涙)
まあ、仕方がありませんが。
地上でせいぜいザブキャラを育てるとしましょう。
とりあえず、ビリンと一緒にザブングルに乗せて、ブルメを育ててみることにしました。
をを、偶然にもカイとミハル。(もしくはワッ太と健一)

そういえば、今日攻略本を読んでみて初めて、
ジロンの信頼補正はエルチとだけ発動するという衝撃の事実を知りました(笑)。
ラグとは何もないというのは、ちょっと寂しいですよ〜(涙)。

次回作はトライダー復活してくれるといーなー
  Date: 2001-04-29 (Sun)

現在30話を終えたところですが、ビリンちゃんLV41でトップ(笑)。
攻撃を避けて「今の見た?さっすがあたしよね〜♪」と言うのが可愛い!

ヨップでアーサー様を救出するシナリオですが、
アーサー様のドラム缶詰めがなくて残念でした(笑)。
しかし!花を背負ったアーサー様と、ラグ、ビリン、マリアの
”アーサー様親衛隊”の特殊グラフィック?が見れたので、「許す!許しますわ〜♪」(笑)。
・・・どうみても劇場版ラストのあのシーンの絵だったのですが、
ひょっとして、ゲームでもあのオチが使われるのでしょうか??

ダッガーよりレッグに乗って来てほしかったな
  Date: 2001-04-24 (Tue)

熟練度をギリギリおさえ、26話は「破れかぶれのラグ」に。
話は、だいたいアニメ通りなのですが・・・あ、アコンは出ないのか。
石丸博也さんだからてっきり出るものだと思ってました。ちょっと残念。
それにしてもたった一度の説得でラグが戻ってくるとは、あっさりしすぎな気もする
・・・いや、ゲーム的には、楽でいいんだけど(笑)。

ビリンとマリアが出てくれてびっくりです!しかもパイロットとして!
しかもビリンの声はアニメ通り間嶋里美さんだなんて〜♪
嬉しすぎるので育てることに決定(笑)。
ザブングルは2人乗りで育てやすいから、本当は全キャラ育てたいんですけどね。

ユニットの大きさ(見た目の)。
  Date: 2001-04-21 (Sat)

↑今にはじまったことではないですが、このシリーズは戦闘画面上のユニットの大きさが
非常に不自然(笑)。例:今回はいないけどウィル=ウィプスに攻撃をしかけるダンバインの大きさ、等
まあ、それはしかたがないとしよう。しかし、
ザブングルが大型ランドシップまで投げ飛ばすのは、どうよ?!(笑)
まあ、ICBMを投げ返したりするザブの世界では、アリですかね・・・
あとダイターンザンバーで斬ると敵のユニットがなんでも(ランドシップのような地上の大型のものまで)
宙に浮いてしまうのも何だか・・・(笑)。夜でも夕日(朝日?)がバックだし。

現在、熟練度による分岐をこの先に控えているので、少しずつ調整中。
攻略サイトで分岐先のシナリオを調べてみた結果、熟練度が低い方に進むことにしたので
わざと強敵を見逃したり、無駄にターンを消費したりしてます。ちょっとむなしい・・・(涙)。

主人公が欲しい!
  Date: 2001-04-16 (Mon)

またもや分岐。フォートセバーンに行くか、ビニシティに残るか・・・
アイアンギアーのいるビニシティに残るのが筋だが、フォートセバーンルートではホーラとビックマンがいるという・・・
ザブファンとしてはどちらに進めばよいものか?!(汗)

ところで、なんか分岐のときって急に「プレイヤー選択」が出てきて戸惑います。
分岐だけならまだしも、会話とかでも急に選択が出てくると
なんでそんなことまでプレイヤーが決めるの??と思うことしばし(汗)。
やっぱ主人公、欲しいよなあ・・・。主人公が決めるのなら違和感ないのに。
「第三次」まではあれが普通だったのでしょうか・・・??
この際オリジナル主人公じゃなくても、マサキやリュウセイとかでもいいから!
それに、決して離脱することがなく、分岐で別れることもない、
”育てておいて間違いがないキャラ”な主人公がいてくれたほうが助かるのになあ。

ザブルートはどっち
  Date: 2001-04-13 (Fri)

ターンエーガンダムルートかガンダムXルートか、という分岐にきて
単に好みで、ターンエールートを選んでしまったのですが
しばらくしてふと「あ、こっちはザブファンが進むほうじゃないのかも?」と気付きました。
調べた所、Xルートではホーラとか出てくれるみたいじゃないですか(汗)!!
しまったああ(涙)。でも、今さら戻れないし・・・それにロラン好きだし(笑)。
・・・あっちのルートは、2回目やるときに選ぼう、うん。
どうせ私はティンプ見たさにこのゲームは何回もやってしまうにきまってる。
(↑「バトルロボット烈伝」なんて何回やったことか・・・)
と、自分を納得させ、先に進むことにします。

ところでターンエーといえば「ハリーの眼鏡」という強化パーツがあるらしいっすね。
ほ、欲しい!!(笑)メガネくん好きとしてはほっとけないアイテムですよ!
やっぱ、あの赤いサングラスみたいなやつなのでしょうか・・・
それとも変装したときにかけていた普通(といっても変わった形だった)の眼鏡?

(リアルロボット戦線から数えて)1年と200何日ぶりですね、ティンプ・・・(笑)
  Date: 2001-04-11 (Wed)

↑あ、「サンライズ英雄譚R」のこと忘れてた(汗)

ようやくザブングルの出るとこまでたどりつきました。
もう5年ほどザブのSRW参戦を熱望してきたので、非常に感慨深いものがあります(涙)。
しかも、ゲーム内での扱いもなんだか大きそうで感激。
「バトルロボット烈伝」では、ティンプ(あと「ダンバイン」のトッド)の台詞を
全部メモった私ですが(←暇人め・・・)、今回は出番が多すぎておっつかないっすよ〜(嬉しい悲鳴)。

とりあえず、キャラ事典の台詞(2個しかないけど)を何度も再生して幸せをかみしめる私(笑)。
余談ですが、エルチの一番好きな台詞がキャラ事典に収録されていて嬉しかったです。ゲームでも言うのかな?

マックスって天才じゃなかったんだ・・・知らなかった(涙)
  Date: 2001-04-10 (Tue)

やっててしばらく気付かなかったが、今はじめて知ってショックなこと(涙)

・グレートマジンガーのドリルプレッシャーパンチがENを消費する
いや、消費といってもたった5だけど。知らずに相当EN使ってたような・・・(汗)

・ノルス=レイに補給装置が無い
「魔装機神」では修理と補給両方できたんっすよ!!
てっきり補給装置あると思ってて出撃させて・・・大ピンチになりました(涙)。
セニア好きだから活躍させたかったのですが、今回は無理?

・マックスに「天才」技能が無い
ていうか、このゲーム自体に「天才」技能の存在が無くなってますよ。
まあ前作の他の天才持ちは、ライ→出番ほとんどなし、
シュウ→味方になりそうもない、ユング→作品自体出ない、ときてるので「天才」廃止も当然といえば当然ですが・・・。
「天才」の無いマックスは果たしてスカル小隊の中で目立てるのか、心配です(涙)

デモ
  Date: 2001-04-09 (Mon)

発売からすでに10日経ってますが・・・。今まだ8話です(汗)。
あんなに楽しみにしてたのに・・・何故こんなにもゆったりだらだらしてしまうのか?!

原因の一つは、今作はタイトル画面後のデモがあるからだと思うですよ。たぶん。
デモを見てるだけで主要キャラとメカの戦闘シーンは堪能できてしまうので、
「あのキャラに早く逢いたいから進めないと〜」みたいな意欲があまり湧かないのかも・・・。
私の場合このα外伝はザブングル(ていうかティンプ)のためにやってるようなものですが
幸いティンプはデモで見れるので、先に進めるよりも暇さえあればついデモを見る癖が!!(汗)
(↑デモがなければ、出てくるところまで徹夜してでも進めたにちがいない。)
台詞のパターンも意外と多く、延々かけっぱなしにしてても楽しいっすよ〜♪

ほかの原因としては、”ついこないだまでαをやっていた(おいおい)ので、疲れてる”せいかも(苦笑)

はじめに
  Date: 2001-04-08 (Sun)

日記やチャットでの独り言がα外伝の話題で埋まってしまいそうなので
今後はここで(一人で)わめきます(笑)。
一話ごとにまとめたりせず好きな時好きなだけ、
シナリオや攻略よりもキャラや作品についての雑談ばかり、
そんな、どーでもいいかんじの日誌になる予定です(笑)。

- ひめたろう->Sun Board -