メガネ君好きに100の質問
質問提供:イチハチめがね堂

※文中のメガネくん達は作品名を明記してないものも多いです。メガネくん名鑑を参照するか、お尋ね下さいな。
 
  001 あなたのお名前(HN可)は?

ひのもとです。

002 あなた自身はメガネをかけてますか?

裸眼です。が、本来ならかけるべき視力です(汗)。

003 自分がメガネ萌だという事に気づいたのはいつですか?

高校の頃かな・・・

004 そのキッカケはなんですか?

永野のりこ作品にはまったこと

005 マンガで好きなメガネキャラは誰ですか?

歩野、すげこま、オデッセイ他全ナガノメガネくん。
あとは木暮くんに筒井さんに五味山くんに・・・

006 小説で好きなメガネキャラは誰ですか?

ズッコケ三人組のハカセ

007 アニメで好きなメガネキャラは誰ですか?

明智警視!(声がツボなので漫画でなくアニメのほうに挙げました)
ケンスケくんに日向さんに、あ、あとムスカさんに〜

008 ゲームで好きなメガネキャラは誰ですか?

エルンストさん!善行司令に狩谷くん
ナッシュと恭介と南条くんと・・・

009 その他のメディア(映画等)で好きなメガネキャラは誰ですか?

「スターゲイト」の主人公とか・・・

010 メガネな有名人では誰が好きですか?

佐野史郎氏、松尾貴史氏。

011 メガネな有名人で嫌いな人はいますか?

とくになし。

012 この人がメガネをかけてくれれば!!って有名人は?

稲垣吾郎ちゃん。←ドラマ(恋の片道切符)でかけてて嬉しかった!
中川家のお兄ちゃん。←ハリーポッターのコスプレが似合ってた!
林泰文さん。←アニメデイジーの歩野くんの声の人。ドラマズッコケ三人組での未来のハカセ役が♪


013 その人にかけさせるメガネはどんなメガネが良いですか?

どんなメガネでもオッケーです。あ、お兄ちゃんはもちろん丸メガネ!

014 外人のメガネ君で好きな人は?

ブラーのグレアム=コクソン。昔日本ハムで投げていたグロス。

015 サングラスやゴーグルはあなたにとって「メガネ君」に入りますか?

メガネくんではない(サングラスは微妙?)。でも好き。

016 サングラス君は好きですか?好きな方は好きなキャラを教えてください

「アンジェリーク」のチャーリー。「バンパイヤ」「メトロポリス」他のロック=ホーム。
「魔境伝説アクロバンチ」のヒロ。←サングラスなのかメガネなのか不明

017 ゴーグル君は好きですか?好きな方は好きなキャラを教えてください

既にゴーグル5で発表済です(笑)。最愛キャラは滝川陽平♪

018 文系メガネ君派ですか?理系メガネ君派ですか?

どっちかといえば理系。

019 上記の理由を教えてください

白衣だから(笑)。

020 文系メガネ君につきもののアイテムはなんですか?

本(ハードカバーの文学全集から持ち歩き用の文庫まで様々)。紅茶(なんとなく)。

021 理系メガネ君につきもののアイテムはなんですか?

当然白衣。ノートパソコン。栄養補助食品。

022 1番好きなメガネ本体は?(色・形・材質等)

本体にはあまりこだわらないのですが、銀縁とかかな。

023 嫌いなメガネ本体は?(色・形・材質等)

特にないです。 ですが、個人的にチェーンがついてるのはあまりメガネくんっぽくない気が(汗)。
アニメで歩野くんにメガネチェーンをプレゼントするデイジーちゃんには文句を言いたくなりました(笑)

024 10月1日が「1001」でメガネの日だと知ってますか?

そ、そんな日があったなんて!(驚)
1日を「01」と表記しないとわからないあたりが無理矢理でいいですね!(笑)

025 メガネの日にどんなイベントがあるといいと思いますか?

メガネ祭。メガネをかけた男衆(※でも全員ナーズな雰囲気)が「メガネ」「メガネ」と掛け声をあげながら
”メガネみこし”を担いで街を練り歩く・・・←ってそれじゃとんまつり(byみうらじゅん)だよ(汗)

026 その他に「この日こそメガネの日!」にして欲しい日がありますか?

うーん。7月2日(ナーズ、と読ませる)とか?

027 何歳くらいのメガネ君が1番萌えますか?

20代後半以上か、中学生あたり。

028 あなたの好きなメガネ君は動物にたとえるとなんですか?

爬虫類(ヘビ)しか思いつかない自分って(大汗)。

029 メガネ君がこれだけは やっちゃいけない事は?

ベストジーニスト受賞

030 メガネ君のどんなしぐさが好きですか?

メガネを上げる仕草♪
あと、メガネをキラーン!と光らせるところ!←仕草じゃないだろ(汗)

031 メガネ君の声のイメージは?

落ち着いた声ですね〜

032 具体的には誰の声が近いですか?

クール系:森川智之さん
マイルド系:田中秀幸さん
メガネくんといえば真っ先に思い浮かぶこのおふたりの声!

033 恋人にしたいめがね君は?

どのメガネくんも好きなので迷う〜(汗)。下の質問と区別するために
好きだけど結婚はしたくないメガネくん、と考えたら、明智さん。
あんなハイソな生活にはついていけない(汗)

034 結婚したいめがね君は?

エルンストさん、善行司令、草波さんなど
仕事人間でプライベートが想像できないメガネくん。
家庭ほったらかしで泣かされそう?

035 親友にしたいめがね君は?

ケンスケくん。ミリタリーごっこも付き合うよ!(笑)

036 兄弟にしたいめがね君は?

カエルくん、筒井さんを優しいお兄ちゃんに。
犬飼知三郎を小生意気な弟に。

37 お父さんにしたいめがね君は?

カードキャプターさくらのお父さん。
エプロンが似合って料理も上手♪

038 先生にしたいめがね君は?

白川七段とか木暮さんが先生だったら毎日補習授業希望!

039 学生メガネ君に似合う制服は?

私立っぽい学ラン。「ぺルソナ」の聖エルミン学園みたいな。
あ、あと鑑恭介のように白ランだとなお良し!

040 学生メガネ君に似合うクラスの係や部活は?

囲碁部!将棋やオセロも。外国ならチェスクラブ(ナーズの代名詞)。
係は学級委員か風紀委員でしょう。

041 メガネ君に似合う仕事は?

科学者、考古学か文学研究者、公務員とか・・・

042 では似合わない仕事は?

うーーーん。思いつきません。何やってもオッケー!

043 メガネ君に似合うスポーツやレジャーは?

卓球とかボーリングとかの屋内系

044 似合わないスポーツやレジャーは?

サーフィンとかスノボー

045 メガネ君に似合う場所は?

図書館!博物館!プラネタリウム!(ガンパレかい)

046 似合わない場所は?

海やプール。

047 メガネ君に似合う季節は?

11月とか6月とか半端な季節。いや、なんとなく(笑)

048 似合わない季節は?

真夏

049 メガネ君に似合う服装は?

白衣。スーツ。私服はダサめなら何でもオッケーです(笑)

050 似合わない服装は?

ヴィジュアル系。

051 メガネ君に似合う色は?

ブルー系。または白。

052 似合わない色は?

派手な赤

053 あなたのメガネ君のイメージソング(BGM)は?

デュラン・デュランの「エレクトリック・バーバレラ」。単にビデオクリップが
あまりにもメガネくんっぽい話(メガネくんがGFロボットを造る)だったからなんですが

054 突然ですが持ち物検査です!メガネ君のかばんには何が入ってると思いますか?

本、FD、ボールペンとか。きっと余分なものは一切入れない。

055 では絶対メガネ君は持って無いだろうと思うものは?

ヘアケア用品

056 メガネ君に告白しようと思います!どんな風に告白しますか?

伝説の樹に呼び出して・・・(笑)

057 メガネ君にOKされました!最初のデートはどこへ行く?

核シェルターにハイキング!(おいおい)いや、まあ博物館あたりが妥当ですか(笑)

058 メガネ君にプレゼントするとしたら何がいいですか?

予備メガネ。

059 メガネ君がコンタクトにするといってきました!どうしますか?

や、やめれ〜(大泣)

060 メガネ君がメガネをかけなくなりました!どうしますか?

じゃあ伊達メガネでもいいから!かけて!

061 特撮の戦隊モノにメガネ君がいないのはなぜだと思いますか?

パワーレンジャーにはいましたよ♪
日本のにはいませんな・・・やっぱアクションの時危ないから?

062 戦隊モノにメガネ君がいるとしたら何色でどんなキャラですか?

上記のパワーレンジャーでは確かブルー。
個人的にはグリーンとかがいいです。地味で(笑)。

063 悪役のメガネは好きですか?

好きです。特にムスカさん♪

064 メガネの悪役のイメージは?

どーしよーもなく屈折、孤独、マッド・・・
ってすげこまくんにぴったりあてはまってしまったぞ(汗)

065 メガネ君が主役のテレビ番組を作ります!タイトルを考えてください

メガネ王座決定戦

066 それはドラマですか?バラエティですか?

教養?とりあえず放送は教育TVかNHK−BSで

067 主役のメガネは誰ですか?(マンガ等のキャラでも可)

エルンストさん、明智さん、緒方さん

068 どんな内容の番組ですか?

オセロ、チェス、囲碁で競う、総当たり戦。
何日もかけて全て生中継。

069 視聴率はどのくらいいくと思いますか?

オセロとチェスと囲碁の人口ってどれくらいだかわからないけど、結構いく!(と思う)

070 メガネ君ゲームを作ります!タイトルを考えてください

メガネくんメーカー

070 メガネ君ゲームを作ります!タイトルを考えてください

プリンセスメーカーのような育成ゲーム。
知力を落とさず、体力を上げ過ぎず、異性にモテすぎないように育て
究極のメガネくんを目指す!(笑)

072 自分はクリアできると思いますか?

自分で考えておいてなんですが、結構難しそうかも(汗)。

073 メガネ君が主役のマンガ(アニメ)を作ります!タイトルを考えてください

メガネ戦隊メガネンジャーVSゴーグル戦隊ゴーグル5

074 それはどんなマンガ(アニメ)ですか?

タイトルのまんまの戦隊物アニメ。フィギュアやロボやカードゲーム等商品戦略も忘れずに。

075 あなたの好きなメガネ君の名台詞を教えてください

「いいか?!松沢先生は・・・松沢先生はなっ、
白衣着てメガネかけたやせ型のヘビのよーな目つきの男じゃなきゃダメなんだよっ」
byすげこま(GOD SAVE THE すげこまくん!)

076 めがね君に言って欲しい(言わせたい)台詞は?

「いっしょに世界を征服しよう!!」

077 男性向けゲームやアニメに出てくるモテモテメガネ君は好きですか?

あんまり・・・。

078 上記の答えのわけは?

「メガネくんらしさ」がない!
結局メインは女の子なので、メガネくん自体はあまり目立たない!
制作側にメガネくんへの愛が見られない!(そりゃそーだろ)

079 メガネっ娘は好きですか?

結構好きです。委員長系かマッド系希望

080 上記の答えのわけは?

ギャルゲー等女の子がいっぱい出てくる作品の中では唯一見分けがつく(笑)
でも無個性でただかけてるだけのめがねっこはパス

081 次の「メガネ君によく起きる出来事について」自由に自分の考えを書いてください。
「メガネがずれる」


ずり落ちたメガネを上げるのがメガネくんの真骨頂!(謎)

082 「メガネが壊れる」

すぐに予備メガネを!

083 「メガネをはずす」

寝る時以外は常時着用していてほしいものです。

084 「メガネが曇る」

鍋物食べる時大変そう(笑)。メガネを拭く仕草も良いです。

085 「メガネをはずしたらかっこいい」

かけてるほうがかっこいいやいっっ(力説)!!

086 「あだ名がメガネ もしくはメガネ君」

「ハカセ」もいいよねっ

087 次の「メガネファッションについて」自由に自分の考えを書いてください。
「メガネをカチューシャのように頭にのせる」


ど根性ガエルのひろしのアレはサングラスでしたっけ??

088 「メガネを耳からぶら下げる(byケミストリィー)」

かけるならかける、はずすならはずすではっきりして下さいよ。

089 「メガネにチェーンをつけて首からぶら下げる」

個人的にチェーンは何か違う気がして(汗)

090 「メガネを鼻先にずらしてかける」

きちっとかけたほうがいいよ〜

091 おすすめのメガネ君マンガ(アニメ・小説等)は?

野球漫画ファンでメガネくん好きの人は是非「最強野球部リベンジャーズ」を!

092 これはおすすめできないマンガ(アニメ・小説等)は?

個人的にはオッケーなんですがアニメ版みすてないでデイジーを
原作ファンはどう受け止めるべきかちょっと悩むところです。

093 メガネ君好きで得したことがありますか?

同志と出会えたこと。
メガネくん好きになってから「天空の城ラピュタ」を見たら100倍楽しめたこと(笑)。

094 逆に損したことは?

アンジェリークトレカをエルンストさん出るまで買い続けて散財、
明智さんがほんのちょっと出てるだけの「金田一」単行本を買って散財、
みたいなのはしょっちゅう(笑)

095 自分がメガネ君になったらどんなメガネ君になると思いますか?

運動神経無し、マニアック、とかなりメガネくん度高そうです(汗)

096 自分がメガネ君になったらなにをしますか?

とりあえずチェスクラブにでも入る。

097 メガネ以外に萌えるアイテムとかシチェーションとかありますか?

帽子と黒マント?

098 あなたが1番萌えるメガネ君の全体像をまとめてください

男子校育ちのエリート、専門分野以外は無頓着、
普段はいつも制服(か白衣)着用、私服はダサめ、「です、ます」口調も欠かせない!

099 まわりの人はあなたがここまでメガネ君好きだと知ってますか?

隠しても自然と滲み出るようです(笑)

100 最後の質問です「ズバリ!あなたにとってメガネ君とは?」

日々の小さな喜び。究極の趣味嗜好。

 
 

back