2001年4月

前の日記へ

2001年4月1日(

 今朝は起きてからなぜかカレー味が食べたくてドライカレー作成。今朝のドライカレーはタマネギ微塵切り(半分、刻んでから電子レンジで2分)と大蒜を炒めてから挽肉とカレー粉、クミンを投入して、挽肉にあらかた火が通ってからご飯を入れて最後に塩で味を調整。ドライカレーはシンプルにこれぐらいの方がいいかなぁ。

 後から起きてきた子ども達やカミさんは昨夜のカツ丼のカツが余ったのを食べたりして朝昼兼用に。午後、カミさんが調子が悪いと寝てしまったので、洗濯をしたり夕方近くなって腹を空かせた子ども達にラーメンを作ってやったり。

 二三日前にSkysoftで注文しておいた本が入荷したとめじろ台の文教堂から電話が有ったので、夕食の買い物を兼ねて引き取りに行く。普段の日曜日も夕方は車が多いのだが、今日は花見にでも出かけたのか普段よりも一段と多い気がするなぁ。っつーことは酔っぱらい運転の奴も多いんだろうから、事故もらわない様に気をつけなければ。

 夕食の買い物はスーパーで大根と豚肉から。今夜は豚汁にすると言っていてので蒟蒻も買い足して、牛乳と野菜ジュースもとってから酒類コーナーを通りかかるとビールの試飲をやっている。一口味見して久しくビールも買ってないなとKBの6本パックを購入。ノベルティーはコースターなんてもらってもどうせ使わないだろうからプルタブ引き上げ用のキーホルダー。ってこれも使いそうもないんだけれど。

 帰宅してみたら豚汁を作ると言っていたカミさんはラーメンが食べたいなどと言い出す。具をどうしようかと言う話になってあるもので候補を挙げてやると大根ラーメンがいいと言うので青首を千切りに。壱発の大根ラーメンは大根になにか和えてあったと思うのだが、どんなのだかちょっとわからないのでワカメと豚肉入りのラーメンにそのまま載せて食べさせる。まぁ、大根自体が随分甘くてそのまま食べられるので平気でしょう。

 ラーメンを食べているのを見ていて自分も腹が減ってきたので、自分は昨年の残りの冷し中華を食べることにする。事前にワカメと豚肉は茹でておいて、それを載せた冷し中華に大根とキムチを追加してわしわしと食う。夏場の冷し中華に大根を載せようとすると辛いのだが、この時期だと大根が甘いのでキムチの辛さと組みあわさって美味しい。

 子ども達のf食事はラーメンを食べて元気が出てきたカミさんにまかせて、自分はかったるくなったので寝室で読書。"The Man-Kzin Wars"って合作じゃなくてニーブンの作品世界にあわせてポール・アンダースン達が書いてるのね。ニーブンの収録作"WARRIORS"って別の短編集でも読んだっけな。

AS, BS

2001年4月2日(月)

 昨夜、本を読んで十時ぐらいには寝たのに、今朝は普段よりも三十分しか早く起きられず。っつーか、普段起きようとしている時刻よりは十分しか早くないんだよなぁ。かと言って毎日これ以上早く寝るのは無理だしなぁ。

 朝食を済ませて出かけようとしたら、厚手のフリースを着ている姿を見てカミさんが厚着しすぎだと言う。先週後半と比べれば暖かそうだけど今朝もちょっと寒いなぁと思っていたのだがあんまりうるさいので薄手のフリースに変更。もう、フリースを着てる人なんて居ないでしょとカミさんは言うのだが、それはカミさんが深夜早朝は出歩かないからだろう。

 午前中も打ち合わせが入っていたのだが、午後はずっと打ち合わせ。手を動かしたい時にこれはきつい。打ち合わせから解放されてからは書類書き。PDFに落とした申請書に別のPDFの一部を入れようとしたらロックされているのでできないと言う。これってファイルとしてロックされているわけじゃなくて、PDFの書式としてロックされているんだろうなぁ。きっと改竄防止とかなんだろうけど、せっかく電子化したドキュメントの再利用ができないではないか。

 この二週間ほどまともに運動ができなかったので、今日は適当な所で仕事を切り上げてジムへ。これが間を空けたせいなのか、体調が悪いのかきつい。一時間ほどもがいてほうほうのていであがり。とっとと帰ろう。

本日のミーティング 本日の体重など AS

2001年4月3日(火)

 今朝は一度は起き出せたのだが出かけられず。昨日のちょっとしたトレイニングの影響らしい。目覚ましをかけて寝直したのだがあやうく目覚ましを止めて昼ぐらいまで寝そうになってしまった。辛うじて起き出して出勤。駅までは送ってもらったのだが、今日はおだやかないい天気なので、これなら歩いて行った方がよかったかな。それより一日休んで公園で花見か。

 がら空きの中央線の中で、すぐ側には人が居ないのに異様に強烈な男性用整髪料の臭いに襲われる。臭いのもとはどこだと見回すと数m向こうに髪の毛をてらてらにしたおっさんを発見。こんなところまで臭うなんてどれだけつけてるんだろう。

 昼前に職場について、ちょっと打ち合わせをしてから昼食。その後はペットボトルのお茶を飲みつつ桜を眺めながら河原を散歩。平日だって言うのにバーベキューしながら酒を飲んでる連中も居たりして、なかなかいい御身分ですな。ほとんどは食事をしているだけなんだけどね。

 午前休をとったのだが毎度のパターンでと言うか、午前中仕事ができなかった分、なおさらと言うか定時なんかには帰れない。それでも早めに仕事を切り上げて外に出るとちょっと雨が。西八で駅から出た時もぱらぱら降っていたのだが、あいにく今日は傘を持って来ていない。ま、たいした雨じゃないので帽子をかぶっただけでそのまま家まで歩いてしまった。

 食後、NHKで『陰陽師』を見る。夢枕貘の原作も、岡野玲子のマンガも読んでないので特に思いいれも無く見始めたのだが

AS

2001年4月4日(水)

 昨日の昼間はやけに暖かかったのだが、夜は寒かった。そして今朝の天気予報によると今日は昨日ほどは気温が上がらず夜も冷えると言う。しかも今夜は花見宴会の予定なので寒いのはかなわんと言うわけで厚手のフリースを着て出かけることにする。

 新宿に着いたら山手線が遅れていてホームには人がいっぱい。なんでか知らないけど電車が遅れていて間隔が空いているので混んでいる。で、渋谷に着いてみれば東横線もダイヤが乱れている。こっちは祐天寺の駅で乗客同士のトラブルがとか言っていたのだが、何があったのかなぁ。

 東横線と言えば特急が走るようになって、朝は特急が運転していない時間に乗るので関係無いのだが、帰りは特急の停まらない多摩川で乗りかえるので影響が大きい。特急が通過したすぐ後に日比谷線直通が来ることが割と多いので吹きっ晒しの高架ホームで待ちつづけるのも嫌だしなぁ。

 今日の花見は先行場所取り隊とは別に六時に新宿で落ち合って買い物の予定。そこで五時にとっとと仕事を切り上げて集合場所へ。京王デパートの地下でつまみとワインを仕入れて中央公園へ。携帯電話で連絡を取り合って場所取り隊と合流して、さぁ飲もうとビニールシートの上に座った瞬間にそれは始まった。

 いきなり眩暈がして世界がぐるぐる回り始める。座っている分には倒れはしないのだが、目玉が勝手に一定周期で動いて止まらない。しばらく横になっていてもだめ。そのうち気持ち悪くなってきて、空き袋に胃の中身をぶちまけたらどうやら眩暈は治まった。しかし、いい酒と美味しそうな料理(場所取り隊の一人の手作り料理が特に美味しそうだったのに…)を目の前にしながら手が出ない。結局、眩暈が始まって治まるまでが三十分以上。その後一時間弱状態が安定するまで紅茶を一二杯ほど飲みながらおしゃべりしてから先に帰らせてもらう。御迷惑&御心配かけました>花見参加者

 帰りの中央線は座れなかったのだがそれでもどうってことなく、駅から自宅までもバスを使おうかとも思ったのだが、次のバスが二十分後なので歩いて帰宅。胃袋空っぽにしちゃったのでさすがに腹が減り、ご飯と梅干しであっさりと空腹を静める。

 思い起こせば丁度一年前には朝食べた前日のソースカツ丼のせいでジンマシンが起きて酷い目にあったのだった。今日の不調は風邪でもひいたからかもしれないが、core dumpして眩暈が治まったことからすると、昼食の揚げ出し豆腐がたたったのかもしれない。いずれにせよ春は体調が崩れやすいので気をつけないとな。

AS, BS

2001年4月5日(木)

 朝目が覚めて、まずは目玉の動きのチェック。どうやら自分の思った通りに動いて昨夜のようなことは起きそうも無い。立ち上がっても特にふらつくことも無いし、まぁなんとなく本調子ではないのだが、キムチとフリカケで軽く朝食をとって出勤。歩いて駅まで行こうと思ったのだが、ふらふらしていたのかカミさんが駅まで送ってくれると言うので車で駅まで。

 ここの所空いていた電車が今日は結構混んでいる。乗客の様子を解析すると新学期が始まった所が学生さんが多いようなので今日から新学期が始まった所が多いのかな。うちの子ども達の小学校は明日からなのだが、六年生は新入生のために机を並べたりなんだりが有ると言うことで、上の子は今日から行くみたいだしな。

 一応、出勤はしたものの昨日の今日じゃやっぱり調子が出ない。まぁ、肉体労働ってわけじゃないしどうにかなるっちゃなるのだが、中二日で行こうと思っていたジムはさすがにパス。っつーか、こんな状態でもがいたらどうなるかわからんもんなぁ。で、適当な所で仕事は切り上げて帰途に。

 夕食にきしめん(と言っても出汁も具も普段のうどんと一緒やなぁ)を食べながら昨夜の『ハイインシデント』を見る。考えてみればテレビがまともな状態で見るのは初めてかも知れない。もっとも、多少が画像がおかしくたって見るのに支障があるようなドラマではないけれどね。


2001年4月6日(金)

 今日は季節相応に暖かいなと思いつつ多少薄着で出勤。この時期は寒暖の差が本当に激しいなぁ。もっとも十数年前の新入社員の頃にはコートを持っていなかったし、スーツもおんなじ様なのを二着(色違いだけど)しか持っていなかったので多少暑かろうが寒かろうが同じような格好で出かけて、身体の方で寒暖の差を吸収してたんだなとあっちこっちで見かける新社会人(っつーのも変な表現、学生だって社会と関わって生きているのに)の姿を目にして思うのも歳を食ったからか。

 こないだうちから懸案だった「問題点対策の効果をちゃんと組んだ試作品で確認しよう」は予想外の好結果。これだったら心配することも無かったかなと思いつつも、、今後別の問題の対策を盛り込んだ試作基板で悪くなったやばいよなぁと言う新たな心配が。ま、これは量産終了するまで付いてまわる心配かもしれないけど。

 さーて、ぼちぼち仕事を切り上げて帰ろうかなと思っていたら昼間話し合いの中で作ることになっていたのだが放っておいたソフトを早く作れと矢の催促。来週作ればいいと思っていただけにショックは大きい。ま、今有るソフトをちょちょいと修正するだけではあるのだけど、おいらはソフト屋じゃなくてハード(それもアナログ)屋なんだけどなぁ。

 とりあえず必要なはずのソフトを作って自分の環境で動作検証も済ませてから帰途に。途中でどうしようもなく腹が減って高円寺で途中下車。大将で焼き鳥盛り合せでも軽くと思ったのだが、ホタルイカと言う文字に誘われて酢味噌和えも注文。これが今シーズン最初のホタルイカだな。

 大将で気になったことが一つ。爪楊枝の入れものに「妻楊枝以外の用途に使わないで下さい」と書いてあったこと。妻楊枝以外の用途ってどんな用途だ?

AS

2001年4月7日(

 子ども達を学校に送り出してから二度寝。遅く起きての朝食はパンにピザソースを塗って、タマネギとベーコンとチーズを載せてオーブントースターへ。要するにピザトーストですな。

 下の子が学校から帰って来て腹が減ったと言い出し、カミさんもラーメンが食べたいと言うのでラーメンを作ると事に。ところがインスタントラーメンが三つしかないのに我が家は四人家族である。上の子も帰って来てラーメンの話をすれば食べたいと言い出すに決まっているのでとりあえず二人分のラーメンを製作。二人に食べさせている間に自分はトマト缶と冷や飯を使って洋風おじやを食べることにする。大蒜と唐辛子と微塵切りのタマネギを炒めてからトマト水煮と水を入れて、塩とスパイス適当量で味を整えてから冷や飯投入。ちょっと煮込んでから食べる。動物性のものを何も入れなかったのだがうまい。

 午後、カミさんが出かけている間に洗いものでもしようかと思ったのだがだるくてパズルをしたり仮眠したり。夜になってテレビを見ていて子ども達の寿司フラグが立ってしまう。まだ食事の支度が全然できていないのに腹が減って我慢できないとか言い出したので協議の結果回転寿司へ。めじろ台の独楽寿司は混んでいることは混んでいたけど普段の土曜日と比べると半分ぐらいの待ち時間。今夜は飛び魚が安かったのと生タコが美味しかったのはいいんだけど、やっぱり回転寿司は食いすぎる。皿がまわってくるとつい食べちゃうんだよなぁ。

 夜、『アームズ』の初回放送。もうちょっとアクションシーンにスピード感があるといいのだけど先日の『陰陽師』と比べるとかなりいいできじゃないかなぁ。ま、実写とアニメって言う違いはあるのだけど。『アームズ』が終わってからNHKで『井上陽水ハローグッバイ』の再放送を途中から。ま、今回は予約録画もしてあるのだけどUAが歌う『傘が無い』が聞けるなと思ったらついつい見てしまった。

AS

2001年4月8日(

 今日はいい天気。多分今シーズン最後の花見日和で、予定では井の頭公園での花見宴会に参加するはずだったのだが出かけるのがだるかったりしてパス。他に特に予定も無いので昼間は本を読んだりしてまったりと。

 夕方、カミさんとスーパーまで歩いて買い物に。途中公園を抜けて行ったのだが花見宴会はたけなわ。花見に来るのはいいのだけれど、車で来て無茶な路上駐車をしておいて、酔っぱらい運転で帰るのはやめろよなぁ。

 今夜のメニューは焼きそばと言うことで、キャベツだの桜エビだのを買い込んで帰宅。数年前には一家四人で麺を三玉+具をいっぱいで丁度よかったのに今じゃ四玉使っても足りなくなってしまった。子ども達がたくさん食べるようになったもんなぁ。

 夜、テレビでニュースを見ていたら独ジーメンス社のサーフィン用プールが紹介されていた。なるほどぉ、スロープの下からポンプで水を上向きに流すのね。なんかおもしろそうだなぁ。出羽桜での晩酌のおともは焼きそばに入れた残りの桜エビの空煎り。本当は取れたてのを浜で釜上げにして食べたらもっと美味しいんだろうけどねぇ。

HS

2001年4月9日(月)

 昼食の時に先週、オウロラ観測ツアーでアラスカに行っていた奴と一緒になる。先週は大規模なフレアも有って本州でもオウロラが撮影されたぐらいなので、さぞや見ごたえが有っただろうと思ったら、天候に恵まれずたいして見えなかったと言う。ま、こればっかしはどうにもならんもんなぁ。

 今日のメインは壊れてもらっちゃ困るのに壊れちゃった試作品の故障解析。回路的には壊れるはずがないし、なんでかなぁといろいろ調べてみると、どうやらメカ要因で触らないはずの物同士が触ってしまうのが原因らしい。ま、そういう話なら対策さえうてばどうにかなるわけで一安心。

 帰宅して夕食後にテレビを見ていて、NHKでヒッチコックの特集をやっていたので見ていたら、黒田あゆみアナが出ている。ナレーションとかで声は聞いていたのだが顔を見るのは久しぶりだなぁと思いつつ見ていてなーんか違和感を。なんでかなと思ったら髪型が(私の観点からすると)似合ってないんだな。昔から好きなアナウンサーで声も話し方もお気に入りなのでもっと出てきて欲しいのだがなぁ。

本日のミーティング

2001年4月10日(火)

 今朝は起きたらやたらと暖かい。天気予報を見ても今日は暑くなりそうなので、念のためにウィンドブレイカーは鞄に放り込んだけどシャツだけにして上着は無しで出勤。家を出た時にはそれで丁度いいぐらいだったのだが、職場に着く頃にはそれでも暑い。もう半袖の出番かねぇ。

 試作品が変な動きをしていたのは、後から追加した回路の修正ミス。修正ミスの原因は修正指示が間違っていたのかなぁ。

 今まで自分で作らざるを得なかったソフトを、今後はソフト屋の若いのに任せることになったので打ち合わせの後にTT。その後もちょくちょく様子を見て、とりあえず今週中に作っちゃ無きゃならない部分が自分でやったら一時間の作業なのだが、そいつはシステムのお勉強からなので時間がかかりそうだし、検証用になにか必要だろうと言うことでちゃちゃっとプログラミング。予定通り一時間でできたのだが、これは週末まで隠しておこう。

 夕方カミさんの体調が悪くて夕食の支度は特にできなかったと言うので帰宅してから食材の在庫調べをして、回鍋肉を作ろうとしたらカミさんが作ると言うのでお任せ。肉にちょっと火を通しすぎだったけどまぁまぁかな。これで豆板醤が無くなっちゃったので今度買っておかなければな。

 食事をしながら『陰陽師』第二回を見る。本上まなみはいい感じなんだけど、やっぱりそれ以外には特に見るべき物はないなぁ。『YASHA』のときは原作を読んでいたせいもあって一回見てやめちゃったのだが、これは原作は読んでいないので二回目までは見てみたのだがもういいや。

AS

2001年4月11日(水)

 今日も暑いなぁと思いつつも半袖シャツは用意してなかったので長袖シャツで上着無しで出かけたのだが、やっぱりそれでも暑いのぉ。

 いろいろすったもんだしている製品開発なのだが、ここに来てまともな形の試作品が組み上がって来るとなーんか本当にできそうな気分になって来るなぁ。ってまだまだ一山も二山もあるんだけど。

 帰宅途中に何故か無性にラーメンが食べたくなってしまう。どこかで食べて帰ろうかとも思ったのだが結局スーパーで「うまいっしょ味噌」と葱、焼豚を買って帰宅。葱は芯の部分は微塵に切って炒め、まわりの方は白髪に切って水にさらしておく。ホウレンソウと一緒に茹でたラーメンに葱と焼豚をのっけて食べたのだが、麺とスープ(ようするにうまいっしょだな)が好みじゃなかったなぁ、残念。

 どうでもいいけど、「京都歴代のれん市」でのれん屋だなんて、久々につぼにはまっちまったぜぃ>濱田マリ


2001年4月12日(木)

 朝、普通に起床。だけどダイニングで椅子に座ったら動く気力が沸かない。うーん、困ったなぁと思ったのだがだめなものはだめだなと寝直し。十時前には起き出して今度はどうにかでかけることに。顔色が悪かったのかカミさんは休ませたかったみたいなのだが別に体調が悪いってわけでも無いので一日休むこともねーべ。

 天気予報じゃこの二三日と比べると随分気温が下がると言っていたのだが、それでも十分暖かい。いい天気だなぁと思いつつ駅まで歩いて軽く汗ばむ程度だから丁度いいのだろう。

 仕事の都合でロータスノーツを使わざるを得ないのだが、こいつがいろいろと悪さをする。起動するとIEのプロキシー設定を書き換えちゃうのはわかっていて、しかたが無いなぁと思いつつしょっちゅう設定をなおして使っていたのだが、今日になって別の悪さにはまってしまう。今まで、IEからメイルを出すような場合もメイラーとしてはBecky2を使ってきたのだが、ノーツをインストールしたらその設定も変わってしまい勝手にノーツが起動するようになってしまった。IEの設定としては表面上はBecky2のままで、ノーツの設定としてはメイルアプリ無しなのに。
 REGEDITであやしそうなKeyを削除して、一度はまっとうになったようにも見えたのだがやっぱりだめ。IEを上書きインストールしても症状が改善されないのでノーツはサブで使っているノートPCにインストールすることにしてメインのデスクトップ機からは削除。この状態でIEからメイルを出そうとすると指定されたアプリケイションが無いとほざく。もしやと思って一度違うものを設定して、もう一度Becky2にしてみたら無事起動。もしかしたらノーツを削除しなくてもこれで行けたかもしれないけどまぁいいや。

 ハーゲンダッツの新製品(?)でクリスピーサンドってのがあるのだが、これの中吊り広告を見ていて気がついた。商品写真の所にだけ文字がエンボスになっている。それも中のクリームと、周りの素材で違う言葉が。うーむ、しゃれたまねをしおって。

AS

2001年4月13日(金)

 今日は13日の金曜日で仏滅だそうなんですが(なんか他にも重なっているらしいけど失念)、とりあえずムスリムと仏教徒にはおめでたい日ですな。ところでなんでキリスト教徒は金曜日に魚を食べるんだっけな。

 朝起きて、さて食うものは何が有るかなとざっと見た所、昨夜のおじやの残りが少々。それだけじゃ全然足りないし、今一つ気も乗らなかったので何も食べずにちょっと早めに出勤。渋谷で乗り替えのついでに何か食べようと考えて、ガード下に吉野家ができたんだっけなぁとも思ったのだが、やっぱり双葉でもり蕎麦を手繰って、蕎麦湯も飲んでから職場に向かう。

 試作品が-20℃で問題が出たので、その解析のために問題が出たのとは別の個体を恒温槽に。ところがその個体では-20℃では問題が発生しないので今度は恒温槽を-30℃に設定。-20℃のときは素手を恒温槽に突っ込んで試作品を操作したのだが、さすがに-30℃は手が金属部に貼りつく危険性があるので軍手をして手を突っ込む。軍手に覆われた所と、シャツの袖がある部分はへっちゃらなのだが、手首の皮膚が露出しているのでその部分が痛い。ハンカチを巻きつけてどうにか耐えたのだがそれでもやっぱり問題が発生しない。こりゃ他の検討に使われている問題が出た個体で見なきゃだめだねと言うのが今日の結論。せっかく痛い思いをしたのになぁ。

 『ER』が始まるまでに帰宅できなかったので、帰宅して風呂に入って、食事の準備も整ってからつい今しがたまで予約録画していたのを巻きもどして見る。夕食は今日はカミさんが忙しかったと言うことで冷凍のピラフ。『ER』を見ながら食べていて物足りなくなったので晩酌のアテも兼ねて葱を焼く。と言っても5cm程度の長さに切った深谷葱をフライパンで焼いてハーブソルトを振り掛けただけなのだがこれがなかなかうまい。普段はオーブントースターで焼いていたのだが、フライパンで油とからまったのがまたいいのかも。納豆オムレツも作って、一緒に食べる。

AS

2001年4月14日(

 今日はカミさんと子ども達は子ども劇場のイベントで昭和記念公園へ。自分も誘われたのだが誘われてはいたのだがかったるいのでパスして留守番することに。カミさん達を駅まで送ってからカミさん達が弁当に持って行ったサンドイッチの材料の残りで朝食。

 冷し中華を食べたり、洗濯をしたり、部屋を片付けたりしていたら夕方に。駅までカミさん達を迎えに行って、帰宅してから土産のシュークリームを食べてのんびりしていたら、子ども達が腹が減ったと騒ぎ出す。今夜の予定は豆苗とベーコンのスパゲッティなのだがカミさんは疲れてていて作る気力が無いようなのでスパゲッティを茹でて、さて豆苗をと思ったら何日か前の豆苗はもうだめになっていた。しかたが無いので子ども二人の分だけキノコとベーコンのスパゲッティを製作。

 その後、カミさんは何も食べずに寝ると言うので自分の分だけボンゴレビアンコを作る。新タマネギが有ったのでそれをスライスして、半分は水でさらしてそのまま食べることにして、残りを大蒜と一緒に炒めてから浅蜊の水煮を投入。水を足して塩胡椒で味を整えて茹で上がったスパゲッティにからめて食べていたら何も食べないはずのカミさんにも少し取られてしまった。だったら少し多目にスパゲッティを茹でればよかったか。

AS, HS, BS

2001年4月15日(

 今日も今日とていい天気。行楽日和でもあり、洗濯日和でもあったのだが、カミさんは昨日の昭和記念公園の疲れがとれないと一日寝てるし、自分も昼間少し起きていたのだが、結局夕方まで眠ってしまった。なーんか、調子が出ないなぁ。

 昼過ぎに何の気無しにテレビのチャネルをテレ東にすると『ナッシュブリッジス』をやっている。BSディジタルに持って行っちゃったからそれっきりかと思っていたのだが、BSで流した次のクールにでも地上波でやるのかな。前のシリーズの最終回で銃が暴発したエバンは片金になっちゃったのね。

 『ナッシュ』を見た後に昨夜(日付としては今日)録画しておいたはずの『アームズ』を見ようと思ったらとれていない。ビデオの設定を確認したら来年の四月の第二週からの予約になっていた。以前も同じようなミスをしたことがあったのだが、これって予約シーケンスに問題があるんじゃないのかなぁ。


2001年4月16日(月)

 朝起きたらカミさんが股関節が痛いと言う。妊娠中に痛み始めて、出産後も痛みを引きずってきて、最近はよくなったり悪くなったりしていたのが、昨夜の寝ていた姿勢が悪かったらしく今朝はいつに無く痛いそうな。こうなるとそうじゃなくても御無沙汰の夜の営みがなおさら御無沙汰になっちゃうのも困ったもんなのだが、カミさんが自由に動きまわれなくなっちゃうのが困りものだなぁ。

 朝食は特にネタが無かったのだが時間はあったのでドライカレーをちゃちゃと作って野菜ジュースと一緒に流し込んで出勤。何も考えずに先週と同じような格好で出てきたのだが、今朝はちょっと涼し過ぎたかな。

 先週末から久しぶりに治工具用にランダムロジックの設計をしていたのだが、最近はIC用にHDLを使っての同期ロジックの設計しかしていなかったので、たいした規模じゃ無いのだけどかな勘が戻らんなぁ。とは言ってもこっちの方が規模を小さくするために小細工したりして怪しいロジックとかを組めるので面白い面もあるのだけれどね。

 夕方、河島英五の訃報に接す。享年四十八歳。肝臓疾患ってもしかして飲みすぎ?なんつっても『酒とと男と女』だからねぇ。って他人事ではないかもしれんな。


2001年4月17日(火)

 朝、普段通りに出勤して、いつものように多摩川駅で東横線から多摩川線に乗りかえる時に知った顔が。今の会社に同期で入って、割と早い時期に転職したSじゃん。去年飲んだ時に結婚して引っ越したと言う話を聞いたはずなのだが、そっちの方に住んでるんだったかな。いずれにせよ通勤中に見掛けたのは始めてだ。
 そう言えば何年も前の話だが、同じ時期に別の会社に転職したやはり同期のIと帰りの電車で乗り合わせて、その後一緒に飲みに行ったことがあったっけな。

 ここの所、忙しさにかまけて発行された議事録とか、配布された打ち合わせのメモとか、一度目を通したら捨てちゃってかまわない配布物とかを処理しないでおいたら机の上が手狭になりすぎたので久しぶりに整理整頓。机の上に有った紙の約半量は捨てれたので、いかに紙の無駄使いをしているのかがよくわかる。OA化にともなってペイパーレス化も進むはずだったのにさっぱりだなぁ。

 先週、-20℃で問題が出たと言う試作品が、今日も低温の試験をしていて実は-10℃でも問題が出ることが発覚。今回は問題が出た時点で解析にかかることになっていたので久しぶりに環境試験室へ。-10℃なんて二ヶ月ぐらい前なら毎朝経験していてなんとも無いはずなのだが、身体が春向きになって来ているのでいささか辛い、それに前の職場じゃ低温試験は-5℃までだったしなぁ。
 外装をはずして中の基板をオシロであたると、本来供給されているはずの電源が一つ供給されていない。電源としては関係有りそうで、なおかつ外しても他の部分に関係無い部品を外してみると自分が見れる所は正常動作。と言うことであやしそうな部分がわかる人間に解析を引き継いで自分は別のことをやるべ。

 適当な所で仕事を切り上げて帰るべぇと思っていたら、昨日上がってきた試作基板に今日火を入れていて一部燃えたので解析しろとお鉢がまわって来る。回路図上は特に問題は無いし、危なそうな所をテスターであたった限りじゃショートしてる所も無さそうだしと言うことで奥が深そうである。今日の所は時間も足りないので続きはまた明日だな。


2001年4月18日(水)

 先週の暑さと比べて今週は涼しいし、朝の天気予報じゃ今日は天気が崩れて気温も下がると言うのでしっかり上着を着て出勤。家を出た時には丁度よかったのだがやっぱり暑いや。なんだかなぁ。

 昨日燃えると渡された基板は、実はそれにつながっていた電源ユニットが燃えたと言うことなので、まずは安定化電源をつないで実際に流れる電流を調べることにする。で、リード線をあっちこっちに半田付けしていたら、一ヶ所変な所を発見。なんとタンタルキャパシターが反対向きに付いてるじゃない。図面をチェックすると回路図は間違っていないし、基板と部品実装図の関係も合っているのだが、回路図と実装図のとの間で極性が入れ変わっている。タンタルキャパシターの故障モードはショートなので逆につけたら電源も壊れるわな。 

 夕方からは雨が降ると言う予報だったので傘を持って、足元も防水で固めて出かけたのに夜になっても雨は降らない。昼間の気温も高かったし今日は天気予報の厄日かな。それでも夜半には雨が降り始めたのだから、傾向としてはあってはいるのだが。


2001年4月19日(木)

 朝起きて、さて今朝は何を食べようかと見渡して、インスタントラーメンと葱が目に入ったので小鍋に湯を沸かしつつ葱を切る。5cmぐらいに切ってから縦に割いて、芯の方はそのまま鍋へ、周りの部分は白髪葱。ラーメンを茹でている所に卵も落として、ラスト一分で豚肉も投入。丼に移してから白髪葱とメンマを載せて食う。

 夜半に降り始めた雨は止んでいるのかと思ったのだが、外に出てみたらごく弱い霧雨。100m先に行くのなら傘を差さない程度なのだが、こんな霧雨でも1km以上歩くと結構濡れるので一応傘を差して歩く。駅に着いて傘を見てみるとびっしょり濡れてたからやっぱり差してきて正解だな。

 今夜は赤プリで「春の吟醸酒を味わう会(春吟)」なのでとっとと仕事を切り上げて行きたかったのだが何かとやらなければならないことが多くて断念。結局仕事が一段落したのが九時半ってんじゃ春吟どころじゃ無いよな。

 帰宅して食事をとりながら録画したはずの昨夜の『ハイインシデント』を見ようとテープを巻き戻したら何故かサッカーの試合がうつっている。なんだと思って昨日の新聞を確認したら今回は放映が無かったのね、がっくり。

 と言うわけで食事に専念。今夜のメニューは鯖の塩焼きと豚汁。大根をおろして鯖と一緒に食べ始める。今回の鯖は脂が乗りすぎていてもてカミさんも子ども達ももてあまし気味だったと言うのだが、大根おろしと一緒なら平気さ。豚汁の方はやけにどろっとしていてほうとうの汁の様だし、ちょっと甘いのでカボチャでも入れたのかと思ったら、サトイモの代わりにサツマイモを入れたと言う。うーん、一口に芋と言ってもポテト系とタロ系は別物だからレシピの置き替えには使わない方がいいなぁ。


2001年4月20日(金)

 今週はずっと涼しかったというか、ちょっと肌寒かったりもしたのだが、今日は朝から晴れて気温も上がって初夏らしい陽気。でも、天気予報によると天気がいいのは今日だけで明日はまた崩れるみたいだが。

 一応昨夜の豚汁なんかで軽く朝食を済ませて来たのだが、なんとなく物足りなくてコンビニによってから職場に向かうことにする。おにぎりでも買って行こうと思っていたのだが、おにぎりサイズで鱒寿司だの鯖寿司なんてのがあったので鯖寿司を買って職場で食べる。ふーん、思ったよりもまともに寿司してるじゃん。

 明日は第27回J2関東があるのだが出勤日。ちょっときついなぁと思いつつも職場で明日休みたいなぁともらしたのだが、案の定反応は芳しくない。やっぱだめかなぁと思ったのだが、特に明日はすることが無い状態まで仕事を進めて夜の十時にやっぱり明日は休むと宣言。切羽詰まった仕事が有るわけじゃ無いんだからまぁいいやね。

 帰宅して録画しておいた『ER』を見ながら晩飯。帰り掛けにコンビニで買った日清製粉の「早ゆで4分ざるうどん」なるものを茹でておかずと一緒に食べたのだが、これって変。茹で時間が短くなるように断面形状に工夫がしてあるのだが、そのせいでうどんと言うよりは三本並べたような茹で上がり。これだったら普通のそうめんの方がよかったかな。

AS, AS

2001年4月21日(

 今日はJ2なのだが朝起きたらやけに寒い。天気予報じゃ三月中旬並みとか言ってるし、朝より昼間の方が気温が下がると言うのでしっかり着込んでおでかけ。子ども達は学校に行った後で、カミさんも出かける用事が有ったので一緒に歩いて八王子まで。

 渋谷に出て田園都市線で二子新地に出ようかとも思ったのだが、立川で乗り替えて久しぶりに南武線に。窓から外を見ていたら新しくレールを引いている所がある。どうやら連続立体化工事のためにいったん横に線路を引いてそっちに走らせるのね。

 すっごく久しぶりに溝の口で乗り替えのために降りたのだが駅前の様子がまるっきり変わっている。駅前の再開発をやっていたのがほぼ終わって、ビルはがんがん建ってるし駅前ロータリーはきれいになってるし。今はまだ駅から出ないと乗り替えができないのだけど近いうちに直接乗りかえられるようになるみたいだな。

 二子新地で電車から降りたら雨がぱらぱら。天気予報じゃ夕方ぐらいからって言っていたのでもつかなと思ったのだが。二子橋のたもとのJ2会場に行くと知った顔があっちこっちに。受付を済ませてフライングビールを飲んだり知り会いとしゃべったりしている間に雨が強くなってくる。急遽橋の下に移動して竃の設置し直し。そうこうしているうちに乾杯の正午。ビールを飲みつつジンギスカンを食ったり、ワインをもらって飲んだり、久しぶりの人としゃべったりしてへろへろの酔っぱらいのできあがり。

 ぼやぼやしているうちに知った顔が居なくなっちゃったので五時過ぎに最後まで会場に居た人達(と行っても名前は知らない)と一緒に二子玉川の駅まで。そこから溝の口に出て南武線に乗りかえるはずだったのだが、ふと気が着くと電車は荏田のあたりを走っている、長津田で上りの電車に乗り替えて今度こそ溝の口へ。溝の口の駅で南武線に乗りかえる前に小腹が空いたので駅の中の紅虎餃子房で的士飯を食べる。以前、別の店で食べたのはもっと辛かったなぁ。

 ここのところ寝不足だったのがたたっているのか立川行きの南武線のはずが気が着くとまたもや電車は逆方向に。登戸で立川行きに乗り替え直して今度こそ立川に。無事中央線に乗り替えて西八に帰りつく。この頃には相変わらず眠かったけど酔いは完全に醒めてたような。


2001年4月22日(

 朝、のんびりと起きたら子どもがテレビでアニメの『コメットさん』を見ていた。うーん、こんな話だったっけ?なんせコメットさんと言えば九重祐美子だから、話の筋なんて忘れちまったわい。

 昼から子ども劇場の会議があるのでカミさんと子ども達はおでかけ。一人で留守番して、本当はその間に洗濯でもすればいいのだけどなーんもする気にならなくてテレビを見てのんびりと。『ナッシュ』と『鑑定団』を見た後はNHK教育で香港映画『玻璃之城』。映像もきれいだし、話も面白かったのだけどヒロインはもうちょっと歳の女優を使うか、ちゃんと老けたメイキャップをして欲しかったなぁ。それと子ども同士が最後にくっついちゃうのは安直すぎない?

 夕方、スーパーで刺し身その他を買い込んでカミさんの実家へ。蕗の薹と筍が煮て有ると言うので買っていった刺し身とあわせて今夜の夕食に。刺し身は半額になっていた鮪のぶつ切り2パックとやはり半額の鰹。鰹の方は1パックに3/4匹分がそのまま入っていたので自分で引いて食べることに。そこで刺し身を切っていたらカミさんが一度押してから引くのだと言う。そんなんあるかい、刺し身は包丁を一方向にだけ動かすんだと言っても聞いてくれないし。

 帰宅して『リーサルウェポン3』(レネ・ルッソがやっぱりいいなぁ)を見終わってからNHK教育にしてみるとまた映画をやっている。ウィノナ・ライダーとスーザン・サランドンが出てるかなり新しい『若草物語』。別に『若草物語』なんて趣味じゃないのだけど、映像がよかったのとウィノナが出ていたのでついつい最後まで。んでも、『若草物語』出版された後の話は原作にはないだろう。

BS

2001年4月23日(月)

 朝の中央線で座って眠っていたら、途中の駅で電車が停まって動いていない。どうしたんだべと思ったら中野駅で乗客同士のトラブルで電車が停まっていると言うアナウンス。それならすぐに動くべと思っていたのだがなかなか動かない。なにがあったか知らないけどもめるんなら電車を降りてからにしてくれい。

 10分遅れで新宿についたら山手線もちょっとダイヤが乱れてるし、渋谷に着いたら東横線もなんか遅れてる。9:20に東横線のホームに上がったのに9:21の急行がまだ入線していない。まぁ、それで仕事に間に合わないって言う話では無かったのでどうってことはないのだけれど。

 午後組み上がる予定だった試作品が夕方になっても組み上がって来ないのでどうしたのかと思ったら、本来組み合わせる予定じゃなかった部品同士を無理に組んでもらっていたのでちょっと壊れた所があってやり直していると言う。他のことを片付けながら待っていてもよかったのだが気が乗らなかったので三週間ぶりにジムへ。ちょっと間を空けすぎだな。

 軽くもがいてシャワーを浴びて職場に戻ると試作品が組み上がって居たので十時までいろいろと検討。まだまだ見たいことは有るのだけれど、続きは明日にしようっと。

 夕食は昨日カミさんの実家でもらってきた蕗の薹を天ぷらで食べたいと言ったので天ぷら。蕗の薹以外は海老、サツマイモ、ニンジン、キス、椎茸、掻き上げなどなど。うちで揚げ物をすると、揚げている調理担当者が食べる気力が無くなるので滅多にしないのだがたまにはいいやね。夕方カミさんが子ども達と自分の夕食用を揚げながら揚げたてをつまんでいたら、子ども達も横に並んで揚げたてを食べていたらしい。行儀は悪いけどやっぱり揚げたての方がうまいもんな。蕗の薹の天ぷらはほろ苦くてぱりぱりさくさくしていて美味しかった。


2001年4月24日(火)

 毎朝出勤して最初にやることは、御他聞に漏れずPCを立ち上げてのメイルチェック。不幸のメイル(チェインメイルのことじゃなくて、仕事上のトラブル通知ですな)が無いことを祈りつつ今朝もメイルチェック。祈りが通じたのかトラブルは無いようなのだが、結構作業量の多い仕事が待っていた。本当だったらやらなくてもいいはずの仕事なのだが。

 昼食は社食で「博多ラーメン」。スープは買ってきたと思しき豚骨スープで、具も高菜や万能葱が載っていて、紅ショウガも用意されていたのだが相変わらず麺が茹ですぎ。それにあの麺じゃ太いよなぁ。やっぱりストレイト細麺が基本でしょ。

 夕方から訳有ってWindows95の再インストール。と言っても一時的にHDDを入れ替えてそこにインストールして、用がすんだらもとのHDDに戻すのでOSと必要最低限のアプリだけでいいのだけど、それでも他の仕事をしながら二時間ほどかかってしまう。何か設定を替えたりインストールするたびに再起動するのががんだな。

 こないだから読んでいるポール・アンダースンの"IRON"がようやく佳境に。うーむ、小道具としてバッキーボールを使った作品ってのを読むのはこれが初めてかもしれない。


2001年4月25日(水)

 今朝は鴬の鳴き声で目が覚める。いつぞや職場の近くで聞いたのは本物かどうか怪しかったけど今度は本物。八王子じゃ毎年これぐらいの季節なのだが、平地で鳴いてた鴬が段々山の方に移動するのかなぁ。起き出してみたら今日は雨。雨が降ると新しい傘を買わなきゃと思うのだが、買い物に行った時に雨が降ってないと忘れちゃうんだよな。

 月曜日にジムに行って、今夜も行きたかったのだが5のつく日はレディースデーと言うことで男は入れない。だけど昼休みは使えると言うことで昼食後に軽くもがくことに。時間が無いので10分ほどがーっとバイクを漕いで、汗がだらだら出始めてからさくっと筋トレ。昼休み終了まで残り5分になってしまったので急いで着替えて職場に戻る。その時はあーしんどって言う程度だったのだがやっぱり食後すぐに運動したのがたたってちょっと気持ち悪くなってしまう。やっぱり食事の前に運動した方がいいのかなぁ。

 水曜日は本当は定時退社日。ま、忙しいとそんなことはあっちに放り出しておくわけだが、それでも切りのいい所で帰ろうかなと思うと仕事がわらわらと。と言っても自分は他人に出す修正作業の指示をまとめるだけなので、本当に大変なのは自分じゃなのだけど。

AS

2001年4月26日(木)

 昨夜帰る時にも寒かったのだが今朝も寒ぃ。天気予報じゃ日中は暖かくなるようなことを言ってはいたけど。今朝は起き出して身仕度をして何も食べずに飛び出したので渋谷で蕎麦を手繰ってから出勤。寒いんだったらあったかい蕎麦にすればいいものをいつも通りのもり蕎麦。ま、蕎麦湯はあったかいんですが。

 連休前(と言っても自分はほとんど出勤するのであまり関係無い)だからか、明日までに片付けなきゃならない仕事がいろいろとあるのだが、それとは別にトラブルシューティングもあったりして忙しい。高温で画が出なくなっちゃった試作品をちょっとばらして、ドライヤーで加熱しながら自分の担当部分であやしそうな所の波形をオシロで見てもずっと正常。だけどやっぱり画は出ないのでもしやと思って別の所を突っつくと大当たり。と言うわけで明日そっちの担当者に引き継がなければ。

 知り会いに飲むと周りの野郎共をばしばしはたく女性が居る。その人が最近空手を習っていると言う話は小耳に挟んでいたのだがまさか極真だとは。それって危なくないかい、って酔った時に近くにいなけりゃ平気なわけだが。

 帰宅して食事をしながら昨夜の『ハイインシデント』。高校にもおとり捜査官を送り込まなきゃならない状況なのね、あっちは。


2001年4月27日(金)

 今朝も二葉で蕎麦を手繰って、東横線は北側の改札口から入って職場へ。多摩川線が下丸子に着いて駅から出ようと思ったら二枚あるはずの定期券が一枚しかない。西八王子から新宿経由で渋谷までのJRの定期は吉祥寺か西荻窪で分割すると半年で5000円ほど安くなるので、西八王子−西荻窪の定期と、西荻窪−下丸子の定期を持っているのだが定期入れの中には前者しか無い。ポケットも全部調べたのだがやっぱり無い。渋谷で改札機を通る時に使ったんだし、ちゃんと定期入れにしまってポケットに入れている間に落とすはずも無いので一番可能性が有るのは改札抜けてポケットに入れるまでの間かなぁ。うぅ、まだ二月近く残ってるから出てこないときつい。

 ま、そんなことで思い悩んでいてもしかたが無いのでお仕事、お仕事。あの資料をまとめたい、この検討をしたりと忙しいのだが一時期ほどの切羽詰まった感じがしない。本当は残ってる問題が根の深いものばかりになって来てるので状況としてはきついんだが。

 夕方ジムに行きたかったのだがばたばたしていて行けない。なんやかやで九時半近くに職場を出て、切符を買って渋谷まで。普段定期で乗ってるので気にしたことが無かったのだが、下丸子−渋谷でも250円もするのね。これに渋谷−西荻窪間の切符も買うと毎日だと結構な額になるなぁ。渋谷に着いて遺失物の窓口に行って事情を話すとなんか有りそうな雰囲気。引出から出てきた定期券を確認して、受け取りにサインして無事回収。どこに有ったのかと思えばなんと自動改札機での取り忘れだったとは。うーん、ぼけてるなぁ。

AS, BS

2001年4月28日(

 連休初日、とりあえず今日明日は休みの予定だったのでのびりと。朝、腹が減ったと起き出した下の子に食事させてから、自分も腹が減っていたのでうどんを茹でて、唐辛子と大蒜と豚肉とキャベツを炒めた所に投入して魚醤で味をつけて、最後に卵を落としてぐちゃぐちゃ。自分じゃ好きな味だけど組み合わせが無茶苦茶なので他人に食わせる味じゃないなぁ。

 その後なんかだるくてパズルをちょっと解いてから寝たら次に目が覚めたのが三時。水分補給をしたりして、買い物に行くカミさん達を送り出してまた睡眠。腹が減って起き出したら既に九時過ぎ。なんでこんなに眠れるかなぁ。

 カミさんも子ども達も腹を空かせているのだが買い物で疲れたカミさんが動けないので鍋をちゃちゃっと洗ってパスタを茹でる。今夜は豆苗とベーコンと言うことなのでまずは大蒜を炒めてから一度鍋からとり出して、ベーコンを炒めて脂が出た所に豆苗を投入。火が通った所でハーブソルトで味付けして茹で上がったパスタと和えて食卓へ。ちょっと薄味だったとけどカミさんも上の子もおかわりしてたからそれなりのできだったのだろう。

AS, HS

2001年4月29日(日・緑の日

 今日は昼からカミさんの実家の法事。午前中、子ども劇場の用事で出かけていたカミさんが帰って来てから子ども達に遅目の朝食を食べさせて、身仕度を整えてお出かけ。こんな時でもないとスーツも着ないなぁ。通勤時に着てもいいんだけど邪魔臭いし。

 寺に向かう道は車のすれ違いに苦労するような一本道。今日は連休で法事や墓参りが多いのか車が多くて難儀する。って自分も同類なのだが。坊主の読経に飽きてきた子どもをなだめながら焼香をすまし、墓参りも済ませてから寺に隣接する料理屋で精進落し。ここでビールだの寺のオリジナルラベルが付いた月丸の本醸造だのを飲んだので帰りの運転はカミさん。かったるかったのでまっすぐ帰りたかったのだが用があると言うので実家によることに。

 カミさん達がなんやかやとくっちゃべってる間に眠気が限界を超えたのでソファで仮眠。数時間眠って猫の毛アレルギーが出始めたのでいつのまにか寝ていたカミさんを起こしてようやく帰途に。

 帰宅して着替えて、やっぱりかったるいので布団に入ってテレビを見て、十時過ぎに空腹を覚えたので起き出して冷凍のピラフを食べてから、昨夜録画しておいた『プロジェクトアームズ』と、今日録画しておいた『ナッシュブリッジス』を見る。


2001年4月30日(月・振り替え休日

 今日は昼から子ども劇場絡みの知人宅で焼肉パーティー。屋外で炭火焼きだと思っていたから雨だったらやらないのかと思っていたら屋内でホットプレートを使って焼くと言う。雨が降っているので歩いて行くのもかったるいのでカミさんの運転で一緒に出かける。

 ここの家での焼肉は、肉だけは大量に用意されているのでがんがん焼いてばくばく食う。子ども達は何切れか食べちゃ遊び、ひとしきり遊ぶと肉を食いに戻ってくるを。繰り返す。カミさんは今一気分が乗らないが焼肉以外の用事もあるのでちょっと顔をだすだけとか言っていたのだが、なぜか一番奥の席で肉を焼いてるし。

 肉食って、ビールとワインでいい加減になってから、カミさんの運転で帰宅。もう眠かったのでとっとと着替えて仮眠。三時間ほど眠って水分補給に起きても腹が減ってなかったのでそのまま眠ってしまおう。


次の日記へ
日記の目次へ
ホームページへ
Read Me!