2001年2月

前の日記へ

2001年2月1日(木)

 朝起きて、ビデオデッキを見てがっくり。そう言えば昨夜リモコンが見つからなくて後で本体のスイッチでタイマーにしようと思っていて忘れて眠ってしまったのだった。先週はテープを入れ忘れたし、どうしてハイインシデントはなかなか見れないかなぁ。

 今朝は曇っていて暖かい。天気予報じゃ雨が降るようなことも言っていたのだけど、この暖かいのいいのか、湿度が高いのがいいのか、今日はカシオペアのキーが調子いい。こうなると修理したり他のものを買ったりする気が失せるんだよな。我ながら現金なものだ。

 いろいろと事務的な作業をしていてFAXを送るのにいちいちプリントアウトするのが嫌なので、NTで作ったファイルを95が動いているノートに突っ込んだカードモデム経由で送れるように設定。一度はうまく行ったのだが二度目は何故かダイアルもしない。なんでかなぁとしばらく悩んだ後に95を再起動したらできてしまった。うーん、よくわからん。

 帰宅してからポケットの中を確認したらジッポーが無い。確か、新宿駅での電車町の間に一度使ったからその後ポケットに入れていて電車から降りるときにでも落としたのかなぁ。何度か行方不明になりつつも何年も使ってきたのに。

AS, BS

2001年2月2日(金)

 昨日雨が降ったりして半端に融けた雪が凍ったらしく、今朝は至る所がつるつる。歩きにくいのぉと思いつつ駅まで歩く途中で、信号待ちで横に停まった車のダッシュボードの液晶テレビに何気なく視線が行ってしまった。カーナビの画面とかなら動きも無いし目を引かなかったのだろうけど、そこにはリズミカルに身体を動かす裸の男女が写っていたので動きが目を引いたらしい。それにしても運転しながらそんなもの見てて危なくないか?

 仕事でこれからちょくちょく発行するであろう書式の原紙がエクセルで書かれたものが手元に有るのだが、無理矢理表形式で作ってあってちょっと使いにくい。別の所からMSワードの図としてで書かれたものも手に入ったのだが、こっちは別の製品記号が書かれていて、それを編集しようとすると何故かレイアウトが崩れてしまう。うーん、悩んでからVISIOにコピー&ペイストして、グループ解除したら無事編集できたのだが、今度はワードに戻す段になってマージンとの相性の問題なのかサイズが変わってしまう。細かく調整すればいいのだろうけどどうせ紙で出すんだからワードの書式にする必要はないんだっけと言うことで、今後はVISIOで作成しよう。

 夜見た『アリーmyラブ』、なんかアリーの声(若村麻由美)が普段とは違って聞こえたのだけどカミさんはいつもと同じだと言う。うーん、気のせいかなぁ。


2001年2月3日(

 この二三日喉が痛かったり鼻がぐしゅぐしゅしていたのはやっぱり風邪かな。午前中、カミさんと子ども達が出かけてもひたすら睡眠。昼前にようやく起き出して蓬莱の豚饅を食べたのだがそれだけじゃ足りないので昨夜のリゾット(の様なもの)を耐熱皿によそって生卵とチーズを載せてオーブンで焼いてから食べる。

 下の子は学校から帰ってくるなりラーメンを作れと言うのでインスタントラーメンにワカメと卵を入れて煮てやって一息ついたら上の子が帰ってきて今度は餅を焼けだなどと。

 夕方まで眠ってから用事が有ったのでカミさんの実家に。本当は調子がよくはなかったので布団から出たくなかったのだが、とろろに吊られてのこのこと。一緒に食べた鮪のヅケはちょっと甘くて今一だったかなぁ。

AS, HS

2001年2月4日(

 今日はカミさんと上の子は子どもの新体操の練習、自分と下の子は子ども劇場の文化祭へ。カミさん達は歩いて練習会場へ、自分達は近所の人の車で。久しぶりに軽自動車に乗ったらなんか車体が頼りなく感じたのは気のせいでは無いよなぁ。

 午後になってカミさん達も合流して夕方前には解散。さっくり帰ればいいのに、喉が乾いただの、腹が減っただので最近できたモスバーがーへ。ここで散々飲み食いして、ヨドバシに寄って、ペンディングになっていた下の子のクリスマスプレゼントのクラッシュバンディクーカーニバルを買い込んで、いざ帰宅しようと思うと今度はドリキャス(ってなくなるんだよなぁ)のマクロスのデモ版ではまる奴は居るし。

 帰宅して下の子は早速ゲーム。ゲームのレベルが丁度いいらしく勝ったり負けたりしている。オプションをつければ四人でも遊べると言うことで付きあわされたのだがPSのコントローラーが一つ調子が悪くてアナログモードで使っていても勝手にアナログではなくなってしまう。それが無ければもっと楽しめたのに。一つコントローラーを買い換えないとだめかな。

 夜、子ども達が寝てから書類書き。自分の仕事の目標を自分で設定するのはいいのだが、あんまり勝手なことも書けないし、だけどある程度勝手なことを書かないとつまらないしで面倒くさい。

BS

2001年2月5日(月)

 今日は起きたら喉も頭も痛くて仕事に出る気力がわかず休み。そしたらなんのことは無い、家中休んで寝てやんの。子ども達は昼間は起きていたのだが親はひたすら眠る。

 午後テレビを見ていてカレーが食べたいと言ったらカミさんが今夜はカレーを作ることに決定。市販のカレールーがあったのでそいつを突っ込んで、それだけじゃ味が足りないのでスパイスも追加してまぁまぁの味に。子ども達もカレーだとよく食べること。

HS

2001年2月6日(火)

 今朝は例によってと言うか、夕食カレーの翌朝の恒例でカレー。具がニンジンしか残っていなかったのはまぁこんなもんかな。翌日になると香りが飛んじゃってるので普段はガラムマサラを追加するのだが、昨夜最後の一振りを使っちゃったので今回は無し。匂いものは買い込んどいても飛んじゃうし、難しいなぁ。

 こないだから読んでいるニーブンの"Rainbow Mars"に本編の後に設定のもとになったタイムトラベル短編の連作が収録されていて、その中のロック鳥の話を翻訳で読んだ記憶があるなぁと思っていたら、『ガラスの短剣』にシリーズで収録されてたのね。だったら他のも読んでるはずなんだけどなぜか記憶に無い。うーん、どうしてかなぁ。

 夕食はまたもやカレー、さすがに具がなんにも無いのはちとさみしいので冷蔵庫に有った豚コマを入れることに。そのまま入れたんじゃ芸が無いので片栗粉をまぶして一度揚げてからフライパンでカレーを温める所に再投入。回鍋肉のカレー版はかりっと揚がった豚肉の食感とカレーのマッチングが面白い。またやってみようっと。


2001年2月7日(水)

 朝食の時に野菜ジュースを飲もうと思い冷蔵庫から出したら凍っている。昨夜しまう時に場所が無くてチルド室に入れたのだが冷えすぎてしまったらしい。そのまま冷蔵庫に戻すのもしゃくだし、会社に持って行けばそのうち融けるだろうと言うことで鞄に放り込んで出勤したのだが会社についた時にはまだほとんど融けていないんでやんの。ま、午後には飲めたけど。

 出勤してPCの電源を入れたら、デスクトップ機(WinNT)は素直に起動したのに、ノート(Win95)はログインした所で固まってしまう。三回か四回起動し直しても状況は改善せず。そろそろOS入れ替えの時期か?デスクトップの方もWin2000にしたいしなぁ。一遍にやるとはまった時に泣くに泣けない状況になるので仕事の都合を勘案してスケジュールをたてなければ。

 夕方さっさと会社を抜け出して新宿へ。東急ハンズで電話用のモジュラープラグの圧着工具その他を仕入れてからタワーレコードへ。で、AJICOの『深緑』を買い込んでから西口のまる徳へ。ここで軽く飲んでから帰宅。いやまあそれはいいんですが、ここのところ毎週通ってませんか?>自分


2001年2月8日(木)

 今朝は低気圧が通過した後らしくきれいに晴れ上がったいい天気。その割には寒くなかったのはいいのだが、おかげで中央線の暖房が効きすぎていて、おかげで中野あたりで気持ち悪くなってしまった。なにごともほどほどがよろしいようで。

 午後になってWindows2000が入荷。どうしようかなぁと思ったのだが、仕事が一区切りした所でインストールを始めてしまう。うーみゅ、インストール自体は難しいことも無いのだが、各種設定がWin95ともNT4とも違いすぎるぞ。UIの一貫性がないなぁ。それにインストール時に「ドメインに参加」の設定ができないのはなんでだろう。

 NT4のregeditでいくつかのアプリのレジストリをファイルに吐き出しておいたのを再登録。フリーのものやシェアウェアはそれであっさり使えるようになるのが多いのだけどパッケージ売りしてるのはだめなのが多いな。と言うわけでいくつかのアプリを再インストールして、VJE-Deltaも再インストールしていろいろと設定。この辺ではまる気配が。

 OSインストール時にキーボードを106としてインストールした。実際に接続してあったの109だったし、どうせremapkeyを使う時には106に設定して、その後で101に設定し直すからそれでいいや思っていた。で、例によってremapkeyで無変換をコントロールにしてから101にしようと思ったら、デバイスマネージャーの表示は既に101なっている。だけど挙動は106だしなぁと思いつつ、デバイスマネージャーの表示のいかんに関わらずつながっているキーボードなりに動くのだろうかと言うことで101キーボードに取り換えてみる。ところがだ、デバマネの表示とつながっているキーボードはどっちも101なのにShift-2は@にならないし、括弧もShift-9, 0じゃなくてShift-8, 9だしと106のままでやんの。

 こんな変な現象はきっと情報が有るに違いないとWebで調べてみたらMSのサイトに「106キーボードなのに101と表示される」と言うのの対処方が出ているのを発見。無いようを読んでみると早い話がOSのバグ。で、条件は違うけどデバマネでドライバーの更新をしてみると、101キーボードはちゃんと101キーボードとして使えるようになったのだった。

 ところがだ、VJEで日本語入力がoffの間は問題が無いのに日本語入力がonになったとたんに問題発覚。なんと日本語入力時にはなぜか106としてキーマッピングされてしまうし、かてて加えてスペースバーで変換してくれないという戯けた状況に陥ってしまう。いろいろ設定をいじったのだがうまく行かず、これもWebで調べてみたらVJEのアップデーターが出ていることがわかった。もっともアップデーターの解説にはこんな現象のことは記述されていなかったのだけど、試しにアップデートしてみたらビンゴ。うまく行かなかったらどうしようと思っていただけに一安心。

 そんなこんなで遅くなってしまったのだが、今夜はカミさんの体調が悪いので夕食の支度はなしと連絡が入っていたので、帰りになにか食べて帰ることに。仕事を早く上がれれば選択肢も多かったのだがWin2Kのおかげで遅くなったので結局壱発ラーメンでネギトロラーメンを食べて帰宅。昨夜の『ハイインシデント』はちゃんととれたのでこれを見てから寝ますかね。

AS,BS

2001年2月9日(金)

 朝の中央線、例によって座席に座って寝こけていたら、ふと気がつくと四谷にいた。素直に新宿まで戻ってもよかったのだがここまで来たのだから南北線にでも乗ってみるか。南北線はこっちと言う改札口に向かうとやけに混み有っている。なにかと思えば今日は上智大学の入試らしい。だからなのかトイレもやたらと混んでいたっけ。

 改札を出て南北線に。最近開通した割には階段とか通路とかが年期が入ってるなと思ったら、その辺は丸の内線と共通か。ホームに降りて目につくのは最近評判の完全締め出しタイプのフェンスとドア。何故か乗りいれている目黒線は腰までのフェンスなので事故防止にはなっても自殺防止にはならないんだけどその辺はコストとリスクのトレードオフなんですかね。

 南北線+目黒線が思いの外のんびり走るので、10時出社には間に会いそうもなくなった時点で電話連絡。駅についた時点で既に10時だったので遅れついでに朝マック。マックのコーヒーなんて久しぶりに飲んだけど、まぁ相変わらずですなぁ。

 昨日インストールしたWin2Kは無事日本語キーボードでも101の振りをするようになったのだけど、なぜかVJEのキー設定画面では105のつもりで居るらしい。ま、それはたいした問題では無いのだが、ツールでうまく動かないのが発生したりしてやばいかなと思いながらもSP1をインストール。とりあえず、シリアルポートの認識が素直になった以外は目立った変化はなし。どうもよくわからんOSだ。

 明日は上の子の新体操の発表会なのでカムコーダーの準備をするように言われていたのだが、今の部署にはあまり動画撮影器材が無い。どうにか一台借り出して、それ以外にも一眼レフ用のレンズも借り出したりしてから帰途に。DVCテープの手持ちは無いので買い物をしてから帰ったのだが、まだまだ高いなぁ>DVCテープ

 帰宅してみたらカミさんはまだ隣家の通夜(と言ってもやっているのはちょっと遠い場所でだが)から帰ってきていない。子ども達の夕食は何か買ってくると言うので銀杏をつまみにしたりしながらそれを待って、自分の分は無いと思ったので何か作ろうかと思ったのだが弁当が有ると言うことなのでそれは中止。朝も電車で寝過ごすぐらいで夜になっても眠いのでアリーは録画予約にしてとっとと寝よう。


2001年2月10日(

 昨夜は早く寝て、たっぷり眠ったはずなのだがなんか疲れが取れていない。背中から肩にかけてがえらく凝った感じで調子が悪いので朝一度起きたのだが寝直し。今日は上の子の新体操発表会。荷物が有るので車で三鷹まで行くのでそれには間に合うようには起き出してでかけはしたけど。

 うちから中央高速に乗るには、表通りに出てあとは道なりに行けばインターにつけるのだが、そのルートは無茶苦茶混んでいたので途中で横にそれてひよどり山の坂を上って裏からICへ。
 高速はがら空きでもないけどつまることなく流れて、調布で降りてからも多少の混雑はあったもののおおむね順調。だけど車を駐車場に入れて会場に行った時には客席は満杯。と言ってもマフラーや手袋しか座っていない席が多いんだけどねぇ。

 ここの体育館に来ると空調のせいなのか毎回鼻の具合が悪くなるので今回もマスク持参。中に入ってすぐに変な匂いに気がついて、ちょっとしたら鼻の調子が悪くなる前兆を感じたのでマスク装着。カミさんもマスクをしたし、上の子も後で喉が変だと言っていたのだが、よその人はなんとも無いのかなぁ。

 今回、自分はビデオ撮影を担当してスチルはカミさんが担当。Kiss3に70-200/2.8なんてごついレンズをつけたのだけど、果たしてうまく撮れたのだろうか?ま、結果は現像ができてのお楽しみだな。

 全部の演技が終わって、着替えたり写真をとったりして現地を出たのが六時過ぎ。まだそんなに腹が減ってもいないと言うことで、カミさんのリクエストで国立のスカイラークガーデンズに行くことにして移動開始。ところが途中でやっぱり腹が減ったなどと言い出す奴が多くて困ったもんだ。

 帰宅して、まずは昨夜の『アリーmyラブ』を見る。とうとうビリーの脳腫瘍が判明する回だったのね。そういう話になると言うのは知ってたけど。その後、今日撮ったビデオをVHSにダビング。うちにはディジタルビデオは無いからのぉ。いずれ買いたいとは思うもの、果たしていつになることやら。

 深夜になってNHK教育で柳美里が精神科医と対談している番組の再放送を見る。なかなかヘビーな内容なのだが見れてよかった。

AS, BS

2001年2月11日(日・建国記念の日

 今日は三連休の中日だと言うのに出勤。って明日も出る予定だから休みだったのは昨日だけって話なのだけど。昨夜、目覚ましを掛けずに眠って適当に起き出して、豚キムチ炒飯を作って食べてからえっちらおっちら。昨日使ったビデオとレンズもついでに今日持っていってしまおうと思ったので荷物が重いぞ。外に出てみたら天気はいいし、暖かいしの行楽日和なのだがなんで仕事なんかしてるかなぁ。ま、しゃーないんやけど。

 ほとんど人気の無いフロアーで仕事を進めて、ちょっと遅目の昼食をとりに外へ。駅前の商店街にぶらぶらと歩いていったのだが、先日も入れなかったトンカツ屋は今日も休みだし、隣の天ぷら屋も休みだし、これと言って食べたいものも思い浮かばず、かと言って何も食べないと夜までもたないしと言うことでモスバーがーでエビカツバーがーとロースカツバーがーを食べて決着。どうやら、今日は揚げものが食べたかったらしい。

 どうにも理解に苦しむ不都合の原因を自分の担当している部分の中で探していたのだが、夜までかかって他の所に原因がありそうだと言う所まで判明。と言ってもこれをどうにかしないと先に進めないので明日は対策をあれこれと考えますかね。

 帰りの電車の客に普段の休出のときよりも行楽帰り(特にTDLだな)が少ないのは連休でみんな遠くに遊びに行っちゃったからかなぁ。ま、人は人なんですが。帰宅して録画しておいたはずの『ミレニアム3』を見ようとしたら録画されていたのはスポーツ中継。前回見た時に次回の放映予定をちゃんとチェックしておかないとこう言うことになる。って、今日新聞でチェックしておけばそれですむ話なんだけどね。

YS

2001年2月12日(月・振り替え休日

 そう言えば、昨日は「建国記念日」だったので、例年だとニュースの筆頭は紀元節を復活させたい人たちと、それに反対する人たちのそれぞれの集会だったりするのだが、さすがに昨日今日は金髪フェチの変態と、ハワイ沖で原潜にぶつけられた実習船関係のニュースにマスクされて全然報道されませんでしたな。本当は大事なことなんだけどね。

 今日も出勤予定なのだが目覚ましをかける気にならなかったのでできなりで自然に目が覚めてから起床。今朝はAOPを作って野菜ジュースと一緒にとってから出かける。昨日までは日差しもあって気温も高かったのだが、今日は曇っていてなおかつ寒い。なんか雪でも降るんじゃないかって感じなのだが天気予報はどうだったかな。

 今日は出勤前にコンビニに寄って昼飯を調達。カップラーメン(一風堂)、魚肉ソーセイジ、トマトジュース(食塩無添加)。一風堂ラーメンは結構それなりのトン骨スープではあったけど、やっぱりカップ麺はカップ麺だな。

 昨日発見した不可解な不具合はやっつけたのだが、別の問題が発覚。っつーか、今まではマスクされてて見えなかったんだな。そんなこんなで検討を進める傍ら、ノートPCのOSの入れ換えも。どうも最近不安定で、おまけに起動したまま固まることも増えてきたのでどうにかしたかったのだが、いまさら95でも無いだろうと言うことで試しにWindows2000を入れてみることにする。もっともいきなりやっちゃうと私物のLAN/Modemカード(Aiwa PV-JE3610~が使えなくなる可能性が非常に高い。なんっつってもWin98では動かないとメイカーが明言してるぐらいだから2000だって怪しいもんだ。これが動かないとFAXも送れないし、他にも仕事上困ることがあるので使っていないHDDを突っ込んでそこにインストールしてみることに。

 Win2000のインストールはこれもあっさり済んだのだが、件のコンビカードはやっぱり使えないことが判明。結局、HDDをもとに戻して95の再セットアップ。上書きはなにが起きるかわからないのでCドライブをフォーマットしてきれいな身体になってもらいましょう。
 OS再インストールを終えて、いくつかのアプリを入れ直した時点で本来の仕事の方が行きづまったので今日は打ちきり。残りはまた明日だな。

 西八で降りてからスーパーへ。カミさんからの電話でヨーグルトとスパゲッティを買ってきてくれと頼まれていたのでついでに自分用に野菜ジュースも買って、昨日から生牡蛎フラグが立っていたので魚介売り場にも回ったのだが、こっちはあえなく撃沈。自分がスーパーに寄れる時間だと生食用はいつも売りきれだな。 

AS

2001年2月13日(火)

 今日も昨日と同じように曇っているのに寒い。こう言うのって東京の冬って感じじゃなくて心理的には苦手なのだが(多分、これがあたりまえの土地に行けば平気なんだけど)、湿度が上がるので喉にとってはらくなんだろう。

 今日はずっと昨日の問題点の検討。なんだかんだで夕方まですったもんだしたのだが解決の糸口がつかめない。そのうちやたらと頭痛がしてきたので早目に切り上げて帰宅。うちに帰って軽く食事をしてさっさと寝るべと布団に横になってから、下の子に背中を歩いてもらう。体重と足の寸法がマッサージに丁度いいはずなのだが、右の肩甲骨の下辺りのやたらと凝っているところが痛い。うー、こんなに凝っているとは。


2001年2月14日(水)

 昨日早く寝たのに今朝も調子が悪い。朝食の時の顔色がよっぽど悪かったのかカミさんに休めばと言われる始末。自分でも体調が悪いのは感じていたのでとりあえず午前休。本当は一日休んだ方がいいのかもと思いつつも昼から出勤する。

 カミさんに駅まで送ってもらう時の外気温度計の表示は2℃。朝には雪が舞っていたらしい。って結局通勤途中でも雪は舞っていたのだが。今日の昼はボンペイでカボチャのカリーとエビのカリー。エビの方はもうちょっと辛くてもよかったな。

 夕方、仕事を切り上げて新宿へ。カシオペアのキーボードがいよいよどうにもならなくなってきたので、A-60がそこそこの値段で出ていたら買ってしまおうと思っていたのだが、実は既に生産終了。だったらWebに載せておくなよと思いつつ他のも見ていたら、次の候補のシグマリオンは現在品切れ。で、近くにあったHPのJornada720を見ると、値段のことはともかくとして、CFスロットとPCMCIAのスロットがあるし、モデムも内蔵だし、MP3プレイヤーにもなるしとなかなかいい。かなり心が動いたのだが、CPUがIntelと言うのが引っ掛かる。多分、ソフトはあまり無いんだろうと言うことで要調査。そんなことしてるより、素直に修理に出した方がいいのかもしれないけど。

 西八で駅から出たらまたもや雪が舞っている。ま、積もるほどの雪ではなさそうだけど今年はよく降るねぇ。寝掛けにカミさんに背中をもんで貰ったら昨日も痛かったところは今日も痛い。で、アンメルツを塗られてしまったのだが、明日には少しはほぐれているだろうか。

AS, BS

2001年2月15日(木)

 昨夜の雪はたいしたことは無かったのだが、それでも路面が凍ってつるつるの所もあったりして。もっとも都内じゃこんなことは無かったんだろうなぁ。さすがは八王子だ。

 Jornada720の情報を集めてみると、どうやらNgは動作未確認ながらもStrongARM用のバイナリーは有るし、FTPクライアントもシェアウェアが使えそうだしとかなり心が傾いている。オークションで手ごろなカシオペアが部品取り用に落とせなかったら買っちゃいそうだ。

 今日の昼食はカップラーメン+コンビニおにぎり+トマトジュース。昨夜、サンクスに寄ったときに限定商品ということで「恵比寿九十九ラーメン」と言うのを見かけてつい買ってしまったのだ。でも、ここのシリーズは今一かなぁ。セブン−イレブンの有名店のシリーズの方が美味しいかも。

 Windows2000にしてFAXプリントも出来るようになったのだが、なぜかFAX送信時にはゼロ発信してくれない。ダイアルアップ時にはするのになんでだ?おかげで相手先の番号を入れるときにわざわざ0を入れなければならないではないか。ま、それでも直接送れるようになっただけましなんだけど。

 帰りに牛乳を買ってきてくれと頼まれていて、そう言えば夕方金を下ろし忘れたっけと電車の中で思い出す。八王子駅のキャッシュディスペンサーなら夜中でもやっているなということで途中下車して金を下ろして、そのまま歩いて帰ってコンビニにでも寄るかと思っていたら、他にも買いたいものがあるのでカミさんも西八のスーパーに来るというので再度駅の中へ。ここで電車を待っていたのだがなかなか来ない。いくら夜遅いからって中央線にしちゃあ間隔が開きすぎだろうと思い始めたところで遅延のアナウンス。さらに、いい加減動けよと思い始めたところで豊田駅で列車緊急停止装置が働いたと言うアナウンス。もぉ、情報はちゃっちゃと流せよ>JR

 十五分ほど遅れた電車に乗って移動、買い物途中のカミさんに合流して、珍しく生食用の牡蠣があったので久しぶりに生牡蠣も。帰宅して食事をしながら昨夜の『ハイインシデント』見ようとテープを巻き戻し始めたらなんか違う。うー、今週は三十分早くやってたのね。確認しない自分が悪いんだけど、深夜番組の放送時間をころころ変えるなよぉ。

 その後、知人から借りたビデオ鑑賞。『放課後の調教』と言うタイトルからしてSMものであろうことは予測できたのだが、なんか男優のしゃべり方が嫌な感じでM無しのS(要するに虐待だな)にしか見えない。それにスカトロも好きじゃないしなぁ、と言うわけで評価は今一なのだが最後までしっかり見てしまうのが我ながらなんともはや。それにしてもこの手のものを見たのは何年ぶりだろう。

AS, BS

2001年2月16日(金)

 ここの所寒かったので割りと厚着(と言ってもたいしたことは無いのだが)していたのだが、今日も同じかっこうで出かけたら結構暖かい。駅に着いたときにはしっかり汗ばんでしまった。

 社内に参考品でJornada720が有ったので数時間試用。キーピッチを広げた割りを食ってEnterキーが小さいのは慣れるだろうからいいのだが、Ngで日本語を表示させたときにキャレットの表示位置が挿入ポイントからずれてしまうのは参ったな。と言ってもTillanosoftさんの方でもJornada720を買い込んだみたいなのでそのうちちゃんと対応してくれるかも(他力本願)。

 帰宅して、一段落してから『アリーmyラブ』(ビデオでタイムシフト)を見たのだが、あのタイミングで"And When I Die"だなんて、しっかり型に嵌められてしまった。そう言えばローラ・ニーロが死んだのも脳腫瘍じゃなかったっけ。

AS

2001年2月17日(

 昨日はあんなに暖かい朝だったのに、今朝は耳がちぎれるように寒い。って、昨日が暖かすぎただけなんだろうけど、こう寒暖の差が激しいと辛いなぁ。こんな日は布団の中でぬくぬくしていたいのだが、今週は月曜日が振替休日だったので土曜日の今日も出勤日。ま、そうじゃなくても休出してた気もするけど。んで、中央線の中では今日も爆睡。さすがに今日は乗り越さなかったけど危ないなぁ。

 昼間、ふと気がついたら職場の一人がジーンズの上から膝を固定するニーブレイスをつけている。今週はずっと普通に歩いてたよなぁと思って話を聞いてみると、今朝会社の敷地に入った所でこけて膝のお皿を割ってしまったとのこと。さっさと帰ればいいのに来週は休むことになるので今日中にできることはやっておいて引き継ぎもしないとだなんて。まぁ、昼間は鎮痛剤が効いていたのか平気だったらしいのだが、夜になってはたから見ても痛みをこらえてるのがわかるぐらいに。松葉杖でもまともに移動できないので今日は自動車通勤している別の職場の人に車で送ってもらうと言うことなのだが、エレベーターの所まで自分の荷物を持って行くこともできなくなっているのでかばん持ちをしてやって送り出す。

 帰りに中野で途中下車して某所のオフミに参加。初対面の人もいたけど飲むにつれてうちとけて、いろんな話も出て小人数だったのだがなかなか盛り上がったオフミであった。飲み屋を出てからラーメンの「山頭火」へ。渋谷の店には行ったことはあったのだが中野にもあるとは知らなかった。んでも、店の雰囲気はこっちの方がええですな。

AS

2001年2月18日(

 今日の子ども劇場の例会は「ロバの音楽座」。古い楽器や、珍しい楽器をいろいろ使っての演奏。アコースティックの弦楽器はやっぱりいいなぁ。例会の後、スーパーで買い物をしてから帰宅。買い物の最中にカップ麺の新製品の試食販売をしていたのだが、電子レンジで作れるのが出てたのね。状況によっては便利かも知れないけどとりあえずは要らないかな。

 子どもたちは昼が遅かったからか夜になってもそんなに腹が減らないがラーメンをちょっとだけ食べたいと言うので、カミさんが一つのインスタントラーメンに野菜をわしわしと入れて作って食べさせる。自分はキノコが二種類ほど目に付いたのでカミさんの分も含めてキノコとベーコンの塩味スパゲッティを作って食べる。自分で作っておいてこう言うのもなんだが、今夜のはうまい。

 今夜の映画は『シュリ』。公開時に見たかったのだが、これは見たほうがよかったかなぁ。映像の作り方としては若干自分の好みとは違うところもあるけど、近年の日本映画よりも面白いのは確かですなぁ。それはまあいいのだが、似たような顔の人たちと、割と似たような感じの町並みなのに看板なんかの文字が全然読めないのは変な感じ。香港映画の方がその辺の違和感は少ないもんな。

 一昨日のJornada720に続いて昨日から職場のシグマリオンを借りてみた。で、手にして最初に思ったのがでかい。横幅はカシオペアとほぼ同じだし、厚さも最大部で比べたら大差は無いのだが奥行きがちょうどリチウムイオンの分だけでかい。それでいてスロットがCF一つだけってのはなんか納得できないなぁ。
 使ってみて感じたのが、カシオペアとほぼ同じ幅の中にキーピッチの広いキーボードを詰め込んだ見返りの小さなリターンキーと変なところに追い出されたいくつかのキー。Jornadaもその傾向はあったのだが、こっちの方が酷いな。それに加えてキーを押すとキーボード全体がぺこぺこするしなぁ。そう言えば、普段つかっているノートPC(NEC VersaPro NX VA26H)もそうだったけど、NECの製品ってみんなこうなの?
 さすがにNgは問題無く使えて快適って言えば快適なのだが、これに関してはカシオペアとの有意差を特に感じないし、片手で持って使うときにはキーピッチの広さが仇になるし(これはJornadaでも一緒だけど)、LCD側が重いので膝に乗せて使ってるとバランスが悪い。

 と言うわけでまとめてみれば

○カラーのLCD(画像を見るときなんかに)
○ピッチの広いキーボード
○ケーブルをつないで、レジストリに鼻薬を効かせればDoCoMo以外の携帯電話とつながる
○Jornada720の約半額
×大きすぎる奥行き
×重量バランス
×リターンキーが小さく、右シフトが無く、標準エリア外にいろいろ追い出されたキーレイアウト
×ぺなぺなのキーボード
×立って使うときには広すぎるキーピッチ
×CF TypeII x 1しかないスロット
×やけに引っかかりが無く、すぐに抜け落ちるスタイラス
ってな感じですかねぇ。

BS

2001年2月19日(月)

 昨夜は割と早く寝たのだが(と言っても日付は変わっていたか)、今日も眠い。っつーか、疲れが取れてない感じだな。電車の中では全然起きていられないし。新宿までの途中駅でふと目が覚めては乗り越したんじゃ無いかとびくびく。それでいて新宿では危うく乗り越しそうになるし。そう言えば腰痛もぶり返してきてる感じだし、温泉にでもつかって、マッサージでも受けてのんびりしたい。

 今日、回路図をFixして基板設計に回そうかと言うところなのに、今日になって仕様追加が入ってしまう。一応、約束の時間までには矛盾のない回路図にしたのだが、打ち合わせ中にこれじゃ入りそうもないなということで他のところの修正も含めてやり直し。これで上手いこと行けばいいのだけど。

 先週、YahooオークションでカシオペアA-51に入札したのだが、土日の間に値が上がって、今日になったら8,000円になっていた。もう一声だけはねばるかと8,250円にしておいたのだが、これで駄目ならあきらめて修理に出すかなぁと思っていたら、今日は誰も応札しなかったので落札できてしまった。これでキーボードがなおって、シリアルケーブルやACアダプターがもう一つ入手できるんだからまぁいいか。と言うわけでJornada720は遠のいてしまったのだった。


2001年2月20日(火)の日記

 今日は昨日よりは五度ぐらい寒いと言うことだったのだが、昨日があまりにも暖かかったので、一頃の冷え込みの厳しいのと比べちゃって随分と暖かく感じる。このまま春になるのかなぁと言う感じだが、そうるすると花粉症の人は随分と辛い目にあいそうだな。

 夜になって、昨日パターン設計に出した「こいつは無理があるだろうなぁ」と言う基板に、やはり部品が乗り切らないと言って来た。ある程度乗らないのは予想通りなのだが、蓋をあけたら箸にも棒にもかからないレベルだったので回路の方を修正して部品をへらすことに。一応、現物で確認はしてあるのだけれど、はたしてどうなることやら。

 今夜のメインは生牡蠣。と言っても全部生で食べるのも芸が無いので何個かはアルミフォイルの上で軽く塩をふってオーブンへ。これが結構美味しい。今度から生は何個か食べることにして焼くのをメインにしようかな。

AS

2001年2月21日(水)の日記

 今日はだるくて起きられず。午後の出社には間に合う時間には起きられたのだがやっぱりしんどいので今日は一日休み。と思ったら子ども二人も休んでるし、カミさんも体調が悪くて寝てるしなぁ。

 自分は遅い朝飯がわりにワカメ、茸、豚肉入りのラーメンを作ったのだが、昼時になって起き出して来た三人は卵入りがいいと言うのでワカメと豚肉も入れて作ることに。ところが、二人は卵ぐちゃぐちゃ、一人は卵の形が残るようにと注文がうるさい。

 折角休んだので午後用事を片付けにでかけようと思ったのだが、昼寝をしたら起きられずそのまま。ま、しゃーないか。夕方、会社からFAXが。どうやら思ったよりもうまくいきそうだけど、念のためと言うことで一安心。

HS

2001年2月22日(木)

 昨日、ほぼ一日寝ていて、夜も割りと早く寝たので起きるときには割りと元気に起き出したのだが、中央線の中で睡魔に襲われて、新宿で降りたときもふらふら、会社についてもふらふらだ。そう言えば、今日はやたらと暖かいし、春眠暁を覚えずモードに身体がなってしまったのかもしれない。

 一日振りに出勤してみれば、パターン設計に出したばかりの基板の回路を変えるの変えないのと言う話になっているし。なーんで、毎日そう言うことを言うかなぁ。ってやばそうなところを徹底的に潰しておかなかった自分が悪いことにしておこう。んでも、せめてあと二日早く話が出ていればなぁ。

 帰りに新宿始発の中央線で座っていたら、途中から乗ってきて斜め前ぐらいに立っていたおっさんが、入れ歯の悪いのか、歯に何か挟まっているのか、何度も何度も口の中で音をたてる。これが気になって「いやだなぁ」と思っていたら、とうとう自分の隣に座られてしまった。運の悪いことに耳栓は鞄の奥。結局、一分も我慢できずに逃げ出す羽目に。情けない話だがしかたが無い。

 今日は朝も昼間も暖かあったが、夜になっても暖かい。上着を脱いで歩きながら、これなら夜桜の時よりも暖かいなぁなどと思っているとある日突然冷え込んで寒い思いをするんだろう。

 帰宅して食事をとりながら昨夜の『ハイインシデント』。今回は無事に録画できていてめでたし。しかし、マーシュと巡査部長(名前は?ちゃんとクレジット出してくれないかなぁ)って上司と部下の間であーなっちゃうと、仕事に影響はないのかね。


2001年2月23日(金)

 昨日に引き続き今日もやけに暖かいので今日は一枚減らして出かけたのだが、うーん、それでも駅まで歩くと汗ばむなぁ。もっともじっとしてるとちょっとは寒いのでこれで丁度いいのだろうけど。

 昼前ぐらいからなんか変な感じがしていたのだが、昼休みにそれは寒気がし始めているのだということに気がつく。っつーか、熱の出始めぐらいもっと早くわかれれよ>自分。会社の売店で葛根湯ドリンクを買って飲んで、三時ぐらいには朝鮮人参茶も飲んで夕方までは乗り切ったので、酷くならないうちに仕事を切り上げて帰宅。週末、寝て過ごしたくないよぉ。

 普段よりも随分と早く帰宅したので食事の支度は当然できていない。自分としては特に腹が減っていたわけでもないのでどうでもよかったのだが、カミさんが作る元気があまりないということでピザ屋の宅配。と言っても、今回は子ども達にスパゲッティと親はドリア。届いたドリアの皿は焼き物だったのだが、これって返却するわけでも無くそのまま使えるのね。最近はそんなことになっているなんて知らなかったよ。

AS

2001年2月24日(

 昨夜は調子悪かったので早寝。で、今朝は普通に目が覚めたのだが家族は誰も起きてこないので、冷や飯と野菜ジュースとベーコンと大蒜とチーズでお手軽リゾット。その後、起きて来た子ども達にはホットドッグ。キャベツぐらいは刻んだ方がよかったかなぁ。

 昼間、カミさんは用事があって出かけていたので子ども達と留守番。本当は洗い物とか洗濯とかもやっておきたかったのだが、今日もだるいのでだらだら暮らす。遅めの昼食と言うか、早めの夕食と言うかは出先でカミさんが買って来た巻寿司など。半端な時間に食べたので夜になっても特に食事無し。ま、そう言う日もあるわな。

HS

2001年2月25日(

 今日はカミさんが知人の法事でおでかけ。昼前に駅まで送って行ってうちに戻ってから子ども達と歩いて壱発ラーメンへ。普段はチャーシュー麺にご執心の上の子が正油ラーメンでいいと言うので珍しいなと思ったら、なんのことはないメンマ増しにしてくれだと。なぜかメンマも大好きなんだよなぁ。下の子はメンマは嫌いなのでそっちからも奪ってるし。下の子はコーン味噌ラーメン。ラーメンを食べに行くと大抵コーン入りにするのだが、いつもコーンを残す(汁を全部飲まない場合はコーンを全部すくうのは面倒くさいからな)ので手伝ってやらなければならない。そう言えば下の子はこないだからなぜか味噌ラーメンに凝っているのだった。んで、自分はつけ麺+大根。今日はなぜか塩辛く感じたのだけどなんでかなぁ。

 牛乳が無かったので散歩がてらコンビニに回って、おやつも買い込んでから帰宅。先週、カミさんの体調が悪くて洗濯物や洗い物が溜まっていたので洗濯機に仕事をさせつつ洗い物。食器はともかく流しと鍋は洗っちゃわないと気持ちが悪い。洗濯は日常的に必要なものを洗ってから、ずっと着ているノースフェイスのパーカーが薄汚れてきて黄色い部分が黄色に見えなくなってきていたので、汚れの酷いところに洗剤をなすりつけてそいつも洗濯。これできれいな黄色になるわな。

 夕方、カミさんから電話でこれから帰るというのでついでに晩飯のネタも買ってきてもらう。特に指定しなかったら買ってきたのはロールキャベツとグラタン二種。ロールキャベツは温めるだけだがグラタンはオーブンで焼かなければならない。そのかわり自宅で焼き立てが食べられるわけだな。味はどっちもまぁまぁだったのだが、子ども達がばくばく食べるので明日の朝食用のパンも無くなってしまったではないか。

AV, BS

2001年2月26日(月)

 昨夜、『レオン』を見始めた時点で無性に眠くなって、布団に潜り込んでら、結局最後まで見てしまった。それでも終わってすぐに寝たので睡眠時間は足りているはずなのだが、なんか眠いなぁ。もしかしてこの眠たさは花粉症なのかな。それはそれとして、レオンの吹き替えははっきり話しすぎじゃないかい?

 駅まで歩く道すがら、梅を眺める。先週やたらと暖かかったので咲いたのかな、先週は気がつかなかったな。天気はよいのだが今日は結構寒い。とは言っても先週が暖かすぎたので寒く感じるので、本当はそんなに寒くないのかも。

 先週末から検討している回路はトランジスターの使い方に無理が有るらしく思うように動いてくれない。まぁ、きついだろうとは思っていたけど。しかたがないので動いているものをチューニングして使うことにしよう。

 手持ちの現金が少なかったので昼休みに下ろそうと思ったらATMの前には長蛇の列。並ぶのも邪魔臭いので後で下ろすことにして、こう言うことをいってると絶対忘れるんだよななどと話していたら本当に忘れてしまった。帰宅途中の新宿駅で新南口に遅くまで動いてるATMがあたったなと言うことで途中下車。九時ちょっと前にATMに行ったら営業は九時までと言うことでアナウンスがやかましい。ぎりぎりのタイミングで金を下ろしてから帰宅。新宿でなら遅くなっても需要が有るだろうからもっと遅くまでやっていてくれればいいのになぁ。


2001年2月27日(火)の日記

 昨夜、駅から帰る道がやたらと寒かったので今朝は真冬装備で出てきたのだが、さすがにこれはオーバーだったか、駅まで歩いたら暑くなってしまった。そんなことよりも大きな失敗は、昨日に引き続き耳栓を持って来忘れたこと。普段雑音を遮断しているのにそれを忘れると結構辛い。

 昼間からずっとつついていた基板、夕方ぐらいにはいい感じだったのに、突っつき過ぎて夜には壊してしまった。過ぎたるは及ばざるにしかず、だな。あーあ、疲れた。

 帰宅してみたら今夜のメニューはロールキャベツ。こないだカミさんが買ってきたのを食べて、子ども達がリクエストしたので作ったのだが、買ったのよりも作ったのの方が肉がたっぷりでうまいな。


2001年2月28日(水)の日記

 朝、出掛けにカミさんが「ゆうべ言うのを忘れてたけど、昨日荷物届いてたんだ」などと言う。荷物と言うのは先週オークションで落としたカシオペアA-51。届いたのはいいのだ、カミさんに頼んでおいた代金のまだ済んでいないのだった。こっちを信用して入金前に発送してくれるているので、少しでも早く振り込まなければいけないので、今日こそはと念押ししてから出勤。せっかく届いたのだから本体だけでも持って行く。

 SH3/40MHz+WinCE1.1のA-51はさすがにとろい。これでもCE2にすれば少しはましになるのだが、せっかく80MHzのロジックボードが有るのだから予定通り部品取りにさせてもらう。昼前にちょっと手が空いたので二台並べて分解。ロジックボードを見た感じじゃ、基板は一緒で多分、CPUと水晶が違って、場合によってはチップジャンパーぐらいが違うんだろうな。せっかく新しい外装部品も手に入ったのでA-51を部品取りにすると言うよりは、A-51VのロジックボードをA-51に移植する。下カバー(シリアルナンバーはここ)も移植したので身も心もA-51Vupなんだけどね。

 結局、キーボードだけじゃなくてLCDも、LCD部のヒンジも新しくなってしまった。前の持ち主、本当にちょっとしか使ってなかったんだなぁ。で、ヒンジも新しいうちはこんなに硬かったのね。キーが快調になって気分爽快。っつーかこれが普通のわけだが。これであと二年近くもってくれたら言うことなし。その頃調子が悪くなったら今度こそ買い変えよう。ってその為には貯金しとかなきゃ。

 午後、ちょっとした測定。マイコンに読み込ませる設定ファイルに16進で値を書いて、それを変えつつDACの出力を測定するのだが、なんか挙動が変。0x00と0xFFで最小値と最大値になるのだが途中がね。何点か測定してはたと気がついた、エンディアンが逆だ。と言うわけでエクセルでエンディアンの入れ替えをするのを作って測定開始。思いの外時間がかかってしまった。

 夜は阿佐ヶ谷へ。大阪から出張してきてる知り会いなどとバードランドに向かう。結構混んでいるのだが、電話で席だけは確保しておいたと言うことですぐに奥のテーブルへ。だけど電話で頼むのを忘れていたので残念ながらそりとぼんぼちにはありつけず。今夜のメニューは

 途中でメニューに有った鴨と葱の串焼きも頼もうとしたのだが最後の分を隣のテーブルのグループに出しちゃっと言われてがっくし。やはり、美味しいものからなくなるのね。こんな感じで二時間ほど飲み食いしてお勘定は22,890円(7,630円/人)。ま、こんなもんでしょう。

 もう一軒行く元気も無かったので十時前に駅前で別れて、一人でホームにあがったら、明日出張で早いからと一万円置いて途中で(と言っても全部飲み食いしてからだが)帰った一人がベンチで眠っているのを発見。起こしても起きなかったのだがほっておくわけにも行かないので下りの中央線に腕を抱えて乗せようとした所で意識復活。だけど武蔵小金井まで乗るはずが、おしっこと言って東小金井で降りちゃったのではたして無事に家まで帰りつけたのだろうか。

 と言う自分も気がついたら西八王子を発車する所。ま、早い時間だったので上りの電車はなんぼでもあるし、なんの問題も無いはずなのだが、一駅もどってうちまで歩き始めたらやけに調子が悪い。そんなに飲んだわけでも無いのにと思いつつも、まだ早かったので家に電話を入れて迎えに来てもらう。もっとも、迎えを待ってる間に気持ち悪いのは治まっちゃったけど。