戻る     宝物その1へ


宝物その2 : 私の愛するBASS達。

Fodera Monarch Fretless 4strings Bass Fodera Monarch Fretless 4strings Bass
body : ash
body top : rosewood
neck : maple (through)
fingerboard : ebony
fret : (24)
peg : Schaller
pickup : EMG × 2
Bridge : Fodera Original

SN : MB123NF
もう、かれこれ16年もの付き合いになるベースです。
それまで使っていたミュージックマン・スティングレイのフレットレスを下取りに出して買いました。当時、お茶の水の某楽器店に勤めていた友人から「おいおい、なんか知らないメーカーだけどすごいベースが入ったぞ。しかも新古品で安いぞ。」と電話をもらい、弾いてみて即決しました。
シリアルナンバーからしてもまだ輸入し始めたばかりだったのだと思います。同じベースを弾いているパーシー・ジョーンズ(!)のポスターが付いてきました。
最近は Monarch は Emperor や Imperial に押されてあまり人気がありませんが、さすがに当時からすごく丁寧な作りで、軽くて良く鳴ってくれます。 思い出がギッシリ詰まったベースです。

Fodera Imperial 5strings Bass Fodera Imperial 5strings Bass
body : alder
body top : chestnut
neck : maple (through)
fingerboard : rosewood
fret : 24
peg : Fodera Original
pickup : lane Poor × 2
Bridge : Fodera Original

SN : I 51093
’96年12月に音楽誌「プレーヤー」で見つけて買った新古品です。
楽器を買うのは本当に久しぶりで、しかも実際に弾かずに電話で注文するのは初めてのことだったのでちょっと不安はありましたが、FODERAというブランドと店員さんの言葉を信じて買いました。
これはすごいベースです。ボディの形状からはとても想像できないかも知れませんが、意外と軽く、またボディとネックの接合部分(裏)が非常にうまくえぐられているので、ハイ・ポジションも楽々弾きやすく、またネックも薄めで長時間のプレイも疲れません。
ただ見た目がちょっと大袈裟なので、最近は出番が少なくなっています。
なんとか、ローンも終了しました!

Fodera Emperor 5strings Bass - James Ginus Fodera Emperor 5strings Bass - James Ginus
body : Ash
body top : Olive
neck : maple (through)
fingerboard : birds-eye maple
fret : 24
peg : Fodera Original
pickup : bartolini × 2
Bridge : Fodera Original

SN : E51317N
            


戻る     宝物その1へ