♪こんなに秋の晴れた日は、ランララン
          なにか歌いたくなる。ルンルルン♪

2000年11月号
                       とんだばやし混声合唱団   http://www.pat.hi-ho.ne.jp/tomikon/



 富田林市制50周年記念式典、さつき野中学校芸術鑑賞会への参加、お疲れ様でした。
 地域と結びついた合唱活動をしていくうえで、少しでも役割を果たせたのではないでしょうか。
 さあ、気持ち新たに歌いましょう!


♪“歌う喜び”を再び・・                       【Tパ−トマネ−ジャ−:山下龍城】
  あれは去年の12月。
  急にどうしても合唱がしたくなって、インターネットのホームページを検索していました。
  そこで見つかったのが<富混>です。
  さっそくメールをしたところ、見学OK!ということなので、さっそく出かけていきました。
  <富混>のメンバーは「歌が歌いたい!」から集まってきているということが、
  練習をみているとよくわかり、そのまま入団しました。

  それからは練習が楽しみで、森岡先生の指導は厳しくも楽しく、
  特に和田先生の発声指導は、たいへん勉強になります。

  15年ほど合唱から遠ざかっていましたが、“歌う喜び”をまた思いだして、
  休みの日には昔録音したテープを聞いたりしています。

  簡単な曲、難しい曲、懐かしい曲、一度歌って見たいと思っていた曲、
  これからもいろいろな曲を歌っていきましょう。


♪団員情報

○歓迎!新入団員
   S:石川三和子さん、白石有美さん       
○現団員数(2000/10/21現在)
    S:37人 A:29人 T:11人 B:12人 合計89人 *休団者 5名(S:2名 A:2名 B:1名)

♪お知らせ

○“合唱団の名称変更”を検討しています!
  最近、富田林市域外からの団員も増えてきたこと、また将来、演奏会場などを含め団活動の発展を
  考えたとき、 「とんだばやし」 という名称にこだわる必要がないことなど、種々考慮して、
  合唱団の名称を変更することを検討しています。
   来年の定期演奏会まで、現在の名称を使うことにし、再来年以降、新しい名称にしてはどうかと考えています。
     今後、役員会で検討していきますので、ご意見、ご提案がありましたら、
  各パ−トマネ−ジャ−等までお寄せください。

♪今後の練習・主な予定

○パ−ト発声練習
  通常の全体練習の前(6時30分から)に、和田先生のご指導により、パ−ト別の発声練習をしていただいています。
  遅れないよう参加してください。

 11/18 テナ−
 12/16 ソプラノ

(12/2はパ−ト別発声練習はありません。全体練習(7時〜)のみです)


 *素晴らしい表現ができるよう、しっかり声づくりを!
   「声は心を伝える楽器です」(オペラ歌手:佐藤しのぶ)


 
《編集部より》

○まっさらな楽譜、譜読み、音とり、パ−ト練習−−  新しい音楽との出会いです。
   “歌うよろこび”につながる土台を、しっかり作りましょう。

    「音楽は目に見えないものを表現するものである」  (画家レオナルド・ダ・ビンチ)
    「大切なものは目に見えない」       (詩人サン・テグジュペリ『星の王子さま』より)

   静かな秋の夜長、 お気に入りの音楽に耳を傾けながら、 しばし思いをめぐらせてみては・・・♪♪

           2000/11/4


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪