♪聞こえますか? 秋の足音、虫の声−−−
2000年9月号
とんだばやし混声合唱団 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/tomikon/
男性陣、たそがれコンサ−トお疲れ様でした。
お陰で第20回の記念すべき節目を、地域の方々とともに楽しく迎えることが出来ました。
さて暑さの続く今日この頃。毎年9月1〜3日、富山では「風の盆」といわれ、町中の人たちが、
台風の被害を案じ祈りを込めて、「越中おわら節」を歌って踊り続けます。
さあ、素敵な秋を見つけに行きましょう!
♪歌は私の“ストレス発散”! 【Sサブパ−トリ−ダ−:大塚美奈】
こちらにおじゃまして、はや一年。
全く月日の経つのは早いものですね。自分自身音楽は好きですが、自分が歌うのだけは「絶対いや!」でした。
それがある日、入試科目に必要だとわかり、悩みに悩んだ末、まあ入試だけなら(合格しないと思っていたので)
と始めたのがきっかけでした。
それがある合唱の授業のとき、みんなの声が共鳴して私の体に電気が走るように入ってきたのです。
何もかもが体から出ていくようで、すごく気持ちいい感覚でした。
それが忘れられず、また味わいたくて合唱団を探し歩きました。
でも、なかなかないんですよ。みんなで共鳴している合唱団って。
私が共鳴しているって唯一感じたのが、 このとんだばやし混声合唱団だったのです。
これからも一緒に共鳴して “ストレス発散”したいです。
♪今後の練習・主な予定
<心のモザイク>
(私は風に名前をつける/クルク・ムック・ルップル)などの作曲者湯山昭(1932年〜神奈川)の
作品は、「親しみやすい簡潔な旋律、適度にポップ調で軽 快なリズム、ドライな感性」が特徴とのこと。
*今回私たちが歌う曲が入っているCDを紹介します。
カプリングされている他の曲にも素敵な曲があります。
日本合唱曲全集「歌ごえはささやく」湯山昭作品集1
/ビクタ−VICG 60155
<富山に伝わる三つの民謡> の作曲者岩河三郎(1923年〜富山)は、
「人間の心に自然に入り込み、感情をゆり動かし、みずみずしい感動的な音楽を生み出す」作曲家と言われています。
☆それぞれの楽曲の世界を楽しみながら歌いましょう!
○第4回コ−ラスフェスティバル
と き : 9月17日(日) 開演1:30〜4:30
ところ : すばるホ−ル
曲 目 : よろこびの歌/聞こえる/歌声を世界に
大地讃頌(合同演奏)
集 合 : 11:25 美術室前(時間厳守、私服のままで)
舞台衣装: 女性/ピンク・ピンク 男性/黒・黒
更衣室: 女性/和室せせらぎの間、 男性/リハーサル室内
*昼食は各自対応。済ませて集合されても構いません。 (昼食用控え室:3階会議室3)
○美原町さつき野中学校研究合唱発表会
と き: 11月4日(土) 午前中 *仕事などスケジュ−ルを調整しておいてください。
《編集部より》
○今年度も団員のみなさんからのメッセ−ジを中心に、編集していきたいと思っています。
まずは今年度新しく団運営のお世話をいただく役員の方々に、ご紹介を兼ね、お願いしました。
続いて、今年初めて定演を経験され入団2年目を迎える方々にも登場していただく予定です。
お楽しみに!
2000/9/2
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪