このページは、我が家で一番のさばっているさくらんぼとその隣の梅の紹介のページです。

<さくらんぼ>  我が家に来て10年位かな、のさばっています

今年の冬は例年に比べ、寒く、さくらんぼの開花も遅れました。約1週間以上遅く咲きました。例年に比べ花の数も少ないみたいでした。夜の撮影も花が浮き上がってきれいです。

花が散ると、すぐに元気のよい葉っぱが出てきます。少し枝がおごりすぎたため、冬の間に
枝打ちした関係からか少し、隙間があります。切り過ぎたかな?桜切る馬鹿とかいいますが、
我が家のさくらんぼは,,少しくらいなら大丈夫みたいです。

5月8日待望の収穫です。数が少ない分甘みが強くいつもの年よりおいしい気がしました。
収穫を終えると、今度は害虫の心配をしなければならなくなります。桜の葉っぱはおいしいんですかね。毎年油断していると、葉っぱは全部毛虫に食い尽くされてしまいます。今年はそんなことはさせないぞ!!

<梅>  まだ3年目の若輩者です

我が家の梅です。品種の違いでしょうか開花はいつも3月20日以降、さくらんぼと同時期です。これも夜敢えて撮影しました。可憐な花です。

2週間もするとこのように、実が結実します。まだ、ガクに覆われています。まだ葉っぱは見られません。これから葉っぱが出てきます。

さらに3週間後、4月30日の写真です。実もずいぶん大きくなりました。大きいものは
そのまま収穫できますが、小さいものは落果してしまいます。
収穫後、梅酒にでも加工するつもりです。

さくらんぼ&梅

我が家の果樹・菜園に戻る

さくらんぼが、毛虫に食べられることなく、青々と茂っています。この調子で育つと
来年の春はそれこそ、ぶつけたくらい花が咲き、実がいっぱいに出来そう。乞うご期待。

もう少しで収穫できそうです。実も痛んでいません。50ヶほどの実が収穫できそうです。
梅干にしてみようかな?しそも育っていることだし、挑戦してみます。