私の最初の愛車 HONDA INTEGRA ZX インテ
車名・形式ホンダ・E-DC1
エンジン形式ZC
トランスミッション5速マニュアル
圧縮比9.1
最高出力105PS/6300rpm
最大トルク13.8kgm/4500rpm
車両重量1020kg
燃料消費率15.2km/l
タイヤ205/50R16
車両本体価格129,7000円

 上の画像は私の昔の愛車、ホンダインテグラZXです。

★TuneUp and DressUp Point

 このインテグラの改造POINTは、まずマフラーにGpowerメダリオン(tanabe)、ブレーキがPROJECTμのパッド(H3000)、 ショックがクライムギヤ(kayaba)、スプリングにSHEEP DOG(prof)、シートがEVOLITION(OMP)、ホイールにRS-Z(WORK) を履いていました。またフロント、リア共にタワーバーも入れていました。
 この車にこんな風にした人はあまりいないのではないでしょうか?

★Drive and Parts Impression

 このインテグラは、私が免許を取って初めてオーナーになった記念すべき第一号車なので、思い入れもひとしおです。
 パーツのインプレッションとしては、まずショック&サスがすごくよかったです。最初の足回りが普通の乗用車の足回り だったのもありますが、コーナリング中の安定感が格段に良くなりました。コーナー入り口である程度のスピードからブレーキを踏めば、 良い感じにリアが出ます。タイプRに比べれば限界は低いですが、すごく扱いやすかったです。
 後、シートをフルバケにした効果も大きいです。体がしっかり固定されるため、これだけはタイプRよりも上でした。
 マフラー、ホイールは気分を高めてくれるパーツとしては非常に役立ちました。純正のホイールは鉄製だったので換えた結果動きが 軽くなった感じがしました。

 不満としてはエンジンパワーの不足が挙げられます。型式はZCなのですが1カム、キャブ車の105馬力エンジンは エアコンを入れると坂道を登るのがちょっと苦しいです。
 あと、ボディもちょっと弱かったです。リアにタワーバーを入れたら少しマシになりました。

 燃費は9km/l〜10km/lというところで、1600ccなのですがインテRとあまり変わりません。インテRがすごかったんでしょうねえ。

 パワーが無い以外は特に不満も無く、とても良い車でした。この車が良かったから次の車にインテRを選びました。 とても愛着のある車だっただけに、買い替えの時は後ろ髪をひかれる思いでした。
 タイプRには無い良さがこのくるまにはありました。機会があったらまた乗ってみたいです。

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