Daily Memo
11月分

過去日記Index TOP

11/30 02:50 渋滞三昧
  結婚式での箱根行きは渋滞三昧でけっこう大変だった。まずは行きで首都高速のいつもの渋滞に加えて、東名で10kmの渋滞。危うく時間に遅れそうになる。
  帰りは帰りで、東名が火災のため通行止とやらで、そこを先頭に35kmの渋滞。芦の湖付近を17:30に出て、自宅到着が午前0時。車に乗るのは楽しいのだけれど、箱根を山を走り回ったあとでの渋滞は、さすがに疲れた。
  結婚式そのものはなかなかいい式だった。会場となったのは、箱根富士屋ホテル。このホテルが評判に違わずいいホテル。建物は古いのだが、天井は高く、落ち着きのあるたたずまいは、ゆっくり何泊かするために来てみたいと思わせる。
  僕にあてがわれた部屋は比較的新しく建てられた棟で、ツインの部屋。都合により、ツインに1人で泊ることになったのだけれども、2人としても広過ぎるくらい広く、天井が高いのも相まって、1人でいるのは淋しくなるくらい。
  料理の方もフランス料理が絶品で、文句なし。文句なしとはこのことかというのをあらためて感じるほどうまかった。フランス料理は自分的好きな料理ランキングではそれほど高くないのだが、この料理なら毎日食べてもいいかも。
  今度は、平日にプライベートで女の子と2人で来たい。(^^;
  前回から本日までの走行距離 450km。


11/27 08:30 箱根
  うう、眠い。結局、3時間ほどしか眠れなかった。これから用意をして箱根へGO!
  しかし、結婚式の楽しみである2次会が今回はない。小規模に身内しか呼ばずにやるということらしい。ちきしょう、自分だけ幸せになりやがって、少しはまわりのものに幸せをおすそ分けするってのが世の理というものだろう。ずるいぞ。(笑)
  というわけで、今日、明日はメール見ません。僕も温泉でゆっくりしてくるつもり。連絡取りたい方は携帯へよろしく。
  前回から本日までの走行距離 0km。


11/27 01:20 ひさしぶりキャバ
  仕事が一段落したと思ったら、溜っていた雑事でいそがしく走り回る。今日は、走行距離が5000kmを超えた車を(2ヶ月しか経ってないけど)6ヶ月点検。車をディーラーに置いて、銀行へ。用事を済ませて車を引き取りに行き、その足で髪を切りに理容室へ。カットして、前回と同じカラーを入れて、終わったらあたりは暗かった。
  なぜこんなことをしているかというと、明日、会社の同僚の結婚式が箱根で行われ、それに招待されているからだ。もちろん車で行くつもりなので、その前にオイル交換をしておきたかったし、一応、身だしなみとして伸び放題だった髪を切ったのだ。
  その後、いったん自宅に戻り、稲毛の浅間神社前のそば屋へ食事へ。隣の紳士服コナカで礼服用のネクタイを買い、食事をして帰宅。
  帰宅してちょっと休んでいると、KOUさんから電話。明日の用意もそこそこに、遊びに出かける。
  すると津田沼へ向かう車の中で、たこやきさんから電話。なんとタカギさんが公開面接をしているという。そっこーで駆けつけて、たこやきさんとsunさんに合流。
  カウンターに案内されたので、特に乱入などもできず、しばらく観察して飽きたので、4人でキャバへ出撃。店は、津田沼「E」。とても久しぶりな気がする。
  入ってすぐに着いた女の子は、なかなか面白い娘だった。話の流れで、僕が18才だということにして、sunさんに話を合わせてもらったら本当に信じていたようだ。「えーそうは見えない」とか言うので、いくつに見える? って聞いたら「21くらい」なんて答える。それでいて、「私、人を見る目あるんだよ」なんて言って僕等を大笑いさせてくれた。
  笑いつかれたので、延長せず帰宅。
  前回から本日までの走行距離 110km。


11/25 11:35 もてる時期
  仕事は結局終わったというか終わらないというか中途半端な状況にて一段落。
  夜から食事をする約束があったので、新宿まで出て天ぷらなど食べて、その後ストレス解消のためカラオケ。ワンパターンでもっと他にないのかと言われそうだ。彼女でもいればストレス解消にセックスとか言えるのだが。(笑)

  先日、友人と話をしていて、人には一生のうちに3回はすごくモテる時期があるんだという話を聞いた。なんの根拠も感じられない話だが、なんとなく、そうなのかと言ってしまうような説得力がある。
  そういう風に考えてみると、最初の1回は、18から19にかけてだったと思う。その頃は、なぜかわからないがけっこうモテた。短期間で彼女が変わっていたし、それ以外でもいろいろと好かれていたように思う。
  しかし、それを考えても僕にはあと2回のチャンスが残っているはずだ。(笑) さてそれはいつなんだろう。60とか70とかになってからというは勘弁して欲しいね。せめて使い物になるうちに。(なにが?(笑))
  前回から本日までの走行距離 140km。


11/24 07:50 仕事が終わらない
  前回、朝までに終わるか、とか言っていた仕事がまだ終わらない。今日が納期なのに。(涙)
  実は見積もりの段階で想定していたよりも手間のかかる作業だったのだ。どこが手間がかかるって、客先から指定されたサードパーティーのライブラリのマニュアルが使い物にならなかったという点だ。
  仕方がないので、ライブラリのソースを追っかけて動作を確認しなくてはならなかった。昨日ようやくだいたいの動作を把握してコード書きはじめたところ。
  一応、今日中に出せばいいことになっているのだが、この分だとテストしている暇がない。バグが出たらどうしよう。(笑)って笑い事じゃないんだが。
  前回から本日までの走行距離 0km。


11/22 03:05 落ち着きました
  一通り落ち着いて現実に帰ってみると、そこには月曜までに仕上げなければならない仕事があった。本来なら、土日を使ってやるはずだったのだが、金曜から日曜の昼間まで考え事をしてしまって使い物にならなかった。
  日曜の昼間に日記を書いたことで多少落ち着いたのだが、それでもまだモヤモヤしたものが残っていたので、たまたま電話してきた友達(東京在住)を(多少仕事のことも気になったので)千葉まで呼び出して、2時間だけという限定でカラオケに行ってしまった。
  しかし、2時間だけではどうも気が晴れず、家に帰ってきてからも現実逃避の嵐。しまいには日記まで書きはじめてしまった。
  さて、朝までに仕事は終わるか。
  本日の走行距離 0km。


11/21 14:00 時の流れ
  一昨日も書こうと思ってFrontPageを立ち上げたのだけれど、なかなか考えがまとまらなくて、書くことを放棄してベッドに入る。しかし、ベッドに入った後もなかなか眠れずに2時間ほどかれこれ考えたり、思い出したりしてしまった。
  昨日は書きはじめて、ちょっとした分量書いたのだが、それでもまとまらなくて、そのまま眠ってしまった。

  意味不明の書き出しで、読んでいる人には状況がまったくわからないだろう。実は今でも色々な思いが交錯して、自分の中でもまとまっているとは言えないのだ。
  それでも書いておくことには意味があるような気がするので、思いついたまま書いて行く。

  昨日のデートは、そこそこ楽しいデートだった。そう、楽しいデートだった。待ち合わせに少し遅れてしまったとか、携帯番号をメモリし間違えていて連絡が取れなかったとか、そういうことはささいなことで、それが2人の関係に及ぼしたものはまったくなかった。結局は会えたのだし、僕も彼女もそういうことをいちいちうるさく言うような人間ではない。
  この時点では、このデートを僕が望む方向へ持って行く自信もあった。
  しかし、3年ほど会わないうちに、彼女と僕の距離感はお互いにくい違ってしまっていた。
  3年前も見かけ上は今と変わらず、いい友達としての関係だった。ただ、自惚れや勘違いの可能性を承知の上で言えば、3年前は、その先に踏み込むつもりならいくらでも踏み込めるような関係だった。冬の夜道を歩いていて、彼女の方から腕を組んで来るほどの関係だった。その関係を進めるかどうかは、僕に選択権がゆだねられていたのだ。
  しかし、僕は迷っていた。長く付き合った娘に去られた直後で、積極的な行動に出る気力がなかった。
  今、思うとその時の僕の態度は、少なからず彼女を傷つけていたのかもしれない。
  当時、彼女に彼氏がいたのかどうか、僕は知らない。僕の方で巧妙にそういう話題を避けていたからだ。
  3年経った今、彼女は彼氏がいることを率直に話してくれた。そして、友達以上の関係を作る気はないことを、遠まわしに、しかしきっぱりと伝えてきた。
  そう、僕は拒絶されたのだ。3年前、僕が彼女にしたように。そして、僕は今、その報いを受けているのかもしれない。

  「最近、何かいいことあった?」という質問に、彼女は「んーあんまりないかなー」と答えていたが、その顔は楽しそうで、充実した毎日を送っているのが伝わってきた。

  一昨日、昨日の合計走行距離260km。


11/19 04:50 眠い
  特に仕事が詰まっているわけではないのだけれど、今日はなぜか朝から忙しく、帰ってきたのがついさっき。
  かなり眠かったので、帰り道の高速で居眠り運転をしそうになって、京葉道路鬼高PAで一眠りしたってのは理由のひとつではあるのだが。
  しかし、明日はこれまた久しぶりのデートなのである。ここに書いちゃうと報告せざるを得なくなりそうなんだが、報告するかどうかはそのときの気分なので、あしからず。
  相手は、ここには出てきていない某地方企業の社長令嬢。って文字にするとけっこう凄い相手を想像しちゃうな。本物はいたって普通の女の子。彼女とは半分仕事がらみで知り合って、当時はけっこう仲良くしていたのだけれど、一時期地元に帰ってしまい、それ以来会っていなかった。ところが、先日、久ぶりに連絡があり、東京に帰って(?)きているというので、食事でもしましょうということになったのだ。
  当時の僕は、4年ほど付き合った彼女にふられたばかりで、しばらく彼女はいらない状態だったので、あまり積極的に攻めていなかったものの、趣味や考え方はけっこう合っていてそれなりに楽しく過ごしたような記憶がある。
  さて、明日はどういうことになるだろう。女は数年で変わるからなあ。調子出なかったら電話します。> KOUさん、Jayさん。で、津田沼出撃。(笑)

  本日の走行距離110km。


11/17 00:50
  今日は朝9時に起きて証券会社へ行こうと思っていたのだが、昨晩仕事をしていたら妙にノッてしまって、寝たのが明るくなってから。本来、あまり仕事が好きな方ではない僕だが、たまにノッてしまうと時間を忘れて作業に没頭してしまうことがある。しかし、当然、起きたら午後だった。
  あわてて証券会社へ行って用事を済ませ、近場の店で朝ご飯(^^;を食べて店を出たら、あたりはもう暗かった。まったく1日を無駄にした気分。
  そのまま帰宅して仕事。

  そろそろ麻雀したくなってたなあ。金田さん、YUUTAさん、いつごろ都合いいですか?

  本日の走行距離140km。


11/15 02:45
  いやあ寝た寝た。土曜日目が覚めて日記を書き、昼食を取ったらまた眠くなって昼寝。次に起きたら夜だった。
  その後、土日でやる予定だった仕事して、ちょっと寝て、仕事して、走りに行って、帰ってきたのがついさっき。
  充実しているんだかなんだかわからない週末を過ごしてしまった。と、これだけで終わるのもなんなので、くだらない話を徒然に、、、、、、、書こうと思ったのだけど、ネタがないので今日はこれまで。
  本日の走行距離140km。


11/13 12:35 3日坊主
  復活したつもりとか書きながらその後の更新が4日後になってしまうのは、まだ生活に日記が戻ってきていないせいだろう。生来の3日坊主が出たわけではないと思うことにしよう。

  さて、昨日は11月恒例(と言っても2回目)のチバーズカニオフ。去年の大騒ぎで千葉のカニ道楽は出入り禁止になったので、今回はカニ将軍。
  1次会から筆舌に尽くしがたい阿鼻叫喚の大宴会。「お部屋の中だけでお願いします。」という19才@中上(困った顔がなかなかいける)の言葉が印象に残る。
  2次会途中で退散。某お嬢様を送って、帰り道首都高へ。C1を軽く流していたら、走り屋っぽいクルマがいたので、試しにと思い、追いかけてみる。自分のクルマの限界がこれほどまでに高いとは。免許歴2ヶ月半では、まだまだ腕が追いつかないようだ(笑)。もっと走りこまなくては。
  本日の走行距離150km。


11/9 03:20 日記
  さて、とりあえず復活したつもりなので、今日も日記を書いてみるテスト。とは言っても別に活動しているわけではないので、単なる日記。
  今後もこんな感じで更新して行くつもりなので、テレコミ系の話題を期待している人は巡回から外しましょう。(って身内以外で巡回している人なんかいるのか?)
  最近の僕の朝は、yahooで株価をチェックするところから始まる。実はこの日記を更新停止したあと、株の売買なんかを始めてしまったのだ。
  もちろんそんなでかい金額を動かしているわけではないのだが、自分の身銭を切っているとなかなかスリリング。今までは世間の情報にはまったくもって疎かったのだけれど、株を始めたおかげでニュースや為替なんかに敏感になってきた。
  人間、金がかかるとこうまで違ってしまうものか。(笑)   我ながら現金なものだ。
  今日の前場(午前中)の段階で先月仕込んで値下がりした株を、めでたく損切り。このマイナスはけっこう痛い。頑張って取り返さなくては。
  株の注文を出してから、とりあえず仕事。午後からはその仕事の絡みで新宿まで。
  最近の移動はもっぱらクルマ。今日は特に渋滞にもはまらずに新宿まで1時間。
  仕事を終えて会社に連絡を入れ、ついでに相棒と会社の女の子を夕食に連れ出す。
  池袋まで移動して、イタリアン。前菜の生ハム+フルーツ(洋ナシ)がうまかった。
  相棒と女の子を送って帰宅。
  本日の走行距離120km。


11/8 01:35 クルマな日々
  こっそり更新。(笑)
  前回、杉田カップの開催決定を書いたまま、開催後の詳細も書かずご無沙汰していました。もう詳細は忘れてしまったので、とりあえず近況など。

  最近の僕はまったくもってクルマな日々。先月始めに納車され、暇を見つけては走り回っています。現時点で約4000km走りました。1日平均100kmのペース。
  これを書くと年がばれそうなんだけど、小学生の頃にスーパーカーブームの洗礼を受けて以来、スポーツカーにあこがれていたので、この年になって念願かなって浮かれまくってます。
  いっそのこと、このページもクルマのページにしちゃおうかな。

  しかし、、、隣に乗ってくれる女の子はまだいません。


過去日記Index TOP